« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月24日 (火)

スヌーピー

”OCKサイクリングin雲海”の参加受理書が届いた。
P1000017
封筒には、かわいらしい切手が貼られとります。
OCKからの郵便物には、毎回かわいらしいキャラクター切手を貼ってくれるんよな。
今回は、スヌーピー。
ディズニーキャラクターもあったかな?
ドラえもんもあったかも・・・

まっ、
それはともかく3月29日は、ええ天気であってほしいもんですな。

| | コメント (0)

2015年2月22日 (日)

今日は西大寺じゃろ ”手打うどん 玉壺”

備前平野に春を呼ぶ「裸祭り」の翌日なんで、

西大寺の ”手打うどん 玉壺” セルフ店
Ca3h2961
久しぶりに訪れたわ。
何年ぶりじゃろ?

確か、ココの麺は特徴あるんよな。
柔らかめの超グミ系だったはずと、思い出しながら食ったのは、
Ca3h2960
かけうどん(中)+げそ天+まいたけ天

なんか、以前来たときより麺が細くって言うか、平べったくなった気がするな。
きし麺みたいじゃ。
でも、粘りのある超グミ系の麺は健在でしたわ。
私は、以前の?もう少し太目が好きじゃが、やっぱり美味いです。
西大寺の好きな店。note
さらに好感が持てるのは、箸が割り箸じゃないのよな。
エコでよろしいsign03(招福亭も割り箸は使ってねぇな)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ついでに、うどんネタ。

昨日、“セルフうどん”の発祥とされている岡山市中区の「名玄」が申請した「セルフうどんの日」(10月8日)日本記念日協会に認定された。というニュースがあった。
今年の10月8日は、セルフ各店はキャンペーンじゃな。
楽しみにしておこう。

| | コメント (0)

自転車モード

先週の”矢掛本陣マラソン”で、ランシーズンも終了な感じ。
通勤も、ママチャリ通勤のみじゃし。

ということで、週末は自転車に乗っとこうと、土曜日は東備方面へ100kmちょいの4時間弱。
ちょっと頑張ったソロ練は、きつくなるのよな。
20150221
半分近くは140bpm以上で走っとるな。
今日が雨の予報なんで、少々頑張りましたわ。

雨の今日、日曜日は3本ローラー。
40分ほどだったが、気温が高めだったのか汗ダラダラ。

雲海もエントリーしたし、自転車モードに切替完了かな。

| | コメント (0)

2015年2月18日 (水)

さてと・・・

矢掛本陣マラソンの筋肉痛も収まったし本格的に自転車じゃってことで、久々に軽くローラー。bicycle

レース・イベントは、”OCKサイクリングin雲海”からでもスタートしようかね。

なんか、チームメイトのokadaさんは自走で参加しようと考えとるとか・・・
往復で160kmほどじゃな。
調子がよければ、同行してみようかな?
まだエントリーしてねぇけど。

確か前回の参加も、くっしーさんと自走でいったんよな。
ヘロヘロだったようじゃね。

| | コメント (7)

2015年2月15日 (日)

矢掛本陣マラソン

2年ぶりに矢掛本陣マラソンのハーフに参加してきた。run

Ca3h2951

開会式には、ユルキャラ集合、おまけに桃太郎まで居るし。
Ca3h2950

着る物は、いつもの自転車用チームジャージ。
Ca3h2953
これのお陰で、マッシャーさんに見つけてもらえたわ。
マラソンレースじゃ知り合いが少くねぇから、チームジャージは目立ってええな。

今回からハーフコースが変更になっとんよ。
前回はハーフといっても距離がちょっとは足りんかったからな。
20150215_2
で、ほとんど同じコースを2周回。これで陸連公認になったとか。
でも、ちょっと面白みに欠けるな。
このマラソンは応援が多くて元気がでるんよ。
特に旧山陽道沿いは、無駄に応援が多くて気が抜けんわ。(笑)
そこを2周じゃからな。うれしいもんです。

さて、レースはと言うと
20150215
前半は、いつも通り調子こいて周りの人たちに合わせて・・・速すぎじゃろ。
その分後半は、ペースダウン。毎度お馴染みのダダ抜かれ状態。
最後はキツかったわ。
結果は、予想通り目標通りの1時間56分34秒。
255人中128位
ど真ん中賞でした。(そんな賞ねぇけど)

Ca3h2958
賞品は、飛び賞にも入らず参加賞のタオルにティッシュにメモ帳。

今シーズンは、これで終わりかな。
もしかすると、”備前heart01日生大橋マラソン”にエントリーするかも。

総括。
来シーズンは、ハーフも止めとこうと思ったレースでした。

| | コメント (2)

改めてレースでうどん ”らくらくうどん 水島店”

”水車の里”が、驚きの休業だったんで、急遽変更で先週に引き続き水島地区へ

水島中央公園のそばにあるうどん屋(そばもあるうどん屋じゃで、ややこしいわ)
”らくらくうどん 水島店” セルフ店
Ca3h2955

ここ水島も、うどん屋激戦区なんよな。
その中で、古くから頑張っている店じゃなかろうか。
外見からは想像できなかった広い店内は60席ほど。
厨房も広いですな。
PM1時をまわっていたが、その広い店内もほぼいっぱい、客も途切れませんがな。

食ったのは、
Ca3h2954
かけうどん(2玉)+舞茸の天ぷら ¥370

麺は奥歯を押し返すようなしっかりしたグミ系。
好き、好みじゃ。
そして、セルフにしては熱い出汁。
でも、猫舌の私でもギリギリ大丈夫。
ちょっと、しょっぱめかな。

私の好み ☆☆★ 星2つ

| | コメント (5)

レースでうどん 驚きの”手打ちうどん 水車の里”

矢掛本陣マラソンに出場したんじゃから、矢掛でうどんを食わんとな。
ってことで、昨夏に訪れて好みのうどんを食わしてくれた”手打ちうどん 水車の里”へ行ってみたら
Ca3h2947
入口に張り紙・・・嫌な感じじゃで。
まさか閉店?

Ca3h2946
閉店じゃなく休業らしい。

しかし、「本年もご愛護いただき・・」ってまだ1ヶ月じゃん。
美味しいうどん屋なんで、早い再開を願ってます。

| | コメント (2)

2015年2月14日 (土)

バレンタイン

我が家にも、バレンタインデーがやってきたわ。
Ca3h2945
家族から、焼酎、チョコクッキー、チョコの駄菓子ブラックサンダー。

チョコクッキーは、家族が食いたいので買ったのは見え見えじゃけど。

ホワイトデーは何を期待しとるかね?

| | コメント (0)

2015年2月13日 (金)

予期してなかった

本日は、バレンタインデーイブ。
会社の女性たちからチョコレートを頂いた。
Ca3h2943

まったく予期してなかったことなんで、なんかドギマギしてしもうたわ。
さらに、私の性格なのか上手いことうれしさを表現出来んのよな。
本当は、義理なのは分かっていても、かなりうれしかったんじゃで!

あらたまって職場の女性たちから頂き物なんかすると、以前の会社を退職する頃を思い出すわ。
その頃の同僚と同じように、今の仲間もええやつらなんよ。
これからもよろしくm(_ _)m


| | コメント (2)

2015年2月12日 (木)

近づいてきたな

今週末に迫ってきた”矢掛本陣マラソン”
Ca3h2942

あんまり練習してねーんで、昨日の休日は1時間ちょい12kmほど走ったで。
ペースも5分45秒/km、心拍も140前後で推移しとるしっと、ええころじゃな。
20150211

ここんところラン通も出来てねーんで、ここらで走っとかんと間隔開き過ぎで走れんし、レース後に筋肉痛になりそうじゃもんな。

本番まで、あと3日。
どうなることじゃろね?

| | コメント (2)

2015年2月 8日 (日)

チーム練をうどんフォンドに ”手打うどん 車井戸”

久しくうどんを食ってないんで、そろそろ食わんと生命維持にかかわるんじゃないかsign02
ってことで、チーム練bicycle参加のメンバーに”うどんフォンド”に付き合ってもらった。
みなさん、どうもありがと。m(_ _)m

コースは、こんな感じで
20150208
予定通りに、浦安-総社-矢掛-寄島-連島-藤戸-浦安の110km。

うどん屋は、倉敷市連島の”手打うどん 車井戸” 一般店。
Ca3h2941
勝手に師と仰いでいる”うどん侍さん”のサイトで、場所はリサーチしていたのだが店の看板が見えそうな辺りでウロウロしてしまったわ。coldsweats01

今回は、コースの後半にうどん屋というコース設定だったんで腹減りまくり。
いつもなら頼まん定食系を注文したわ。
Ca3h2940
とりの天ぷら定食 ¥670

うどんを一口食って・・・んっ?
初食感の麺じゃなかろうかsign01
モッチリ系・・・いや、超モチモチ系じゃな。
変わっている食感だが美味いです。
剛麺系が好きなまるこ。さんには、ちょっと物足りんかったようですがね。
出汁は、甘くてぬくて美味い。
JINさん曰く「ぬるさは、招福亭を超えたな」(笑)

私の好み ☆☆★ 星2つ

やっぱり、うどん屋はコースの中程に設定した方がよろしいようで・・・

| | コメント (3)

2015年2月 7日 (土)

無理やり

相変わらずメンタル面での仕事がきつい。sad
「そんなときは、無理やり体を動かそう」みたいなことを、医者から言われたことがあったな。
ってことで、今週の平日はラン通勤2回run、ローラー1回bicycle
少しは気分が紛れたかね。

明日は、無理やり自転車で長距離走るつもりじゃ。
うどんも、久しく喰っとらんし。
矢掛-寄島辺りをぐるっと走って、水島くらいで昼食に、うどん屋でも行こうかね。

楽しみもないと、やっとれんがなsign01

| | コメント (3)

2015年2月 5日 (木)

ガッツリ昼飯

久しぶりに弁当無しなんで外食じゃnote

会社の近所の”鳥まる”
Ca3h2938
ガッツリ系の定食の有名な店。

定番の”チキンカツセット”。ワンコインの¥500也scissors
Ca3h2937
久しぶりに食ったが、やっぱりチキンでかいわ。量多いわ。

いつもながら、大勢で賑わっとりました。
寒い中、外で待っとる客もいたもんな。私にゃ無理です。
でも、さすがに食い切れんのか女性客はいなかったな。

| | コメント (2)

2015年2月 2日 (月)

ミニチュアクロワッサン

Ca3h2934
全長5cm程度のクロワッサン。

娘が、お遊びで焼いとりましたわ。
パクッと一口で食べれるで。

おやつとして美味しく頂きました。note

| | コメント (2)

2015年2月 1日 (日)

そろそろ走らねば

2週間後に迫った”矢掛本陣マラソン”run
ハーフにエントリーしとんよな。
しかし、今シーズンはマトモに練習しとりません。
走っとかなければってことで、”別大毎日マラソン”みて盛り上がった気分のまま走りに出ることにしたわ。
とりあえず、近所をグルッと10km、1時間ほど。
いやぁ、走れんわ。
今の状況じゃ通勤ランも出来そうにねぇし、あと2週間じゃどうにもなりそうにねぇな。

前回参加の時は好調だったが、
今回は、まずは完走。あわよくば2時間きりってとこかな。

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »