« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月29日 (月)

うどんじゃないよ! ”百万両”

チーム練の途中に立ち寄った。
倉敷市連島の”百万両”

うどん屋じゃないですよ。
ラーメン屋、いや中華そば屋。
Ca3h3288

ほとんど記憶にないのだが、確か就職したての頃に1度訪れてると思うんじゃがsign02
ってことは、30数年ぶりsign03

食ったのは中華そば ¥550安いわ。
Ca3h3287
これと、餃子しかメニューはありません。
なんで、席に着くと注文せんでも勝手に中華そばが運ばれてくるシステムのようじゃな。
常連じゃないと、よう分からんがな。
食い終わったら、どうも代金をカウンターに置くらしい。
釣りは、他の客が置きっぱなしにしている代金から勝手に頂くみたい。
システムが分からんから、いらん緊張するで。
ほとんど記憶にねぇ30数年前は、ざるに代金を入れとったような・・・違う店かsign02

変な半セルフ方式が気になりすぎたが、昔ながらの鶏がら醤油味の極細ソーメン麺の”中華そば”はというと、こってりの苦手な私にはいけるわ。美味かった。happy01
そんな懐かしい味が好きな客が、大挙押し寄せ賑わっとりました。

| | コメント (3)

2016年2月28日 (日)

吉備路マラソン観戦練

本日のチーム練は、吉備路マラソン観戦練。bicycle

何とか、交通規制ギリギリにもぐりこむと、いきなり10kmのランナーの波の中からチームメイトの”K藤さん”現る。run
「お~い、ガンバレ~」
ジャストタイミングでしたな。

フル・ハーフのランナーが通過しだすと、人数がすごい。
どこに誰がいるのか、私にはさっぱり見つけられません。
がんばっとる”こっこG3さん”が唯一わかっただけだわ。

全員が通過した後は、先月開通した「倉敷大橋」を渡ってみようsign01って、真備から南下し遅ればせながら自転車で渡り初め。
眼下に「水江の渡し」を見ながら、渡った橋は意外と長く感じたな。
そして倉敷側の欄干には、伊東香織市長書の「倉敷大橋」の文字。
整いすぎてパソコンのフォントのようで違和感を持つほど非常に綺麗な文字だった。

連島の”百万両”  で飯食って、藤戸経由で帰宅の80km。
人が走っとんのを応援するのは、楽ちんでええかったわ。
20160228_2

| | コメント (4)

2016年2月27日 (土)

自転車モードにシフト・・・

先週末の”矢掛本陣マラソン”でランシーズン終了。
自転車モードにシフトしてっと・・・のつもりが、通勤ランをしなくなっただけで、ローラーが増えるわけで無く、夕練が増えるわけで無く、結果ランせんんようになっただけだわ。

これじゃイカンと、午前中に半島往復へ。bicycledash
20160227_2
折り返し予定の玉野競輪場手前で、ロードバイクが前方の視界にはいってきた。eye
黒いフレームオレンジ色のバーテープグリーン系のラインのジャージ
追い付くと、やっぱりF原さんじゃったな。
Ca3h32861
このバーテープは目立ちますわ。

折り返しから同走。
おかげで、ええ練習になりました。

60km、2時間ほど。

3月からは、平日練を増やしていかなければ。

| | コメント (3)

2016年2月23日 (火)

通勤用バックバッグ

通勤に使っているバックバッグ。
Ca3h3276
軽くて、大きくなくてええんよ。good
弁当と、少々の荷物が入れば通勤にはOK。

4~5年ほど前に購入したものなんじゃけど
Ca3h3278
”OSAKA ULTRA 100km”っていうイベント記念品の横流しなのか、非常に安く買った覚えがある。

記念品とはいえ、なかなか使い勝手が良かったが、経年劣化のため
Ca3h3277
指が余裕でのぞくような大きな穴が開いてしまって、さらに広がるのは必至なんで、お暇を上げることにしましたわ。

ほんでもって、新しく通勤バックバッグとして活躍してもらうのは
Speedlite10lblackgrey_2
ドイター スピードライト 10

以前のより値は張ったが、しっかりしているんで、長持ちするでしょう。
ただ、ドイターはいろんなところに使用しとるゴムが、割と早く伸びるんよな。
ちなみに、
”OSAKA ULTRA 100km”記念品のゴムは、最後まで大丈夫でしたわ。
ドイターは、ゴムの問題が無ければ大好きなメーカーなんですけどね。


| | コメント (2)

2016年2月22日 (月)

レースでうどん むらさき 真備店

倉敷市真備町の”むらさき 真備店” セルフチェーン店
Ca3h3282

矢掛本陣マラソン後、立ち寄りました。
これで、真備・矢掛うどん街道は制覇かな。
なぜだかローカルなセルフうどんチェーン店は、応援したいんよな。
”むらさき”に然り、”さざなみ”に然り・・・

Ca3h3280
かけうどん(並)+かき揚げ+とり天 ¥490
う~ん、リーズナブル。

麺は、おなじみのツルッツルの舌触り、塩分少な目の上品な感じは好みですわ。
出汁も、上品な薄味で美味い。
普通の讃岐うどんってところが、私の口に合うのでしょう。

”むらさき”も県内店舗の半分以上訪れたな。
残すは、高島店、井原店、イオン水島店

| | コメント (6)

2016年2月21日 (日)

第28回 矢掛本陣マラソン全国大会

昨年に引き続き”矢掛本陣マラソン全国大会”に参加した。run
ただし、過去2回のハーフの飛脚コースと違って、今回は10kmの殿様コース
ここのカテゴリーは、距離だけじゃなく愛称がついとります。
他には、姫様・若様・奉行コースってのもありますよ。

で、現地へは、いつも通りの時間に到着したはずなのに、いつもの駐車場は満車。
その先も渋滞で、一番遠い駐車場になったんじゃないかな。
どうしたんじゃろsign02って思っていたら、参加人数が激増しとります。up
岡山マラソン開催で、岡山にマラソンブームが到来したんじゃろか。

スタート前には、参加すると聞いていたマッシャーさんにも会い少々の世間話にも花が咲いた。

レースはというと、
”御津マラソン”同様に目標は50分切り。
しかし、ちょっとペース配分を変えて走るこにしとんよ。
いつもなら、前半から飛ばして後半耐えながらもダダ抜かれでゴールのパターンじゃけど、今回は抑え気味で走って後半にダダ抜き・・・できたらええなぁって。

今回の心拍数heart01
20160221
予定通り150bpm辺りでずーっと。

御津マラソンの心拍数heart01
20151213
かなり高めで走ってたねぇ。

今回は楽に感じたのも納得するわ。happy01
多少は余裕で走っていたのか、自走で応援に来てくれていたokadaさんも見落とすことなく目に付いたもんな。ありがと!
最後1~2kmのも意外と軽快、最後の上りもそんなにペースを落とすことなく走れ、予定通りダダ抜き(数人じゃろうけど)できたで。scissors
おかげで、初参加のとき同様に、最後に余分に1人抜いたもんじゃから、下一桁が0か5位の飛び賞がすり抜けた64位。

Ca3h3283
50分切りの48分46秒 

ここのコースで前半抑え気味で走っても50分切れるんなら、この走り方のほうがええがな。
最後はもう少し追い込んでも大丈夫そうじゃしな。
来シーズンの走り方が決まった気がするな。
忘れそうじゃけど・・・・bleah

| | コメント (7)

2016年2月20日 (土)

うどん 松もと

倉敷市松島、中庄駅の西の跨線橋のそばにある
”うどん 松もと” 一般店
Ca3h3275

「美味いよ!」って聞いてたんで、行ってみました。

Ca3h3273
ちょっと豪華に、肉うどん(大盛り) ¥850

私がうどんにかける金額としては、MAXクラスじゃ。
まぁ、一般店なら・・・仕方ないい金額かもしれんがね。

麺はやや細めだが、ええ感じのモグモグモッチリ系で非常に美味い。
ただ、出汁がねぇ。
よく言えばコクがあるって言うのかもしれないが、アラ還世代の私には濃い。
”肉うどん”というのも、一因かもしれんがね。
しかし、一緒に食った相方の”きつねうどん”の出汁も濃い。
飲み干すことはできませんわ。
学生街のこの辺りは若者だらけなんで、こんな濃さがええんかもな。

| | コメント (0)

2016年2月15日 (月)

探しものは何ですか

探しているものがある。
バーテープなんよ。

FELTに2年ほど前から使っているバーテープと同じもの。
バイクリボン製は分かっているが、裏の両面テープがゲルになっとるやつ。
なぜ、それを探しとるかというと、握り心地がムニュっと感があってしっくりくるし、ゲルが衝撃を吸収するのかええ感じなんよ。
接着の弱さ、少々の重量UPはデメリットかもしれんが、私的にはサイコー。good

だが、ショップで聞いても、ネット探しても、どれなんか分からず困っとんよな。think

いろいろ調べとると、シマノPRO製に似たような感じのバーテープがあるらしい情報を見つけたが、文字情報だけなんで、実際はどうなんかなぁ
どっちにしろ、分からんのじゃから・・・ポチッと。

購入したのは、
Ca3h3269
シマノPRO バーテープ スポーツコントロール

開けてみると、
Ca3h3272_2
しくったぁ~shock
他のと変わらん普通の両面テープじゃねーの。
と、落胆したが仕方ないわな。
よく分からず購入したんじゃし・・・

とりあえず、交換したハンドルに巻こうとすると、
Ca3h3266
ちゃんとゲルになっとります。happy01

確認したのは、同梱してあったブラケット隠し用の切れ端テープ。
これは、キッチリ張り付くように両面テープになっているようですな。
こんな細やかな気配りは、さすがシマノPRO製。
巻き終えて握った感想は、FELTのバイクリボン製と同等、遜色なし。

商品名も分かったことじゃし、今後はこれを指名買いじゃな。scissors
後は廃番品にならんことを願うだけ。

| | コメント (3)

2016年2月14日 (日)

どうも裏目

朝がたには雨はやんだが、天気予報は良くないようじゃな。
路面は超ウエットじゃしチーム練には行かず、ゴソゴソと自転車をいじっていた。
天候はどんどん回復してええ天気。sun
気温もドンドン上昇してupwardright、路面も乾いてとるで。
なんかあせるな。sweat01

やっと自転車もいじり終えたら、昼過ぎじゃがな。watch
速攻、着替えて走りにでた。bicycledash
風は強くなっていているが、晴天じゃし、暖ったけーわ・・・いや、暑いくらいじゃ。
と、気分よく走っていたが、1時間ほどたった頃だろうか、急に北西の空からヤバイ感じの雲が迫ってきとるで。
Ca3h3270
こりゃぁ降るな。
家へ向かって最短コースをタイムトライアルばりに帰路についたが、残り2kmほどで結構な雨rainに振られてしもーた。happy02
走りに出んと晴れるし、出れば雨降るし、どうも裏目の36kmでした。

| | コメント (4)

2016年2月13日 (土)

久しぶりの訪問 小麦や

岡山市南区郡 ”小麦や”

店の前はしょっちゅう通るけど、久しぶりに訪れたわ。
Ca3h3265
PM1:00watchを回っていたが、そこそこ車も停まっとるし、客も多い。

Ca3h3262
ここへくると食うのが、かけうどん・・・だけじゃなくって”海鮮かき揚げ天”
初めて見たときは、かき揚げの残りか、バラけた具材かと思ったが、そうじゃぁ無いようじゃな。
エビ・たこ・カボチャその他いろいろな具材がゴロゴロ
Ca3h3263
ひと口サイズになっていて食いやすい。
うどんに入れるのもよし、そのまま味わうのもよし。

もうひとつメインじゃない具材も、ええのがあるんよ。
それはトッピングの”ネギ”
ここのネギは太めなんだが、今日のはさらに太くて厚く思えたわ。
Ca3h3264
噛み応えはあるし、辛味もじゅわっと。

あっ、うどんは、いつも通り美味いです。good

| | コメント (3)

2016年2月12日 (金)

ランシーズン終了近し

今年も、来週の”矢掛本陣マラソン”でのランシーズンrunは終了予定。

さて、自転車bicycleレース・イベントも考えんとな。
去年は、3月の”OCK雲海”でスタートしたが、今年は開催なし。sad

参加したことのない”150チャレンジロード はりちゅう”でも、エントリーしてみるかね。
ソロじゃ、きついわな。
4人までのチームもあるようじゃし誰か誘うかsign02

4月には、これも参加したことのない”姫セン サイクルエンデューロ”っていうのもあるみたいじゃな。
普段走ることのできん姫路セントラルパーク内を周回するそうで、ちょっと興味あるわ。lovely

今年は、エンデューロ系でスタートか?

| | コメント (0)

2016年2月11日 (木)

児島半島1周のみ

珍しく今週は、祝日と土曜日の両方が休みの週休3日じゃで。happy01
と喜んでいたが、どうも週末は両日ともに雨rain、いや春の嵐typhoonらしい。
それなら、今日は是が非でも自転車bicycle乗っておかなければ・・・
しかし、週末遊べるように、わざわざ今日に用事をいれてますがな。weep
無理やり午後に用事を集中させて、午前中2時間ほど走ってきた。dash

時間のないときは、児島半島。
外周をぐるっと+αの50kmほど。

まっ、乗らんよりええじゃろ。

| | コメント (3)

2016年2月 8日 (月)

讃岐うどん 茶店 (吉備津彦神社)

吉備津彦神社の”讃岐うどん 茶店”
この屋号でええんかね?(狛犬横の看板には、こう書いてあった)
Ca3h3250
正面の石橋を渡ってすぐ右側。

店内は平日にもかかわらす、吉備津彦神社の参拝客、常連さんで賑わっとりました。

Ca3h3249
かけうどん ¥450

普通に美味いモグモグ系。
出汁も普通に美味い。
寒い日は、やっぱり、かけうどんじゃね。good

| | コメント (0)

2016年2月 7日 (日)

新道練

チーム練は東備方面。
途中、しれっと集団に潜り込んだF原さん、東備方面はお任せのW支部長とも合流できた。
で、W支部長が、お薦めの新しいコースに誘うのよ。
中山サーキット方面から山を上っていく道が見えるのだが、その道が昨年開通したそうで、その新しい道を熊山側から中山へ抜けることとなる。
これが結構な斜度が続いとんのよ。
20160207

Ca3h3259
画像で斜度の感じがわかるかねぇ。

そしてピークにはトンネル。
Ca3h3252

この道、距離的には和気中山から熊山へのショートカットとなるはずだが、上りすぎなのか、周りが山だけだからなのか分からんけど交通量激少なんよ。
自転車乗りにはありがたいことじゃね。なかなか、ええコースでした。
中山から先も開通していて閑谷まで行けるそうな。次回こちら方面来たら走ってみようかね。
先月開通した「倉敷大橋」も渡ってみるかって話にもなったりして、”新道練”は続きそうじゃね。

そして、備前辺りでは、initialttさん他1名と対向したはず。
岡山詣を頑張ってたんですねぇ。

昼過ぎには雪も降ったりしたが、予定通り楽しく走れた100km超えでした。

| | コメント (7)

2016年2月 6日 (土)

受付票が届いたが

矢掛本陣マラソンの受付票が届いた。
Ca3h3251
再来週に迫ってきたで。

ということで、本日はラントレ。run
目一杯ではないものの頑張って走ったつもりだが、
20160206
スプリットは5分/km台半ば。
まぁ、今はこんなもんかな。
心肺機能heart01は行けそうだが、脚の方がいっぱいいっぱいじゃな。sad
ランの筋力が足りんのでしょう。
なんせ、ラントレは2~3回/週の片道3km弱通勤メインじゃからな。
ここ2年ちょっとの仕事は1日中座っとるし。
思えばランの調子のええ頃は、1日中立ち仕事を数10年続けてた頃。
そんな違いもあるかもな。

| | コメント (3)

2016年2月 5日 (金)

運転免許更新

もう5年が経過したんじゃなってことで、運転免許carの更新に行ってきた。
行ったのは警察署じゃなく、御津の運転免許センター。
Ca3h3248

折角なんで自転車bicycleで行ってやったわ。
駐輪場?には、
Ca3h3245
自転車は私の1台のみ。他にバイクが1台。
ガラガラじゃで。
まぁ、この場所は山の中腹、標高170m。
スポーツバイクに乗らん人は、考えられんことじゃろうね。

Ca3h3244
ほんでもって駐輪場じゃなくて二輪車置場。
バイクのマークじゃな。
さすが運転免許センター・・・

帰路は、ちょっと遠回りして距離70km弱走れたわ。
まっ、移動手段としての走りでしたけどね。



| | コメント (4)

2016年2月 1日 (月)

夜練

大抵夜練はランなんじゃけど、今日は自転車bicycle
Ca3h3243

会社帰りに40分少々の遠回り。
ライトflairひとつで走るんで、そんなにスピードも出せません。
でも、ローラーよりは気分ええわ。

明日は、ラン夜練予定。
ちっとは、走っとかんとな。run

| | コメント (2)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »