« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月29日 (火)

大人の豆乳

こんなのもらった。
Ca3h3316
”大人の豆乳”

まさにニガリを入れる前の豆乳。原材料は大豆のみの無調整豆乳。
コンビニで時々飲む緑のパックの”紀文 豆乳”は調整豆乳じゃから、ちょっと違うのよな。
しかし、これは冷奴に醤油をかけずに食べる私に非常に合う。好きな味。

作っているのは御津の”大豆まるごと工房”だと。
直売所もあるらしく、御津方面へ走りに行ったときは補給がてらよってみようかね。

| | コメント (0)

2016年3月27日 (日)

雨の降る前に Ⅱ

天気予報では、昼過ぎには雨が降りそう。
それならと、早目に準備して走りにでた。bicycle

チーム練前までに、とりあえず上ってこようと裏貝殻山の最初のピークまで往復。
まぁ、150mほどじゃが、今の私にゃ上ることに意義がある。sign03

チーム練集合場所は岡南飛行場近く、昨日の八尾空港で墜落した小型機airplaneは、この飛行場に駐機していて、ここから飛び立ったとか。

チーム練は、珍しい方もいた6名。
昼過ぎには雨rainの予報ということで児島半島。
20160327
雨の降る前に走ろうとの考えなのか、自転車乗りは朝早くから多めでしたわ。
チーム練前の時間でも金甲山・貝殻山方面で10人ほどと対向した。

20160327_2
今日の走りは、なかなかのハイペース。
来週のレースのイメージしたトレーニングになったかな。
外周を回って甲浦まで帰っても、まだ雨の降る気配なしなんで金甲山1本。
これで今日も750mほど上り、今月の獲得標高は6000m超え。
久しぶりによう上っとるわ。

昼前には浦安まで帰り、予定通りの解散。
雨の前に走れたたなと思っていたが、結局降らんかったな。

今日とそっくりな行動したときあったで。

| | コメント (4)

2016年3月26日 (土)

西児方面へ上り練

いつもならソロ練bicycleで上り中心に走ろうとすると貝殻山・金甲山の東児方面なんだが、masuさんの「種松山上ったよ」に刺激を受けて今日は種松山へ。
201603261
児島半島の西方面、”東児”に対して”西児”とでも言おうかね。

こちらは、金甲山(400m)ほど標高は稼げないものの、結構上れる山、峠があるんよな。
ということで、今月の”獲得標高増量キャンペーン”の一環として上ってきたで。

20160326_3
粒江の種松山口までのド平坦はアップに丁度よろしいsign01
そこから種松山-鷲羽山スカイライン-由加山-王子ヶ岳-深山公園-尾坂峠の75km、3時間半。
しっかり走れました。scissors

たまには違うコース走るのも新鮮でええわ。
グルッと回って獲得標高1000m、昼には帰れるっていうのも丁度ええな。

| | コメント (3)

2016年3月22日 (火)

CGC ドリンクゼリー エネルギー補給

玉野市のスーパー”タマヤ”で陳列棚を見ると、ウイダーinゼリーの隣に見慣れないゼリーが鎮座しとるわ。

”CGC ドリンクゼリー エネルギー補給”
Ca3h3303
価格は¥98と安い。

Ca3h3302
CGCグループのプライベートブランド製品。
日本フード株式会社のOEM。

で、どうなの?

”ウイダーInゼリー エネルギー”
Jelly01_350_2
と比べてみた。

201603
味もマスカット味、果汁3%って言うのも同じじゃし。

大差ないじゃねーの?
価格は大差あるけど・・・

| | コメント (2)

2016年3月21日 (月)

早速食ってきた ”招福亭 2号店”

うどん侍さんのブログで紹介されていてビックリしたので、早速行ってきました。

岡山市北区今保、鉄工センターのすぐ南にオープンした。
”招福亭”2号店 一般店

Ca3h3313
”招福亭”本店は、私の大好きな店の1つなんで期待大。

入店は丁度お昼だったんで、7席ほどのカウンターとテーブル席4つの店内は満席。
程なく、1つのテーブルが開いたんで相方と着席し店内を観察。
さすがにオープン2日目。
本店の大将&女将さんも手伝いに来ていたが、ちょっとバタバタしていたかな。
忙しい時間帯に行ったんで、一言二言だけしか話はしなかったが、
ここは息子さんの店とのこと、明日からは本店も営業なんで手伝えんとか・・・

注文したのは、”かき揚げ天ぷらうどん”
Ca3h3312
大きな揚げたてのかき揚げは、一般店ならではの美味しさじゃ。

麺は、本店同様グミ系で美味い。
出汁も、基本的には本店同じような味で美味い。
だが、熱め。そして、少々濃いか?
鉄工センターの工場で働く方には、ええ濃さかもしれんな。

おにぎり、稲荷付きのセットメニューがあったり、夜には酒も提供したりするみたいですね。

| | コメント (0)

午前中は山へ

昨日の”うどんフォンド”は距離は走ったが、あまり上ってはいないってことで、用事のない午前中にちょこっと上ってきた。bicycle

Ca3h3309
金甲山から北方面を見ると、岡山市街地、その上に岡山空港、さらに・・・霞んではいるものの大山が見えたで。eye
この冬は初めて見えた。
っていっても、上ってねぇんじゃからな。

Ca3h3311
南方面は、海面がキラキラshineとした瀬戸内海。
春が近づいた感のある風景ですな。

その後、貝殻山、グルッと回って長谷峠
20160321

2時間、上昇700m弱、距離43km

| | コメント (4)

2016年3月20日 (日)

うどんフォンド久世 ”手打うどん 味平”

久ぶりの”うどんフォンド”bicycle
参加者を募ったら、大勢集まったわ。
Ca3h3304

行き先は、真庭市久世。
自転車乗りが久世へといえば”とんかつ 喜楽”が相場だろうが、今日はうどんフォンド。
久世の名店と名高いsign02”手打うどん 味平”へGOdash

基本上り基調のコースと向い風で到着は予定より少々遅れたが、それでも11:40ごろ無事到着。
Ca3h3305

出迎えてくれたのは
Ca3h3306
箸がうどんを上下させる動く看板。
岡山市郡の”辰の家”のと同じようなやつですな。

店内をのぞくと、すでにほぼ満員。
ギリギリで全員座れたが、すぐに外には待っている人ができているらしかった。
さすが名店sign03

Ca3h3307
かけうどん(並)+とり天 ¥580

麺は、好みな感じのモグモグ系。
出汁は、あっさりな旨味濃厚で非常に美味い。good
知らず知らずに飲み干してました。

以前、スルーしてから気になってしょうがなかったが、やっと念願かなって美味いうどんが食えました。happy01

帰路は、追風を受け続け快走。
距離180kmの”うどんフォンド”でした。

| | コメント (3)

2016年3月19日 (土)

今シーズン最悪

花粉症、今日は今シーズン最悪状態sign03

鼻水は垂れまくりsweat02、くしゃみは出っ放しimpact、目はかゆいweep

実家に帰り、墓参り&除草剤散布などで、長い時間外にいたからなぁ。

点鼻薬も使っているんだが、マスクして無かったんよな。
やはり、花粉を体内に入れんのが一番よさそうじゃ。

明日も外で遊ぶ予定なのに、大丈夫かねsign02

| | コメント (3)

2016年3月13日 (日)

酒抜き金甲山

二日酔いのためチーム練は不参加。

昨夜は、最近になく訳わからんほどの飲みすぎ。bearing
なんか溜まっとるもんが多いんかね。
一緒に飲んだメンバーにも愚痴った気がするわ。
反省。confident

午後から酒抜きのため、ちょこっと走りにでた。bicycle
今月は上ろうと決めているんで、とりあえず金甲山1本。
20160313
低い方は、長谷峠。
距離40km上昇515m。まっ、酒抜きなんでこんなもんでしょ。

Ca3h3301
久ぶりの金甲山は、10月以来。
曇ってやや霞んでいたが、瀬戸大橋、その先に讃岐富士まで見えとったわ。

| | コメント (3)

2016年3月12日 (土)

貝殻山周回+α

3月に入り、精力的に上ろうとしている私である。bicycle

仕事終わりの夜練moon3も、児島湾大橋+長谷峠の上りupwardrightを入れた遠回りで帰ったりしているものの、逆方向に向かって帰るのは、ついつい億劫になるのよな。
昨日も、夕方雨rainだったらしく路面が濡れていたもんで近所をちょこっと走って帰宅したし・・・bleah

今日は、上ると決めてソロ練。dash
20160312_2
貝殻山2周回+市民の森周回+長谷峠その他もろもろで、上昇1000m。up
市民の森~光南台スカイライン(今でも遊歩道に名称看板は健在)は、周回できるコースじゃねぇな。上りがキツ過ぎる。bearing
結局、距離55kmだが上った感あったわ。note

| | コメント (0)

2016年3月 6日 (日)

雨の降る前に

朝目覚めると、外は非常に明るい。
天気予報では、午前中には降り始めるrainとかじゃなかったっけ。
それならと、そそくさと準備して走りにでた。bicycle
Ca3h3291
久しぶりじゃないか、日の出sunとともにスタートするのは。
朝の気温が高かったんでsweat01、変温動物系の私も動きが良くなってきたんでしょうな。

チーム練前までに、とりあえず上ってこようと長谷峠まで往復。
まぁ、100mほどの峠じゃが、今の私にゃ上ることに意義がある。sign03

チーム練集合場所へ岡南飛行場経由airplaneで走っていると、いつものように、この時間は滑走路などのチェックしとりますが、今日はやけに誘導灯が綺麗に見えたんで、思わず1枚。
Ca3h3292
画像で見ると、そんなでもねぇな。think

その先の直線道路は、河津桜がほぼ満開。cherryblossom
Ca3h3295
濃いピンクな花が続いとります。
Ca3h3299

何年か後には、立派な桜の木になって、見ごたえがある景色となるでしょうな。

チーム練は、masuさんと2人。
昼前には雨rainの予報ということで、児島半島1周。
雨を敬遠してか、自転車乗りは少なめでしたわ。
で、最近、私が会話したことと関係のあることが起こるという予知能力が、またまた発揮されまして、パンクの話をした直後、久しぶりにパンクimpactしましたぜ。
11時前には浦安まで帰り、西から迫ってきている黒い雲が来る前に解散。

雨に会わずに走れたたなと喜んでいたが、これを書いてる今(13:00)も、まだ雨は降っとりません。貝殻山上れたな。

| | コメント (3)

2016年3月 5日 (土)

一所懸命山上り

いつからか分からんくらい久しぶりに追い込んで山を上った。bicycle
もしかすると”HC大山”以来かもしれん。
ただ、追い込んだ気はするが、心拍heart01は思ったほど上がってない。
年齢と共に、MAX心拍は確実に上がらんようになってきているし。筋力も落ちてきているみたいなんで、脚の方が先に動かんようになったわな。happy02

どこを上ったかというと、これまた久ぶりの金山。それも十谷側から。
コースがどんなんじゃったか覚えとりません。
辛香からの合流後が、やけに長く感じた。bearing

これからは、精力的に上らなくては・・・

自宅からは旭川に沿って往復したのだが、山陽本線の踏み切りでは、行きも帰りも長い待ちにかかってしまう強運。
Ca3h3289
どちらも、西川原駅に電車が到着しとりました。まだ、駅から走り始めてもないときから遮断機が下りるんから長いんじゃ。もうちょっと、どうにかならんかね。
Ca3h3290

| | コメント (5)

2016年3月 3日 (木)

今後のレース・イベント

自転車モードbicycleになった?3月に突入。
昨日の夜練に続き、今日はローラーの予定がなんと仕事がトラぶって・・・
帰って酒beer飲んで終了。

3月の練習はともかく、レース・イベントは昨年”OCK雲海”からスタートしたが今年は開催無しなんで、”うどんフォンド”からスタートとすることにした。(詳細はチーム掲示板にアップしましたよ)

レースは、4月の”姫セン サイクルエンデューロ”にエントリー。
okadaさんとチームで参戦。
ちょっと朝早いのが難点だが、普通は走れん姫路セントラルパーク内を周回なんで、ちょっとおもしれーかもな。lovely
サファリパークの方じゃないですよ。ライオンleoに襲われちゃいやじゃし。

その先も、なんか面白そうなのにエントリーしたいもんじゃね。

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »