« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月27日 (日)

日生♡練

本日のチーム練は、平地基調で・・・ほんじゃ、東備方面へ
片上まで来たところで、「”備前♡日生大橋渡ってみよ」って。
そういえば、開通記念マラソンがあってエントリーしようか?と思っとったんよな。
で、初めて渡ってきましたわ。
Ca3h3087
本土と鹿久居島が結ばれとります。
予想より大きな橋じゃったな。
その先の頭島にも橋がかかっとります。
とりあえず、頭島まで
Ca3h3085
正面に小豆島、他にもこんなに島があるのを認識したわ。さすが瀬戸内海。

ほんでもって、
Ca3h3088
”ヒナセ♡ノミーノ”っていうチケット買ったら、安く物が食えるイベントで昼飯。
岡山の西川周辺だったかの”ハレニミーノ”のニ番煎じ感はあるものの、頑張っとりました。

食ったのは、シーフードカレー。
Ca3h3090
安っぽさはあったが具だくさんなんで、OKとしましょう。 コーヒー付き¥500じゃし。

20150927
走ったコースは、こんな感じじゃけど、微妙に向い風じゃったわ。

20150927_2
そんなに上げずに、のんびりと150km。

| | コメント (4)

2015年9月26日 (土)

エンゲル係数高騰第2弾 鳥まる 夜定食

本日の夕飯は、昼食に続いてひとり寂しく外食じゃで。riceball

Ca3h3084
お馴染みの会社の近所。
”鳥まる”
Ca3h3083
ワンコインの夜定食。

Ca3h3081
生中beer
Ca3h3082
唐揚げセット。chick

さすが、鳥まる。
唐揚げは美味いし、ごはんは大盛り。note
ご馳走さんでした。¥1,048也

最近は、鳥まる率高いわ。bleah

| | コメント (2)

エンゲル係数高騰第1弾 ”セルフうどん かわべ”

岡山市中区 ”セルフうどん かわべ”
元さざなみ藤崎店 じゃね。

土曜日なのに出勤しとるご褒美に昼食はうどん。
Ca3h3080
どういうことか分からんが、店が?店名が?変わったわけよ。

Ca3h3079
激しくボケボケじゃcrying
かけうどん(中)+かきあげ

麺、出汁ともに、さざなみとは違う気がする。(久しく行ってないんで定かでは無いが)
麺は塩分の少ないグミ系。
出汁はぬるくて香りがええで。
かき揚げはいまいち油っぽく、ちょっと残念。

あまり広くは無いといえ駐車場は溢れるほど満杯。
私は自転車なんで関係ないがね。

会社から近いと思っていたが、意外と遠いがな。
ママチャリで、たら~っと15分弱。
まっ昼食にはギリギリかな。

| | コメント (0)

2015年9月23日 (水)

フロントチェーンリング交換

FELT F4君のフロントチェーンリングを交換した。note

FSA SL-Kの52T-36Tから、Ca3h3076

シマノ105の50T-34Tへ。
Ca3h3077
過去の遺物な10速なんで、在庫の関係で選びしろが少ないのが難点じゃったな。
結局、2世代前の代物となりました。(10速最終モデルはカブトガニ形状の関係で断念)

今までの状態でも悪くは無いんだが、私の貧脚じゃ平地は52Tもいりませんわ。
50Tにしてリアを今よりクロスにしたほうが合いそうな感じがしとんよな。
問題はインナー34T。
今まで36Tが合っていたのか、脚が36Tに慣れてきたのか、リア25Tまでのスプロケットで特に問題なくHCレースも走れとります。(ダルガはちょっとキツかったけどね)
ということは、36TでHC時のケイデンスも体が覚えとるでしょうな。
ほんじゃちょっと検証してみよっと。

飽浦ローソン~金甲山口TTじゃ。dash
Rokin01

過去と比較すると
同じくらいの心拍で、同じくらいのケイデンス・・・まぁ、ほぼ同じか。
いや、リアのギアの使い方が少々違うはずじゃ。
その差が7秒か?
どっちがええんかは判断付かんが・・・来月のHCレースで結果が出るかもしれんな。

しかし、変速性能は違うで、さすがシマノって感じでアウターへ変速しますわ。good
FSAはシフトレバーを押しっぱなしで、ガリガリ~ガッチャン。
シマノ105は、シフトレバーをガチャッで、アウターへガッチャン。
FELTに初めて乗ったときは、デュラとアルテの差かと思っていたが、チェーンリングの差ですな。

シマノじゃないクランクを使っていて変速性能に不満がれば、交換はひとつの選択肢じゃな。

| | コメント (3)

2015年9月22日 (火)

レースでうどん? はなまるうどん 岡山今保店

”出雲路センチュリー”の帰りに立ち寄った。というか、ほとんど帰っとるがな。coldsweats01

”はなまるうどん 岡山今保店” 言わずと知れたセルフ店。

場所的に、ほとんど通る道じゃないんで初入店。
Ca3h3075

夜うどんは久しぶり、いや、はなまるも久しぶり。

Ca3h3074
かけうどん(小)+かき揚げ

かけは(小)でも1玉なんで、間違わんように(小)にしましたぜ。
(並)のつもりで(中)を頼んだら2玉じゃからな。
相変わらず万人受けしそうなうどんだが、
かき揚げは、知らん間に”ヘルシー天ぷら”とかになっとりまして米粉をつかっとるとか・・・
からっと揚がって美味いがなsign03

で、隣のテーブルに座った母娘の2人が気になってしょうがない。eye
母60前後、娘20代後半(あくまで私の見た目)くらいだろうか。
テーブルの上には
かけうどん(中)、肉系うどん(中)、おにぎり1個、いなりずし1個、おでん4~5個?、天ぷら類2~3個?
丼、皿で溢れとるがな。
まぁ、2人ともペロッと食べそうな体型じゃったけどな。

| | コメント (2)

2015年9月21日 (月)

出雲路センチュリーライド2015

”出雲路センチュリーライド2015”に参加してきた。

珍しく自分で車carを運転して松江まで200km。
休憩込みの3時間半。
遠出のロングライドとなったわ。
こんなの初めてかも・・・それも日帰り強行日程で。

現地でマッシャーさんに会って、HC若杉で借りていたウインドブレーカーをやっと返却できた。
長いことありがとうございました。m(_ _)m

開会式が始まるころ、後輪がimpact
チューブが裂けとりました。
薄いパナレーサーチューブRAIRに、耐久性を求めてはいかんよな。
スペアチューブでパンクは直したが、これから160km走るのにスペア無しは不安じゃで。
ウィリエールがバイク展示していたテントがあったんで、
「チューブは置いてませんか?」ってたずねると
「ありますよ」って出してくれたのは、
全て700c23-25の分厚いチューブばっかし、せっかく買うんじゃから、ええもんが欲しかったけどこの状況じゃしかたねえな。
サドルバッグにも入らんデカイチューブは、ジャージのポケットが居場所となりましたわ。
しかし、サイクリストビューの大会ではスタート直前によくパンクするんよな。
わたしゃ、呪われとんかねsign02

何はともあれ、スタートに間に合ったんで、スタート順は中の前ほど?に整列。
しかし、大勢集まったもんじゃね。
Ca3h3067

スタートしてからは、コースを知らんもんで前の人についていくだけ。
ウップダウン続くコースは、鳥取サイマラを小ぶりにした感じ。
先が見え1本道らしく快走できるようなコースや上りでは、自分のペースで前へ行く。dash
程なくCP1到着。

どこかの川の土手では、私の後ろに列車が出来とるじゃないですか。
まぁ、自分のペースで先頭を走っているんで特に気にはかけて無かったんんだが、2段回右折のところを調子に乗っていたもんで直進・・・後続の方に声をかけてもらって難を逃れたわ。
案内のスタッフもいたのになぁ。
その後は、迷わんように大人しくツキイチでCP2まで連れてってもらいましたよ。
そうやって、一緒に走ると連帯感生まれるんよな。notes
その後も、何人かとは一緒になって走りましたわ。

この辺りから山道へ入っていくんだが、途中またも左折を直進。coldsweats01
ここでも後続の方が「おーい。」助かりました。
しかし、ここいらの山道だが、ひとりで走っとると「ほんとにこの道で合っとんの?」って不安になります。前方に自転車bicycleの姿を見るとホッとするわ。
そんなことを繰り返しながらCP3へ到着。

CP3では先導バイク集団に追い付いた。
ということで、ここから先頭集団10数名でスタート。
Ca3h3070
「先導バイクより先に行かんでね。指示に従ってね。」ってことなんで、最後には集団はバラけたが行儀良くCP4の大根島まで到着。
補給を頂いてゴミを捨てようとすると、分別ゴミ箱が並んどります。
Ca3h3071
”燃えるゴミ”はどこ?”萌えるゴミ”はなに?(笑)

で、そんなことしてると、もう、みんなスタートしとるがな。
残った2人とスタートとするが、また左折を直進。
またまた、助けられましたわ。ひとりじゃったら何回迷子になっとたでしょうかね。coldsweats02
大根島には、ダイハツCMで有名になった”ベタ踏み坂”の江島大橋がかかっとります。
今でもカメラマンが数名ええアングル、ええタイミングで写そうと並んどりましたわ。
大根島から中海を渡る道は、遮るもんがないんで風の影響があるわ。
少しの向かい風でもキツイsign01
島根半島を日本海側へ出ると、
Ca3h3072
青い海、青い空その境に水平線。
美しさに思わず、珍しく止まって1枚収めましたぜ。camera
あまり大きくは無いがアップダウンを繰り返し、数名をパスしながら最後の5CPへ到着。
まだ、数名はスタートしていなかったんで、ずーっと前後しながら走っていた山口のサーベロさんとゴールへ向け出発。
途中から一人旅となり、迷子にならんようにと交差点では方向指示の矢印を探しながらウロウロ。
そんな時、ここが地元のスペシャさんと同走できることになった。心強いわ。
道案内のため無理して引いていてくれたのだろう、分かるところで先頭交替したら遅れてしまってました。申し訳ない。

で、無事ゴール。
Ca3h3073
ゴール後に感動の1枚って訳では無いが、
スタート時と違い静まり返ったバルーンゲート付近は、なんか物悲しさを感じてしまった。

総じて感じたのは、迷子にならんでよかった(笑)
ちょっと矢印が見にくかったかな。
また、160kmとはいえ追い込み方が少なかったのか先週の”ツールド武蔵”なんかより楽ちんじゃったわ。
おかげで、日帰りの強行日程もクリアできたで。scissors

参考までに、武蔵と同じグラフを掲載しておこう。
Sokudo01
やはり、35km/h超えが少ないわな。

20150920
特に平地で追い込んでねぇ気がするな。

ということで、私にしては珍しい遠出のロングイベント。
次に参加する機会があれば、イベントだけじゃなく前夜祭(酒?)やプライベートツーリングなんかも含めて遊びたいもんじゃね。

| | コメント (4)

2015年9月19日 (土)

ちょっとリッチに ”鳥まる”ランチ

世間はシルバーウィーク初日かもしれんが、私は仕事。
昼食に”鳥まる”ワンコインランチ。
Ca3h3071

土曜日なんで、客はやや少なめ。
落ち着いてランチできましたわ。
Ca3h3070
食ったのは、おすすめの”チキンカツセット”だが
ちょっとリッチに味噌ダレのトッピングじゃで。
ワンコインじゃ食えない¥550也。

いつもながら、柔らかくてジューシーで美味くて満腹。
ごちそうさんでした。

| | コメント (2)

2015年9月16日 (水)

ファミマで当たり

会社帰りにファミマでビールbeerを買うと
Ca3h3067
長~いレシートが発行されたわ。

当たりsign03

ビール割引券が出てきたで。

また、買わそうと思って・・・

たぶんTカードの情報で、
「こいつはビールばっかし買っとるから、たまにはビール割引券でも出しとこう。これでまた買いに来るはずじゃsign03
ってことでしょうな。

そんな罠には、すぐに引っかかる私がおりました。


| | コメント (0)

2015年9月15日 (火)

レースでうどん ”こころ” 再訪

ツーリングイベンbicycleトの帰りに、みんなで立ち寄りました。
レースじゃねぇけど・・・coldsweats01

Ca3h3064
キャットアイ吉井工場の隣、”手打うどん こころ”

以前は、訪れても閉っとるタイミングが多かったけど、今日は閉店時間前に潜り込めたわ。
実は、イベント会場の極近にある”きずな”に行ったんだが閉店時間後だったんよな。

Ca3h3065
かき揚げぶっかけ(並)

前回の訪問のときも、かき揚げぶっかけだったわ。
どんだけ、かき揚げ好きなんじゃろ。

今回も、美味しく頂きました。

| | コメント (0)

2015年9月14日 (月)

マジで走るとキツイで武蔵

6年ぶり”ツールド武蔵”を走った。bicycle
チームメイトも大勢参加。
前回は台風災害の影響だったかコース変更してたんで、今回のコースは初めて走ったと思う。

20150913
最初の7~8kmほどは、アップがてら30km/h前後で。
そこからは、宣言どおり、ドッカ~んdash(自分なりに)
ひとりじゃないんでペースは上がるわなup
知らん間にトレイン崩壊、メンバー振り落として数人になっとったそうな。
20150913
心拍は、ローテーション出来とんでノコギリ状態。heart01
後ろへ下がればキッチリ下がっとりますな。
一緒に走ったチームメイトやbianchi兄ちゃん、pandani軍団と一緒に走ったおかげで、アドレナリン大噴出じゃimpact

Ca3h3063
結果的には、最後までタレず追い込んだ走りが出来てストレス発散完了。
スタンプラリーなのにねbleah

Ca3h3066_2
公式記録 4:43:24

サイコン記録
時間(停止を除く)4:09:23    距離119.47   上昇1,089.4   平均速度28.7    平均心拍145    最大心拍174    平均ケーデンス82.6

このコース、マジで走るとキツイってことが判明したわ。happy02
特に大原から西粟倉の林道は、本日の最大心拍174を記録。
ソロ練じゃったらこうはいかんもんで、ええ練習になったな。

次回の参加はあるじゃろか?、また6年後くらいでええかな。
まだ開催しとるじゃろうか?
それより、6年後は60才を軽く超えとるがな。ゆっくりサイクリングじゃね。

ほんでもって、私的な本日のMVPは、なんと言ってもK藤奥さん。
フラペのクロスバイクで初の100km完走。
達成感ありありじゃろうな。
ゴール後の姿は私なんかよりよっぽど追い込んだ感じじゃったもんな。
素晴らしいsign03

で、走っていて気ななったことがひとつ。
ゴールへ向けもがいていた頃なんでよくは見てないんだが、湯郷のちょっと南にあるうどん店「さぬき家」の看板がなかったように見えたんじゃけど・・・閉店したか???

| | コメント (5)

2015年9月12日 (土)

悶々と金甲山

先週に引き続き金甲山。
今回は玉野市下山坂から。
20150912

目一杯って感じではないが、そこそこ頑張っては見たものの・・・
20150912_2
いろいろと思い悩むことが蓄積しているもんで、ひとりで悶々と山頂を目指した感はあるな。

Ca3h3060
私の心のように、もやもやっとした景色がなんとも・・・sad

帰路の児島湾沿いでF原さんと対向。
みんな頑張っとりますなぁ。
私も頑張るで。
とはいうものの、午後からは仕事系のこともしとったし・・・

明日の武蔵は、ドッカ~んdashとストレス解消したいもんですな。

| | コメント (3)

2015年9月 5日 (土)

追い込んで金甲山

なんか久しぶり(8月1日以来)に金甲山へ上ったような気がするわ。
今日は追い込んだで。dash
20150905
一気に心拍160以上heart01
ヒルクラレースもどきじゃな。
山頂手前でF村さんと遭遇。
頑張って上っとります。

私も、今日はホイールをC24付けとるし、気合も入っとたんじゃろ。
ええタイムで上がれましたわ。
今がピークupwardrightじゃねーじゃろな。
この好調さは、来月のヒルクラ2連戦に取っときてぇよ。

| | コメント (0)

2015年9月 1日 (火)

8月まとめ

あっという間に8月も終了。

週末の実走2回、平日のローラー3回が、抜けることなくできたがな。

Photo

そんなことで、
1219kmも走ったで、実走だけで1015kmと1000km超えたのはかなり久しぶり。
チーム練前の早朝ソロ練が効いとるで。

まぁ、これからは日の出は遅くなるし、ランもボチボチ始めるかもしれんし、距離が落ちるのは確実じゃが、できれば、久々に年間10000kmといきたいわな。

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »