« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月30日 (木)

遠回り・・・

週2回ほどの通勤ランrunを続けているが、距離がしれているんで今日は遠回り。
会社から西へ向かい浦安本町セブンイレブン-総合運動公園-自宅。
ちょっと遠回りできたかな。note
20141030
さて、距離は・・・・んっsign02・・・5.95km

Itumo
ちょっと、行き過ぎて帰ってくるいつものコースは、5.8km

遠回りしたつもりが、いつのコースと変わらんがな。despair
これなら、いつものコースの折り返しの方が、明るいし走りやすくてええな。

| | コメント (0)

2014年10月26日 (日)

阿部池&浦安周回

午前中から用事があるんで、日の出とともに時間いっぱいまで、ソロ錬じゃ!

コースは、近所の阿部池&浦安周回。
20141026
阿部池6周+浦安2周の50km弱。
ド平坦じゃから距離稼げたな。

浦安で目に付いた気(木)になる果実。
Ca3h2829
なんなんでしょう?
畑一面、ビニールハウスでも栽培しておりました。
気になる~。

| | コメント (2)

2014年10月20日 (月)

大所帯なチーム練

なんとまぁ、昨日のチーム練はNaturalにしては大所帯の9人。
まるこ。さんの知り合いの方も初参加。
マシンはタイムのフレームに、カンパレコード。

コースは、私のリクエストで国際サーキット方面へ。
上りでも、あまり心拍も上げんかったんでマフェトレに近い走りじゃったな。
20141019
初参加の方は、ほんとに久しぶりじゃったんか、上りで苦しんでましたな。
ちょっと申し訳なかったかな。
綺麗なフォームじゃったし、若いし、ちょっと乗れば速くなりそうじゃで。
これに懲りずまた一緒に走りましょ。

| | コメント (3)

2014年10月19日 (日)

マンホールハンター

すっかり忘れとったマンホールハンター。

Ca3h2828
備前市吉永町のマンホール。
描かれているのは、蛍と梅?と杉?檜?・・・ようわからんわ。

| | コメント (0)

2014年10月18日 (土)

今シーズン初ラントレ

午前中は、チャリトレ。bicycle
さらっと児島半島を60kmほど流して終わり。

メインは、午後からのラントレ。run
近所を10kmほどと目論んでいたが、膝、股関節に違和感が出始めたし、体は重い。
7kmほどで挫折じゃで。sad
通勤ランで2.5kmほどしか走ってねぇんじゃから、こんなもんか。

途中で見かけた風景は
Ca3h2828
家1軒丸ごとジャッキアップされとります。
数10m引越しする見たいじゃが、大丈夫なんかね。
なんか、歪みそう。

| | コメント (0)

2014年10月17日 (金)

とりあえずな通勤ラン

11月23日開催の”児島湖花回廊いきいき健康マラソン ラストラン記念大会”に向け、ボチボチと走り始めてります。run

とはいっても、
10月にはいってから、週2~3回の通勤ランだけじゃけどな。
片道2.5kmは、アップしたら到着みたいな感じじゃから、早めに退社出来れば遠回りして帰ろうかと思っていたが、そうは甘くはねぇな。
あまり早くは退社できませんがな。
そんな感じなんで、最長ランは・・・なんと・・・4.5km。短けぇ。coldsweats01
こりゃぁ、間に合わんで。
まぁ、10kmなんで完走はできるじゃろうが、目標は低めに設定じゃな。
自己記録更新とかは言いません。50分切りくらいに設定しとこうかね。

通勤ランで帰ると、ローラーbicycleに乗らんようになった。
端から乗る気になってねぇから、気兼ねなく酒が飲めるわ。
焼酎が美味い季節になってきたな。

| | コメント (0)

2014年10月14日 (火)

どら焼きじゃないよ

こんなの食べたわ。
Ca3h2827
パッパカパパパ~、ドラえもん”どこでもみじ~”

ドラえもんなんで、どらやきかと思ったが、ドラえもん柄のもみじ饅頭じゃな。
私じゃ、ベタな考えしか出てこんな。

レモン味のあんこが入っていて美味かったで。good
箱は”どこでもドア”になっとりました。
見た目にインパクトのあるお土産は、変にテンション上がってええがな。up

私もこんな土産を買わんといかんかね。

| | コメント (0)

2014年10月13日 (月)

Garmin Egde 500 不調原因解明?

なんかGarmin Egde 500 不調原因が分かったような気がするで。flair

不調の症状は、上りのときにスピード表示が0km/hになるときがある。

まず、何故だかEgde500の設定が変わっとった。
Settings-BikeSettings-DataRec.-DataRecording が、SmartRecording(間引いて記録するモード)になっていた。
これを、EverySecond(毎秒記録モード)に戻した。

それと、症状が発生したときのホイールが決まっていたのよ。
ということは・・・センサー用マグネットが原因ってことsign02
センサーの検知位置から、マグネットが少しずれとったわ。
これが一番の原因じゃったな。

どういうことかというと、
Egde500の設定で、スピード/ケーデンスセンサーを使うように設定しているため、スピードはGPSでなくセンサーで拾っていたのよ。sign03
長年使っていて初めて気がついたわ。bleah
ということで、センサーからマグネットが少しずれていたためスピード検知したりしなかったりしていたんだろう。
多分1/2回しか検知してなかったんじゃないかね。平地でもたまに半分くらいのスピードを表示するときがあったもんな。

さらに、キツイ上りだと スピードが遅い=ホイールの回転が遅い。
設定が、SmartRecording(間引いて記録するモード)のため、1/2回の検知では、検知してないのと同じような状態になるときがあって0km/hとなったんじゃないかと考えられるな。

スピードはGPSで拾っているものだと思い込んでいたので、原因を見つけるのに手間取ったわ。
何事も思い込みは、ええことにならんな。
まっ、マグネットの位置も直したので、これで大丈夫でしょう。scissors

| | コメント (0)

2014年10月12日 (日)

台風は、まだ大丈夫

今日は、数日前の天気予報では台風typhoonの影響で雨とのことだったが、どうも今夜まで降りそうにない。
そりゃ、久々にチーム練参加じゃで。bicycle
人数は私とJINさんくらいしか集まりそうにないなと思っていたが、定刻?にO森さん、さあスタートしましょとペダルに足をかけたところに、くっしーさん登場。
意外にも4人に集まったわ。

台風の影響で東風がそこそこ吹いているってことで、必然的に東へ向けて走ることになるわな。
目一杯のペースで無く、かといって楽なペースでもない、ええ頃のペースで牛窓まで。
20141012
その後、才の峠~八反峠をユルユル、鶴海~片上はJINさんを追ってペースアップ。本日心拍heart01最高地点でしたな。
片上からは、進路を西へ向け昼食予定の”大阪屋”。
しっかり食っても大丈夫。ココからも西方面へ向けて走るからねぇ。
目論見どおりダンダン強くなってきた東風がもろに追風となり楽ちん!快走!dash
さらに、くっしーさんのリミッターも外れて、集合場所には、あっという間に到着したように感じたな。

で、リミッターの外れた原因だが、
牛窓コンビニで休憩中、くっしーさんのあまり聞き慣れないスットンキョーな声がしたわけよ。
スマホを見ながら、「明日のサイクル耐久が延期になった。12/28じゃて!」な感じ。
明日が無くなったんで、セーブしていた走りのリミッターが外れたのであろう。
しかし、年の瀬も押し迫った12/28に延期開催って、どうなん?
私はエントリーしてねぇからええけど・・・

私のエントリー予定は、中山3時間耐久
Naturalで何チームか組んで参加しましょ!
blacknightさん、久しぶりにどう?
masuさん、サイクル耐久延期になったし、どう?
店長さん、第3日曜じゃし、どう?
中山サーキット走ったことない人、どう?
参加者募集!
http://www5.pf-x.net/~yamauchi-cycle/natural/bbs/bbs.html

| | コメント (6)

2014年10月11日 (土)

超ド平坦

レースが2週続いていたんでゆっくり東備方面へ。bicycle
20141011
GARMINによると上昇95mの超ド平坦を90km弱。

ストップしたのはコンビニでのトイレ休憩1回のみ。
ええマフェトレになりましたわ。

Ca3h2831
無料クーポンで飲んだファミマカフェ。cafe
今度は50円割引券が出ました。happy01

| | コメント (2)

2014年10月 6日 (月)

レースでうどん@鳥取県大山町 "手打うどん 醍醐"

HC大山の帰りに寄った”手打うどん 醍醐” 一般店。

同行したokadaさんがリサーチしてくれてました。
「レースでうどん」もチーム内で認知されてきたかね。
ありがたいこってす。m(_ _)m

Ca3h2826

レース会場から程近いR9沿いのうどん屋。
窓から日本海が眺められます。
Ca3h2825
到着時、駐車場はほぼ満車。
店内のテーブル席もほぼ満員。

Ca3h2823
醍醐うどん ¥890

具だくさんのうどんですな。
えび天・肉・ワカメにかまぼこ。
見た目は、平べったい縮れ麺。
もっちりコシのグミ系。
美味いsign01好みじゃsign01
出汁は、コンブ系?の甘口。
イリコ系のほうが好みじゃけど、こちらもなかなか美味いsign01

今まで山陰のうどんは、あまり好みのものに出合ったこと無かったんよ。
なんで、あんまり期待してなかったが、ここのは予想を裏切る美味さでしたわ。good

私の好み ☆☆☆ 星3つ

| | コメント (3)

2014年10月 5日 (日)

ヒルクライムin大山

台風による天気も心配だったが、予定通り行ってきました。
出発時は、まだ雨は降っていなかったが、現地に到着のころには霧雨~パラパラ。
この程度は想定内じゃで。
Ca3h2818
小雨の中、準備中。

隣に止まった車の張っているステッカー&屋根に積んでいる自転車を見て、もしかして・・・
運転している方の横顔を見て「やっぱり、るみちゃんじゃ」って、久しぶりに会いましたわ。
レースも相変わらず、速かったです。

で、岡山勢は・・・少なっ!
マッシャーさん、Let'sさん達くらいし知り合いは居らんがな。
やっぱり、高梁HCと重なったからかな。

さて、レースは
1組目にスタートはokadaさん。
Ca3h28201

私は15人づつの3組目にスタートしたものの、同組の方にまったく付いていけませんわ。
Photo
心拍が上がりません、上げれません。
寒いし、手は真っ白になって痺れとります。出たかレイノー症?
15分ほど走ったら、やっと血流が良くなったのか痺れはなくなり、寒さも落ち着いてきたわ。
しかし、心拍上がりません。
最後まで160を超えることはありませんでしたな。
そんなんじゃから、53分を切ったくらいでゴールか?
ゴールのホワイトパレスは、パラパラでなくしとしとと雨量は増えてきとります。
Ca3h2822
いつもなら、あるはずの大山も見えません。
ココで解散ということなんで下り始めたが、雨はダンダン激しさを増しずぶ濡れ状態。
おまけに、左折交差点を数km通り過ぎ、上り返したりしてなかなか大変でしたわ。

しかし、心拍の上がらん原因はなんじゃろな。
スタートまでの待ち時間は寒かったから?
アップししてねぇから?
疲れている?
雨で気力なかったから?
全て当てはまるようにも思うがね。

今日は雨ではあったが、るみちゃん、TTさんなど久ぶりの人に会えたし楽しかったけど、やっぱり晴れがええなぁ。

| | コメント (13)

2014年10月 4日 (土)

明日は・・・

明日は、HC大山bicycleなんじゃけど台風の影響で雨rainらしい。
少々なら濡れる覚悟&用意はできとるで。
先週は天気に恵まれたが、okadaさんと私のコンビで行く日は雨確立高いんよな。
明日雨なら、確か1勝3敗。

で、今日は軽めに児島半島。
am6:30ごろには、出勤前の早朝練帰りのmasuさんと遭遇。しっかり頑張ってますねぇ。

20141004
私は、ゆっくり軽く60kmちょい。

| | コメント (0)

2014年10月 2日 (木)

通勤ラン

通勤ランrunしたで・・・・なんと、ランは半年ぶり。

そんなんじゃから筋肉痛じゃがな。
大腿四頭筋辺りが痛いわ。
往復で5kmほど走っただけなのに。

このまま通勤ランしたら、週末のHC大山にこたえるかね。
ランは、来週からにしようかなぁ。

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »