« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月31日 (水)

2014年を振り返る

2014年も最後の1日。
今年はどんな年だったか振り返ってみる。

仕事面では、3月の事務所移転でエライことになって、私の転職プランは大幅な狂いが生じたsadが、なんとか過ごせたって感じか。

 

遊びの方はというと・・・
仕事がどうこう言うとるが、自転車走行距離8,700kmと、普通に走っとるがな。bicycle
と思ったが、実はローラーで1,900kmほど。(今までの2~3倍)
仕事の関係で夕練出来んようになって夜ローラーが増えたし、夏には週末雨が多かったからでしょうな。
Photo
ランシーズンでも、なんとか最低目標の400kmは死守できた。

ランの方は、シーズンオフはまったく走らずの360km。run
Run
トレーニングは、ほぼ通勤のみ(通勤ランで240km)、100km/月もなかったし、軸足は完全に自転車に。

 

レース・イベントは、
なんといっても、初フルマラソンの”そうじゃ吉備路マラソン”
分厚く高い35kmの壁にぶち当たり撃沈。

”若杉ヒルクライム”は雨でDNS。

W支部長さんと走った”サイクルエンデューロinはりちゅう”
3位のチームと8秒差のカテゴリー2位。よく頑張りました。

初参加のヒルクライムinダルガ峰”
噂どおりの激坂でしたな。こちらは4位と5秒差のカテゴリー3位。

雨の中の”ヒルクライムin大山”
寒さでボロボロ。

Naturalで4チームの”中山3H耐久レース”
久ぶりにチーム参戦って感じでしたな。

ラストランの”花回廊マラソン”
第1回から全てエントリーしたで。

 

そして、うどん屋は
ブログ記載45店舗。
”年明けうどんツーリング”に始まり”うどんで100km””うどんフォンド”と改名し、チームメンバーをも引きずり込んで数回。
今年もよう食ったな。

来年も、ちゃんと仕事して、しっかり遊ぼうかね。
仕事は1/5、遊ぶのは1/3より始動予定。

| | コメント (0)

2014年12月30日 (火)

年忘れうどんフォンド

今年最後は”年忘れうどんフォンド”
集まってくれたのは、まるこ。さん、イリエさん、masuさん、フジムラさんと私の5名。
しっかり晴れとるし、風はねぇし、さむうねぇし、天候的には文句なしじゃな。good

目的地の”館址亭@矢掛町”に向かってノンビリとツーリングじゃで。bicycle
20141230
川辺橋で、まだ時間が早いなぁってことで、ウィングバレイ辺りを大回りで時間調整して館址亭へ。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

矢掛町の”館址亭” 半セルフ店
Ca3h2892
吉備真備公にあやかって、中華風な店構え。

ここの半セルフシステムは、ちょっとかわっとるな。
食いたいうどんを決めたら、かごのような入れ物にいろんなメニューのカードが入っているのを自分で選ぶんだが、これが面倒くさい。
欲しいもんのカードがどこにあるんかよう分からんかったわ。
で、そのカードを番号の入った皿のようなものに入れて、おばちゃんに渡して出来上がりを席で待っていると、「○○番の方~」って呼んでくれるわけよ。
そして、食ったら返却口へ。

Ca3h2895
きつねうどん(少)

うどんが見えんほどの、分厚い揚げは出汁を吸って美味かったなぁ。
その出汁も、甘めで美味い。
麺は、モッチリよりな感じ。
麺より出汁、揚げが印象に残った店でしたな。

私の好み ☆☆★ 星2つ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

この後、予定にはなかったが、もう1軒行くこととなった。
リサーチしとらんがな。
とりあえず、頭に浮かんだのは玉島の店。

そんなことを考えていたところに、kokkoG3さん登場!
美味そうな補給食を頂き、玉島まで道案内をしてもらって大いに助かりましたわ。

確か、この辺りよなって、2軒目。
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

倉敷市玉島の”香川製麺 てまり” 食券タイプの一般店
Ca3h2899

福祉の店 障害者の方が頑張っとります。

Ca3h2898
名物 かき揚げうどん ¥320 安いでsign01

かき揚げは食いにくいほどデカイですわ。
麺は程よいコシで、美味い。
出汁は・・・・熱すぎて・・・申し訳ないが猫舌の私には味が分からんわ。

その他の定食も、丼とうどんのセットでワンコインの¥500。コスパ大sign03

私の好み ☆☆★ 星2つ
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ここからは、追い風で気持ちよく一気に帰えれましたわ。note

今日の”うどんフォンド”は、masuさんのおかげで、もうひとつ目的が出来たんよ。
それは、GOKISOホイールの試乗。
Ca3h2890
GIANTに装着し、1日試乗させてもらいましたわ。
私なりの感想は、平地、下りは間違いなくよく回っているのが体感できる。
上りは、20km/hくらい以上で走れたら違いは分かるが、低速になればよう分からん。
一気に上れるくらいの坂、ダンシングで上りきれる坂ならアドバンテージがあるかもしれんな。
パワー、体重のある人がトルクをかけた走りをすれば違いは歴然な感じ。
私のような非力な軽量級がヒルクライムレースで使うには、軽量ホイールの方がええかもな。

よう回るホイール付けて、追い込むこともなく、うどん屋2軒じゃと、消費cal<摂取cal 間違い無しの95km。
今年最後は、ノンビリ系の自転車で無事終了。
来年は3日くらいから始動できたらええな。

| | コメント (3)

2014年12月28日 (日)

1ヶ月半ぶりのFELT

本日は今年最後のチーム練じゃで。
午後から天気がくずれる予報なんで、児島半島周回or往復な感じで走ることになった。

秋の中山以来1ヶ月半ぶりにFELTを引っ張り出してきたわ。
20141228

久ぶりのFELTの感覚を確かめるように、尾坂峠はダンシングのみで上ってみたり、平地を思いっきり走ってみたり、ついつい調子の乗った走りになってしもうたがな。
やっぱり、GIANTよりよう走るわ。

雲行きも怪しく、小さな雨粒もポッっと来たりしてたんで、昼には帰宅の50kmほど。

12/30は、「年忘れうどんフォンド」で100km弱ほどのツーリング予定。
これで、今年の自転車乗り納め。
最後も無事に終われそうじゃね。

| | コメント (0)

2014年12月27日 (土)

GOKISO番組みたいに感じたよ

今日が仕事納めの予定だったが、半日ほど前倒しで仕事が片付いたんで丸々休みにしてやったわ。happy01

時間も余裕が出来たんで、録画していたNHKの「ろーかる直送便 金とく 激走!日本一の坂に挑む~北アルプス乗鞍岳 自転車レース」cdをゆっくりと見ることが出来た。

優勝を目指す森本誠さんに密着の番組だった・・・
森本さんってGOKISOの社員なんじゃね。
会社の協力とかもあっての番組なのか、GOKISOのイメージアップなつくりに思えたな。
確かに、GOKISOの重いが回転抵抗極少のホイールは、データ的ににも軽量ホイールを上回る性能なんだろうが、はたして私のような軽量級なライダーでも性能差を体感できるのだろうか?
軽量級にとって、体重に対して機材重量比は大きいし、機材の歪なんかは少ないだろうからねぇ。
とか思ってはいるが、機材重量に対しての金額比を考えると小遣いの少ない私は、軽量化は気にしないってことにしてるんよ。bleah

番組内ではあまり取り上げられてなかったが、森本さんの優勝は機材のおかげだけじゃなく、しっかりトレーニングした結果でしょうな。

| | コメント (6)

2014年12月24日 (水)

まじめにマフェトレ・・・

昨日は、久ぶりのロングソロ練
まじめにマフェトレ予定で出発。

とりあえず自宅-倉敷-真備-矢掛-鴨方-玉島-倉敷-自宅な感じで走った。bicycle
20141223

往路では倉敷、西阿知辺りでウロウロと迷走・・・なかなか船穂橋にたどり着けませんがな。
かなりロスったわ。clock
高梁川西岸からは、快調そのものnote信号、交通量は少ねぇで。矢掛までほぼマフェトレ範囲で走れたわ。
鴨方への遙照山トンネル超えは、マフェトレじゃ8~9km/hくらいか。
あまりにもゆっくりなんで安全に歩道走ったが、山道なんで歩いとる人はおらんし、トンネル内の歩道も広いし問題無しじゃったな。
Ca3h2879

鴨方へ下り金光で2回目のトイレ休憩にコンビニに立ち寄ったのだが、これがよくなかった。
こんなコンビニじゃったんよな。
Ca3h2881

Ca3h2886

思わず補給も兼ねて食ってしまった。
Ca3h2885
分かっていたことだが、バイトのにいちゃんが冷凍と思われるうどんを湯がいて、ハイ出来上がり。
まぁ、不味くは無いが特にどうってことの無いうどん。
「こんなの食ってしまった」と後悔するとともに、これで終わるわけにゃいかんと「うどんスイッチ」がONしてしもうた。
てことで、「らくらくうどん玉島店」でまじめに食って・・・ふぅ、落ち着いたわ。
もう、マフェトレどころじゃなかったからねぇ。
玉島でも、うどん屋までウロウロ。ここでもロス大。

ここから、もういちどちゃんとマフェトレじゃsign01
分かる道を通って帰路に着いたとさ。

ゆっくり6時間ほどかけて130km。
20141223_2
ほぼ範囲内で走れとるようだが、結果的には、まじめにマフェトレ・・・出来ず。

最初の予定通りで、ロスなくトイレ休憩だけなら5時間ちょっとでOKかもな。
このコースだが、高梁川以西は走りやすいで。
次は、みんなで分かる道で行こうよsign03

| | コメント (0)

2014年12月23日 (火)

マフェトレでうどん ”らくらくうどん 玉島店”

マフェトレ途中で食いたくなって、寄り道ですな。

”らくらくうどん 玉島店” セルフ店

Ca3h2888

霞橋からR2の間にあるのは分かっていたのに、なかなかたどり着けんかったわ。

私の中では、倉敷辺りのうどん屋といえば、”らくらく””ふるいち”って感じなんよな。

Ca3h2887
かけうどん(小)+たまねぎかき揚げ ¥260?

もっちりグミ系の麺は好み~note
かき揚げは、ちょっと粉っぽいが意外にイケル。
かわっとるのは出汁。
あっさりしていて美味いんだが、なんか濃い。
変な例えだがチキンラーメンのスープが思い浮かんだわ。

私の好み ☆☆★ 星2つ

| | コメント (2)

2014年12月22日 (月)

進化系 小麦や

岡山市南区郡の”小麦や” セルフ店

Ca3h2875

相変わらずガテン系の客層が多い気がする。

ここのうどんは、割と好きなんよな。
Ca3h2874
かけうどん(中)+海鮮かき玉?+おにぎり

海鮮かき玉(だったと思う)は、かき揚げ2個分くらいあるんじゃなかろうか。
エビやたこがごろごろ入ってコスパ大。
人気みたいで、大勢食っとりましたわ。

麺は相変わらず好みの感じ。
出汁も好みだったが、今日はさらに美味く感じたわ。
ぬるさも以前よりええ感じ、私の好みに向かって進化しとるで。

私の好み ☆☆☆ 星3つ

| | コメント (0)

2014年12月21日 (日)

週末

土曜日
浴室の大掃除。
雨じゃし、用事もねぇし、しっかり掃除して綺麗にしたで。

夜は岡山駅前で会社の忘年会。
昼過ぎまで雨降っとたし、ローラーも乗ってねぇし、10kmほどじゃしランrunで行ってやったわ。
6分/kmくらいでゆっくりと・・・

Ca3h2868_2
”西川イルミ’14”ってイベントで、西川は輝いとりますな。

駅前広場は、さらに賑やか
Ca3h2873

で、
忘年会は
Ca3h2871
30人ほど集まってたかね。
ただ、会社の忘年会とはいえ一緒に仕事しとる者はいないんで、なんか居場所が・・・
まぁ、こんなときしか顔を合わさないんで、こんなやつもおるよって顔見せした感じじゃったな。

日曜日
自転車も乗っとかにゃと、児島半島。
20141221
50km弱、2時間ほど

久しぶりに貝殻山。
Ca3h2876
駐車場脇の土がところどころ掘り起こされていたが・・・イノシシか?遭遇しとうねぇな。

帰ってからは、年賀状作成。

忙しい?充実した?週末だったな。

| | コメント (2)

2014年12月17日 (水)

寒い!冷たい!

いゃ~、今日は寒かったな。
通勤ランrunしたけど、足、身体は暖まるんだが、風は寒いし指先が冷て~!
レイノー症が再発しそうじゃわ。

明日は、もっと寒そうじゃな。
通勤ランできるじゃろか?

今のところ今月もランは通勤だけ・・・38km
ちなみに、自転車の方は300km
どっちつかずな感じじゃな。

| | コメント (2)

2014年12月16日 (火)

近所で昼食 ”おかにわ”

会社の近所での昼飯。今日は、”おかにわ”

何年ぶりに来たかな?

Ca3h2866

さすがに、お昼の時間は駐車場も店内もほぼいっぱい!
こりゃ、時間かかるかなっと思ったんで、早くで出てきそうな昼の定番”日替わり定食”を注文したで。
Ca3h2865
きつねうどんと炊き込みご飯、大根と揚げの炊いたやつ、漬物にみかん。
¥770だったかな?

実を言うと、ここの細めでビロ~ンと伸びる柔めのグミ系麺は、好みと違うんよな。
まぁ、ボリュームはしっかりあって仕事中の昼飯にはええけどね。

今度は、どこにしようかね。
”ゆうなみ”、”藤乃家食堂”は行ったし、あと会社の近場といえば、”天霧”、”さざなみ”、”源久”ちっと離れて”こちよ”くらいかな。

| | コメント (0)

2014年12月13日 (土)

ここの予定じゃなかったが ”手打うどん 田中屋”

我が家のオバサンの誕生日が近いはず。
今年は結婚記念日を1ヶ月間違っていたから誕生日は間違えられんでsign03
ということで、昼飯にうどんをご馳走することとしたわ。

そんな話をしとったら「お父さんが食いたいだけじゃろ」って娘が・・・図星じゃがな。coldsweats01
行く予定のうどん屋は先週のソロ練のとき見つけていた新店。
閉店した「かっから家」の跡地にオープンしていた「セルフうどん ひだまり」
行ってみると、駐車場満車&かなりの待ち渋滞が発生しとるがな。despair
こりゃぁ、ダメじゃ。また今度。

ってことで、

行ったのは一番近いであろう
玉野市宇野の”手打うどん 田中屋” 一般店

Ca3h2864
古いうどん屋だが、行ったことなかったんよ。

入店してみると、昭和な香りが漂い、ゆっくりと時間が過ぎる感じ。
うどんが出てくるのも、ゆっくりめでしたわ。

Ca3h2863
天ぷらうどん ¥670

一般店の天ぷらうどんとしては、リーズナブル方かね。
まぁ、天ぷら小ぶりなエビとカボチャじゃからな。
麺は、弾力の少ないモグモグ系。
ちょっと好みと違うな。
出汁は、美味い。飲み干したわ。

私の好み ☆☆★ 星2つ

| | コメント (2)

2014年12月 9日 (火)

今シーズンのマラソン

今シーズンのマラソンレースrunは、控えめにしとこうと思っとります。
昨シーズン、3年計画のフルマラソンも何とか完走したし、なんか盛り上がってこんのよな。
軸足は自転車ということにして、ランも少々ってな感じでいくつもり。

ということで、
次のレースは、ずっと先の2月15日。
”合併60周年記念第27回 矢掛本陣マラソン全国大会”ハーフにエントリーですわ。
吉備路マラソンの前週じゃね。
多分これで、今シーズンは終了かな。
もしかすると、シーズン最後の4月に”備前♡日生大橋マラソン大会”・・・鹿と一緒に走るかも。

まっ、通勤ランだけ、ぼちぼちやっとります。今日は往復8km弱をゆっくりと。

| | コメント (0)

2014年12月 6日 (土)

寒い”沖縄”

今日はマフェトレheart01ソロ練じゃ。
風が強くtyphoon寒いんで、”沖縄”にでも・・・
Ca3h28601111
いつも気になる”沖縄”は、ピンポイントなんよな。

ちょっとズレると、
Ca3h2861
”手”が付いてしまうんじゃsign01

寒い沖縄を通過して、児島-渋川-児島半島。
石像峠(間瀬峠)では、興陽高校自転車部のN尾先生と遭遇、部員の学生も寒い中、練習しとりました。頑張れsign03

予定通り昼には帰って、70kmほど。
日の出は遅せぇし、風は強えぇし、マフェトレレベルじゃAVE22km/h。
時間の割りに距離走れんな。

| | コメント (3)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »