« ちょっとリッチに ”鳥まる”ランチ | トップページ | レースでうどん? はなまるうどん 岡山今保店 »

2015年9月21日 (月)

出雲路センチュリーライド2015

”出雲路センチュリーライド2015”に参加してきた。

珍しく自分で車carを運転して松江まで200km。
休憩込みの3時間半。
遠出のロングライドとなったわ。
こんなの初めてかも・・・それも日帰り強行日程で。

現地でマッシャーさんに会って、HC若杉で借りていたウインドブレーカーをやっと返却できた。
長いことありがとうございました。m(_ _)m

開会式が始まるころ、後輪がimpact
チューブが裂けとりました。
薄いパナレーサーチューブRAIRに、耐久性を求めてはいかんよな。
スペアチューブでパンクは直したが、これから160km走るのにスペア無しは不安じゃで。
ウィリエールがバイク展示していたテントがあったんで、
「チューブは置いてませんか?」ってたずねると
「ありますよ」って出してくれたのは、
全て700c23-25の分厚いチューブばっかし、せっかく買うんじゃから、ええもんが欲しかったけどこの状況じゃしかたねえな。
サドルバッグにも入らんデカイチューブは、ジャージのポケットが居場所となりましたわ。
しかし、サイクリストビューの大会ではスタート直前によくパンクするんよな。
わたしゃ、呪われとんかねsign02

何はともあれ、スタートに間に合ったんで、スタート順は中の前ほど?に整列。
しかし、大勢集まったもんじゃね。
Ca3h3067

スタートしてからは、コースを知らんもんで前の人についていくだけ。
ウップダウン続くコースは、鳥取サイマラを小ぶりにした感じ。
先が見え1本道らしく快走できるようなコースや上りでは、自分のペースで前へ行く。dash
程なくCP1到着。

どこかの川の土手では、私の後ろに列車が出来とるじゃないですか。
まぁ、自分のペースで先頭を走っているんで特に気にはかけて無かったんんだが、2段回右折のところを調子に乗っていたもんで直進・・・後続の方に声をかけてもらって難を逃れたわ。
案内のスタッフもいたのになぁ。
その後は、迷わんように大人しくツキイチでCP2まで連れてってもらいましたよ。
そうやって、一緒に走ると連帯感生まれるんよな。notes
その後も、何人かとは一緒になって走りましたわ。

この辺りから山道へ入っていくんだが、途中またも左折を直進。coldsweats01
ここでも後続の方が「おーい。」助かりました。
しかし、ここいらの山道だが、ひとりで走っとると「ほんとにこの道で合っとんの?」って不安になります。前方に自転車bicycleの姿を見るとホッとするわ。
そんなことを繰り返しながらCP3へ到着。

CP3では先導バイク集団に追い付いた。
ということで、ここから先頭集団10数名でスタート。
Ca3h3070
「先導バイクより先に行かんでね。指示に従ってね。」ってことなんで、最後には集団はバラけたが行儀良くCP4の大根島まで到着。
補給を頂いてゴミを捨てようとすると、分別ゴミ箱が並んどります。
Ca3h3071
”燃えるゴミ”はどこ?”萌えるゴミ”はなに?(笑)

で、そんなことしてると、もう、みんなスタートしとるがな。
残った2人とスタートとするが、また左折を直進。
またまた、助けられましたわ。ひとりじゃったら何回迷子になっとたでしょうかね。coldsweats02
大根島には、ダイハツCMで有名になった”ベタ踏み坂”の江島大橋がかかっとります。
今でもカメラマンが数名ええアングル、ええタイミングで写そうと並んどりましたわ。
大根島から中海を渡る道は、遮るもんがないんで風の影響があるわ。
少しの向かい風でもキツイsign01
島根半島を日本海側へ出ると、
Ca3h3072
青い海、青い空その境に水平線。
美しさに思わず、珍しく止まって1枚収めましたぜ。camera
あまり大きくは無いがアップダウンを繰り返し、数名をパスしながら最後の5CPへ到着。
まだ、数名はスタートしていなかったんで、ずーっと前後しながら走っていた山口のサーベロさんとゴールへ向け出発。
途中から一人旅となり、迷子にならんようにと交差点では方向指示の矢印を探しながらウロウロ。
そんな時、ここが地元のスペシャさんと同走できることになった。心強いわ。
道案内のため無理して引いていてくれたのだろう、分かるところで先頭交替したら遅れてしまってました。申し訳ない。

で、無事ゴール。
Ca3h3073
ゴール後に感動の1枚って訳では無いが、
スタート時と違い静まり返ったバルーンゲート付近は、なんか物悲しさを感じてしまった。

総じて感じたのは、迷子にならんでよかった(笑)
ちょっと矢印が見にくかったかな。
また、160kmとはいえ追い込み方が少なかったのか先週の”ツールド武蔵”なんかより楽ちんじゃったわ。
おかげで、日帰りの強行日程もクリアできたで。scissors

参考までに、武蔵と同じグラフを掲載しておこう。
Sokudo01
やはり、35km/h超えが少ないわな。

20150920
特に平地で追い込んでねぇ気がするな。

ということで、私にしては珍しい遠出のロングイベント。
次に参加する機会があれば、イベントだけじゃなく前夜祭(酒?)やプライベートツーリングなんかも含めて遊びたいもんじゃね。

|

« ちょっとリッチに ”鳥まる”ランチ | トップページ | レースでうどん? はなまるうどん 岡山今保店 »

コメント

お疲れさまでした!クリーニング&補給食ありがとうございました(^^ゞ
しかし、つるそんはさすがの速さです。

投稿: マッシャー | 2015年9月21日 (月) 13時19分

すいません。つるそんでなくつるさんです。スマホは今一です(汗)

投稿: マッシャー | 2015年9月21日 (月) 13時21分

いいですねぇ日本海は違いますねぇ♪自分は昨日境港まで後輩のリーフでドライブでしたが、後輩が大山頂上に雪が積もてるずっと言い続けて(笑)久々のばか騒ぎでした!(///ω///)♪山陰の良いなぁ♪明日は高知で歩き遍路、自転車乗りたいよ~

投稿: K,O | 2015年9月21日 (月) 20時39分

マッシャーさん>
こちらこそ、長々と借りっぱなしで・・・
ええペースの方々と、ご一緒できたおかげですよ。

K,Oさん>
山陰、高知で自転車っていうのもええんじゃないですか?
久しぶりに輪行もええかな?

投稿: つる | 2015年9月21日 (月) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっとリッチに ”鳥まる”ランチ | トップページ | レースでうどん? はなまるうどん 岡山今保店 »