« 「風は西から」の予定で | トップページ | 凍結 »

2016年1月12日 (火)

STIレバー修理

自転車パーツ箱を整理してると
昨年、突然動かなくなったフロントSTIレバー(10sアルテ6700?)が出てきた。
なんか、金具が飛び出してアウター側がドン突きな感じでガチガチになっているのよ。

ちょっとバラして修理wrenchチャレンジしてみるか。
プラスドライバーで、内側からのネジ2本緩めカバーを外すと、意外と簡単に内部を見ることができたわ。eye

Ca3h3224
どっかに飛んでって無くなりそうなバネも簡単に外せる。
外側はドライバーも無しで、フタというかバネの留め具が外れるで。
以前のSTIレバーより組立てが簡単になっているように思えるな。
製造過程の効率が上っとんじゃないかね。進歩しとるわ。

状態確認すると、どうもカム状の金属板が1段乗り越えた位置にずれている。flair
ゴソゴソして元の位置の戻して、バネを取り付け、ネジを締めると・・・直ったわ。good
案外簡単じゃったな。happy01
しかし、これで新品購入とあまり変わらん修理費用が必要とは、日本の人件費&技術料の高さを再認識させられたわ。

直ったのはいいが、フロント片方だけのSTIレバーじゃ使い道ねぇがな。sad
リア側でもあれば、GIANTのを交換してもええんじゃけど。
中古でも探してみようか?
でも、今さらって金かけてまでって感じじゃし・・・

|

« 「風は西から」の予定で | トップページ | 凍結 »

コメント

きのうナチュラルの若い人に声かけていただきました!

投稿: マッシャー | 2016年1月13日 (水) 00時00分

マッシャーさん>
そうですか、誰かわからんけどがんばっとるねぇ。

投稿: つる | 2016年1月13日 (水) 21時03分

マッシャーさん>
そうでもないんです^^;

つるさん>私は仕事中でした。

投稿: okada | 2016年1月14日 (木) 21時28分

okadaさん>
なかなか忙しそうで、今年になって一緒に走ってねぇよな。

投稿: つる | 2016年1月15日 (金) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「風は西から」の予定で | トップページ | 凍結 »