« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月13日 (金)

いまだに喉痛

もう1週間以上である。喉が痛くなって。
何が原因なんでしょうsign02

ちぐさHCの翌日などは最悪。
思いっきり口呼吸でハーハー、ゼーゼーじゃったもんな。

で、だんだん良くなると思っていたが、良くなりませんがな。
ゴホンゴホンimpactと変な咳は出るし、軽く痰が絡んだような感じもあるし、夜中に目eyeが覚めるし、もう10日ほど経つが不調は続いたまんま。sad

そんなもんじゃから、今週はローラーも実走もしてません。

明日からの週末、本調子じゃないが実走しときたいねぇ。

| | コメント (7)

2016年5月 9日 (月)

レースでうどん ”手打うどん 葵”@兵庫県上郡町

兵庫県上郡町 ”手打うどん 葵” 一般店

Ca3h3421

”ちぐさ高原ヒルクライム”
の帰りに昼飯です。

店のおばあさんが個性的でしたわ。
時間がゆっくり流れているような落ち着いた店内は、やや薄暗い。
その代わり、トイレのドアを開けると外かと思えるほど明るかったわ。(笑)

Ca3h3420
天ぷらうどん ¥800

これもうどんか?くらいの極細麺。
太目の讃岐うどんばっかし食っている私には、違和感ありあり。
しかし、食って見ると・・・
極細ながらもコシもあり、出汁も甘め。

さずがに私好みの讃岐うどんとは行かないが、なかなか美味かったですわ。

| | コメント (4)

2016年5月 8日 (日)

ちくさ高原ヒルクライム

”姫セン”に続いて、龍マンにはまっとるokadaさんと”ちくさ高原ヒルクライム”へ初めて参加してきた。

数日前からの喉痛は良くなってないのが、ちょっと気がかり。confident
今日の天気はサイコーsunなんで、喉痛の原因かもしれん中国からの黄砂も飛来しているようだがね。

Ca3h3418
ちぐさ高原スキー場が会場。

Ca3h3414
ローカルなレースだが、そこそこ集まっとります。

今回参加したカテゴリーは、12.5km+6.5kmの2本合計タイムで順位を決めるAクラス。
どちらのコースもゴールは同じ。
会場のスキー場からさらに1km強上った標高1000mを越える岡山県境手前まで。
Ca3h3416
受付テントを尻目に、コースはゴールへ向かいグングン上っとります。up

ゴールまでのコースを車で確認したら、
12.5kmの方は、スタートから5kmほどは、じんわり上る平坦基調なんで集団走行となる感じ。
ここで集団から切れると”高梁HC”同様きつい単独走が待っとるはず。
5km以降は、本格的にヒルクライムで勾配10%くらいが続き、最後にグイッと上ってゴール。
20160508
6.5kmの方は、後半の上り部分のみ。
「こりゃぁ、きついで」って、2人の意見が一致してしまった。(笑)

ヒルクライムは一気に心拍heart01上がるんで心臓が耐えれるように、まずはローラーでのアップですな。

さて、1本目。
予想どうりというか、この展開しかならんであろう左折地点までは35km/hの集団にへばり付かせてもらった。
右大臀筋が攣りそうになったけどな。
左折後は、徐々に勾配が上がってくるので、集団も30km/h少々で進む。
しばらくは、なんとか金魚の糞状態だったが、勾配がじわっときつくなるとチーン。終了~sign01
そして本格的な上りにかかるが、いっぱいいっぱいで付いていたところからのヒルクライムはどうにもならんですわ。happy02
ハーハー、ゼイゼイ、喉痛には最悪の環境じゃ。
ゴール前、最後の上りはもう1枚ローギアがあってもよかったかもな。
前日、スプロケはどれにしようかと悩んだ末に12-25Tにしたのは失敗だったかも。
フロント36Tならリア27Tを入れたほうが、私には合ってたかsign02
何はともあれ、どうにかゴールの39分10秒。
ただ、目標の40分切りは満足。scissors

1本目が終わり「また、あのキツイところを走るんか。1本でもええな。」と言いながら2本目のスタート時間を待つ我々。

2本目。
こっちの方が、平地の目一杯が無い分楽じゃなと思いながら走り始めたが、やっぱり後半は1本目と変わりはしません。
キツイですの28分11秒。

リザルト
Ca3h3419
合計タイム 1時間7分21秒 20位/47人

若者たちは、元気がよろしいsign01
アラ還オヤジじゃ、太刀打ちできませんわ。

Ca3h3417
主と共に、ヘトヘトになったバイク達。


まぁ、G.W.最終日の今日は、しっかり遊んだんでOKでしょう。

帰りは、ローカルな温泉施設spaで汗を流し、うどんを食って帰宅。
okadaさん、運転ありがとう。

次は、”はりちゅう”へ、みんな参加しましょsign03

| | コメント (6)

2016年5月 7日 (土)

流し練

昼から用事なんで、とリあえず午前中に乗っとかにゃ。bicycle
明日はレースってことで、平地を流しとこうnote

児島半島外周を反時計回りに・・・宮浦辺りで、F原さんと対向。
ここから付き合ってもらって、西大寺方面へ。
雄川橋で折り返して、ショップへよって帰宅。
20160507
最高でも60mしか上っとらん65km。

たまには、うどん以外の記事も書いとかにゃぁね。
でも、昼飯はスーパーの”ゆでうどん”。
ほぼ、毎日食っとるな。

| | コメント (2)

2016年5月 6日 (金)

安心な味”招福亭”

本日は仕事。
いつもなら弁当持参なんだが、家族が休みだと弁当は無し。
そんなときは近所の店へ行くのが普通。
しかし、今日は雨のためママチャリ通勤じゃなく車で通勤してるんで、ちょっと足を延ばして”招福亭”
Ca3h3413
昨日、大将と話をしたりしたもんじゃから食いたくなったわ。

Ca3h3412
かけうどん(大)+ごぼうのかき揚げ

モッチリグミ系な麺、ダシはよく効いているが、あっさりな出汁。
やっぱり、私好みの安心な味じゃわ。

今年のG.W.は、いったい何杯のうどんを食うんでしょうな。

| | コメント (0)

2016年5月 5日 (木)

7食目は”源久”

G.W.のうどん7食目は、TSUTAYA AZ岡南店隣の”めん処 源久”

本当は”招福亭”予定だったんだが、午前中に大将とあって「今日は休み」って聞いてたもんで・・・

Ca3h3411
久しぶりに訪れたが、PM1時前でも賑わっとります。
G.W.真っ最中でスタッフ不足なのか、洗い物まで手が回っとりません。
皿は無いし、返却口はあふれとるし、麺もやや追い付いてねぇ状態。
繁盛しとりますわ。

Ca3h3410
かけうどん(小)+鮭おにぎり+タマネギかき揚げ

ここ”源久”のちぢれ麺は、硬くなく、ぐにゅっとしたコシで、いつ食っても美味いんよ。
私的には、「グミ系麺の雄」といったところか。

これで、出汁が”招福亭”なら、完璧な私好みのうどんなんだがな。

| | コメント (4)

2016年5月 3日 (火)

むらさき 水島店

むらさき 水島店
地元ローカルなセルフチェーン店

Ca3h3395  
最近、話題の三菱自動車水島工場極近にあるショッピングモール内に店を構えとります。

Ca3h3392
かけうどん(並)+ハーフかき揚げ

やっぱり、ここも”むらさき”らしくないうどんだったなぁ。
麺は、独特のつるっとした舌触りはなく、太さもヴァージョンアップしとる感じ・・・
出汁も、いつものあっさり感じゃないような・・・
ここ水島工業地帯の地域性なのか?
汗水流して働いている方々には、あっさりだと物足りんのかねぇ。
井原店も同じじゃったしなぁ。
でも、この麺&出汁ありですな。good

私の結論として、”むらさき”の麺&出汁は、ここ2ヶ月ほどの間に変化しとるはず。
”むらさき”さん、そうですよね。sign02

しかし、このGWは、うどんばっかし食っとるで。

| | コメント (0)

2016年5月 2日 (月)

昼飯は”こちよ”

カレンダー通りに勤務なんで、今日は仕事。

昼飯は、”こちよ” セルフ店
Ca3h3409

隣にできたナフコの看板でけーわ。

麺の茹で上がり、天ぷらの揚がるタイミングもあろうが、行列でしたわ。

Ca3h3407
「11番の方、お待ちどうさまでした。」って、運ばれてきたのは、かけうどん(並)

遅れること数分。
「お待ちどうさまでした。とり天です。」
Ca3h3408
サイズが、かなり大きくなってますぜ。
ここのとり天は、だんだん美味くなっているし増量は大歓迎。
鳥まるのチキンカツに勝るとも劣らないサイズになってきたんじゃないか。
なんで、食いやすくカットしてくれてます。

進化する”こちよ”は、今後も期待大。


 

| | コメント (0)

2016年5月 1日 (日)

チーム練からの~ ”手打うどん 大起”

本日はチーム練。bicycle
最近の定番コースsign02となっている種松山-鷲羽山スカイラインへ。

児島辺りで、masuさんから「昼営業が始まった松家製麺へ行こう」と、お誘いがあったので、数人で昼飯がてら行ってみた・・・
しかし、休みでしたわ。weep
早朝のみ&平日の昼のみ営業のこの店は、なかなか手ごわい。
すんなりとは、食わせてもらえませんな。

うどん食いてぇモードになってしまったので、近所のうどん屋へ直行。dash

到着したのは、
稗田交差点そばの”手打うどん 大起” 一般店
2度目の訪問じゃな。
Ca3h3406

食ったのは
Ca3h3405
ざるうどん。
暑い日は大抵ぶっかけなんだが、昨日2杯食ってるからねぇ。

人が注文している、じゅっじゅ~と音をたてながら運ばれてくる天ぷらうどんが美味そうに見えたな。
今度は食ってやろっと思ったが、以前の訪問で食っとりました。bleah

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »