« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月30日 (日)

11月終了

11月の最後はチーム練。
100km超で、月間走行距離の帳尻合わせじゃな。

ということで、
後半体調の良くなかった11月は、
ラン:29kmrun
練習にもなってねえくらいの距離じぇね。
自転車:615kmbicycle
ただし、ローラー:216kmなんで、実走は399km。
自身の月間最低距離と決めている400kmに届かず。
ランもたいして走ってねぇのに、帳尻合わせできとらんがな。bleah

来月から2月くらいまでは、ランも少しはまじめに取り組むつもりなんで、なおさら400kmは難しいかな。
次のマラソンレースは、まだエントリーしてねぇけどまだ先の来年2月開催の「矢掛本陣マラソン」のハーフ予定。
今年は、20kmが公認ハーフになるかも・・・らしい。

| | コメント (0)

2014年11月29日 (土)

走る予定じゃなかったけど

来週から寒くなる予報なんで、年末に向けて家の外回りの大掃除を早めに行ってやった。
確か去年も早めにやったんよな。
窓を全開にしても寒きは無いし、非常によろしいsign01
昼ごろには暑くなってきたわ。
で、思いのほかはかどって昼過ぎには終了。

この頃には、陽も差し出して路面も乾いとる。
走る予定はなかったけど、こりゃ、ちょこと自転車bicycle乗ってこにゃぁ。
児島半島1周しただけじゃが中山耐久以来久しぶりに実走したわ。
気持ちええ~。happy01

中山の後は体調がよくなく、そのまま花回廊マラソンrunで筋肉痛だったもんで、通勤ランもしてねぇし、ローラーもちょこっとだけ・・・11月は尻すぼみで終わりそうじゃな。
明日は、こちらも超久ぶりのチーム練に参加して11月を締めるとするかね。

| | コメント (0)

2014年11月24日 (月)

児島湖花回廊いきいき健康マラソン ラストラン記念大会

今回で終了する「児島湖花回廊いきいき健康マラソン」に参加してきた。
Ca3h2851
朝は濃霧に包まれ、景色は見えんで。

霧が晴れたら、ええ天気。
Ca3h2854
ゴルフ場の芝生の上にはテントがいっぱいじゃ。
家族で遊びに来てる感があるな。
まぁ、親子で走るカテゴリーもあるしな。

レースは、チームメイトのくっしーさんの後姿を追いかける展開でゴルフ場内を周回、場外の一般道へ出ると、くっしーさんはギヤを入れ換えペースアップするもんじゃから付いていけませんがな。
今度は、目標になりそうなペースの若い女性ランナーの後姿を追い続けるが、こちらも後半に入った頃ペースを上げるから、またもや置いてきぼり。
ココからは、我慢して走って何とかゴール。

Ca3h2856

くっしーさんと女性ランナーのおかげで50分切り。
ほとんど練習してねぇんじゃから、上出来なタイムじゃな。

この大会を走ろうと思いランニングを始めた私にとっては、今回で終了というのは寂しい感じもするが、何とか第1回から今回の第5回全て完走できたわ。

過去のブログ
   ・第1回大会
   ・第2回大会
   ・第3回大会
   ・第4回大会

| | コメント (4)

2014年11月22日 (土)

今週末は2.5連休

本日は仕事じゃったが、昼には終了。
これで週末は、2.5連休になったで。
とはいえ、明日は花回廊マラソンrunじゃし、夜は中山の打ち上げbeerじゃし、忙しいんよ。

ということで、今日中に用事も済ましとかにゃ。
その前に、腹ごしらえ。
”招福亭”でかけうどん大。タイミングが良く、ええ感じの麺でしたわ。good
用事は夕方までかかったわ。

ほんでもって、
体調不良の今週は、ランもローラーもやっとりません。
明日が不安なんで、ちょこっとローラーして心拍だけ上げてやった。

さて、明日のマラソンは、どうなるじゃろな?



| | コメント (0)

2014年11月19日 (水)

ダメージ

今週は体調が悪い。bearing
喉が少々痛むし、咳が出る。
その上、腰痛、股関節も重い。

中山耐久bicycleのダメージだろう。
冷たい空気をおもいっきり吸い込んで喉を傷め、寒い中追い込んだ走りをするもんじゃから、いろんなところに痛みが出たんでしょうな。
寒くなってからのレースは、考えもんじゃな。

私の場合は、年齢的なもんもあると思うが、みんな大丈夫かね。

| | コメント (2)

2014年11月17日 (月)

中山3H耐久レース

中山3H耐久レース(通称秋の中山じゃね)に、参加してきた。bicycle
チームのみんなに声かけたら、予想以上に集まったんよ。happy01
なんで、4チームエントリー。
私は、やまかわさん&ニシムラさんの3人組。

和気の地でこのシーズンなんで、きっと寒いでって、厚手のアンダーウェアなんか着込んでいたが、そんなに寒さを感じんかったな。日差しもあり昼からのスタートが幸いしたんだろう。
とはいえ、寒さのため?アップ不足で大失敗だったHC大山の二の舞をせんように、ローラーそこそこアップしときましたわ。
年取ると、余計にアップが必要な気がするわな。

でもって、レースはというと
スタートを任され無理して集団で走るが2周半くらいで千切れますがな。
やっぱりみんな速いわ。
20141116

ラップを見たら、集団は3分一桁。そりゃ切れるわな。(5周目は変なことになっとるな)

で、結果は
Ca3h2849
Aチームに1周LAPされてもーた。残念。

今回は、中山サーキット初走行、チーム耐久初参戦のメンバーも割りといたが、Naturalの面々では無いことに追い込んだ走りをしたんじゃなかろうか。

また、みんなで走りましょsign01
次は、春の中山かね。

| | コメント (3)

2014年11月14日 (金)

腰痛対策

ここのところ、慢性的な腰痛なんよな。
自転車乗っても無理すると痛みが増すんよ。
原因は、1日中椅子に座って仕事をしてるからかも。
今の仕事するまでは、あまり腰痛には縁がなかったと思うんじゃけど。
座っとる姿勢悪いんじゃろな。

ってことで、
Ca3h2844
こんな、姿勢矯正ツール”バックジョイ”を使ってみたで。

拡大すると
Ca3h2845
こんな感じ。

分厚いクッションではなく、固めのプラスチックに薄い邸反発クッションが貼ってあるようなもの。
この形、カーブしているところが骨盤を支え起こしてくれるようにサポートするようになっている。
結果的に背筋が伸び姿勢がよくなり腰に負担がなくなるらしい。

使った感じは、確かに姿勢が悪くなりすぎることがなくなり腰の負担は低減していると思うが、座る場所がピンポイントなんで、座り直すたびに位置調整が必要なんよ。
位置がずれると効果が感じられんので、ちょっと面倒くさい。
まぁ、これで腰痛がなくなれば良いんだがな。期待しとります。

| | コメント (3)

2014年11月12日 (水)

うどん屋?紛らわしい屋号 ”うどん虎”

岡山市中央卸売市場のふくふく通りの”市場レストラン うどん虎”

うどん屋じゃないよ、レストランじゃで。

Ca3h2843
店の前は雑然として、どうなっとんかよう分からん(笑)

ソフトクリームのノボリだらけじゃけど、やっぱりレストランなんよな。
ソフトクリームは自慢らしい。
Ca3h2841
コーンがクッキーのような感じかな。

しかし、昼飯くいにきた私は、やっぱり
Ca3h2840
千屋牛肉うどん ¥540

とろっと煮込んだ大きな肉がトッピングされている普通のかけうどん。
特にどうってことは無いな。
やっぱりレストランのうどんじゃからな。

でも、
なんで屋号が、うどん屋か?と思うほど紛らわしいのか気になったので、マスターにたずねてみたら、
「尊敬する方の名前をいただいたんです」
・・・???
「その方は近藤さんっていうんです」
・・??
「さかさまに読んだんですよ」
・?
コンドウ

ウドンコflair・・・”うどん虎”

なっとくsign03

| | コメント (4)

2014年11月 8日 (土)

珍しく市街地で・・・讃岐の男うどん

岡山市北区柳川交差点の”讃岐の男うどん” 一般店。

Ca3h2832

珍しく岡山市中心部で、うどんを食った。
AM11:00ちょい過ぎの入店だったんで、麺が茹で上がるのと同時くらいなベストタイミング。
そういうタイミングを狙ってか、お客さんは開店すぐに5人じゃで。

Ca3h2831
かき揚げ天うどん ¥670 割り箸邪魔じゃね。

麺は”男うどん”に相応しい剛麺寄りなモグモグ系。
美味い麺であるが、好みとはちょっと違う。
出汁は・・・熱い!
猫舌の私は舌火傷しそうじゃったわ。
食べ終えるころには、冷めて美味さが伝わってきた。
ここは麺より出汁が私の口に合うな。

私の好み ☆☆★ 星2つ

そうそう、”男のうどん”っていうくらいじゃから、スタッフは全員男性かと思ったら半分女性でしたわ。

| | コメント (3)

2014年11月 4日 (火)

タイヤ交換

7000kmを軽く超えてまで使った”Panaracer RACE type L”を”Panaracer RACE L Evo2 ”に交換しました。
VerUpしたわけじゃね。
Ca3h2833
パッケージは「日本製」って強調しとります。

旧タイプの”Panaracer RACE type L”じゃけど、私が軽量級っていうのもあるだろうが意外に長持ちしたな。
最後は、ゴムの劣化も相まってトレッドの薄くなったところが、ぽろぽろ剥がれるようになった。
ミシュランは、ケーシングが見えるまで剥がれることなかったと思うがなぁ。
以前は使わなかったPanaracerだが、これぐらいしか欠点?といえるところはなかったタイヤだった。

そして、VerUpした”Panaracer RACE L Evo2 ”
まだ、あまり走ってないが、これもよさげじゃで。
チューブ(R'AIR)の影響あるかもしれんが、旧タイプと同じくしなやかな乗り心地。
ローラーの音もうるさくなるほどのグリップ感。(新しいうちのゴム質がええ時はそんなもんかもしれんけど)
Panaracerの特徴のトレッド中央が尖った形状であるが、旧タイプより丸くなっているんじゃないかと思うが気のせいか?
走りながら前輪見ても、あまり違和感ねぇもん。

| | コメント (0)

2014年11月 3日 (月)

勝手にぐるっと奥吉備中央町

先日、くっしーさんより「奥吉備行きますか?自走しようと思っているんですが」って、メールmailtoをもらって、奥吉備のことはスッカリ忘れていたことに気付いたんよな。coldsweats01

そんなこともあって、奥吉備開催の今日は、吉備高原方面を走ることにした。bicycle
ついでなんで、来週走ることになった”ぐるっとツールド吉備中央町”のコースも少々走ってみたわ。
20141103
予想に反して意外にアップダウンあったで!

ついでに紅葉でも眺めて帰ろうかと考えていたが、
Ca3h2827

Ca3h2828
モミジもイチョウももう少しじゃね。

吉備高原都市の手前では、奥吉備スタッフの灰色ウサギさんと遭遇。
寒い中ご苦労さんでした。

さあ帰ろっっと、下加茂から御津へ走っていたらええペースで抜いていく自転車1台。
よく見たらゼッケン付けとるがな。
「奥吉備に参加しとんですか?コース違うよ!」って話をしとったら、ゼッケンの付いた自転車がもう2台。
金川が近かったんで、「R53から北上した方がええんじゃない」って教えた上げたが、ちゃんとゴールできたかね。

いろいろあったが、半日しっかり走れたわ。




| | コメント (4)

2014年11月 2日 (日)

参加票が届いた

あと3週間ほどと迫った花回廊マラソン。run
参加票、正しくはナンバーカード引換証が届いたで。
Ca3h2831

”ラストラン記念大会”・・・今回でこの大会も終了なんよな。
来年より始まる岡山マラソンのコースがカブっとるからって終了せんでもええのにな。
この大会の第1回を走ろうと思ってランニングを始めた私にとっては、なんか寂しいもんじゃで。weep

今回は、まともに練習してねぇし、どうなることかね?

| | コメント (0)

2014年11月 1日 (土)

カレンダー通りに3連休

今日は仕事の予定だったが、休めることが出来たわ。
カレンダー通りに世間並みの3連休となったが、rainじゃでdown
明日、明後日に期待したいもんじゃね。

10月より再開したランrunであるが、
通勤ラン:9回
ラントレ:1回
の63kmをはしったが、なんとまぁ内容の無いランに思えるわ。
ゆっくり走って、ただ心拍を上げるだけ。
ランの筋肉に刺激を与えることはできたと思うが・・・
まぁ、こんなもんか。

自転車の方は、
レース:1回
ローラー:4回
実走:7回
の635km。
ランを始めた分、ローラーが減った感じかな。

と、ヒマなんで10月のデータを確認してみましたわ。

この天気じゃ、今日は大人しくローラーbicycleかな。

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »