« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月31日 (金)

鳥まる4人練

鳥まる4人練
珍しく4人練

帰りの夜空には
Ca3h3025
ブルームーン。

ケータイカメラじゃ何かよう分からんな・・・月ですよ。

| | コメント (0)

2015年7月26日 (日)

暑いのに予定時刻オーバー

本日のチーム練。
「暑いから昼には帰りましょ!」
遅くても12:30終了の予定で、スタート。dash

宇甘渓~吉備高原方面へ
20150726
こんな感じ。
児島半島は、チーム練前に1周。
この頃は、まだ暑くなかったよな。

旭川を北上、カバヤ街道辺りではダックスの集団が対向。dash
そろそろ帰りかね。そんくらいの時間に帰るのが正解じゃったな。

このころから、水分補給のため頻繁にコンビニ休憩。sweat02
下加茂ローソンでは約30分以上の時間オーバー(私の予定比)
それでも水分補給&休憩せんと熱中症になりますわ。

暑い日はジェラートでしょってことで、R429を上って下って足守の安富牧場。
自転車乗りその他も大勢が訪れてましたわ。
やっぱり、夏休みじゃね。
木陰で冷たく美味しいジェラートを食って一息ついたが、直射日光sunを浴びとる日向は暑いで。
今日も、大袈裟GARMINは、
Ca3h3023
50℃超え。マジかsign02

そんな中、何とか帰宅。sad
予定時刻を、約1時間オーバーじゃったわ。

今日も暑かったけど、まだ暑くなるんよな。
酷暑ののチーム練は、なんか考えた方がええかも。
コースは、児島半島限定とか、違うコースなら集合場所を変えるとか、時間を早めるとか・・・参加をやめるとかcoldsweats01

酷暑の中で走るんは、身体に悪いわ

| | コメント (3)

2015年7月25日 (土)

暑くなる日は、早朝ソロ練

暑くなる予報の今日は、5時半過ぎにソロ練スタートじゃ。dash

児島半島東半周25kmほどを走ってから児島湾大橋北詰へ。
この児島湾大橋は、ピークまで700m弱で30mほど上っとります。
ここで反復練ですわ。

20150725
先々週の”飽浦ローソン~金甲山登山口”反復とは違い、ほぼダンシングな短時間高負荷な反復。キツイわ。
キツさMAXhappy02なのに、心拍heart01は上がらんようになってきたなぁ。
最近じゃ170bpm超えなんてなかなかねぇよ。
加齢により、最大心拍数が低くなってきたと思われます。

その後は、牛窓往復で、約100km、4時間弱。

今日は、児島湾大橋反復練以外に、もうひとつ目的があった。
昔、気になっていたホイール”ROLF Vector PRO”を借用させてもらっとるのよ。
Ca3h3021
以前、O森さんが使っていたホイールだが、たぶん10年ほど前の代物じゃなかろうかsign02
いつも下りで脚を止めとくと、”スーッ”と、いや”カリカリカリッ”とラチェット音を響かせながら、後ろから抜かれてたんよな。

GIANTの装着すると
Ca3h3018
ゴールドのリムが、ええ感じじゃねぇかsign01

いまさら、そんな古いホイールの使用感もなかろうが、一応書き留めときますわ。

セミディープリムでスポークの少なさは間違いなくエアロ効果大。typhoon
RS81-C35なんかと遜色なし、いや30km/h以上で巡航中はこちらの方が上かも。
乗り味は、アルミでリム高30mm程度あるんで、それなりに硬い印象じゃな。路面からの突き上げも気になるわ。
一番気になるのは重量。持った感じではRS21の方が軽いで。down
当時としては、そんなに重くはなかったのかもしれんが、今となっては・・・まぁ設計が古いんじゃから仕方ないわな。
しかし、このホイールのエアロ効果は魅力的、リム高50mmなんて必要ないんじゃないかと思わせるわ。変則組スポークの数の少なさは効果大なんでしょうかね。
これの軽量版があれば試乗したくなったわ。

| | コメント (0)

2015年7月20日 (月)

こんなのあり? ”麺工房 味彩”

自転車ソロ練中bicycleに立ち寄った和気町の”麺工房 味彩” 一般店。

Ca3h3013

9時半過ぎくらいだったか、そろそろ帰ろうとリバーサイド和気の自販機で給水sweat02していると、祝日なのに早くもノボリが出てるじゃないの。
開店しとるのかsign02
それじゃ補給がてら、一杯食って帰るか。note

入店して、うどんを注文しようとすると、「まだ、うどんは出来ません」って。sign02
「うどん そば」って、ノボリ出とるで。
出来るのは「モーニングセット」だけじゃて。
Ca3h3002
うどんは、11時からですわ。

こんなのあり~sign02

とりあえず補給したいんで、¥350なら安いわって「モーニングセット」を注文したけど、うどん屋でモーニングセットって、どうよsad
ノボリ見てうどん食いに入店する私みたいのもいると思うがね。

Ca3h3012
うどん屋で初のモーニングセット ¥350

補給も完了して帰路につきましたとさ。

次は、うどん食わにゃぁな。

| | コメント (3)

暑い日は、早めに帰りましょ!

3連休最後の今日は体調万全でソロ練じゃ。bicycle

コースは吉井川北上~和気~美作方面~和気~吉井川南下。
20150720

昨日と違い峠もあるで。
20150720_2

体調は割と良かったんで、少々頑張ったわ。dash
20150720_3

しかし、今日は頑張れば頑張るだけ暑い。sweat01

塩田の峠では
Ca3h3005
涼しげな水車小屋が目に入ったが、
近づいてみると、残念ながら少々朽ちかけ感が・・・down

和気へ抜ける峠には結構水量のある”地蔵之滝”っていうのがあったが、過去にも何度かここを通っているはずなのに、気づいてなかったわ。
今日は、たまたま水量が多かったのか?
Ca3h3007
マイナスイオンを浴びて、少しは癒されたたかね。

この頃から、さらに気温は急上昇。upwardright

大袈裟なGARMINは
Ca3h3017
40℃超えとるがなsign03
気象庁発表の気温はともかく、直射日光の下では35℃位はあったんじゃなかろうか。

今日は朝6時半スタートじゃったが、これからの酷暑は日の出と共にスタートして、早めの帰宅とせんと熱中症になりそうじゃわ。

| | コメント (4)

2015年7月19日 (日)

予想通り

昨日の予想通り、朝起きれんかったわ。
誘惑に負けて2次会行ったんが失敗じゃね。
てことで、チーム練には間に合いませんがな。sad

10時過ぎから、”酒抜きソロ練”
二日酔い気味なんで、なるべく上りのないコースの長船~邑久方面
20150719

見事なまでのフラットなコース
20150719_2
最高標高は18mじゃで。

2時間20分 60km 何とか酒は抜けたかな。

しかし、二日酔い気味の上、この時期の10時過ぎのスタートは遅すぎじゃわ。
気温は上がって暑いしsweat01、休日を有意義に過ごせた気がせんがな。

やっぱり、次の飲み会からは早めに帰ろ。

| | コメント (2)

2015年7月18日 (土)

やる気プシュ~

海の日20日は出勤予定が休日になったでhappy01
久ぶりの3連休じゃな。

初日の今日は、午前中に用事を片付けて、昼飯に”うどん”。
安心できる”招福亭”へ。
タイミングよく茹でたてを頂くことができた。う~んモッチリ感UPsign03

午後からは、ちょっとでも自転車乗っとかにゃと、やる気満々で千両街道を走りアップ終了。
さぁ、スイッチ入れるでってところで、プシュ~sign02
後輪パンクですわ。
タイヤを見ても刺さったものは無し、チューブは蛇に噛まれた跡が・・・リム打ちパンクでした。
原因が分かったんで、チューブを交換してボンベで修理完了。
でも、
やる気もプシュ~っとなくなりましたわ。down

後はそこそこ走って、
Ca3h3001_2
最後はタラタラと自転車レーンでちょこっとお遊び。

さて、今夜は飲み会。
ということは、明日のチーム練は、ちょっと無理っぽいかな?

| | コメント (3)

2015年7月13日 (月)

新店潜入 セルフうどん さかいで 並木町店

7/4オープンの”セルフうどん さかいで 並木町店” 岡山市南区並木町

Ca3h3000

”ゆうなみ”休業中の今、職場から1番近いうどん屋となりました。

店内は意外と広く70席はあるな。
座敷もあり小さな子どもも大丈夫!

Ca3h2999
かけうどん(並)+とり天 \400也

固すぎきないコシの麺は、なかなか美味いんだが私としてはもう少し弾力が欲しい。
出汁は、やや酸味のある感じ。
タイミングがよかったとり天は揚げたてで、柔らかく美味い。
総じて全てに平均点ではあるが、兄貴店とはちょっと味が違うか?
今後に期待といったところですな。

私の好み ☆☆★ 星2つ

| | コメント (0)

2015年7月12日 (日)

久ぶりのチーム練

レース・イベントなんかもあり、1ヶ月ぶり(正しくは1ヶ月以上)にチーム練参加じゃで。
今月も忙しく、今週末やっとローラーから開放され実走できたわ。

溜まっとるもんが多いんで、しっかり走ってストレス解消するでってことで、
土曜日はソロ練で
20150711
飽浦ローソン~金甲山口×5+児島半島 102km

飽浦ローソン~金甲山口は、
1本目 5:58
2本目 6:28
3本目 6:26
4本目 8:21(サボりました)
5本目 6:45
全て6分前半にそろえるのはキツイよな。

ここまではマジで練習したが、半島は漠然と走っただけ・・・

日曜日はチーム練だが、昼まで予定なんで、集合前に半島1周。
飽浦(児島湾大橋下)~玉野市田井(競輪場分岐)まで半島TTじゃ
20150712
小串、胸上の集落付近は目一杯走るわけにゃ行かんけど、距離20km、40分ほどの平地系ベンチマークコースなんよ。

Tt_20150712
今日は、ええ感じじゃがな。
時間35:57 33.5km/h

その後はチームと合流して、熊山往復。合計112km

今週末は、ソロで一応やろうと思ったことは出来たな。
いろいろやっとかんと、加齢による身体の変化を感じとる今日この頃じゃからな。
あとは、早く仕事が楽になることを望むのみ。

| | コメント (2)

2015年7月 4日 (土)

休みも忙しい

待ち遠しい週末だが、急遽よんどころない用事が入ってしまった。
土曜日は午前中と夕方に、日曜日は正午ごろから。

そんなことで、本日は昼過ぎから久しぶりに、しっかりローラー。
20150704
1時間15分ほど。
いつもならマフェトレなんだが、今日はソリアレベル2分を5本。
こんなこと滅多にせんからキツイわ。

先日の”HC若杉”で、追い込み切れんというか、心拍高め状態を保てん感じじゃったんで、少々頑張ってみようと思っとる訳よ。

実走での平地巡航も”10%UP”で頑張ってみようかな。

| | コメント (2)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »