« 始動 | トップページ | こんなん出ましたけど~ »

2016年1月 3日 (日)

チーム練初めは初詣練

今年最初のチーム練は、毎年恒例の初詣。bicycle

9人で、私が勝手に決めた”安仁神社”向かう。

鎮座しとる場所は、牛窓の手前「岡山市東区西大寺一宮」
今では、吉備津彦神社が備前一宮とされているが、住所でも気付くとおり、”安仁神社”は元備前一宮ということらしい。
社格も高そうな”国幣中社”と、案内看板に記載されとりました。
その昔は、ここら辺りも栄えていたのかも知れないが、今は周りは田んぼの山の中。
ちょっと立派な、田舎の神社な感じでしたわ。
Ca3h3217
そんな田舎の神社ではあるが、さすがは旧一宮。
初詣客も意外と多いし、氏子のみなさん?で駐車場整理や甘酒を振舞ったり・・・元日は賑わっていたことでしょう。

で、今年は申年ということで、もうひとつ行っておきたい神社があったのよ。
猿を祭っている”金剛童子”
Ca3h3221

社殿の中には、多くの猿のぬいぐるみが奉納されとりました。

裏には、三猿
「見ざる、言わざる、聞かざる」、他1猿。
Ca3h3220

 
日光東照宮に行かなくても、お目にかかれますよ。
申年じゃから、もっと賑わっているかと思ったが詣で客は、私たち以外に2組ほどか。

今年はW詣でで、安全祈願したんで皆無事に自転車ライフをおくれることでしょう。

20160103
こんなコースで、約100km。
今年は自転車も、早目の始動となりましたわ。

|

« 始動 | トップページ | こんなん出ましたけど~ »

コメント

西大寺一宮ってそんな感じだったんですね、気になっていたので感謝です。
今日は飽浦から貝殻山登ったあと児島半島外周を戸立折り返しで往復しましたが自転車多くびっくりでした、ローソンから貝殻山約25分で登れました。

投稿: K,O | 2016年1月 3日 (日) 20時17分

K,Oさん>
昨日も暖かかったんで、大勢走っとたんでしょうね。

投稿: つる | 2016年1月 4日 (月) 08時57分

おめでとうございます。

初詣練、行きたかった~。

家の片づけがまだ終わらん・・・

今年もよろしくお願いします。

投稿: W支部長 | 2016年1月 4日 (月) 13時03分

W支部長さん>
今年もよろしく!

投稿: つる | 2016年1月 4日 (月) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 始動 | トップページ | こんなん出ましたけど~ »