« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月29日 (日)

マフェトレソロ練

先週のチーム練では、マフェトレをリクエストしてメンバーのリズムを乱す走りだったんで、本日はマフェトレソロ練。bicycle
のつもりで出発したが、なんとGARMINが心拍heart01を拾いませんがなwobbly
トランスミッターを湿らせて見たり、設定をいじってみたがダメですわ。sad

仕方ないんで体感頼りの心拍で走ったが、どうじゃったかねsign02
ついつい上げすぎてしまっているような・・・
マフェトレになったかいなsign02

休憩無しで3時間ちょっと。
いや、2時間でトイレ休憩にコンビニへ。
気温が低いとトイレが近いで。

帰宅してトランスミッターの電池を交換したら、何事も無かったように心拍拾いやがる。
昨日は調子よかったのに、急にダメになるところがデジタルですな。
この電池だが、このトランスミッターを購入して初めての交換。
初期の電池としては高価な?Panasonic製のボタン電池が入っとりました。
そんなこともあってか、1年11ヶ月、880時間も稼動し取ります。
交換した電池は100均のMITSUBISHI製、どのくらい使えるでしょうかね。

何はともあれ心拍を拾うようになったし、マフェトレ続けましょsign01

| | コメント (3)

2015年11月28日 (土)

マフェトレジョグ

そろそろ、自転車よりランの比率を上げていかねばってことで、近所をマフェトレラン。run
マフェトレレベルで走ろうと思うと、ランニングというよりはジョギングぐらいのペース?6分台後半じゃね。
心拍heart01は、ほぼ範囲内でで1時間ほど。
20151128
御津マラソンまでは、マフェトレ予定。

| | コメント (3)

2015年11月24日 (火)

怪しげじゃで

少しはランニングrunもしとかにゃ。
てことで、
自転車に続いてマフェトレ。heart01
近場を10kmほどをゆっくり1時間。

コース途中の浦安にある、怪しげで奇妙な”大田ふるさと資料館”
Ca3h3174
存在は知っていたが、なんなのかは全然知りません。
毎月第2日曜日が休館か・・・・・
いや・・・開館日じゃねーか。
月一の開館とは、怪しげさ倍増。

そして、隣には
Ca3h3175
小さな祠など。
こんなところにあったっけ?
Ca3h3170
よく見ると、割と新しそうな感じ。
さらに近づいて見ると、
Ca3h3171
小さな祠にしては、彫り物ありすぎでしょ。

もっと近づいてみると
Ca3h3173
正面には、龍がおるで。
Ca3h3172
側面にも、一面多くの彫り物があるし
小さな祠には不似合いのような、結構、凝った彫り物じゃで。
しかし、なぜここのあるのか?何を祀っているのか?よう分からん。
こちらも怪しげじゃで!

| | コメント (2)

2015年11月23日 (月)

チーム練はマフェトレ、夜は肝トレ

レース・イベントが続いたりしてたんで、超久々のチーム練。
一月半近く参加してなかったわ。
参加メンバーは、okadaさん、キノピーさんと私の3人。少ねぇな。

今シーズンの最終戦の”秋の中山”も終わったんで、マフェトレheart01をリクエストした。
坂少なめ、休憩少なめ、負荷少なめ。
ということで、
コースは基本児島半島外周、大きな上りは長谷峠のみ。
休憩は1度だけ。
心拍はもちろんマフェトレレベル。
なので、多くの時間をツキイチで走らせてもらい、心拍が下がれば前車からずれて風圧を感じ、上がれば、スリップに入って楽しながらの走りじゃけど、峠はどうにもなりません。
上りはすぐに心拍が上限を超え、下りはすぐに下限を下回るわな。
なんとか範囲内で走ろうと思うが、なかなか難しいもんじゃで。
チーム練前のソロ練も加えて98km、4時間ほどのマフェトレ練でした。

夜は、”秋の中山”打上げ
”秋の中山”参加のメンバー4人で
Ca3h3165_2 
活彩肴や WASUKE -わすけ-

”Natural秋の宴”で話題になった「IRIEさんが津山まで行って買って帰る干し肉」が食える店。
との情報で、okadaさんがチョイスしてくれましたわ。
で、食いましたよ「作州牛の炙り干し肉」
確かに美味いです。干すことによって旨みが増幅された感がありましたね。happy01
そして美味いのは、「作州牛の炙り干し肉」だけじゃねぇ。
他の料理も美味かったから酒beerがすすんだがな。いくら飲んだじゃろ?
いい店でした。good

次は、PINBALL CAFE でライブに乱入。
blacknightさんが宣伝して帰ったやつね。

親父どもが、頑張っとりました。
Ca3h3166
意外な一面を見せてもっらったわ。

Ca3h3168
似合う似合わないは別にして、みんな上手いわ。素晴らしいsign03
「私も楽器弾けたらなぁ」と感じてしまう一瞬でした。
こちらでは、歌、演奏を肴に3杯ほど・・・

私にしては、珍しく夜更かししてしもーた。

| | コメント (5)

2015年11月21日 (土)

”ゆうなみ” 閉店・・・みたい

世間は3連休だが、本日は仕事。
昼食を食おうと、市場のふくふく通りへ”ゆうなみ”の調査がてら行ってみたら・・・ない。
あるはずの店が、何にも無い!
Ca3h3161_2
つかの間の昼休憩だったんで確認も取れてないが、完全に閉店となっているようですわ。
いつから、こうなっていたのかは不明だが、張り紙などは無く看板もメニューもなんにもありませんわ。
休業中から、そのまま閉店となってしまったんでしょうかね。
ふくふく通りの案内看板も
Ca3h3162
”ゆうなみ”のあった81番は「開店準備中」
66番も「開店準備中」・・・どんな店が入るんでしょうな?

| | コメント (0)

2015年11月16日 (月)

秋の中山 3時間耐久レース

W支部長さんの呼びかけで集まった、ニシムーさん、okadaさん、私の4人で"秋の中山"へ2人組の2チームで参戦。bicycle

Ca3h31321
先発はokadaさん、ニシムーさん。
元気よく飛び出していきましたわ。dash

Dsc_0400
途中blacknightさんが応援に駆けつけてくれて、パチリ。camera

Dsc_0396
で、ライブの宣伝して帰っていきましたよ。

Ca3h3154_2
11月22日だそうです。

順調に周回を重ねたokadaさんと交替しスタート。dash
1周目は、アドレナリン噴出にてハイペース過ぎっsign01
その後は、予定通り3分20秒台でラップ。20151115

最後の6周くらいから徐々にラップが落ち始め、2周ほど後には無理して裏の上りを頑張っているとピクッと右大腿四頭筋が・・・

攣ったぁ・・・。bearing

ラップも、4分台突入。down
たまらず、交替。
okadaさんは最後までタレずに快調な走りじゃで。good
そして、最後の私は・・・やっぱりダメですな。
なんとか3分30秒台で周回したが、最後はまたもや4分台。
「あと○○分」とアナウンスされ、ギリギリもう1周いけるかと期待して最後のヘアピンを回って・・・
終了~。
12秒届きませんでしたわ。
ということで、目標の52周に1周足らず。
情けない最後の走りがなければ、目標達成となったんだがなぁ。

で、結果は4位。
Ca3h3155
3位とは約半周差ってところでしょうかね。
私の4分台のラップが3分30秒なら、面白いことになっとったかもしれんな。

年々、きつく感じる中山サーキットのコースだが、あと何年、チームメンバーと同等に走れるじゃろうかsign02
何はともあれ、これで今シーズンのレースは終了。
来年も楽しく遊べるように、冬場もしっかり走りましょ。

| | コメント (9)

2015年11月14日 (土)

明日は中山耐久

明日は今シーズン最終レースの通称”秋の中山”、中山耐久レース。bicycle
okadaさんとチームで2人組みに参戦じゃで。
Natunalからは、もう1チーム。W支部長さん&ニシムーさんの2人組み。

数日前から気を揉んでいた天候は、何とか好転し雨rainは朝までの予報なんで、レースの始まる昼には路面もドライになってくれるはず。気温も高目らしく状況はいいんだが・・・
走る本人の状態がねぇ。sad
ほとんど自転車乗ってねぇんよ。

HC大山以降、実走したのは奥吉備だけなんよな。
あとはローラーをちょこっと。
非常に不安。
しかし、チーム戦となればそうも言っとれません。
最近、追い込み方が半端ねぇokadaさん、去年のリベンジをとローラー持込予定のニシムーさんと、みんな燃えとるからねぇ。
悔いのないように出来る限りのことはしたいもんじゃね。
ストレスも発散せにゃならんしな。

まっ、怪我せんようにがんばろsign03
目標、”去年のNaturalAチーム超えの52周”
言うてもーたbleah

| | コメント (2)

2015年11月 8日 (日)

おかやまマラソン応援

第1回おかやまマラソンrunが開催された。

我が家は道路の交通規制で囲まれた中にあるんで、出かけるのも都合が悪い。
ってことで、
我が家のオバサンと、家の近所で先頭集団が来た頃から最後尾まで、ず~っと応援じゃ!
Ca3h3109

この大会には、携帯電話でランナーの位置が確認できる「ランナーズアップデート」っていうのがあって、「○○さんが、そろそろ来るで!」って、わかるのよ。
なんで、kokkoG3さんもくっしーさんも店長奥さんも、ちゃんと見つけることができましたわ。
2人とも、ええ走りをしとりました。good
他にも、カヤマのnagaseさん?、ミジンコさん、酒一筋のマッキーさん?・・・みんな頑張っとりましたよ。

応援しとると、だんだんテンション上がってきて、up
シャツのクラブ名、企業名、学校名などがわかると
「チーム○○、頑張れ~sign03」、「○○工業、ファイト~sign03」、「○○高校、行け~sign01
って叫んだり、
仮装を見ると
「スパイダーマン、がんばれーsign01」、「桃太郎、ガンバレ~sign03」、「姫路城、ファイトーsign01
これが、応援に来ている人にもウケるんよnote

スタートの頃は、まだ雨が残っていたのかもしれんが、応援し始めた頃からは薄日も差し始め雨の気配なし、ランナーのみなさんも、あまり雨には会わなかったんじゃないでしょうかね?
”晴れの国 岡山”の面目躍如ってところかな。

こんなのみると、またフルマラソン走ってみようと思うがな。

| | コメント (10)

2015年11月 5日 (木)

まだ痛むか!?

今週2度目の通勤ラン。run
往復でわずか6km弱なんだが、帰路で左股関節が痛くなった。happy02

帰って我が家のオバサンに
「左股関節が痛うなった」って言うたら、
あの時は大変じゃったよと言わんばかりに
「そりゃぁ、大怪我したんところじゃから、これからも痛とうなるわ」ってチクリと言われた。
しかし、骨折から7年も経ったが、まだ痛むかsign02
ここ数年、調子良かった気がするがなぁ。

やはり、ランは自転車とは違い脚に負担がかかるんじゃろな。
今シーズンのレースは、10kmまでにしておこう。

| | コメント (2)

2015年11月 2日 (月)

OCKサイクリングin奥吉備

”OCKサイクリングin奥吉備”2年ぶりに走ってきた。bicycle
今回は、masuさんの声かけで自走組が結成された。
メンバーは、masuさん、ふじわらさん、okadaさん、そして私の4名。
自走での参加は4年ぶり。
福富ポプラを6時過ぎにスタート。dash
日の出直前の気温は寒いわ。
走り始めると、空冷機能がプラスされ寒さ倍増。bearing
日差しを浴び始めても寒かったわ。
途中休憩を入れて、到着は8時くらいだったかな?

現地では、いつも通り知り合いに挨拶してスタートを待つんだが待ち時間が長いもんで、自走でいくらか温まった身体が冷えてしまった。

各人バラバラにエントリーしてたもんじゃから、スタート時間はバラバラ。
チームで走りたいなら、まとめてエントリーじゃね。

スタートしてからは、先行スタートのmasuさんを追って一生懸命走ったわ。
キツかったんで頑張るのは追いつくまでって、勝手に決めて追い付いたらmasuさんと同走。
申し訳ないが、masuさんを出汁にして緩めさせてもらった感じ。

程なくokadaさんとM田さん?が追い付いた。
少しの間4人で走っていたが、M田?さんがドカンと・・・
追いかけようと走りはじめると、なんかスイッチが入ってしまったわ。
ただ、日差しがなく寒いためか、賀陽の辺りではパフォーマンスが低下downしている感あり、足も攣りそうな気配。
汗をかかんからか、心拍センサーも200bpmheart02なんていう値を表示しとります。

吉備高原のピークでウインドブレーカーを着てからは、上半身の暖かい血流が脚にまで届くのか攣り気配もなくなり、パフォーマンスも少々復活してきたで。
私は変温動物寄りの人種なんかもしれんな。

結局、スイッチが入ってからは追い込み気味で(自分比)でゴールまで。
長かった、キツかった、寒かった。
時間はサイコン読みで3時間50分ほど。

20151101
コースはこんなの(自走分含む)

ゴール後の暖かい豚汁の美味かったこと。
冷えた身体に染み渡ります。

そんな寒い中、かき氷か?
Ca3h3106
そんなわけねぇよな。
かき氷のカップに入った暖かいラーメンでした。

イベントは終了だが自走なんで、あと40km少々。
さすがに帰路は、ゆっくり目に走ったわ。
何はともあれ、みんな明るいうちに無事に帰宅。
一日中よう遊びましたな。

スタッフのみなさん、寒い中ありがとうございました。
美味しい補給食、豚汁、おいしゅうございました。

で、帰ってから「はい、今日の参加賞」
Ca3h3107_2
食いもん系の参加賞が、我が家のオバサンには喜ばれます。good

| | コメント (9)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »