« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月31日 (日)

今日まで割引 ”さかいで”

”さかいで麺業””セルフうどん さかいで”の割引券。
Ca3h3064

今日までなんよ~!

ってことで、チーム練の途中で、

”セルフうどん さかいで 八浜店”
Ca3h3063
ぶっかけうどん+とり天 100円引きの320円。

冷系らしいガシガシの剛麺。これはこれで美味い。sign01
出汁も丁度ええsign01

あえて八浜店といったのは、並木町店情報があるからなんよ。
Ca3h3061
出来る場所に、こんな看板が設置されました。
OPENは7月上旬か・・・楽しみ~note

店舗は
Ca3h3062
看板が付きそうになっとります。
”さかいで麺業”な感じの店構えになるんかなsign02

| | コメント (0)

落ち着いたチーム練

雨も夜中だけだったんで、通常通りのチーム練。
人数もここんところの大人数じゃなくokadaさん、F原さんと私の落ち着いた3名。
夜勤中のF原さんも走るんでコースは児島半島。
しかし、夜勤中にチーム練とは、素晴らしい!
でも、早めの離脱となりましたわ。わかるなぁ。仕方ないわな。

20150531

いろんな峠を走ったんで
20150531_2
高度表は、ノコギリ状態。
1000mほど上ったわ。
最後の貝殻山は、okadaさんを捕らえられそうな距離で山頂まで・・・脚回わんかった。
近いうちには、okadaさんに置いて行かれるんでしょうな。

で、5月は久しぶりに距離1000kmを超えたで。
距離1160km、ローラーが240kmじゃけどね。
GWに稼いだもんな。

| | コメント (5)

2015年5月30日 (土)

5月分も上乗せ

5月は仕事が不安定で、休みがどうなるか分からん状況じゃったから、結局レース・イベントbicycleはエントリーせんかった。think

次のエントリー予定は”HC若杉”のつもりが、”鳥取サイクルマラソン”のサイトを見たら、珍しくまだ定員オーバーじゃなくエントリー受付とるがな、思わずポチッと「鉄人コース」にエントリーしてしもうたわ。
5月にエントリー出来んかった分の上乗せじゃsign03

あとは、天気がええことを祈るだけ。
なんせ、”HC若杉”は、昨年雨rainでDNS一昨年も少々雨rainじゃったし、鳥取のイベントは、昨年の”HC大山”は大雨rain一昨年の”TD大山”は中止rainと、かなりの確率で降られてるからねぇ。

| | コメント (3)

2015年5月29日 (金)

暑いねぇ

5月というのに30℃を超える暑い日が続くと、やっぱり飲みたくなるわ。

いつもの、”鳥まる”
Ca3h3059
若鳥唐揚げchick+生中2杯beer

一人で飲んでも、ビールのすすむ暑さじゃで。

カウンターと厨房の間の目隠しの一升瓶。
目の前には”晴耕雨読”の焼酎瓶。
Ca3h3060
この漢文、初めてじっくり見たわ。
ほとんど読めんけど・・・coldsweats01

まっ、それはともかく、ここの鳥は美味いんよ。
私の口に合うんよな。
”とり福”より”やきとり廣将”より好きなんよな。
今日の唐揚げも、柔らかくジューシー。good

これから、さらに訪れる頻度がアップしそうじゃな。

| | コメント (4)

2015年5月24日 (日)

TD大山をブッ飛ばせ

昨日は、なんと仕事。sad
仕方ないんでローラーじゃsign03
20150523
ケーデンス100rpm以上での30分。typhoon
我ながらよう回せたなと悦に入っとたら、今日はケツ筋やや筋肉痛。bearing

でも、筋肉痛とか言っとれません。
なんせ、休日は1日しかないからな。
1日じゃと、用事もせにゃならんし、チームメンバーの多くはTD大山なんで、チーム練も行かず早朝から出撃じゃ。dash

旭川北上で、まずは金山
山頂手前で、S藤さんと遭遇。
2本上って、帰えってからランrunじゃと。
がっばとりますねぇ。まさか泳いでから来たわけじゃないでしょうなsign02

十谷へ下りて野々口から旭川東岸を折り返す。
イリエさんに教えてもらってた峠を超えまっせ。
Ca3h3052
林道なんじゃね。

キツイ坂と聞いていたが、噂にたがわず急坂でしたわ。happy02
急坂お決まりのコンクリート舗装ですな。
GARMINの斜度は14%を表示しとるで。
ピークを超えての赤磐側もキツイ。
Ca3h3053
こちら側も、標識としては、お目にかかったことの無い14%。

途中、旭川をはさんで金山と双璧をなす「高倉山」との表示があったんで、山道を走っては見たものの、山頂へたどり着くことなく来た道を戻って事なきを得たが、ほぼ迷子状態じゃったわ。

つづいては、笑えるコーナーの連続する鉄砲山
標高は高くないが、笑えるコーナーだけあってこちらの斜度もほぼMAX14%前後。
Ca3h3054
鉄砲山山頂から、平島方面。

次の上りは、県南最高峰(のはず)の熊山じゃ。sign03
久ぶりの熊山は、北からの登山道。
ここも、やっぱりキツイわ。
斜度は、同じくMAX14%前後。
Ca3h3055
看板は、山頂ってあるが、本当はちょっと東のNTT電波塔のあるところらしい。

20150524

しっかり走って113km、しっかり上って1700m。
岡山県南じゃ獲得標高を稼ぐのが難しいな。

最後に金甲山でも上っときゃ、2000mも超えたが、そうはいかんかったわ。
児島湾沿いまで帰ったところで、メカトラブル。shock
チェーンインナー落ちでフレームに噛みこんでしまったで。
落ちないようにチェーンウオッチーを付けてから調子がよかったんじゃけどな・・・
そのチェーンウオッチャーがアダになり、チェーンが元に戻せませんがな。
どうにもなりませんわ。
携行していた工具でFDを外して、なんとかチェーンを戻して走れるようになったのだが、何がどうしてか分からんが、STIレバーから部品が覗いた状態でレバーが動かん。壊れたか。
まぁ、走れたんで家には帰れたが、FELTはショップ行きじゃな。

”TD大山をブッ飛ばせ”練のつもりだったが、やっぱりTD大山にはかないませんな。

| | コメント (6)

ダムじゃないけどダムカード?

なんか、W支部長さんが集めとったよなぁ。
Ca3h3057
百間川の管理事務所?の前に、こんな看板がありましたわ。

岡山県初の回転式水門の完成を記念して?ダムじゃないけどダムカードを発行したんかな?

| | コメント (2)

2015年5月22日 (金)

市場のうどん店”ゆうなみ” 休業中

ここのところ昼飯に市場へ出かけると、”ゆうなみ”3連敗なんよ。
Ca3h3051
シャッターが降りとります。

ただ、張り紙があるではなし、提灯もあるし、いつでも開ける感はあるんだがなぁ。

気になったんで、向かいの店で訪ねてみると

「今月くらいから閉めてますよ。大将が病気らしいです。私も心配しとんですよね。」

とのこと。

大将、早く元気になってくださいね。
このまま閉店ってならんことを祈っとります。

| | コメント (0)

2015年5月18日 (月)

どうしたの? チーム練

私のリクエストでチーム練は吉備高原方面へ。
20150517

まぁ、それはええんじゃが、
Naturalにしては、人数多すぎでしょsign03
Ca3h30481
珍しい人が居たり、ゲストも居たりして、15・・・いや16人・・・ようわからん。
うじゃうじゃ、おるでsign03

20150517_2
足守までは、そこそこの走り、吉備高原への上りは追い込んで、道の駅かようで休憩、下加茂までの下りはええペース、御津までの下りは再び追い込んで・・・今週もええ練習が出来ました。good

先週の10人?今週と、よう集まるな。
慣れてねぇから、こんなにおると走りにくいわ。
これだけの人数になると、脚に合わせて2班とか、コースや休憩場所もちゃんと説明するとか、今以上に声掛けも徹底するとかせんと、危険度がUPしそうじゃね。

しかし、
本当に、この人数どうしたのsign02

| | コメント (4)

2015年5月17日 (日)

やっぱり美味いわ ”幻”

久ぶりの訪問は、岡山市北区御津の”手打うどん 幻”
Ca3h3050

暑い日は、やっぱり
Ca3h3049
ぶっかけうどん(大)+ちくわ天 ¥560

温タマも乗っかって美味そうじゃで。
ただ、私のすぐ後で、茹で置きの麺が切れたのか「あと○○分で茹で上がりますので・・・」
数人後なら、茹でたてが食えたのになぁ。

とはいえ、このぶっかけも期待を裏切らず美味い。
なんか、以前より麺が平べったくなったような気がするが、冷系麺をそうしているのか?
ぶっかけ出汁も、丁度いい濃さ。こちらも美味い。
やっぱり、ここは好みじゃな。

| | コメント (3)

2015年5月16日 (土)

近年の平日練

ここ数年の平日に自転車bicycle乗った回数。

これは実走した回数。
1

こちらはローラーの回数。
2

なんともまぁ、見事に転職した辺りから実走せんようになっとるなぁ。down
せめてもの救いは、ローラーで回数だけは増やして帳尻あわせできとることか。coldsweats01

そんなんじゃから、今日みたいに週末の雨rainは辛いんよな。
午後から天気は回復したが用事はあったし、結局ローラーのみになってしもうたわ。

今月に限れば、GWのおかげで距離は、そこそこ伸びとるんで久々に1000km/月(ローラー含む)に手が届きそうじゃけど。
Photo

明日は天気sunが良さそうなんで、チーム練参加予定。
走りやすい吉備高原方面へ行ってみたいねぇ。

| | コメント (0)

2015年5月13日 (水)

絶対・・・

「新・淡麗プラチナダブル“絶対もらえる!”先行モニターキャンペーン」ってやつの
「絶対もらえる!」に、食いついてしまった。

先着アンケートに答えて応募すると
P1000027
頂けました。

仕事が終わっての一杯を楽しみにしとる私にとっては、ありがたいもんである。

明日は冷えた「淡麗プラチナダブル」じゃな。
頂いたんで宣伝しとこっと。

| | コメント (0)

2015年5月11日 (月)

セルフうどん さかいで NEW OPEN

6月下旬~7月に”セルフうどん さかいで 並木町店” NEW OPEN。

場所は、大体わかったんで行ってみると、
Ca3h3046
なんか、店舗らしきものを建設中。

ここなんかなsign02

楽しみじゃsign03

| | コメント (2)

2015年5月10日 (日)

前半と後半、まったく違うわ

本日のチーム練は、くっしーさん元同僚のはやっさんが初参加でスタート。bicycle

私を含め昼までの時間限定の方もいたり、初参加の方もいたりで、コースは王子ヶ岳+児島半島外周。
20150510

王子ヶ岳の上り手前までは楽ちんなツーリングモードじゃったんだが、ケース・デパーニュの刺客(Tyousanさん)合流、王子ヶ岳山頂では初めてお目にかかるTEAM Naturalの一匹狼(noriさん)も合流。

そうそう、王子ヶ岳の上り中、F原さんから「以前、ここらで会ったんよ」見たいな言葉が・・・
私は全然覚えてねぇんよ・・・m(_ _)m
(帰宅後、日記を読み返してみると2012/11/10にクロモリ乗った八浜の方と出くわしているが・・・)

Ca3h3042
大所帯になりました。(今年最多人数か?)

そうなると、必然的にペースアップするわな。
20150510_3
前半は30km/h前後の、まさにツーリングペース。
王子ヶ岳からは、一転して35km/hオーバーのペースの比率が上がっとるな。up
番田辺りからの半島外周は40km/h前後じゃで。dash
よう付いていけたわ。

こいつのお陰かもしれんな。
Ca3h3043

昨日のMAFテストも、ええタイムじゃったもんな。
コスカボが踏み切れん私の脚でも、踏み出しは重くねぇし、巡航も恩恵を受けとる感じはあったで。
WH-RS81-C35、使えそうな感じがするわ。scissors

| | コメント (8)

2015年5月 9日 (土)

ほんまかいな?

ちょっと比較したくてMAFテストbicycle
いつものように負荷なし3本ローラーで実施。

ほんまかいなsign02

距離5km タイム6:01 平均速度49.9km/h 平均心拍126bpm

こんなはずはねぇ
この結果が本当ならスゲェで。

明日、実走で再確認じゃsign01


| | コメント (0)

2015年5月 8日 (金)

鳥まるソロ練

鳥まるソロ練

鳥まるソロ練

仕事帰りにソロ練中。
今日はハイカラ。
なんこつじゃけど・・・

| | コメント (2)

2015年5月 7日 (木)

ケーキを食った

娘がケーキcakeを買ってきた。

自分のために買ってきたんだと。

GW中休まず仕事だった御褒美と、遅ればせながらの誕生日ということらしい。

Ca3h3042

ついでに、家族のも買ってきてくれたんで、美味しくご相伴にあずかるかね。

| | コメント (0)

2015年5月 6日 (水)

”玉壺” 初の冷系麺

岡山市東区西大寺”手打うどん 玉壺” セルフ店。
今年2度麺・・・いや2度目の訪問。
前回は裸祭りの翌日じゃったな。

Ca3h3039

入店は午後2時過ぎ・・・時間的にはよくねぇな。
お客さんも、「ごちそうさま」のタイミングの親子がいただけなんで、実質私たちだけじゃな。

暑い日は、ぶっかけ。
Ca3h3038

梅抜きオーダーの”梅おろしぶっかけ”+”まいたけ天ぷら”+たけのこの和え物

この時間じゃからなぁ、麺のクオリティはあまり期待してなかったが、湯でて間のない麺なのか、剛麺系じゃない独特な麺が幸いしているのか、いつもと変わらぬというか、冷系で食べるといつもより美味いと感じたわ。good
ぶっかけ出汁も、ちょうどええ濃さ。美味いsign03
なんで、いままで冷系麺を食って無かったんじゃろ。

| | コメント (4)

2015年5月 5日 (火)

勝手にセンチュリーラン(オプショナルツアー付)

地図を眺めてeyeいると、旭川をさかのぼって、一山二山越えて吉井川を下って帰れば、ほぼ160kmの”センチュリーラン”になるがな。
考えたコースは、自宅-旭川ひたすら北上-旭町-R429-亀甲-吉井川ひたすら南下-西大寺-自宅。
ただ、亀甲-吉井川間がよく分からんのよね。coldsweats01

で、”こどもの日”の本日走ってきました。bicycle
朝6時過ぎ出発。
計画通り旭川北上。何事も無く旭川ダムまで到着。
時刻は8時20分。clock
「この時刻ならええじゃろ」って、亀甲-吉井川間の道を教えてもらうべくW支部長さんにTEL。mobilephone
以前亀甲で遭遇したとき、W支部長さんが通ってきた道のはず。
教えてもらったのはええけど、「ほんじゃ、そっちに向かうわ」って、同行してくれることとなりましたわ。

旭町の川には、こいのぼりが元気よく・・・
Ca3h3035
いや、風が弱く元気が足りんがな。

ここまでほぼ平坦だったが、ここから標高250mほどの峠超え。
心拍150以下heart01で淡々と。

亀甲から再び峠超え。
ここからは走ったことねぇ道・・・どんくらい上るんじゃろsign02
こちらの峠も250mほどじゃったわ、下りきって程なく走ると柵原ローソン。
ここで、W支部長さんと無事合流できたで。
ここからは、吉井川をひたすら南下予定だったが、オプショナルツアーを組み込むこととなりました。
距離は伸びたが、2人で走るんで大丈夫。scissors
タレも少なく、しっかり前を引いてもらったんで和気-片上-牛窓-西大寺のオプショナルツアーもクリアできたな。

Ca3h3037
カンパ バレットの威力を遺憾なく発揮した走りを披露してくれました。dash

牛窓辺りからは、腹減ってしょうがない。
ハンガーノックになりそうじゃ。
消費カロリーは2400kcal超じゃから腹も減るわな。
CCDゼリーでごまかしながら、西大寺のうどん屋へ・・・生き延びた。
補給したんで、しっかり帰れるわ。

20150505
計画より距離も時間も延びたが、”巡航力アップ月間”な走りができたな。

距離:197.7km 時間:8時間52分(実走時間:7時間22分)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

おまけ・マンホールハンター
Ca3h3036
合併前のCHUO TOWN(中央町)の文字
その頃から”かめっち”は、あったんじゃな。

| | コメント (5)

2015年5月 4日 (月)

迷うメニュー ”鳴子屋”

岡山市北区横井上 ”鳴子屋” 一般店
山陽自動車道岡山ICのちょっと北。
Ca3h3033

以前、来たときは定休日(土曜)だったんよな。

今日は、営業中じゃでsign03

うどんを食うのに「どれにしようか?」などと迷わない私が、迷ってしまったわ。
Ca3h3030
こんなに種類が多いメニューじゃからなぁ。
迷った挙句に注文したのは、暑い日の定番「おろしぶっかけ」

Ca3h3032

冷たい麺らしいガシガシ剛麺系。
ぶっかけ出汁は、真っ黒な見た目だが意外に醤油濃くなく美味かったわ。
具の種類は多いで、出し巻きたまご、かまぼこ、カニカマ、しいたけ、ネギ、大根おろし、きざみのり。
うどん自体は、普通に美味かったが・・・
入店時間が悪く、入ったらほぼ満員。
その上、半分以上のお客さんは、まだ食ってない。
うどんが出てくるまでの時間がかかるのは、この時点で決定じゃな。
ほぼ30分待ちましたわ。
人気店&入店タイミングが悪い&メニューの種類の多さも手間のかかる一因かもしれんけど、改善して欲しいところじゃね。

私の好み ☆★★ 星1つ(待ち時間が無かったら☆☆かな)

| | コメント (0)

2015年5月 3日 (日)

ええ感じの児島半島周回

本日のチーム練は半島周回。bicycle
峠はあっても山はなしだよ~ん。
20150503

最高標高でも長谷峠の120mほど。
20150503_2
でも長谷峠は、チーム練前にひとりで周回したときなんよ。
ということは、チーム練はほぼ平坦。
ええペースで2周回して終了。
+ソロで1周なんで3周回か、よう周ったな。

”巡航力アップ月間”としては、ええ感じ。scissors
みんな頑張って、ええ感じ。scissors
久ぶりの方もいて、ええ感じ。scissors
遠くからの方もいて、ええ感じ。scissors

Ca3h3029

出だしで岡南飛行場横の道路が「ホンダジェット」一般公開で交通規制のため通れんかったりしたが、総じてええ感じのチーム錬でした。happy01

| | コメント (4)

2015年5月 2日 (土)

5月は

5月は上り中心の4月とは打って変り、心拍を60%~80%くらいheart02で走り続けるのを目標。

で、本日はソロ練。bicycle

日の出sunが早くなるとともに、年寄りの起床時間も早くなるんで朝6時前には出発できるで。

20150502
心拍の強度は、なかなかええじゃないか。good
ただ、35km辺りからは片上~ロマン街道~和気をタラ~と走ってもうたのは残念。down

20150502_2
こんな感じで、上りは少なめ。

Ca3h3033
上りは、長船美しい森コースくらいかね。
朝靄に木漏れ日が差して幻想的でしたわ。happy01

そういやぁ、毛虫はあんまりおらんかったなぁ。
まだこれからか?今年は少ねぇか?

110km 4時間6分

早めに出発したんで10時30分くらいには帰宅でき、時間はあるし、用事は出来るし

「早起きは3文の徳」

こんな感じで、5月は”巡航力アップ月間”としましょsign03

| | コメント (3)

2015年5月 1日 (金)

もみたい やめとこ

数年前にエントリーしていてDNSだった”もみ耐”bicycle
今年こそはかと考えていたが、前泊は急な仕事で無理かも・・・、日帰りするには遠いしねぇ・・・
今回もやめとこ。down

そうなると、5月はレース・イベントは・・・
またもや龍野マウンテンバイク協会にお世話になって”ちぐさ高原HC”か?
”HC若杉”も考えとるんで、ヒルクラ3連発ってことになってしまうがな。
考えどころじゃな。

明日は急な仕事の替わりに、急に休みになったで。scissors

| | コメント (2)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »