« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月31日 (月)

エントリー

なんか溜まっとるもんが多いんで、いろいろと無理やりエントリーしてやったわ。bleah

今時点で、エントリー完了、開催日を待つだけっていうのは、
9/13 ツールド武蔵
9/20 出雲センチュリー
10/4 高梁ヒルクライム
10/25 ヒルクライム大山
の4つ。

武蔵は久々、出雲、高梁は初めて、大山は去年のリベンジじゃsign03

去年エントリーしたHCダルガは高梁HC替わった感じじゃし、岡国耐久は出勤予定日じゃし
あとは、ちょくちょく参加のOCK奥吉備去年も走った中山耐久くらいにエントリーして打ち止めかな。

しかし、ほんまにちゃんと走れるんじゃろかsign02
ツールド武蔵の前夜は飲んどるし、出雲センチュリーは日帰りの強行日程じゃし・・・

まっ、エントリーしとかにゃ参加できんもんな。

| | コメント (5)

2015年8月30日 (日)

ヤバイ! Rock'n Roll High School

Natural夏の大宴会が、盛大に開催された。beer
場所は、駅前商店街東端にあるタイムトリップ”

Ca3h3054
店名通り昭和にタイムトリップした店内でマスターやチームメンバーの歌声も聞ける。note

Ca3h3053
チームメンバーとのトークも弾むわ。happy01

食い物も、私の好みで非常に美味い。
Ca3h3052
秋刀魚のたたき。
美味しく楽しく過ごせたわ。

次は、”タイムトリップ”から程近いライブバーへ場所を移して2次会じゃ。bar
ライブはギタリスト清野セイジさんの「Rock'n Roll High School」って言うエレキギターのソロライブ&トークショーsign03
Ca3h3056
これが、非常にヤバイいですわ。

ロックンロールのリズムがヤバイsign03
エレキギターの音色がヤバイsign03
’70~’80年代アイーティスト・曲が懐かしすぎてヤバイsign03
セイジさんのツボをついたトークがヤバイsign03
セイジさんのギターテクがヤバイsign03
眠気がなくなるほどのアドレナリン噴出がヤバイsign03
テンション上がり過ぎてヤバイsign03
違った世界に入っている自分がヤバイsign03
周りが見えなくなっている自分がヤバイsign03
酒も手伝って何もかも忘れて、盛り上がりすぎている自分がヤバイsign03

この年になっても、やっぱり私はエレキギターの音色のロックンロールに興奮することを再認識させられたわ。

Ca3h3057
ライブ終了後、これは聞きたいってことでCDcd買ってサインもらってご満悦じゃ。
このCDは、アコ-スティックギター系。
もう1枚違ったCDも買っときゃよかったかな。

しかし、清野セイジさんのRock'n Roll High School 良かったわ。
こちらでも、30~40年ほど”タイムトリップ”した私がおりました。

rainが降っとるのも忘れるほど、飲んで楽しんだで。good
どれだけストレス溜まっとたんじゃろ。

| | コメント (6)

2015年8月29日 (土)

トイレまで・・・?

ソロ練中bicycleに、自転車のりのオアシス、サークルK東児店に立ち寄ると
Ca3h3062
簡易トイレがあるじゃないの。

今度はトイレまでか・・・・と、店長さんに尋ねると
「工事が入ってまして・・・工事用です。さすがにそこまではね。」と、
でも、ベンチやポンプは増えてる気がします。
ありがとうございます!また、立ち寄りますね。

ソロ練はというと、児島半島縦横無尽といったところか
20150829
あみだくじのように、曲がり角の度に方向を変えたようななコースとなったな。
で、久しぶりに飽浦ローソン~貝殻山の裏貝コース。
ローソン~金甲山との分かれ道までは、TREK乗りのにいちゃんと同走。
速いもんじゃから、結構追い込んだわ。heart01今日一番じゃったかも。
Ca3h3063
分かれてからは、そこそこに・・・18:40。
まっ、そんなもんでしょbleah

今日も、ギリギリな102km。

| | コメント (0)

2015年8月28日 (金)

いまだに休業中

久しぶりに、市場の「ふくふく通り」に昼食を食いに行ったが、
”ゆうなみ”は、いまだに休業中
Ca3h3060
そろそろ、4ヶ月くらいにらるんじゃないかね。

| | コメント (0)

2015年8月27日 (木)

ひとりでカンパイ

いや~ぁ、久しぶりに美味いビールじゃsign03
Ca3h3059

いつもなら、ストレス発散のための晩酌beerだが、今日は違うで。
ねぇことに、会社で嬉しいことがあったわ。happy01

昨日から、ビールは控えよっっと思っとたが、
ひとりでカンパ~イsign03

一応、糖質0で身体のことも気にしとりますbleah

| | コメント (2)

2015年8月23日 (日)

神頼み後、やっぱり吉備高原

本日もチーム練前の早朝ソロ練・・・だが、ちょと寝過ごしたsleepyので児島半島半周。bicycle

いつも好調とはいえない右足だが、最近さらに調子が悪いので、ちょっと寄り道ですわ。
Ca3h3056
脚の神様として、信仰されている”与太郎神社”

Ca3h3057
玉野光南高校の川を挟んでほぼ向かいに鎮座しとります。
しっかり、神頼みしてきましたわ。

Ca3h3058
バス停名は”与太郎神社前”とかじゃなく、”与太郎様”
ここら辺りじゃ”与太郎様”として親しまれているんでしょうな。

チーム練は、吉備高原。これで私は4連荘じゃ。bleah
人数は意外に多く8人。
20150823
浦安~総社~秋葉山~ファンタジア~広域農道~足守を気持ちよく走れたで。happy01

ファンタジアコースだが、下ったことは数回あるが、上りはたぶん初めてのはず。
結構上っとりましたわ。sweat01
そんな上りでの特筆すべきは、若手トライアスリートのH本くん。
倉トラのスイムで上位だったというパワーのある走りを披露してくれました。
しかし、ペース配分を考えない若さあふれる走りで終盤撃沈。down
帰路の最後10kmほどは、超ハンガーノックでヘロヘロになりながらも気合で浦安まで。
しかし、いろんな経験を積んで間違いなく速くなるでしょうな。

吉備高原に上ってからは、湿気の少ない高原の風が「ちょ~気持ちいいnote
暑い日は高原がいいねぇ。
ただ、休憩時間少なめで、そこそこのペースで走らんと、結局昼を過ぎて暑くなるんじゃけどね。
今日はバッチリじゃったで、浦安到着は12:30ほぼ予定どうり。scissors

早朝ソロ練+チーム練で119km。

| | コメント (2)

2015年8月22日 (土)

2週連続吉備高原

朝方まで降っていた雨も止んだんで、路面が乾いた7時半ごろ出撃dash

先週の吉備高原~高梁岡山空港往復に続き、
今日も広域農道~岡山空港~吉備高原都市~総社の吉備高原方面へbicycle
20150822

コースを忘れるくらい久ぶりの広域農道は追い込んで・・・キツかった。sweat01
いつまで経ってもレスパールに着かん気がしたわ。
広域農道~レスパール、14分22秒とラップは取ってみたものの、これがどうなのかsign02
いつも走らんコースじゃ参考にならんがな。bleah

空港からは県道72号で吉備高原都市へ向かったが、結構な交通量あるし、広いというほど道幅はねぇし、信号もねぇもんじゃからスピードは出しとるし、恐々走った感はあったな。

ハンガーノック間近になって吉備プラザのポプラでやっと補給じゃ。riceball
このコースは補給食を携行しとってもええな。
コンビニは、農道入ってからねぇもんな。

帰路は吉川から槙谷ダムへ向けての快適な下りと思っていたが、路面が悪~い。sad
こんなに荒れとったかねぇ。
去年の正月にここを上ったときも、こんな感じじゃったろか?覚えてねぇわ。
ここは下る道じゃありませんな。

てな感じで、無事昼に帰宅の、ちょうど100km。

で、8月は、なぜだか距離だけは走っとんよな。
今日までで、887km(ローラー155km含む)
5月以来の1000km/月は、いけそうじゃねscissors

| | コメント (0)

2015年8月16日 (日)

チーム練<早朝ソロ練

本日もチーム練前に早朝ソロ練。bicycle
6時ちょい前スタートdash

Ca3h3055
岡山空港往復コース。
空港は帰省客が大勢でしたわ。

往路は、笹ヶ瀬川北上-一宮-高松稲荷奥の院をかすめて空港まで、
復路は、空港-吉宗-万成-野田-泉田と市街地を抜けて浦安まで。
20150816
片道25kmなんで、児島半島周回+αほどで遠くはないんだが、走りなれてない道は遠く感じるよな。
53.6km 2時間17分 頑張ってしまいましたわ。

チーム練は児島半島。
時間制限ありの私は、早めの離脱となったが、
今日は、コンビニ店長さんたちが驚くほどの自転車乗りの数だったな。
WAVE岡山らしき集団、わけ分からんトライアスリートの大集団。(いろんなチームが集まっているそうな)、それに大勢のランナーrunも走っとりました。(なんだったんでしょうsign02
最後に、トラ集団に混じって飽浦ローソン-金甲山登山口まで遊ばせてもらいましたわ。
46.4km 1時間44分

チーム練より早朝ソロ練の方が頑張った感じじゃね。

| | コメント (0)

2015年8月15日 (土)

チャレンジ児島半島

昼前には用事があるんで10時までには帰宅予定。
走れる時間は3時間弱ってことで、
”チャレンジ児島半島AVE30”
久しくそんなスピードで走れてねぇような気がするなぁ。

10分ほどアップ後、千両街道を南下じゃdash
AVE30に届くか届かないくらいで小串まで走ったところで、okadaさんと遭遇。
そこから甲浦-長谷峠-田井まで、ご一緒していただけました。
やっぱり、ひとりじゃないとペースアップするわ。up
20150815
50km手前で別れてからはペースダウンdown
別れるまでは、何とかAVE30キープ。
okadaさんのおかげじゃね。

自分なりに、なかなか頑張った65kmでした。

| | コメント (0)

2015年8月14日 (金)

高梁往復

いつもなら、往復で100km程度走るbicycleのは、和気往復なのだが、
Wketakahashi
地図を眺めてみると高梁往復も同じくらいじゃねーの。
意外にも和気町の方が北に位置するんじゃね。

よっしゃ、今日は高梁往復に決定sign01
往路は吉備高原経由、復路はR180経由。
20150814

総社から豪渓-賀陽-高梁の往路は、さすがに吉備高原、アップダウンきついわ。sweat01

Ca3h3052
ループ橋のある峠からは、高梁市街地が一望できる。eye

Ca3h3053
高梁駅前のメインストリートは、今日から開催される岡山三大踊りのひとつ”備中松山おどり”の提灯&ノボリで、盛り上がっておりました。 up
今夜は賑やかなんでしょうな。note

ほぼ予定通りの110km 4時間17分だが、和気往復とはちと違うな。
吉備高原のアップダウンはおもしれーけど、こちら方面の道を知らんから、これからちょくちょく走って、ええ道覚えようかね。
しかし、R180は交通量多くて走りにくいんじゃけど・・・
でも、交通量が多いと車の巻き込む風で基本追風になるんでスピードは上がるで。dash

============================

地図を眺めていて、よく言われる「岡山県とフランスの形は似てる」を再認識したわ。
特にどちらかを裏返すと、さらに似てくる。

こちらはフランス 
Photo_7


こちらは、岡山県
Photo_8

高梁はリヨン、笠岡はモナコ、真庭はパリ辺りかね。bleah

 

| | コメント (5)

2015年8月12日 (水)

ふるいち イオンモール岡山店

出張帰りに道草。

”ふるいち イオンモール岡山店” セルフ店

言わずと知れた「倉敷うどん ぶっかけ ふるいち」 じゃで。

Ca3h3051
4Fのフードコートにあるんで、うどん屋というよりファーストフード店なイメージじゃな。
まぁ、セルフうどんはファーストフードといえるけどな。
場所柄にもよるだろうが、客もスタッフも年齢層は非常に若い。

Ca3h3050
ぶっかけ(冷)+ちくわ天+とり天 ¥740也

チェーン店らしく他店と同様な味を再現しとりました。
美味かったが、フードコートっていうのは、落ち着かんな。

| | コメント (0)

2015年8月 9日 (日)

早朝練+チーム練

今日も暑いんで早朝練、そして午前中のチーム練なスケジュール。

Ca3h3043
日の出と共に、スタートできた早朝練。

初めて早朝にR30を南下したのだが、車car少なくて走りやすいがな。
路面は綺麗じゃし、2車線じゃし、早朝のR30はありかもな。
宇野まで走って、後は児島半島外周。チーム練の集合にもええ時間になった54km。

相変わらず、チーム練の集合時間は、もう暑いsweat01
「海水浴場行きたい」と何か企んでそうなニシムさんのリクエストで、渋川方面へ。
由加山-王子ヶ岳経由で渋川海水浴場到着。
Ca3h3045
ビーチには、難民キャンプばりにテントがいっぱい。

おっさんの時代は、
渚に~白いパ~ラソルnote
松田聖子もびっくりな光景でしたわ。

リクエストにも応え、昼前にはちゃんと帰った55km。

| | コメント (2)

2015年8月 8日 (土)

児島湾

夜中に目が覚めeye寝れんかったんで、早起き出来んかったがな。

モチベーションも上がらんし、タラ~っと王子ヶ岳方面へ。bicycle
しかし、北側からの道は完全通行止。
仕方ないんで、由加山経由で唐琴、あとは児島半島をグルッとタラ~と。
20150808
トレーニングじゃなくサイクリングじゃったな。

途中、児島湾で道草じゃ。
Ca3h3039
人気のない堤防から、児島湾大橋方面を・・・

この季節にしては、水は意外と綺麗じゃな。
Ca3h3040

もっと汚いイメージがあったんじゃけど
この海なら、高級青うなぎが採れるのも分からんでもない。

サイクリングで75km。

| | コメント (2)

2015年8月 6日 (木)

おおっ、この車は

Ca3h3030
おおっ、この車は・・・
珍しい車なんで、車がよう分からん私でも・・・確か・・・マッシャーさんか?
こんなところにおらんわな。

HONDAの逆輸入車とか言ってたなぁ。
なかなか、お目にかかれんもんを見たわ。

| | コメント (0)

2015年8月 5日 (水)

なんかレース・イベント出たい

10月くらいになれば、仕事も少しは落ち着いてないかねぇってことで、なんかレース・イベントbicycle出たいな。

・10/4 ヒルクライムチャレンジシリーズ高梁吹屋ふるさと村大会
 参加したことないんよな。チーム戦もあるんじゃね。誰か出る?(相方募集)

・10/25 ヒルクライムin大山
 去年のリベンジじゃね。

・11/1 OCKサイクリングin奥吉備
 きついが好きなコースなんよ。

・11/15 秋の中山耐久レース
 今年もNatural大勢で参戦しますか?

てなところにエントリーしようかと思案中。

| | コメント (5)

2015年8月 4日 (火)

もぬけのから

Ca3h3033
ちょくちょく通っていたコンビニが、今週初めて行ったら
もぬけのから
どうしちゃったんでしょうsign02

Ca3h3035
看板ものーなっとるし・・・
潰れてもーたかsign02

なくなると困るんじゃけど、なんせ通勤路で唯一のコンビニなんじゃから。
会社帰りに酒beer買うところがなくなったわ。

もしかすると、改装かも
Ca3h3034
隣に新しい建物が出来とんよな。

リニューアルオープンを期待させるがな。
頼むよsign01

(追記)
やはり、リニューアルオープンらしい。
店も駐車場も広くなりそうじゃね。

| | コメント (0)

セルフうどん さかいで並木町店 ~1ヵ月後~

オープンして約1ヶ月経った”セルフうどん さかいで並木町店”

Ca3h3031
前回と同じもの(かけうどん(並)+とり天)を食ってみた。

特に変わった感じは無いわな。
ということは、この味がこの店の味なんじゃろな。
”さかいで”チェーン店というより、系列店?な感じか。

セルフ激戦区の岡南地区の中では、ちょっと違った麺、出汁と私は感じられるんで意外と他店に不満のある客に受けるかもね。

| | コメント (0)

2015年8月 3日 (月)

何年ぶり・・・ツールド武蔵

Ca3h3032
何年ぶりの参加じゃろsign02
びっくりの6年ぶり。

”若杉”とか”ダルガ”で西粟倉方面は、ちょくちょく行っているんで、そんなに長いこと走ってねぇとは思ってもみなかったわ。

ストレス解消に、思いっきり走ってみようかね。

| | コメント (2)

2015年8月 2日 (日)

チーム練 ~試乗車あり~

今日のチーム練は、ノリさん、manoさん、F支部長さん、店長さんとメンバー構成が珍しいで。happy01
いつものメンバーは、「土佐センチュリー」を走っとるはず。
暑い中頑張っとるんじゃろうな。sweat01

しかし、この暑い中、イベント多いな。
昨日も書いたが「夏の中山ロード」は、なんで、いつも暑いんじゃろ?
もう少し涼しければ、参加したいんじゃけどな。
土曜夜からは「ミッドナイトエンデューロ」もあったみたいで。
私は夜が苦手sleepyなんで参加したことはありません。
みなさん、熱中症大丈夫じゃったかね。

ちょっと、話がそれたみたいじゃな。
チーム練は、児島半島外周。
なかなかのペースで巡航でしたわ。dash
20150802
30kmまでは、チーム練前に児島湖周回+α。
ほんでもって、集合場所寸前でパンク。impact
なんとか集合場所まで行って修理できたが、パンク頻度高くなってきたか?

で、店長は試乗車を持ってきてくれてましたよ。
Ca3h3028
YONEXのロードバイク CARBONEX 02

ちょこっと、試乗させてもらったが、

気持ち悪っsign02

軽すぎ?て、バイクを振った感じが・・・なんかタイミングが合わん?、異様な感覚でしたわ。

素人の感覚としては、持って軽い、踏んで軽い、振って軽い、重心が低い?、横方向は硬いかな。
魅力的なheart04フレームじゃけど、なんせ価格dollarが・・・私にゃ無理。

もうひとつ魅力的なのが、試乗車のサドル。
セライタリア フライト GEL FLOW
私の尻にシックリきたなぁ。
残念ながら、このサドルは今じゃ生産してないみたいですわ。weep
やっぱり、私は”セライタリア尻”じゃってことがわかった気がするな。

| | コメント (4)

2015年8月 1日 (土)

気が付けば8月

なんだかんだで、仕事でバタついている間に8月突入。

とりあえず週末は、ストレス発散せにゃぁなってことで、7時前から出撃じゃbicycledash
途中、早朝練帰りのチームメンバーにも遭遇。頑張っとりますな。
私も負けんようにと、児島半島TT。
35分36秒
20150801
今日も、なかなかええじゃないか。信号の差かもな。bleah

後はそこそこに児島半島+金甲山。
チームメンバーのF原さんにも遭遇。
「明日があるんで、軽めに・・・」走っとるそうですわ。
明日の「土佐センチュリー」。
暑くなりそうじゃけどsweat01、参加メンバーは楽しんでよ。

そういやぁ、明日は「夏の中山ロード」もあるな。
この日はいつも暑いんよ。
数年前に参加した日も、猛暑でほぼ熱中症な感じじゃったのを思い出したわ。

80km弱走って、10:00には帰宅。
それでも、もう暑いわbearing
まっ昼間には走れんな。

| | コメント (2)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »