« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月31日 (火)

3月はローラーで終了

帰宅後ローラーをちょろっと。bicycle
暖かくなってきたんで汗ポタポタsweat01

ローラに始まりローラーに終わった3月になったわ。
何とか、4日/週は自転車乗れたで。

結果、780km 30時間。
ただ、実走は5回のみ。ほぼ100km超/回のロング練の月だったかな。

4月の実走は、上り中心の練習で”おっさんクライマー”を維持していこうかね。
そろそろ貝殻山ベンチマークテストもやっとかんとな。

| | コメント (0)

2015年3月29日 (日)

雨なのに珍しく走ったわ

出発する時間には雨が降っているはずが・・・降ってませんがな。cloud
雨のためDNSモード全開の”OCK雲海”であったが、降ってねぇんなら行ってみにゃぁ、みんなに悪う言われるで。
とりあえず行ってみて考えよ。

現地でいろいろ状況が変わって、結局走ることになったわけよ。
スタート時点でも、降ったり止んだり。rain
そんなに大降りじゃなかったが、いきなりの下りは寒い。
身体が動きませんわ。
だから雨は嫌いなんよ。
ロマン街道では「るみちゃん」に遭遇するし、まるで”HC大山”な感じ。
佐伯辺りで、やっと暖機運転完了。足が回り出したな。
まだ雨は止まん、というか余計に降りだしたようじゃが、和気の上りから頑張って走ると、身体が温まって調子がでてきたよ。
しかし、雨の日はこんなにもパンクが多いのかというくらい 大勢の方が路肩で修理しとったな。
「雨の中大変じゃね」と他人事だったが、チームメンバーも
Ca3h2990
きっちりパンクimpact

後半になって薄日も差すこともあったりして、最後のHCは追い込む気力も出てきたが、今さら感ありありじゃ。
一緒に上ったokadaさんは登坂力がUPupしていて、近いうちに置いて行かれそうな予感がするな。

まぁ、何はともあれ雨の降ったイベントであったが、2日連続の雲海は何事もなく終了してよかった、よかった。

次こそ、晴天の下を思いっきり走りたいもんじゃね。

| | コメント (9)

2015年3月28日 (土)

OCK雲海イブ

いやぁ~、明日の天気予報がようねぇがな。rain
やっぱり、私とokadaさんとがつるんだからかね。
今までも、2人で行って天気が良かったのはsun・・・ダルガくらいか。
この組み合わせがよくないんかと思ったら、O森さんも今年は全て雨だそうで・・・そんなのが一緒に走ろうっていうんだから晴れるの期待薄じゃね。
せめて、どんより曇り空くらいにならんもんかな。cloud

雨模様だと多分参加せんだろうから、天気のええ今日走っとこ。bicycle
20150328
少々コースは違うが、130km弱をそんなに無理せず6時間ほど。
あっ、1ヶ所だけ無理したところがありましたわ。
20150328_2
国際サーキットの上り手前で、後ろからスーっと追い越した自転車がいたので付いていったんよ。
そしたら、ええペースでサーキットまで上るもんじゃから心拍heart01ドッカーン。
「サーキットへ行きます」って分かれたんじゃけど、なんかレースでも開催しとったんかな?

Ca3h2989
一応、コース通り北側から雲海(頂上)まで上りましたぜ。

天気が良ければ、上山の棚田を見ながらの最後のヒルクライムってことになるんですがね。
Ca3h2988

さぁ、明朝の天気はどうなっているでしょう?

| | コメント (7)

2015年3月25日 (水)

ペダリング

3本ローラー45分。
ケーデンス100rpm以上を維持して30分ほど頑張る。
20150324

スムーズに回すことができてねぇと、100rpm以上を続けるんはキツイんよな。

私個人の考えだが、スムーズにペダリングするには楕円に回すように意識するとええんよ。
12時前から斜め下へ向けて4時~5時ごろまで踏み込む、いや踏み出す感じ。
その後は脱力~引き足。
ということは、下死点ではすでに脱力出来ているのでロスが少ない。
上死点は前方向に踏み出しているのでこちらもロス少。
9421314_800_1
画像のように前に大きく、後ろは小さくと意識してペダリング。
BBを中心にペダルは回っているんだが、股関節を支点に伸び縮みするイメージ。
この感じが私にゃ合っとると思うわ。

ダンシングでも、スムーズに下死点が通過できたらもっと楽なんじゃろうけど、こちらはさらに難しい。

年取るとパワーが落ちてくるんで、ロスをなくして効率のいいペダリングを目指したいもんじゃね。

| | コメント (2)

2015年3月22日 (日)

また走りましょ!

本日のチーム練は、まるこ。さんのラストラン。
Naturalの中心人物として一緒に走っていた仲間だが、転勤することになったんよな。

初めて一緒に走ったのは、2013年7月7日のチーム練。
ブログにも書いているように、強烈な印象残した初参加でしたわ。
そんな、まるこ。さんのラストランは、リクエストにお答えして豪渓方面へ。
20150322

豪渓抜けて吉備高原まで上って、そこから御津まで30kmを越える下り基調。
20150322_2

あっという間に、御津金川の”そば作”
うどんじゃなく珍しくラーメン。
Ca3h2985
腹ペコなんで、みんながっついとります。

Ca3h2983
塩ラーメン。 ラーメンも美味いね。

Ca3h2986
ラーメン食った後だが、少々へばりぎみか。
まるこ。さんの好きそうなコースじゃったが、ちょっと速すぎたかね。

なんやかんやで、120km。天気も良くて楽しゅうございました。

まるこ。さんには転勤先でも楽しくチャリ乗り続けてもらいたい。
次ぎ会うときは、Ver.upした走りを見せてもらいますからね。

「また、一緒に走りましょ!」

| | コメント (4)

2015年3月21日 (土)

天気はサイコーなのに

今日の天気はサイコーsunなのに、用事がいっぱいで自転車bicycle乗る時間が取れんかったわ。
用事が終わったのは、もう夕方近し。
今さら実走もなぁ、ってことで3本ローラー。
なかなか暑かったですわ。

今日のローラーは自転車の比較を兼ねたMAFテストを追加。
決まった距離を決まった心拍の範囲で走ってタイムを計測するわけよ。
比較というのは、
古いGIANT TCRに古いキシリウムエリートの組み合わせと、FELT F4にWH7900-C24の組み合わせで、どのくらい違うの?

結果は・・・驚きの差がでたsign03

GIANT TCR
20150318
距離5km タイム8:11 平均速度36.7km/h 平均心拍127bpm

FELT F4
20150321
距離5km タイム7:08 平均速度42.1km/h 平均心拍126bpm

GIANTは、トレーニングに向いとるかも(笑)

明日は、”雲海”セッティングのFELTでチーム練参上じゃな。

| | コメント (4)

2015年3月20日 (金)

仕事帰りに

仕事帰りに
なんか飲みたい気分なんで、ちょっと一杯!

| | コメント (2)

2015年3月18日 (水)

面白そうなレース・イベントねぇかなぁ

暖かくなってきたし、いろいろな自転車レース・イベントに参加してぇなぁ。
とりあえず”OCK雲海”はエントリーしとるけど。
なんか、面白そうなのねぇかなぁ。
久ぶりのとか、走ったことねぇやつもええな。
って、調べとったら、

4月の”晴れ国耐久”が、まだ募集中か・・・
トロッフェバラッキとかいうのがあるんじゃね・・・2人でのタイムトライアル。
面白そうかも。

5月の”もみの木耐久”・・・以前エントリーしたけど雨で行かんかったことがあったな。

6月の”HC若杉”・・・コース延長しとんよな。
    ”鳥取サイクルマラソン”・・・こちらもコース変更らしい。

この辺りで、どうにかならんじゃろか?

| | コメント (4)

2015年3月15日 (日)

またまた、チーム練は”うどんフォンド”

本日は、昨日走れなかったの予定を繰り越して走る予定。bicycle
ただ、ソロ練より大勢の方がえなぁ。
なんでチーム練ということにして一緒に走ってもらって、みんなで”うどんフォンド”

Ca3h2977
左のバイクは、私のやつ。右のバイクは、一緒に走った若手のやつ。
サドルの高さ、ハンドルとの落差、ステムの長さ、何もかもカッコよすぎじゃ。
日本人離れした体格の若手と外国人離れした私じゃ、こうもバイクのポジションに違いがあるんかね。
並べとかにゃよかった。

20150315
こんな感じで”手打うどん後楽園”100km超、6時間。
ちょっと時間watchオーバーだが、まぁよかったんじゃないかね。
帰って程なくしたら雨rain降り出したもんな。

途中離脱&合流のメンバーもいたが、大勢で面白かったな。
ソロ錬にならなかったんで、楽させてもらったし・・・

実は次の”うどんフォンド”決めとんのよな。
行き先は亀甲の”うどん坊”、考えとんのは山岳コースの120kmくらいかな~キツそう。

| | コメント (4)

自転車では初訪問 ”手打うどん 後楽園”

岡山市北区野々口の ”手打うどん 後楽園”
久ぶりの訪問である。
確か前回は、運転免許試験場に行ったときじゃから・・・何年前じゃろ?

Ca3h2979

広い駐車場に続々と車が入っとりましたわ。

Ca3h2978
かけうどん(中)+沖アミの天ぷら?

ここの出しは、辛口と甘口がある。
そういう場合、思わずブレンドしてしまうんよな。

特に、特徴のある麺じゃなかったが、沖アミの方は意外と美味かった。
この辺りじゃ人気店なのか客の波は途切れませんでしたわ。

| | コメント (0)

2015年3月14日 (土)

変な天気

朝の雨rainは、もっと早く止むのかと思っていたが意外に長引いていたんで、午前中の自転車bicycleでの出撃は中止。
9:00頃にはほぼ止んで、日差しsunも出始めたが路面もまだウエットなところもあるし用事を片付けることにして、昼よりスタートしようと思ったら、またまた雨。rain
これがかなりの降り方だったんで心折れdown、今日はローラーをちょろっと乗ることにしたわ。

明日こそは・・・ということで、
吉井川北上-熊山-佐伯峠-御津-旭川南下の100km超を考えとります。
昼飯には、久しぶりに野々口の「後楽園うどん」でもいこうかね。
PM1:00ごろ帰宅できればOKかな。

ご一緒してくれる人がいれば儲けもんなかんじで、チーム練集合場所にでも顔を出してみようかね。

| | コメント (4)

2015年3月12日 (木)

ふうふくさいよ

語呂合わせとはいえ、これはどうよ。
Ca3h2971
”ふうふくさいよ”
確かに、ニンニク臭くなるかもしれんけど・・・

Ca3h2973
駅前商店街脇の焼肉屋。

久ぶりの焼肉でした。

| | コメント (4)

2015年3月10日 (火)

寒っ

おぉ~寒っと、思ったら
Ca3h2969
久しぶりに発症しました
レイノー症

小指に血が通ってないよ~crying
痺れて感覚がありませんわ。

温かいお湯に手を浸して復活scissors

この冬には発症しなかったのに、急に寒くなったからかねぇ。

| | コメント (2)

2015年3月 8日 (日)

平均速度遅すぎ?

久しぶりにチーム練参加。
初参加の方や、Newマシン初乗りの方や・・・意外と賑わったで。
基本的に児島半島外周往復のコースだったが、帰って走行データを見ると、

AVE15.6km/h shock

遅すぎでしょsign03

ココ最近でのAVE15km/h前後は・・・去年の10月12日のチーム練か。
東備方面を105km走っとるな。
ただし、このときは昼飯食うのに45分ほどストップしとるからなぁ。

ということは・・・・・今日のは休憩長すぎですな。
トイレ&補給+αくらいにすれば、もっと効率よく走れそうじゃね。note

暖かくて気持ちのいいチーム錬でした。

| | コメント (2)

2015年3月 6日 (金)

外食三昧

昨日から外食三昧である。
先実の昼食は中華料理”ハルピン”
中華丼セット(画像無し)¥780。
食いすぎましたわ。

今日は、市場のうどん屋”ゆうなみ”
以前行ったときは、兄ちゃんが切り盛りしとったはずだが、今日は、じじばば。
辞めちゃったかね。
食ったのは、あいも変わらず”かけうどん+かき揚げ”(こちらも画像無し)¥476だったかな?
やっぱり、そんなに好みじゃないが、不味くは無い。出汁は美味い。
まっ、昼飯に食うには、無問題。

夜は、職場のお嬢さん方と”鳥まる”
新しく仲間となった2名の歓迎会。
変に盛り上がった感はあるが、おっさんは楽しかったで。
職場から300歩ほどなんで、また、行ってもええな。って思っとるのは、私だけかもしれんけど・・・・

| | コメント (0)

2015年3月 1日 (日)

酒抜きローラー

昨夜は、
Ca3h2964
で、飲みました。beer
片道3kmほどなんで腹ごなしに歩いて行ってやったわ。
沖縄料理は好きなんだが、ここのはちょっと上品過ぎたな。

たいして飲んだ気はしないんだが、毎日の飲酒のツケがまわっとんのか、今日は身体がだるい。

そんな時は、
酒抜きロ~ラ~bicycle

45分ほどだったが、汗ダラダラじゃ。
温かかったというのもあっただろうが、酒が出てきた感ありあり。

終わった後は、スッキリscissors

3月はローラーからスタートとなりましたな。

2月の自転車走行距離は、辛うじて最低ラインを超えた430km。
ただし、実走は377km。

| | コメント (2)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »