« 真夏のうどんフォンド | トップページ | 初参加 ”土佐セン” »

2016年7月31日 (日)

行ってきました”真夏のうどんフォンド赤穂”

2週連続、W支部長さん、okadaさと私の同じメンバーでの播磨。
目的地は、赤穂市の”讃岐うどん はしもと”
自転車で行くには、ちょうどいい距離の130kmほどの予定。bicycle

誰が参加してもいいように余裕を持った時間設定をしていたが、メンバーの足はそこそこ揃っているんで到着予定時間は大幅に短縮な感じ。

そこで、
気を利かせてくれたW支部長さんが、コースをちょいと変更してくれたわ。
まずは、伊里~蕃山~寒河。ブルーライン蕃山IC~寒河は、ええ道が出来とりました。山越えなんで上っとりましたがね。

ここらで水分が底を付いてきたので、日生運動公園で水分補給じゃ。
Ca3h3442
予報より暑くなりそうな予感がするな。sweat01

そして、W支部長さんがいないと絶対通らないであろう寒河~福浦の道。
Ca3h3443
海沿いではあるが、こちらもそこそこ上っとります。

遠回りをしたにもかかわらず、予定より早くうどん屋到着。
まだ開店しとりません。

そんなときは、自転車のりには有名な?”あこうぱん”bread
Ca3h3448
前菜に焼きカレーパンを頂きました。
Ca3h3447
大きな焼き餃子のような形じゃね。

時間もええ頃になったんで、メインのうどんを食いにGO。dash
”讃岐うどん はしもと”
Ca3h3450

入口脇には
Ca3h3456
信楽焼きの狸・・・いや、ハリネズミsign02

Ca3h3452
食ったのは、ひやかけ+タマネギの天ぷら

Ca3h3453
完全手切りと思われる麺は、太さがまちまちなもんで茹で加減もまちまち。
いろんな食感が楽しめます(笑)
温かいうどんを食ってみたい麺でしたな。

たまねぎの天ぷらは、
Ca3h3455
まるごと1個を、うまいこと切って揚げたのは花のよう。
その他の天ぷらもすべて¥100。
舞茸天ぷらが気になったなぁ。

帰路は、帆坂峠を越えて
Ca3h3457
三石~吉永へ向け快走。
さすがに昼ごろになると、気温はグングン上昇してきたようで、ボトルはすぐに空っぽじゃ。
吉永ローソンで水分補給すると、再びW支部長さんがニューコースをチョイス。
閑谷~中山サーキットの新しい道。
Ca3h3458
ここもグングン上っとります。up
W支部長さん、上り坂好きじゃわ。
この道をそのまま熊山まで。
ここから、okadaさんと2人になったのだが、水分取りすぎ?補給方法のミス?なのか、お腹の調子が・・・okadaさんに引いてもらってコンビニ到達。
事なきを得たが、水分のとり方も考えんとな。

結局
20160730
こんなコースで150km。

20160730_2
ほぼ平坦予定が、帰路は結構上ったな。

来週末の”土佐センチュリー”の予行演習になったかもな。

|

« 真夏のうどんフォンド | トップページ | 初参加 ”土佐セン” »

コメント

お疲れさまでした!ナチュラルのメンバーは暑さに強いっす。努力します!

投稿: マッシャー | 2016年7月31日 (日) 18時17分

お疲れ様でした。
せっかく東備方面なので私のホームコースを満喫してもらいました。後、青木カントリーが入れば言うことなしなんですが。
次は、かつ平でガッツリ行きましょう。
ありがとうございました(^ ^)

投稿: W支部長 | 2016年7月31日 (日) 21時36分

マッシャーさん>
なんせ、チーム長老が、暑い中ロングライドイベント出っ放しの変なチームですから・・・
とは言え、暑いものは暑い。

W支部長さん>
帰路の坂三昧は、キツかったですわ。
次は青木カントリー経由の「かつ平」ですかね。bleah

投稿: つる | 2016年8月 1日 (月) 07時30分

赤穂って以外に近いんですねぇ、久世より遠いイメージでした!あの暑さでそのUPdownは倒れそう(笑)さすがです。

投稿: K,O | 2016年8月 1日 (月) 19時03分

K,Oさん>
そうなんですよ。
意外と近いんですよ。
最初の予定コースでは、坂もしれてたんですけどねぇ。

投稿: つる | 2016年8月 1日 (月) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真夏のうどんフォンド | トップページ | 初参加 ”土佐セン” »