« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月31日 (日)

自転車交換試乗練

漢字ばっかしで中国語のようなタイトルになってしまったわ。
2週間ぶりのチーム練bicycleは、後半に私のFELTとokadaさんのアンカーネオコットを交換してみたわけよ。

ネオコットの印象は、「クロモリのくせに硬いがな。重めなくせに進むがな。」
まぁ、硬い、進むと感じたのいはいろいろわけがあるのであろう・・・
私なりに考えてみた。
 その1、クロモリではあるがフレームは硬めsign02
      しなりはあるのだろうが、硬く感じたわ。
 その2、フォークもクロモリのため、振動吸収がカーボンフォークほどではない。
      突き上げ感があるのかも・・・
 その3、ハンドルが硬い。
      バーテープも薄めでクッション系じゃなかったし。
 その4、サドルが硬い。
      軽量級のためパッドが薄いで。
 その5、クイックレバーがねじ込む奴。
      固定力があり、フォーク&チェーン・シートステーの剛性がUPしとるんかな。

そんな硬さがよう進む要因かもしれん。

しかし、私にゃ硬すきじゃ。bearing
カーボンの振動吸収とフカフカなバーテープ、ええ頃にパットのあるサドルじゃないと長距離もたんわ。

それと、脚の短い私には、少々サドルが高かったんでふくらはぎが攣りそうになったで。

そんなチーム練は、怪我からの復活の方や珍しい方もいてなかなか面白かった。
児島半島を行ったり来たりの85kmほど。
20160131
帳尻あわせもできて、ランを始めたここ数年では1月最長の650Km(ローラー含む)。
自転車はええんじゃが、ランはsign02
2月の矢掛マラソンrunは大丈夫かsign02

| | コメント (6)

2016年1月30日 (土)

心を入れ換えてのつもりだったのに

仕事は相変わらず忙しいし、年齢を感じる身体になってきので、今年は心を入れ換えてトレーニングsweat01・・・
3週目までは週休1日と出だしはよかったのだがなぁ。
その後はペースがガタ落ち。down
先週末の極寒からは通勤ランもしなくなり、辛うじてローラー少々。
てなことで、今月もあと1日残して
ランrunは、
トレ 2回 25km
通勤 5回 33km

自転車bicycleは、
ローラー 8回 128km
実走   4回 433km

最後に明日そこそこ走って帳尻合わせしときましょうかね。bleah

| | コメント (0)

2016年1月24日 (日)

インナー36T

昨年の”高梁HC”の前にFELTのフロントチェーンリングをFSAの52-36からシマノ105の50-34に交換して数ヶ月経過したが、どうも上りがシックリこない。despair

Ca3h3240
インナーだけをFSAの36Tに戻してやったわ。
交換すると微妙に(0.5mm程度)インナーが内側にずれるのな。アウターとインナーの間隔が広がったっていうこと。
シマノとFSAとのミックスなんで変速性能はどうか思ったが、感覚意的には気になるほどじゃねぇか?
50-36なんでアウターとインナーの歯数差も少なくなったせいもあるかもな。

これで再び気持ちよく上れたらええんじゃけど・・・

しかし、一昨年のGIANTアウター、昨年のFELTアウター&インナー、そして今年FELTのインナーを元に戻すとは、フロントチェーンリング交換しすぎじゃねbleah

| | コメント (2)

2016年1月23日 (土)

寒波の前の暖かさ

なかなか、10km以上のランができてねぇんで、今日はラントレrun
午前中に阿部池周辺をグルッと・・・

走り出して4kmほどだろうか、なんか頭がホワッっと目まい気味な感じに。sad
また来たかと思ったが、ちょっと違うなsign02
走るのを止めれば治まるしな。
ちょっと二日酔い気味じゃからかね。
なんか水分不足に感じたんで、ポカリを1本飲んだら徐々に復活。
beerのせいということにしておこう。

Ca3h3233
ラントレ最中は、明日から大寒波が来るというのに、その気配を感じさせん暖かさ。
日差しsunがあって、風もあまり無くクラレの煙突からの煙もなびく程度。
走っとると暑かったわ。sweat01

最近は、数年前のようにペースが上がらん走りじゃな。
年齢を感じる走りで13kmほど。

| | コメント (0)

2016年1月17日 (日)

腰痛練

なぜだか今朝起きると腰痛bearing
チーム練bicycleはどうしようと思ったが、とりあえず集合場所へ。
様子を見ながら走ってみると、意外に痛くない。
これなら、ほぼ普通に走れそうじゃなって長谷峠も上ってみる・・・大丈夫scissors

ロードバイクのポジションは、ハンドル・サドル・ペダルに体重を分散して支えるんで、痛みが緩和されるのかsign02もしかするとロードの姿勢は腰に優しいのかsign02
確かに、腰の痛いとき普通の椅子に座ると余計に痛かったりするしな。
歪んだ姿勢で座っとんでしょうかね。

児島半島を行って帰っての68km。
そこそこ乗れたわ。

家へ帰って都道府県対抗駅伝見とったら、やっぱり腰は痛いわ。
好きなことをしとると、痛みを忘れとるだけかも・・・bleah

| | コメント (2)

2016年1月16日 (土)

凍結

本日はソロ練。bicycle
久しぶりに吉備高原へと向かうべく、野々口のローソン~空港への山道を走ったが
Ca3h3232
岡山北ゴルフの付近では路面の亀裂からの湧き水が・・・凍っとりますがな。
お~恐っsad
吉備高原は止めましたわ。

空港からは、大人しく足守経由で帰路についたとさ。

やっぱりこの時期の北方面は良くねぇな。
でも、久々に上った気がする73km、3時間。

| | コメント (2)

2016年1月12日 (火)

STIレバー修理

自転車パーツ箱を整理してると
昨年、突然動かなくなったフロントSTIレバー(10sアルテ6700?)が出てきた。
なんか、金具が飛び出してアウター側がドン突きな感じでガチガチになっているのよ。

ちょっとバラして修理wrenchチャレンジしてみるか。
プラスドライバーで、内側からのネジ2本緩めカバーを外すと、意外と簡単に内部を見ることができたわ。eye

Ca3h3224
どっかに飛んでって無くなりそうなバネも簡単に外せる。
外側はドライバーも無しで、フタというかバネの留め具が外れるで。
以前のSTIレバーより組立てが簡単になっているように思えるな。
製造過程の効率が上っとんじゃないかね。進歩しとるわ。

状態確認すると、どうもカム状の金属板が1段乗り越えた位置にずれている。flair
ゴソゴソして元の位置の戻して、バネを取り付け、ネジを締めると・・・直ったわ。good
案外簡単じゃったな。happy01
しかし、これで新品購入とあまり変わらん修理費用が必要とは、日本の人件費&技術料の高さを再認識させられたわ。

直ったのはいいが、フロント片方だけのSTIレバーじゃ使い道ねぇがな。sad
リア側でもあれば、GIANTのを交換してもええんじゃけど。
中古でも探してみようか?
でも、今さらって金かけてまでって感じじゃし・・・

| | コメント (4)

2016年1月11日 (月)

「風は西から」の予定で

今日こそは、自転車乗ったるでbicycle
日の出時間をちょっと過ぎた頃に出発。dash
奥田民生じゃねぇけど、このシーズンは「風は西から」吹くんで、帰路を楽しようと思うと必然的に西へ向かって走るわけよ。

久しぶりに玉島-寄島の海岸沿い、勝手に命名の”なぎさライン”を走ったわ。
トイレ休憩によった沙美海水浴場。
Ca3h3226_2
オフシーズンのAM9時前なんぞは、誰一人居ませんがな。

寄島のラウンドアバウトになるらしい交差点を右折し里庄-鴨方へ。
ラウンドアバウトは、TDFで噴水の前を通過しとるイメージなんよな。
できたら走ってみたいねぇ。

鴨方から遥照山トンネルを超え、2月にマラソンレースのある矢掛へ。
そこからは、目論見どおり追い風typhoonに乗って小田川土手道を快走じゃscissors
Ca3h3227
矢掛近辺の土手道は舗装し直されていて、さらに気持ちよく走れたわ。

高梁川まで出ると南下し船穂へ。
”水江の渡し”の場所に架かる橋はほぼ完成か?
Ca3h3228
信号、センターライン、標識も設置され、工事用バリケードを片付ければいつでも開通できそうじゃけど、いつからなんじゃろね?

中庄からは、いつもの足守川-笹ヶ瀬川で無事帰宅。
115km、4時間27分。ええ感じで走れたわ。

| | コメント (3)

2016年1月10日 (日)

3連休・・・実質休み1日予定

初日の昨日は、もちろん仕事。
3連休なんて、ほとんど無いのよね。weep

2日目の今日は、実家のジジ、ババの用事で、ほぼ1日拘束。sad

残るは、明日1日のみか・・・
少しは長い距離走っときたいもんじゃね。bicycle
久しぶりに西に向いて走るかな。

| | コメント (6)

2016年1月 4日 (月)

こんなん出ましたけど~

昨日、自転車もチーム練で始動したんで、今日はラン。run
近所をグルッと12km、1時間10分ほど。
しかし、暑かったわ。汗ダラダラsweat013月中旬~4月上旬並みの気温だったらしい。

で、帰ってゴソゴソ片付けしとったら
Ca3h3223
こんなん出ましたけど~

1999/06/06 桃太郎センチュリー”のプリントのある軍手。
懐かしい・・・
いや、全然覚えとりませんが。
よう、こんなもんが残っとったな。

和気からスタートするセンチュリーラン。bicycle
現在の”ツールド武蔵”の前身だったやつですわ。
そん時の参加賞だったんでしょうかねsign02
15年以上の時を経て再び巡り合えたんで、
大切に・・・
・・

草むしりにでも使おうかな。bleah

| | コメント (5)

2016年1月 3日 (日)

チーム練初めは初詣練

今年最初のチーム練は、毎年恒例の初詣。bicycle

9人で、私が勝手に決めた”安仁神社”向かう。

鎮座しとる場所は、牛窓の手前「岡山市東区西大寺一宮」
今では、吉備津彦神社が備前一宮とされているが、住所でも気付くとおり、”安仁神社”は元備前一宮ということらしい。
社格も高そうな”国幣中社”と、案内看板に記載されとりました。
その昔は、ここら辺りも栄えていたのかも知れないが、今は周りは田んぼの山の中。
ちょっと立派な、田舎の神社な感じでしたわ。
Ca3h3217
そんな田舎の神社ではあるが、さすがは旧一宮。
初詣客も意外と多いし、氏子のみなさん?で駐車場整理や甘酒を振舞ったり・・・元日は賑わっていたことでしょう。

で、今年は申年ということで、もうひとつ行っておきたい神社があったのよ。
猿を祭っている”金剛童子”
Ca3h3221

社殿の中には、多くの猿のぬいぐるみが奉納されとりました。

裏には、三猿
「見ざる、言わざる、聞かざる」、他1猿。
Ca3h3220

 
日光東照宮に行かなくても、お目にかかれますよ。
申年じゃから、もっと賑わっているかと思ったが詣で客は、私たち以外に2組ほどか。

今年はW詣でで、安全祈願したんで皆無事に自転車ライフをおくれることでしょう。

20160103
こんなコースで、約100km。
今年は自転車も、早目の始動となりましたわ。

| | コメント (4)

2016年1月 2日 (土)

始動

今年は2日から始動じゃで。

近所の氏神様詣+大回りの約7km。
我が家のオバサンとウォーキングじゃけどね。run

風も無く暖かい中、10分/kmのペースで速歩きしとると汗ばんでくるわな。sweat01
正月とは思えん気候ですわ。

明日は、初詣練で自転車の始動としますかね。bicycle

| | コメント (4)

2016年 謹賀新年

Ca3h3206
いつもの場所で、初日の出。

Ca3h3214
雑煮、少しのおせちを食う元旦の朝。

Ca3h3216
同じ神社で初詣。
恒例のおみくじは”末小吉”
いつもはあまり気になら内容ようだが、今年の「子に縁うすし大切にすべし」は、大いに気になる。私にとっては「孫に縁うすし」と思えたわ。
娘ども早く嫁に行けばえええのに・・・

毎年、平穏無事に変わらん正月がええな。

今年もよろしくお願いします。

| | コメント (5)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »