« 心を入れ換えてのつもりだったのに | トップページ | 夜練 »

2016年1月31日 (日)

自転車交換試乗練

漢字ばっかしで中国語のようなタイトルになってしまったわ。
2週間ぶりのチーム練bicycleは、後半に私のFELTとokadaさんのアンカーネオコットを交換してみたわけよ。

ネオコットの印象は、「クロモリのくせに硬いがな。重めなくせに進むがな。」
まぁ、硬い、進むと感じたのいはいろいろわけがあるのであろう・・・
私なりに考えてみた。
 その1、クロモリではあるがフレームは硬めsign02
      しなりはあるのだろうが、硬く感じたわ。
 その2、フォークもクロモリのため、振動吸収がカーボンフォークほどではない。
      突き上げ感があるのかも・・・
 その3、ハンドルが硬い。
      バーテープも薄めでクッション系じゃなかったし。
 その4、サドルが硬い。
      軽量級のためパッドが薄いで。
 その5、クイックレバーがねじ込む奴。
      固定力があり、フォーク&チェーン・シートステーの剛性がUPしとるんかな。

そんな硬さがよう進む要因かもしれん。

しかし、私にゃ硬すきじゃ。bearing
カーボンの振動吸収とフカフカなバーテープ、ええ頃にパットのあるサドルじゃないと長距離もたんわ。

それと、脚の短い私には、少々サドルが高かったんでふくらはぎが攣りそうになったで。

そんなチーム練は、怪我からの復活の方や珍しい方もいてなかなか面白かった。
児島半島を行ったり来たりの85kmほど。
20160131
帳尻あわせもできて、ランを始めたここ数年では1月最長の650Km(ローラー含む)。
自転車はええんじゃが、ランはsign02
2月の矢掛マラソンrunは大丈夫かsign02

|

« 心を入れ換えてのつもりだったのに | トップページ | 夜練 »

コメント

おいらもネオコットでした(つるさんに初めてお会いした頃)。
今は息子に使わせてますが。
フォークはカーボンの頃のモノだったので、
現行のクロモリフォークのモノとはちょっと違うかも?
平地であれば重さも気になりませんし、カーボンと速さに違いは無かったような?
振動はビヨンビヨンと伝えてきますが、角が丸いので疲れにはあまり繋がらなかったような・・・。

投稿: initialTT | 2016年1月31日 (日) 20時54分

ヘエ~♪興味深いですね!
そういえば岡山マラソン出た例の後輩が春に旅用にロードを~クロモリを~って言ったから超お勧めしちゃったわ(笑)7ってそっち系でしたか(; ̄ー ̄A失敗しました。

投稿: K,O | 2016年1月31日 (日) 21時09分

initialTTさん>
初めてお会いした頃は、ネオコットだったですかねぇ。
重さは仕方ないとしても、なかなかええフレームな感じがしますね。

K,Oさん>
取り扱いもシビアにならなくても良さそうじゃし、旅用にクロモリは、ええチョイスと思いますよ。

投稿: つる | 2016年2月 1日 (月) 20時28分

FELTの乗り心地が良すぎて感動しました。振った時の追従性がヨネ軽すぎ、FELTドンピシャって感じがし
インナー36t注文しちゃいました。

投稿: okada | 2016年2月 1日 (月) 20時45分

相変わらず乗ってますねぇ。脱帽です。
私は1月の走行距離は320㌔でした。
うまい具合に2台の自転車を乗り分けてるつもりです。乗りたいのに乗れないジレンマがっ!
練習会に行っても遊んで貰えないかも(泣)
岡田さんはカーボン逝くしかないですね(笑)

投稿: まるこ。 | 2016年2月 1日 (月) 22時06分

okadaさん>
早速注文しましたか!
上りスピードUPになるかもよ。

まるこ。>
1月にしては、よう乗れましたわ。
その代わりランの方は心配なほど走ってません。

投稿: つる | 2016年2月 2日 (火) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心を入れ換えてのつもりだったのに | トップページ | 夜練 »