« レースでうどん? はなまるうどん 岡山今保店 | トップページ | エンゲル係数高騰第1弾 ”セルフうどん かわべ” »

2015年9月23日 (水)

フロントチェーンリング交換

FELT F4君のフロントチェーンリングを交換した。note

FSA SL-Kの52T-36Tから、Ca3h3076

シマノ105の50T-34Tへ。
Ca3h3077
過去の遺物な10速なんで、在庫の関係で選びしろが少ないのが難点じゃったな。
結局、2世代前の代物となりました。(10速最終モデルはカブトガニ形状の関係で断念)

今までの状態でも悪くは無いんだが、私の貧脚じゃ平地は52Tもいりませんわ。
50Tにしてリアを今よりクロスにしたほうが合いそうな感じがしとんよな。
問題はインナー34T。
今まで36Tが合っていたのか、脚が36Tに慣れてきたのか、リア25Tまでのスプロケットで特に問題なくHCレースも走れとります。(ダルガはちょっとキツかったけどね)
ということは、36TでHC時のケイデンスも体が覚えとるでしょうな。
ほんじゃちょっと検証してみよっと。

飽浦ローソン~金甲山口TTじゃ。dash
Rokin01

過去と比較すると
同じくらいの心拍で、同じくらいのケイデンス・・・まぁ、ほぼ同じか。
いや、リアのギアの使い方が少々違うはずじゃ。
その差が7秒か?
どっちがええんかは判断付かんが・・・来月のHCレースで結果が出るかもしれんな。

しかし、変速性能は違うで、さすがシマノって感じでアウターへ変速しますわ。good
FSAはシフトレバーを押しっぱなしで、ガリガリ~ガッチャン。
シマノ105は、シフトレバーをガチャッで、アウターへガッチャン。
FELTに初めて乗ったときは、デュラとアルテの差かと思っていたが、チェーンリングの差ですな。

シマノじゃないクランクを使っていて変速性能に不満がれば、交換はひとつの選択肢じゃな。

|

« レースでうどん? はなまるうどん 岡山今保店 | トップページ | エンゲル係数高騰第1弾 ”セルフうどん かわべ” »

コメント

シマノ純正には、シクロ用クランクの36Tインナーがありますよん。
安い方(105グレード)なら廉価ですから、
34Tがちょっと・・・なら試してみられたら?
一時期使っていたのですが、変速性能はさすがに34Tより落ちますが、他社のリングよりは良かったかと。

投稿: initialTT | 2015年9月23日 (水) 21時57分

ダルガが36の25だったんすか(*_*; 半端ない。

投稿: マッシャー | 2015年9月23日 (水) 22時25分

initialTTさん>
そんなん教えてくれたら、ティアグラのスプロケみたいに買ってしまうがな。

マッシャーさん>
それしかなかったもんで・・・

投稿: つる | 2015年9月24日 (木) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レースでうどん? はなまるうどん 岡山今保店 | トップページ | エンゲル係数高騰第1弾 ”セルフうどん かわべ” »