« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月29日 (水)

灘崎クリテ観戦付ソロ練

チームメンバーは高梁HC~吹屋方面へロングライドだが、時間の無い私はソロ練。bicycle

ベタな児島半島を走っとたら、前方にFREESPEEDジャージ発見。
追い付いて声をかけたら、懐かしのナースマンさんでした。って、名乗るまでお互いに分からんかったけどね。coldsweats01
久しぶりすぎじゃろsign01
半周ほどご一緒していただきました。
やっぱり、誰かおると強度が上がるわ。dash

戸立峠では、へなちょこダンシングで上っとったら、akamadoneさんたちの爆走集団と対向。
なんか大勢おったで。
灘崎クリテは出んのかね?

八浜セブンでは、夏の風物詩。
Ca3h3029
風除室ならぬ網戸扉の蚊除室が登場。
大型扇風機&香取豚も設置されとります。
ここ八浜は、毎年ユスリカが大量発生するんよな。
夜に明るいコンビにはユスリカ対策が大変なようですわ。

最後は、恒例の灘崎クリテ観戦。
時間が無かったので、タイムアタックのみ観戦。
Ca3h3032
くっしー頑張れ~sign03

4月最後の練習は、距離90km 獲得標高600m。

「獲得標高増量キャンペーン」中の今月は、
距離902km 獲得標高6042m
計画通り、距離の割りに上ったわ。scissors

| | コメント (4)

2015年4月27日 (月)

レースでうどん さぬきうどん山水

レースのあった兵庫県宍粟市波賀の”さぬきうどん 山水”
Ca3h3028
リサーチしてなかったのだが帰路に、この看板を目撃。
こんな山奥に”さぬきうどん”・・・食って帰らにゃならんでしょ。

Ca3h3027
看板だけを見ると、完全なうどん屋と思えるが、寿司や丼もある。
すし屋のようなカウンターもあったりして・・・

Ca3h3026
食ったのは、ぶっかけうどん(冷) 画像ブレブレじゃ。

ゴマはすり鉢に入ったり、薬味も別皿だったり、上品じゃないか。
細めで弾力のある麺は、なんって言うか、うどんなじゃないのよな。
そう、ここいらの名産”揖保の糸”(笑)、そうめんな感じ。
出汁も、ぶっかけにしては、やや薄め。

う~ん、やっぱり関西圏のさぬきうどんは、好みと違うんが多いような気がするなぁ。

私の好み ☆★★ 星1つ

| | コメント (2)

2015年4月26日 (日)

リカバリーなチーム練は山練

昨日酷使した筋肉のリカバリーのためにチーム練に参加。bicycle
ケツ筋が張っとるんよな。

チーム練はというと、FJ村さんリクエストの”貝殻山~金甲山往復山練”
ツールド大山の練習だそうで・・・気合入っとります。
私も4月は「獲得標高増量キャンペーン」中じゃから、丁度ええわ。

山練までの平地は後ろの方でヒラヒラと低付加で付いていくわな。よしよしgood
上りはシッティングだと、連日ケツ筋を酷使になりそうなんで、ほぼダンシングのみで上ってやったわ。
ダンシングといっても、体重乗せるだけの楽ちんダンシング。bleah
これだとケツ筋使わんでええんよな。
心拍heart01も160bpmくらいまでで上っとんで、こちらも楽ちん。happy01
ダンシングだけでも上れるもんじゃね。ただ膝には負担かかるわ。

天気sunはええし、ぶらぶら毛虫も出てねぇし、気温も湿気のねぇ暑さで快適じゃし
Ca3h3031
山頂でも、みんな余裕あるで。scissors

予定どうりの山練で、
20150426_2
900mほど上ったか?距離は70km弱としれとるけど山中心じゃと時間watchはかかっとるわな。
最後の貝殻山では、もう昼前。
ガッツリ昼食を会社の超極近”デリカ佐藤”で食らって解散。riceball
無理の無いチーム練でリカバリーできたでしょう。

次は、29日に灘崎クリテ観戦練か?
GWの予定も考えとかにゃぁな。

| | コメント (0)

2015年4月25日 (土)

スーパーヒルクライムin波賀

”スーパーヒルクライムin波賀”に参加してきた。bicycle
龍野マウンテンバイク協会主催のレースは、昨年の”サイクルエンデューロin播中”以来2度目。

ちょっと遠いが、頑張って車carを運転してして行ってたら、上郡~佐用間が全面通行止。
なんと3日前から・・・
Ca3h3029
この通行止はかなり大事みたい。
ガードマンに道を訪ねると、画像のような地図を渡してくれるし、いろんなところに通行止の看板は出しとるし、6月10日までと長期間かかるみたいじゃしな。

そんなことで、訳の分からん迂回路を走ったりするもんじゃから、ナビは変な山道を案内しやがるし、到着までに疲れたわ。sad

到着すると、隣の車も岡山ナンバー。
声をかけると、カヤマレーシングのiwiさんていう方。
イケメンなロンブー淳に見えたわ(笑)
おやじさんは私と同い年だとか。
O森長老じゃねぇけど、参加者最年長が近くなってきた感じがするなぁ。

Ca3h3021
参加者は40人ほどで、ほのぼのとした雰囲気。
岡山で以前やっていたヒルクライムシリーズのような感じがしたわ。
しかし、いざレースとなると・・・

レースは2本上ったタイムの合計で順位を決めるというもの。
1本目5.8km+2本目5.6kmで460mほどの上昇。upwardright
結構キツイで!金山2本な感じかな。

さて、レースはというと、
おっさんが無理して集団に付いて行くも、2kmほどで撃沈。down
あとは、我慢してゴールを目指すのみ。
2本目も、まったく同じ展開。
周りに見える人も1本目で見慣れたジャージの選手。
何本上っても、そんなに変わらんのでしょうな。

カヤマのiwiさんは惜しくも表彰台ならずだったが速かったなぁ。
帰るのも速かったで。
お子さんが生まれて今日PM3時に奥さん退院するそうで・・・ひょっとして、内緒でレース出てたとか、間に合うように帰ればバレないとか・・・

私はというと15位。
Ca3h3025111
中の上くらいの位置かね。

少人数のスタッフながら非常にスムーズな運営で、楽しく苦しみませてもらいました。m(_ _)m

| | コメント (3)

2015年4月22日 (水)

よ~つ~

昨日から、腰痛が発生。bearing
土曜日に、ちょっと無理したからやな。

大事な週末が待っとるのに・・・ヤバイで。

そんなんじゃから、軽めに朝ローラーをちょこっとだけ回しとります。bicycle

教訓、
「年甲斐も無く、無理するべからず!」

| | コメント (3)

2015年4月18日 (土)

3KTT

春恒例のベンチマークテストのシーズンがやってきましたな。

いつものごとく、自転車はヒルクラ仕様にして貝殻山タイムトライアルじゃ。bicycle
小串までアップし、一気にスタートdash
Kaigarayama
一気に160bpmを超え160後半を維持したまま上りきれたわ。good
タイム15分30秒(参考:自己ベスト15分12秒)
この歳でも、まだ15分台が出るんじゃなsign01
頂上では、チーム西大寺のsatoさんと遭遇。
これから金甲山ハイキングだそうで、その前に貝殻山へ自転車でウォーミングアップですかね。

西原に下り半島回って下山坂。
次は、久しぶりな金甲山タイムトライアル。
Kinkouzan
2本目となると、心拍上げるほど脚が残って無いんでしょうな。
斜度もるるめなせいか、160前後で淡々上るのが精一杯な感じじゃね。
タイム24分30秒(参考:自己ベスト21分27秒)
2本目にしては、粘っとるかsign02

最後の3本目は、超久しぶりな金山タイムトライアル。
いったい何年ぶりじゃろ?
Kanayama
金甲山より追い込めとるな。
しかしキツイで。
距離はあるし、斜度はキツイし、GARMINによると13%くらいは何ヶ所もあるし、招き猫の上辺りは15%越えてたんじゃないかな。
タイム27分51秒(参考:自己ベスト24分09秒)
30分切れてよかったわ。

ヒルクラ3本はキツかったが、タイム的には予想以上でビックリしとるで。
もう数年は、若手と一緒に遊べそうじゃな。

調べてみると自己ベストタイムは、金甲山2007年、金山2008年、貝殻山2008年。
この頃が、人生最速じゃったんじゃろな。
そんな好調時に落車骨折したんじゃから、それもまた私らしい人生かもな。

まぁ、とにかく今日は天気も良く、予定通りの3KTT。
20150418
後になるほど標高が上がるっていうのは、よくなかったかな。

距離103km、獲得標高1200m

| | コメント (6)

2015年4月15日 (水)

泡立つ?

泡立つ?

Ca3h3013_3

なんで、こんなことをするのか?
ラーメンのスープが泡立っとるんよ。

| | コメント (0)

2015年4月13日 (月)

アドレナリン

一昨日のW支部長と走ったカバヤ街道、昨日のチーム練で走った児島湾沿いは、ともにハイペース。dash
いらんことを考えることも出来んくらいの追い込み方だったわ。heart02
こんな走りはアドレナリン噴出しとる感があるわな。
ストレス発散にはもってこい。
ええ休みじゃったなと思ったのもつかの間。
本日の仕事で、いきなりストレス充満じゃ~。wobbly
月曜から1杯飲んで帰っとったら、小遣いがいくらあっても足りそうに無いんで、コンビニ寄って帰ってビール1杯。beer

今週もキツイ1週間になりそうな予感じゃな。

今週末もアドレナリン噴出といきたいもんじゃね。

| | コメント (3)

2015年4月11日 (土)

山岳うどんフォンド ”うどん坊みさき”+α

予定通り”山岳うどんフォンド”じゃで。note
行き先は、美咲町亀甲。

先週同様、スタート時の路面は少々ウエット。sweat02

旭川北上-カバヤ・・・いたるところで水浸しの箇所もあって尻が冷てぇわ。
ここまでは平坦じゃが、山岳と銘打ったからには、峠を超えにゃぁな。

御津工業団地-熊見トンネル-建部-鶴田郵便局-分からん峠越え
ここの峠辺りは、一昔前と同じ景色が今でも続いている感じがするわ。
Ca3h3001

どこも同じような景色で目印が無いのか
Ca3h3002
”藤原清一さん宅入口”が位置情報として記載されとります(笑)

峠を下り目的地の美咲町亀甲にある”うどん坊みさき”へ到着。
時間は予定通りの11時過ぎwatch。11時のは開店しとると思っていたんだが、まだみたい。
店員さんに尋ねると、「あと20分くらいしたら開店します。その頃来て下さい。」・・・いったい開店時間は何時なんでしょう?
時間つぶしに、”かめっち食堂”へ行って見て、亀甲から帰りに走ろうと思っとる”やまなみ街道”へ行く道を確認していると・・・こんなところで会うはずの無い方と遭遇するがな。
Ca3h3004
なんと、W支部長さん
こちらは吉井川北上でやってきたそうな。

うどん坊が開店してたら会えてない。
かめっち食堂へ行ってなかったら会えてない。
道の確認しに行かなかったら会えてない。
なんという奇遇じゃろ。

「こんなところで何しょん?」・・・うどんを食いに来たそうで・・・それならお付き合いしますぜ。

そのうどん屋は、
Ca3h3007
”おかもと 自販機うどん” ここはもう津山かな?

Ca3h3009
麺&出汁は自販機感満載じゃが、天ぷらのエビは割と量多いで。

W支部長さん、懐かしい味をありがと。

さて、時刻も12時じゃし目的の”うどん坊みさき”
さすがに12時過ぎは開店しとりました(笑)

Ca3h3012
看板は、ちゃんと準備中から営業中に変わっとります。

Ca3h3010
ぶっかけうどん ¥530

天気も良くなり気温も上がった中、走ったら暑くなったしsweat01自販機うどんがかけだったんで珍しくぶっかけうどん。
これからぶっかけ率が高くなるんよな。

ぶっかけにしては、ガシガシの麺じゃなく美味かったわ。
出汁は、もう少し醤油感少な目が好みじゃな。

帰路は、亀甲-やまなみ街道-御津-カバヤ-大原橋。
ここで、W支部長とお別れ。
ご一緒できてよかったですわ。
ひとりじゃ、追い込めんレベルheart02で走らせてもらったもんな。

あとは、旭川南下-自宅。

20150411
結局こんなコースをとなりました。
途中、GPS拾ってねところがあったりするが、
距離145km、累積標高950m
山岳って銘打った割には、累積標高は大したことなかったがな。coldsweats01

| | コメント (3)

2015年4月 9日 (木)

どうもよくない

悪循環に陥っとるよ。down

仕事のストレスが溜まる。despair
      ↓
一杯飲んで帰る。beer
      ↓
ローラー乗らない。
      ↓
自転車乗りたいストレス溜まる。sad
      ↓
週末の天気が良くないんで自転車乗れない。
      ↓
ストレスのはけ口が無い。impact
      ↓
翌週にストレスを持ち越す。
      ↓
余計に仕事のストレスが溜まる。wobbly

やっぱり、悪循環じゃ!

今週末も、天気がいいsunのは土曜日だけみたいじゃし。
ストレス解消に、”山岳うどんフォンド”でも行くかな。bicycle

| | コメント (6)

2015年4月 4日 (土)

花見ツーリング練

なぜだか天気予報は、本日曇りcloudになっとるがな。
ほんじゃ、
今日は花見cherryblossomツーリングしかねぇなってことで、まだ路面はウエットじゃけど早めに出発。bicycle

予定してなかったんで、走るのはベタな児島半島。
グルッと回って、小串側から貝殻山へ。
旧桃太郎荘辺りは桜が多いのよな。
Ca3h3005
宝伝方面の山には、雲?海霧?

Ca3h3006
ソメイヨシノは、丁度満開。

Ca3h3008
山桜は昨日の雨で散り始め、濡れた道路一面に桜吹雪の跡。
タイヤやフレームにも花びらがペタペタ。
下りは注意せんと、なんか滑りそうじゃ。

ソメイヨシノはまだ満開の時期だが、この辺りに群生しているツツジは、もう咲き始めとるな。
Ca3h3009
暖冬だったせいか、いつもよりちょっと早いんじゃねぇかな。

ウロウロしながら貝殻山山頂まで上ったわ。
小串側へ戻って、再び半島外周の続きじゃ。

甲浦ローソンの交差点で信号待ちしとったら、金甲山方面へ向かうロードバイク発見。
1分遅れくらいで追いかけては見たものの、山頂まで追い付けず。sad
私は追い込んで走っていたが、先行した彼は余裕があったんじゃないかな、頂上まで行くと自転車から降りることもなく下山しとったもんな。
ちょっと話しようと思いながら追いかけとったのになぁ。残念。

20150404
貝殻山&金甲山etcで獲得標高1000m。
予定通り、4月の実走は山練、上り練でスタートしたで。good

| | コメント (2)

2015年4月 2日 (木)

今日しかないでしょ

こんな天気予報じゃで。
01
菜種梅雨かねぇ。

花見は今日しかねぇな。
とはいえ、普通の人は仕事じゃな。

なんで、
Ca3h2996
町内の桜並木のあるところを、大回りして通勤したわ。

7分咲きってところかな。

この桜並木であるが、200本くらいの桜があるんじゃないかと思われる。
そんな素晴らしい桜並木なんだが、用水路の護岸工事で全て撤去されるようなんよ。
非常に残念。

で、会社から帰宅途中に寄り道して、
寄り道といっても、自宅まで40mくらいなんで、ほぼ帰宅完了。
Ca3h3001_2
夜桜ソロ練。
1本だけ頂きました。

| | コメント (2)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »