« また走りましょ! | トップページ | OCK雲海イブ »

2015年3月25日 (水)

ペダリング

3本ローラー45分。
ケーデンス100rpm以上を維持して30分ほど頑張る。
20150324

スムーズに回すことができてねぇと、100rpm以上を続けるんはキツイんよな。

私個人の考えだが、スムーズにペダリングするには楕円に回すように意識するとええんよ。
12時前から斜め下へ向けて4時~5時ごろまで踏み込む、いや踏み出す感じ。
その後は脱力~引き足。
ということは、下死点ではすでに脱力出来ているのでロスが少ない。
上死点は前方向に踏み出しているのでこちらもロス少。
9421314_800_1
画像のように前に大きく、後ろは小さくと意識してペダリング。
BBを中心にペダルは回っているんだが、股関節を支点に伸び縮みするイメージ。
この感じが私にゃ合っとると思うわ。

ダンシングでも、スムーズに下死点が通過できたらもっと楽なんじゃろうけど、こちらはさらに難しい。

年取るとパワーが落ちてくるんで、ロスをなくして効率のいいペダリングを目指したいもんじゃね。

|

« また走りましょ! | トップページ | OCK雲海イブ »

コメント

https://www.youtube.com/watch?v=aIM2ZEKSUng
このお方の理屈は勉強になります。

投稿: フクダ | 2015年3月26日 (木) 00時51分

フクダさん>
ほほ~、なるほど。

投稿: つる | 2015年3月26日 (木) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また走りましょ! | トップページ | OCK雲海イブ »