« 1ヶ月半ぶりのFELT | トップページ | 2014年を振り返る »

2014年12月30日 (火)

年忘れうどんフォンド

今年最後は”年忘れうどんフォンド”
集まってくれたのは、まるこ。さん、イリエさん、masuさん、フジムラさんと私の5名。
しっかり晴れとるし、風はねぇし、さむうねぇし、天候的には文句なしじゃな。good

目的地の”館址亭@矢掛町”に向かってノンビリとツーリングじゃで。bicycle
20141230
川辺橋で、まだ時間が早いなぁってことで、ウィングバレイ辺りを大回りで時間調整して館址亭へ。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

矢掛町の”館址亭” 半セルフ店
Ca3h2892
吉備真備公にあやかって、中華風な店構え。

ここの半セルフシステムは、ちょっとかわっとるな。
食いたいうどんを決めたら、かごのような入れ物にいろんなメニューのカードが入っているのを自分で選ぶんだが、これが面倒くさい。
欲しいもんのカードがどこにあるんかよう分からんかったわ。
で、そのカードを番号の入った皿のようなものに入れて、おばちゃんに渡して出来上がりを席で待っていると、「○○番の方~」って呼んでくれるわけよ。
そして、食ったら返却口へ。

Ca3h2895
きつねうどん(少)

うどんが見えんほどの、分厚い揚げは出汁を吸って美味かったなぁ。
その出汁も、甘めで美味い。
麺は、モッチリよりな感じ。
麺より出汁、揚げが印象に残った店でしたな。

私の好み ☆☆★ 星2つ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

この後、予定にはなかったが、もう1軒行くこととなった。
リサーチしとらんがな。
とりあえず、頭に浮かんだのは玉島の店。

そんなことを考えていたところに、kokkoG3さん登場!
美味そうな補給食を頂き、玉島まで道案内をしてもらって大いに助かりましたわ。

確か、この辺りよなって、2軒目。
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

倉敷市玉島の”香川製麺 てまり” 食券タイプの一般店
Ca3h2899

福祉の店 障害者の方が頑張っとります。

Ca3h2898
名物 かき揚げうどん ¥320 安いでsign01

かき揚げは食いにくいほどデカイですわ。
麺は程よいコシで、美味い。
出汁は・・・・熱すぎて・・・申し訳ないが猫舌の私には味が分からんわ。

その他の定食も、丼とうどんのセットでワンコインの¥500。コスパ大sign03

私の好み ☆☆★ 星2つ
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ここからは、追い風で気持ちよく一気に帰えれましたわ。note

今日の”うどんフォンド”は、masuさんのおかげで、もうひとつ目的が出来たんよ。
それは、GOKISOホイールの試乗。
Ca3h2890
GIANTに装着し、1日試乗させてもらいましたわ。
私なりの感想は、平地、下りは間違いなくよく回っているのが体感できる。
上りは、20km/hくらい以上で走れたら違いは分かるが、低速になればよう分からん。
一気に上れるくらいの坂、ダンシングで上りきれる坂ならアドバンテージがあるかもしれんな。
パワー、体重のある人がトルクをかけた走りをすれば違いは歴然な感じ。
私のような非力な軽量級がヒルクライムレースで使うには、軽量ホイールの方がええかもな。

よう回るホイール付けて、追い込むこともなく、うどん屋2軒じゃと、消費cal<摂取cal 間違い無しの95km。
今年最後は、ノンビリ系の自転車で無事終了。
来年は3日くらいから始動できたらええな。

|

« 1ヶ月半ぶりのFELT | トップページ | 2014年を振り返る »

コメント

今日はありがとうございました。ゆっくり目のサイクリングもいいですね。
GOKISOの感想、私とあまり違いがなく、ちょっと自信になりました。
このホイールを十分活かせる足を・・
来年も宜しくお願いします。

投稿: masu | 2014年12月30日 (火) 19時47分

無計画で遭遇できるのを画策してこのざまでございます。
お会いできてほんとによかった。ほんとに。
今年お世話になったご挨拶がしたくって。

てまりをご案内いただいて、これまたよかったです。
ワンコインであの日替わり定食!

大満足でした。
なので皆さんとお別れしてからは超鈍足で帰りました。
しめて95kmのサイクリングでした。
来年もどうぞよろしくです。こちらにお越しの際は
ご一報よろしくです。
ほんとにありがとうございました。

投稿: kokkoG3 | 2014年12月30日 (火) 20時16分

masuさん>
GOKISOの試乗、ありがとうございました。
来年は、GOKISOを装着してドッカーンと走っとるmasuさんがいるんでしょうな。

kokkoG3さん>
昨日はお世話になりました。

久しぶりに一緒に走ったけど、パワーアップしとるじゃないですか。

来年もよろしく。

投稿: つる | 2014年12月31日 (水) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1ヶ月半ぶりのFELT | トップページ | 2014年を振り返る »