« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月31日 (木)

年越しうどん

2015年の大晦日。

年越しそばは、「そばのように細く長く生きる」という意味で食べるとか・・・
うどん派の私は、今年も”年越しそば”じゃなく”年越しうどん”
「うどんのように太く長く・・・」

招福亭の”年越しうどんセット”。
Xrcguioodfpnmab1451540987
茹で麺になるんで、どうしてもベストの状態で食べれはせんけど、美味い出汁はあるし・・・
まっ、ここのうどんで1年を〆るのは、恒例行事みたいなもんじゃね。

なんか、年齢を感じた1年であったが、何はともあれ無事過ごせたわ。

| | コメント (2)

2015年12月30日 (水)

金時みかん

普通のみかんと比べると、えらい紅いみかんじゃな。
Ca3h3202_2

金時みかんというらしい。
Ca3h3203_2
正式名称は小原紅早生。
産地は、あまりみかんのイメージの無い香川県じゃて。

実は、普通のみかんと色も味も、なんら変わりありませんでしたわ。
まぁ、贈答用にはインパクトのある紅色はええかもな。

| | コメント (3)

2015年12月27日 (日)

チーム練納め

今年最後のチーム練。
初参加の39さんもいたりして9名だったかな。
なかなか、集まったじゃねーか。good

走ったのはNaturalのホームコース児島半島を貝殻山経由ほぼ往復。dash
20151227
キッチリ12:00前には戻ってきて、約4時間、60kmほど・・・時速15km。coldsweats02

20151227_2
ほぼ停止時間の割合が43.7%は、ちょっと多すぎじゃね。
来年は、休憩時間半減といきますか?
そうすりゃ、昼までに100km近く走れるで。note
以前、こんな記事かいた記憶あるなぁ。
学習できとりませんがな。

これで私自身も走り納めとなるかもなぁ。
上手いこといけば、30日に走れるか?

何はともあれ、今年を回顧してみるか。
まずは、自転車&ラン系
1月:大した練習もできず・ 
2月:矢掛本陣マラソン・ハーフ参加。1時間 54分34秒
   あいも変わらずレース後うどんを食いました。
3月:OCK雲海。しとしと雨の中完走。
4月:スーパーヒルクライムin波賀に初参加。15位 43分38秒
   ほのぼのとした雰囲気の大会でした。
5月:WH-RS81-C35 買っちゃった。
6月:暑~い鳥取サイマラ。5時間38分で何とか完走・・・いや、140kmでエスケープ。
   やっぱり雨のHC若杉。オープンD 4位 40分36秒
7月:早朝ソロ練で暑さ回避。

8月:ソロ練率が高く、距離が稼げた。1200Km超
9月:久ぶりのTD武蔵は、マジで走った。
   ちょっと遠征、出雲路センチュリーライド初参加。
10月:HC高梁初参加。男子D 7位 33分36秒
    HC大山 54分24秒
11月:OCK奥吉備。寒い中完走。
    秋の中山3耐。チーム2人組4位 51周
12月:みつ健康マラソン。 47分55秒

2015
自転車走行距離は、こんな感じで8900km(ローラー1830km)

2015run
ランは、ほとんど走ってねーし。285km

うどん系は
 うどん店ブログ掲載24店舗(でも、しょっちゅう食ってました)
 うどんフォンドは、やや少なめな感じじゃったね。

その他系
1月:正月2日から目まい吐き気で寝込んでしまう。
3月:この頃から仕事のストレス増大なのか、帰りに1杯率高くなったわ。
   これもストレス?レイノー症発症。
8月:Natural夏の大宴会後のライブバーは、ヤバかった。
10月:またもグルグル目まい。
12月:寒くなると、やっぱりレイノー症。

| | コメント (4)

2015年12月26日 (土)

街中ラン

午前中は、昨夜の酒beerが残っとったんで用事を片付けて、午後より酒抜きラン。run
最近は毎週のように飲みに出とるなcoldsweats01
午前中は日差しsunもあり暖かそうじゃったのに、走る頃には曇ってcloud少々風もあがってきた感じ。
それならと、風を遮る街中へ。
福成-平福-海岸通りとグルッと周って距離は、みつ健康マラソン以来の10km超。
いつもの浦安、阿部池方面とは違い直接風が当たらんでええな。
信号signalerもあってペースは乱れるが、風のある日は街中ランじゃね。good

| | コメント (2)

2015年12月24日 (木)

クリスマスイブは”さざなみ 岡南店”

今日はクリスマスイブ。xmas
我が家ではホームパーティーをするわけもなく、いつもと変わらずみんなバラバラで過ごします。

夕飯は「やっぱり、チキンchickでしょ!」って、”鳥まる”へ。
しかし、休業日でした。down

しかたないなと、相も変わらずうどん屋へ。

リニューアルオープンした”さざなみ 岡南店”
Ca3h3200
店内もどうリニューアルしたのかわからなかったんで店員さんに聞いてみると、厨房をリニューアルしたとか・・・そりゃ、わからんわな。
外観は、以前はあった看板中央の”ZERO”の文字が消えとります。
うっすら跡が見えるのはご愛嬌。

今日はとり天かなとも思ったが、腹減ってたんで
Ca3h3199
日替わりセット(かけうどん+カツ丼) ¥580也

PM6:30過ぎという時間であったが、麺は意外にもゆがしたてのようで美味いがな。good
カツ丼は、さすがに惣菜感ありあり。
まっ、うどん屋じゃからな。

| | コメント (0)

2015年12月15日 (火)

レースでうどん ”うどん大学”

”みつ健康マラソン”が終わってから昼飯に立ち寄った。

岡山市北区御津の”うどん大学” 一般店。
Ca3h3198
なぜだか、この店に来たこと無かったんよな。
この近辺の”後楽園””幻”は、入りやすいんだけど、ここは、なんか見落とすって言うか、通過してしまうんよ。
看板地味すぎじゃねーの。
なんで、行こうと決めての入店ですわ。

Ca3h3197
天ぷらうどん ¥800 
一般店なんで、少々お高く感じるわな。

麺は長めのたんわりコシなグミ系。
なぜだか甘く感じる麺じゃな。
出汁は猫舌の私には熱い。
さらに飲み干すには、ちょっと濃い。
見た目は、あっさりそうなのにな。
天ぷらは、エビ×2、なす、カボチャ。
エビの殻は、綺麗にしっぽの付け根まで取ってあり食いやすくしとります。
こんなところに、こだわりがあったりしてな。

美味いが、私の好みとは違ううどんでした。

| | コメント (2)

2015年12月14日 (月)

2015みつ健康マラソン

今シーズン最初のレースrun”みつ健康マラソン 10km”
3年ぶりの参加じゃな。
Ca3h3191
前回は、私にしては頑張ってランしとった頃なんでええタイムじゃったが、今回はちょっと違う。
仕事がきつく、ランのトレーニング量も少ねーし(単に言い訳じゃけど)
なんで、目標タイムは50分切りwatch

盟友であり目標のこっこG3さん&職場の方と同じカテでスタート。dash
こっこG3さんは、すぐに見えなくなりましたわ。
私はというと、5分/km以内のペースで走れてはいるがキツイbearing
20151213
いつも通り後半はタレてきたが、ギリギリのペースで何とかゴール。
47分55秒scissors
今の私じゃ上出来じゃな。

こっこG3さんとくっしーさんは45分切り。がんばっとるねぇ。
数年前のような45分切りを再びって気になってきたわ。

| | コメント (3)

2015年12月13日 (日)

週末の夜

週末の夜は、忘年会第1弾。
最近、しょっちゅう飲みに出かけとる気がするわ。

ちょっと早めに出かけて、行ったことのない”うどん亭 さいとう”で1杯食っとこ。happy01
Ca3h3183
夕方でも客は5、6人おるで。
入店して注文しようとすると、「すみません、玉が無くなったんよ」ってcrying
次の機会はいつになるじゃろか。

で、忘年会は、”らしさ”って店
Ca3h3187
翌日に”みつマラソン”runがあるんで、飲むつもりじゃなかったのに~
美味いもん食って喋っとったら、酒が進むわな。乾杯だけの予定がブリかんで数杯。beer
なんとか、いつものベロベロ状態は回避出来たで。good
店を出るときに、こんなのもらったわ。
Ca3h3185
”らしさ”飴

翌日のために、二次会も行かず駅バス停へ。
駅前は、クリスマスでした。shine
Ca3h3188

Ca3h3190
桃太郎は、まだ桃から生まれとりません。

いつもより寝るsleepyのは遅くなったけど許容範囲、年寄はこんくらいで帰るんがええかもな。

| | コメント (0)

2015年12月12日 (土)

マフェトレ、早くも終了(゚ー゚;

”秋の中山”が終わってから始めたマフェトレは、1ヶ月ほどだが本日をもって早くも終了。coldsweats01
明日が、”御津マラソン”runなんで心拍heart01をドーンupwardrightと上げてしまうからねぇ。

で、最後のマフェトレは総社倉敷方面。bicycle
出発してすぐにO田さんと遭遇。
会社のメンバーと毎週土曜練をやっとるそうで。
20151212
こんな感じで、グルッとな。約3時間、72km。
出だしこそ寒かったが、マフェトレの負荷でもアップが終わる頃には軽く汗ばむ気温。sweat01
日差しがあれば、さらに暖かい。
12月とは思えんな。

そんな気候じゃから
Ca3h3177
まだ、真っ赤な紅葉mapleが楽しめますわ。(何かわからんがカエデ系の木)

冬本番は、まだ先のことかと思っていたが
Ca3h3178
私の手先には、冷たい冬が来ております。
白く冷たくなって痺れる”レイノー症”の季節になってきましたな。

さて、暖かい12月だが暦は年末、今夜は会社の忘年会。
明日のマラソンがあるんで、あまり飲まんようにしとこ・・・

| | コメント (3)

2015年12月 6日 (日)

いろいろ週末

師走に入り、週末が忙しくなるで。

土曜日は、
昼過ぎまで大掃除第2弾(先月に第1弾)。
北風ピューピューtyphoonじゃないんで、窓系の掃除。
今年は新兵器投入。
ホームセンターで”T型の水きりワイパー”&”網戸掃除ローラー”購入。
さすがは専用道具。雑巾拭きより、かなりの時間短縮できたわ。

掃除の後は、マフェトレラン。heart01
御津マラソンrunも1週間後に迫ってきたもんで焦っとります。
近所を1時間半ほど。
20151205
平地のランは心拍を範囲内に入れやすいわ。
出だしの異常心拍は、トランスミッターを湿らせても効果のない年寄りの乾燥肌のせいでしょうな。

ランを終えると病院hospitalへGOdash
インフルエンザの予防接種してきましたよ。
今年のは、4タイプのインフルエンザ対応だとか・・・
そのせいか、なんかいつもより痛いのよ。価格も高いし。
問診表&誓約書みたいなのも書かにゃならんかったし。(去年も書いたかね?)

夜には、ばあさんの楽しみであるカラオケkaraokeの機械が「壊れたんで、買いたいんじゃけど?」って。
とりあえず我が家のおばさんが機械を持って帰っていたんで確認してみると、電源は入るがDVDcdのトレイが開かん。
開閉スイッチの不調か?トレイの開閉不調?と思われる。
バラして、スイッチの確認とトレイの動きを見たら、トレイが引っ掛かり気味。
プラスチックの磨耗かもしれんが、トレイも外してオーバーホール。
まだ、少しひっかかり感はあるが、動作OK。
まっ、これで使えるでしょう。scissors

日曜日の今日は、
自転車bicycleにも乗っとかにゃってことで、マフェトレソロ練。heart01
チーム練じゃ、みんなのペース乱すからね。
久々の東備方面。
児島湾大橋北詰では、自転車乗りが集まっていた。
どうもカヤマのチーム練の集合みたい。冬コースに変わったんじゃね。
20151206
約4時間、トイレ&補給休憩1回とマフェトレらしい走りでしたな。

帰宅後、福岡国際マラソンをTVtv観戦。
川内さん、早々と集団から脱落sign02・・・意外だったね。

観戦後、大掃除第3弾。
蛍光灯、天井、エアコン辺りの高所系。
年末までには、自転車、車も掃除しておきたいねぇ。

来週の忘年会、御津マラソンが終わったら、年賀状も始めんとならんかな。
まだまだ、師走は忙しいで。

| | コメント (5)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »