« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月31日 (土)

今週もキツかった

今週の仕事も先週に引き続きキツかったhappy02
こんなときは一杯飲まにゃbeer
先週の宴会のとき、みんなでキープした焼酎の残量確認を兼ねて、会社帰りに、またも”鳥まる”じゃ。
Ca3h3103
まだ半分くらいあります。
しかし、「吉兆宝山」だったとは、ええ焼酎飲んだんじゃな。
空いたら、またキープしとこ!
Naturalのみんな、”鳥まる”行ったときにはジャンジャン飲んでよ。

今日土曜日は、実家の木の剪定。
松2本に、姫リンゴにオリーブ、何か分からん木と終わったらPM2時過ぎ。
自転車乗らずに終わりそうじゃったんで、40分ほどローラーで心拍heart01だけ上げといたわ。

奥吉備の明日は、天気も好転してきたんで自走決定。bicycle
そこそこの走りで160kmほどを、楽しめたらええな。happy01

| | コメント (2)

2015年10月29日 (木)

今シーズン最長

通勤帰りに遠回りラン。run

今シーズン最長距離で帰宅じゃでsign01
たった3.23km
笑うわ。

こんな調子じゃ、やっぱり矢掛マラソンは10kmかな。
今冬は、軸足はしっかり自転車ってことにしとこうかね。(8割方くらい?)

今月は、今日までで44kmしか走っとりません。
来月は、もう少しラン予定じゃけどね。

まずは、12月の”みつ健康マラソン”に向けて練習じゃ!

| | コメント (2)

2015年10月26日 (月)

週末はNatural秋の宴&HC大山

ストレスの発散ができる期待を持って臨んだ週末。
まずは、土曜夜のNatural秋の夜長の宴beer
Ca3h3097
私のわがままで、”鳥まる”で開催。

怪我から、ほぼ完全復活したイリエさんの顔も見えたし、翌日のHC大山の目標タイムも55分って決めたし。
サブタイトル”イリエさん復活祭&HC大山前夜祭”ということで、美味しい酒が飲めましたわ。

日曜日は、HC大山
去年のリベンジじゃで。雨の中走ってボロボロじゃったからなぁ
昨日の酒は、いくらか残っているが、スタートの遅いHC大山なら大丈夫でしょう。
岡山発もAM7:00なんで、ゆっくり。
9時15分くらいには到着したかな。
たまたま、先着していたキタちゃんの隣のスペース空いていたんで、並んで駐車。
受付・準備を終わらせると程なく開会式がはじまったわ。
今年はコースが変更になり、スタート地点が集合場所とは違うのよ。
少しは移動がアップ代わりになったかな。欲を言えばもう少し走っておきたかった感はあるな。
なんせ、北がらみの風が冷たいもんで、割と寒いのよ。

スタート地点での、TTさんとの会話。
TTさん:「今年もゴール付近に車を停めて、自転車で下りてきたよ。ゴール後すぐにに風呂入ってジンギスカン食えるからね」
私:「去年も、それええなぁって話したよなcoldsweats01
来年参加するなら、このパターンを忘れんようにっと。

ほんでもってレースは、bicycle
20名ずつだったかに分かれてスタート。dash
私は3?4?組目。
スタートしてすぐに左折。途端にええ斜度で上るで。
心拍heart01も一気に上げて160bpm超え。これを保って予定通り走っているが、後発の人が何人か追い抜いてくる。
抜かれついでに後ろへ付かせてもらうが、長続きしません。
もう少しいけそうな気がするんじゃけど、どうもいかんわ。
コース半ばごろには、同じようなペースの兄ちゃんとローテしながら上っていったが、これも長続きしませんがな。10mほど離れたまま、差が開くでなく、縮まるでなく・・・
後半になると、脚にきてるんでしょうな。心拍が下がってきて上げれません。
20151025
10kmを超えた辺りから心拍150bpm後半しか保っててねぇがな。

最後の九十九折辺りになると、エキパカテの選手にだだ抜かれ状態。
なんとか最後だけ追い込んでゴール。

Ca3h3098
雄大な大山が、ゴールを見守ってくれてましたわ。

タイムは、目標通り55分切りの54分24秒(公式タイム)watch
まっ、去年のリベンジはできたでしょうscissors

| | コメント (10)

2015年10月23日 (金)

やっと週末

今週の仕事はキツかったわ。sad
仕事の量はハンパねぇし、トラブルは続くしで、連日帰宅が遅くなったで。
ストレス溜まり放題じゃ

そんな状況なんで、今週は通勤ランrunを2日だけ、自転車bicycleはローラーもゼロ。
週末の明日は、自転車を軽~く乗ってリフレッシュ。note
夜は飲み会beerで、ストレス発散。
日曜日は、HC大山で悶絶の予定。happy02

これで、来週も頑張れるかねぇ。

| | コメント (0)

2015年10月22日 (木)

シーズン到来

矢掛町から届きました。
Ca3h3100
今年もハーフはこれにしょっかな~run
過去2回走ったんだが、旧街道沿いは多くの応援があって元気がでるんよな。happy01
ただ、ほぼ同じコースを2周するのがねぇ・・・
10kmでもええか
ハーフはどこか別のところでも・・・、それとも今年はハーフなしか。
って、レースのことを考えとるが、練習してねぇからなぁ。
なんせ、今月から始めた通勤ランしかしてねぇし、距離3kmが最長じゃからね。coldsweats01
そろそろ、距離も延ばさねば・・・

| | コメント (3)

2015年10月18日 (日)

時代錯誤

GIANTのハンドルを4年ほど使った”FSA オメガ31コンパクト”から、その前に使っていた”3Tモルフェス”に交換したで。
Ca3h31021
かなりの時代遅れ、時代錯誤
なんせ、10年ほど前の代物じゃからな。
ステム周りは細めで頼りなく見えるが、ひげの生えたDURAと相まって、懐かしさを感じるがな。

なんでこんなことをしたかというと、やっぱり下ハンでのブレーキが、ちょっと遠いのよ。
特に冬用グローブを履くと特に顕著になる。
冬前に交換してみよって。

Ca3h3103
しかし、さすがに設計の古さは否めんわ。
当時は、ショートリーチで使いやすいハンドルと思っていたが・・・今となってはそうでもねぇな。
ドロップは深く、前傾がきつい。50代後半の身体にはツライかも。
ただ、ハンドルは引きやすいんよな。

まっ、ダメなら戻しゃぁええし、慣れるかもしれんし使ってみよ。

| | コメント (0)

2015年10月17日 (土)

とりあえず半島

今朝は疲れとるのか二度寝してしもうて、7時過ぎ起床。
そんなんで、ゆっくり目に出発。
児島半島をちょっと大きめにグルッと・・・
20151017
スピードもゆっくりめで、大きな峠も走らず、流して60kmほどで終了。
まぁ、とりあえず走りましたって感じですわ。

夕方の阿部池は
Ca3h3112
空気の澄んだ西空は、綺麗なグラデーションの夕焼け&三日月。
渡り鳥水面を泳いどるし、秋になりましたなぁ。

| | コメント (4)

2015年10月11日 (日)

仮想HC大山練

「今年のHC大山は、コースが変わっとるよ」と、高梁HCの時にキタちゃんに教えてもらっとったんよ。
なんと距離17.8km、標高差821mと、ともにヴァージョンアップしとるみたい。

ということで、
本日のチーム練は、仮想HC大山練。bicycle
千両街道・八浜~金甲山頂上のコースを、心拍heart01上げっぱなしで走ってみよう!
って、リクエストしましたわ。
みんな快くOKしてくれたはず・・・sign02

20151011_3
このコースで、どん位の距離があり、時間がかかるのかよく分からんが、とりあえずみんなでスタート。dash
20151011
さすがに、標高差は確保できませんが、こんな感じで距離20kmの頂上ゴールですわ。

走ってみると、これがキツイsign01
特に平地ではドラフティングせずに走るもんじゃから脚にくるわ。
心拍を上げたままにしようとするから、さらにキツイsign03

金甲山登山口を右折すると、前方にロード乗り発見。eye
ええ走りしとるなと眺めながら、ターゲットにして走ろうとしたが、向こうもこちらに気付いたようでペースを上げたかsign02
コーナーを曲がるたびに、姿が小さくなっていきますがな。
最後は見えなくなってしもうたわ。
頂上で話をしてみると、先日の高梁HCを30分台で走ったとか。
そりゃ、見えなくなるわな。

20151011_2
金甲山山頂まで50分弱、心拍165bpm付近で頑張ってみました。
その後は、飽浦-半島右回りーサークルK-戸立峠-千両街道-浦安だったが、サークルK寸前でハンガーノック。
それだけ追い込めたってこととしておきましょう。

本番は、もう少し時間もかかるだろうしキツイHCになりそうですな。

付き合ってくれた、みなさんありがと。

| | コメント (4)

2015年10月10日 (土)

ベンチマーク&興陽練

HC大山前のベンチマークテストで貝殻山TT。dash
15分47秒
春のベンチマークテストに続き15分台じゃで。scissors
ただ、前半は今まで以上に突っ込んだ?感じになってしまって、最初の峠まで過去最速くらいかな?、後半は失速というあまり経験したことのないペースになってしまった。sad

その後は半島を田井往復、サークルK東児店で興陽高校のN尾先生と遭遇。
自転車部の街道練習中だそうで・・・
再スタートすると、前に高校生集団。
N尾先生の声かけもあり一言挨拶して混ぜてもらいましたわ。
20151010
長め目の峠で頑張って、その後は練習の邪魔せんように、大人しく付き位置で後ろから走りを眺めとりました。eye
やっぱり、1年生より2年生。
先輩は走りが違うわ。1年で大きく成長するんでしょうな。
みんな頑張れsign03

| | コメント (0)

2015年10月 7日 (水)

似とるけど・・・

近所のビールbeer自販機。
安めの価格設定なんで時々利用するんだが、困ったことがちょくちょく起こる。
Ca3h3099
金麦のボタンを押すと、アクアゼロが出てくるんよ。(笑)
アクアゼロのサンプルは無いんじゃけどね。

数ヶ月前にもアクアゼロが出た時、「違うよ!」って店主に言ったら、お詫びにおつまみくれたで。
それだけならよかったけど、店主と奥さんが「あんたが・・・」、「お前が・・・」、夫婦喧嘩始めるし。
今回は、また夫婦喧嘩が始まったら面倒なんで文句言わんかったわ。
それに、その夫婦は80才前後?のおじいちゃん、おばあちゃんじゃからな。

まぁ、色がそっくりなんで同じに見えるんでしょうな。

| | コメント (2)

2015年10月 6日 (火)

通勤ジョグ開始

今シーズンも、やっとスタートしました。
昨日より通勤ラン・・・いやジョギング開始しましたよ。run
往復で6km弱じゃけど、春先より1歩も走ってなかったんで、6分/kmオーバーでもキツイわ。
その上、早速筋肉痛じゃでbearing
ボチボチ、やっていこうかね。

| | コメント (2)

2015年10月 4日 (日)

ヒルクライムチャレンジシリーズ2015 第5回 高梁 吹屋ふるさと村大会

ヒルクライムチャレンジシリーズ2015 第5回 高梁 吹屋ふるさと村大会に参加してきた。
まぁ、長い名前なこと。
以前あった「天満屋ハピータウンカップサイクル耐久レースin岡山国際サーキット」とええ勝負じゃな(笑)
今まで4回も開催しとるけど、なんと初参加なんよな。

会場に着いてみると、気温が低い、寒い。
そんななか、受付会場まで自転車で行ったら、なお寒い。パレードがあるからといってアップもせんから、さらに寒い。

そんなこと言っていても、だんだんスタート時間になりますがな。

一応目標としては、「あわよくばカテゴリーで入賞」をと目論んでいたが、そうは甘くありませんわ。
結果は
Ca3h3094
入賞へ1分弱足らず7位。

仕方ないわな。
体調管理ができてなかったのか、一昨日には目まいしとったしなぁ。
そして、今日は寒かったんでパレード中に最後のトイレ。これが大行列、何とかトイレを済ませてスタート地点へ行くと、カテゴリーのスタートに間に合わず、なんかわからんカテゴリーでスタートとなってしまうし、おかげで、ほぼ単独走行となってしもうたわ。
まぁ、全て自分が悪いんじゃけどな。despair

そんな中、一緒に行ったokadaさんは頑張っとります。
とうとう、私のタイムを上回ってしまいました。
先週のダルガといい、練習の成果が出とるんでしょうsign01
私も頑張ならければ・・・

Ca3h3093
ゴール地点には、「ようこそ・・・」の看板。
その他の地区でも、手づくり感満載の応援看板、横断幕。
その上、住民のみなさんの大げさ過ぎるほどの応援。
ありがたいことです。happy01

今回の参加者は過去最高だとか?
そんなもんじゃから
Ca3h3095
完走証の発行は、トイレ同様こんな大行列。
完走証と完走賞を頂きました。

Ca3h3096
完走証とクリアファイル&パンフレット。

Ca3h3097
完走賞は高級干しぶどうのドライピオーネ。乾燥(完走)ピオーネってことかねsign02

さて、月末のHC大山は気合入れるかsign03

| | コメント (5)

2015年10月 3日 (土)

グルグル

昨日、なぜか突然、グルグルtyphoon目まいが・・・
変な汗sweat02は出るし、生あくびは出るし、ムカムカするしで、会社も早退しましたわ。
家に帰って、大人しく横になって昼から寝込んだら、今日は何とか復活できたかなぁ。sad
明日は、”高梁HC”・・・こんなときに不調にならんでもええのに。
今年の正月休み中といい、今回もレースの週末といい、タイミング悪すぎじゃで。
しかし、どうなっとんじゃろ?

| | コメント (5)

2015年10月 1日 (木)

忘れとった!

今シーズンは、エントリーしようと思っとった”丸亀ハーフ”だったが、
数日出遅れたsign03
Marugame
すでに受付終了でしたわ。
「すぐに定員いっぱいになるよ」って聞いていたのに、忘れとりました。crying
今年も”矢掛マラソン”かな。


| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »