« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月21日 (日)

今度は”弱虫ペダル”

先日、”疑惑のチャンピオン”を見てきた。
そんなことを娘と話していたら、”弱虫ペダル”上映するよってパンフレットを見せてくれた。
Yowapeda
TOHOシネマズ岡南 2週間限定の特別上映だそうですな。

家でゴロっとして気楽に見るのは、ええけど・・・
さすがに、アニメじゃアラ還ジジィが1人で見に行けませんわ。

| | コメント (0)

2016年8月20日 (土)

ランチはうどん ”さかいで 並木町店”

今日は、休日出勤。
休みの日の仕事は、弁当がありません。
ってことで、ランチは ”さかいで 並木町店”

Ca3h348211
今現在、オフィスから一番近いうどん屋さん。
ママチャリで、出かけたが暑かったわ。

なもんで、食ったのは
Ca3h3481
ぶっかけ(冷)+とり天+いなり ¥520

暑い日は、冷系のうどんが美味いです。

ここ”さかいで 並木町店”での、ランチ頻度は割りと高い。
近場というのもあるんだが、普通に美味いし、昼の時間帯でも客少なくて行列時間もほぼ無し、座席の心配も無しっていうのがいいんよな。
でも、大丈夫か?


| | コメント (2)

2016年8月14日 (日)

超久しぶり ”くうかい”

先日、オープンしたての”うどん村”2号店で昼食のつもりだったが、平日の時間も12:00ちょい過ぎでピークだったのも災いしてか、繁盛しすぎの駐車場満車&行列。
また次の機会に・・・ってことで

岡山市北区今 珈琲館の隣 ”くうかい”
Ca3h3473

もう、何年前に来たのか分からんくらいの再訪。
ギザギザのカウンターは健在じゃ。

やっぱり暑い日はsun
Ca3h3472
ぶっかけ(冷) 
ここでは、初の冷系じゃな。

冷系にしてはガシガシの剛麺でなく、私の好み。heart04
美味かったんで、ジジババの夕食にと、ざるうどんお持ち帰り。
美味しく食ったでしょうかね?

| | コメント (2)

2016年8月13日 (土)

北金・南金・北貝・・・

暑い日sunは、朝っぱらから金甲山じゃsign01
というか、35℃を超えるような昼間は走りたくありませんわ。

飽浦ローソンから北金ヒルクラ(北側から金甲山)開始upwardright
先日まで8月には数年ぶりとかの「乾燥注意報」が出てたりしてたのに、今朝は湿度が高い。
見上げる山頂は、雲の中。Kin
「蒸してそう」と思いながら上っていると、途中で下山中のさらに早起きな早朝練組に会う。

そんな蒸してそうな金甲山でも、何人もの自転車乗りが山頂目指して上っとります。

山頂は、予想通りの景色
Ca3h3477
雲を通して、満月のような太陽が見え隠れする状況。
やっぱり蒸しとります。sweat01
汗が蒸発しにくいんで、熱中症に注意じゃね。
そんなこともあり、今日は暑くなる前のAM10:00までには帰宅予定としているが、まだ時間はタップリあるで。watch

ほんじゃ、今度は上山坂から南金ヒルクラ(南側から金甲山)upwardright
少しはコースを変えんと頑張れませんがな。

次は再び飽浦ローソンへ下り、北貝ヒルクラ(北側から貝殻山)upwardright

東児サークルKへ下り、南貝ヒルクラ(南側から貝殻山)のつもりじゃったが、長谷峠で貝殻山スルー・・・心折れましたわ。down

そんなに追い込むわけでも無く淡々と・・・いや、ロスの無いペダリングは意識しとって上ったつもり。
私くらいの年齢になると、あまりパワーアップは期待できんのでパワーアップの練習より、パワー維持&ロス低減の走りを練習する方が効率いいように思えるんよな。

20160813
効率のいい走りを目指しての60km、3時間、1200m。

酷暑になる前に終了が、身体のためにもよろしいsign03


| | コメント (2)

2016年8月12日 (金)

『疑惑のチャンピオン』

映画『疑惑のチャンピオン』
世界最高峰の自転車レースで7冠に輝いたランス・アームストロング。
衝撃の実話が問いかける、彼は英雄か、それともただのペテン師か-?

岡山でも明日よりシネマ・クレールで上映だそうですな。
私は、どちらかというとアンチ・ランス・アームストロング派。
でも(だから?)見てみたい。

ランス・アームストロングのドーピング問題が発覚した時、やっぱりなって思ったもんだが、他にも大勢いるんだろうなとも感じたんよな。
昨今は、機材ドーピングの方が注目を集めているようだが・・・

ただ、上映時間が変則的で1週間づつ時間が変わるんよ。
8/20夕方からのを鑑賞して、飲んで帰るってぇのがええな。
ほんまに行けるんか?

| | コメント (2)

2016年8月11日 (木)

シートポスト

折れた・・・

Ca3h3469
んじゃないよ。

赤テープより下は、シートチューブの中。
あまりにも長すぎるんで切ってやったわ。

金ノコ&手作りのガイドを使ってカット、仕上げに軽くヤスリがけ。
10分ほどで終了。

しかし、1/3の長さが不要って・・・どんだけ脚短いんじゃ。sad

費用0円で約30g軽量化できたで。scissors

| | コメント (2)

2016年8月 8日 (月)

初参加 ”土佐セン”

”2016 土佐センチュリーライド”を走ってきた。bicycle
F原さんやmasuさんから、「意外と近えし、おもしれーよ」って聞いたもんじゃから、早くからエントリーしとったんよな。
私のボロ軽四ハイゼットでも、”道の駅さめうら”近くの駐車場までトイレ休憩込みの2時間半で到着。

チームからは、masuさん、ダブルF原さん、ナカシマさん、okadaさん、そして私。
F原さんの会社の方や、2度目?のお目にかかりかなっの※田さんなんかも参加。

メンバー全員”たまるかAコース”170km。good
Ca3h3460
早々のエントリーなもんで、NO.97
こんなところに、ゼッケン取り付けるんじゃて。
ハンドル周りはスッキリするけど、後半にはダンダンずれてペダルを回すとシューズに擦れやがった。despair

Ca3h3459
「自転車が楽しいっ!」面々が、大勢集まっとります。

コースは、CPの道の駅を巡って、さめうらダムからグルッと1周・・・いや同じ道を往復のほぼ2周。
20160807

往復なもんじゃから
20160807_2
高度は、左右対称。

コースは知らんし、170kmあるし、長い上りはあるし、アップをかねて徐々に上っていって、30分ほどしてとアップ完了。
追い込むほどでは無いが、そこそこのペースで上ってやったわ。happy01
ピークのトンネルからは長い下り。downwardright
masuさんが、gokisoの威力を遺憾なく発揮して一気に追い付いてきたで。
下りきったところが、CP道の駅「633美の里」
水分補給してと、ここから、再び長い上りじゃ。
この上りで、みんなバラけたかな。
ここからは、okadaさんとランデブー。
どのくらい上っただろうか、トンネル手前で給水所sweat02が開設されていた。
ええタイミングの給水所じゃ。ボトルに冷水を入れてもらって・・・元気出るわ。
前のCPから10km以上上って、CP道の駅「木の香」到着。
正確には、道の駅「木の香」の向かい。(笑)

次に目指すは、折り返しCPの上吉野川大橋南詰。
ドーンと下りきるイメージじゃったが、そうでもない。
最後の10kmほどは、小さなアップダウンの連続じゃったな。
この辺りは、どこを走っていても渓谷美が素晴らしいsign03が、どこを走っていても同じような景色で進んだ感がなく心が折れそうになるわ。
CPの上吉野川大橋南詰は、道の駅じゃないからか”冷やしバナナ”と”ポカリスエット”が頂けた。
Ca3h3462_2  
折り返しの”上吉野川大橋”と”さめうらダム湖”

さてと、ここから復路。
復路は、ツーリングらしく往路で見かけた”滝”と”吊り橋”へ寄ってみる予定で走り出す。dash

走り出すと、さすがは往復。
みんなと対向出来るで。声かけまくりじゃsign01
鳥取サイマラの対向より親近感あったな。

さて、予定の滝は
1470568606671
そんなに大きくは無いが、エメラルドグリーンに輝く滝つぼは、河童が出て来そうじゃったわ(笑)
マイナスイオンをたっぷり浴びて・・・また上れるで!

またまた、CP道の駅「木の香」到着。
「補給食の甘いものに飽きた」って、okadaさんはおにぎりriceballを・・・ひとつ頂きました。確かに、私も甘いものに飽きとったんでしょう。美味かったわ。

さてと、また下り基調じゃ!
で、途中の立ち寄りポイント”吊り橋”

1470568525596
向こう岸から、人が歩いてくると、ふわふわ揺れるで。「気持ち悪っ」
歩いてきたのは、コカコーラ自販機補充の方sign02
思わず「向こう岸に自販機あるんですか?」って聞いてしまったが、あるわけねぇよな「どうなっとんか、行ってみただけ」との返事でしたわ。
う~ん、ツーリングしてるって感じじゃね。note

CP道の駅「633美の里」まで下って、自前の補給食くって・・・ある女性が気になった。「ご主人と一緒に走っとんかなぁ。なんか、いつも一緒になるなぁ」ってその時は思っただけだが・・・

さぁ、最後の上りに向かうか。
途中には、スチールドラムnoteで応援があり元気を取り戻せたぜ。
どのくらい上っただろうか、「多分あのコーナーを曲がったらピークじゃねぇかな」って、ペースアップしたが、まだ先が続いとるがな。
こんなことを5~6回。
やっと、ピーク到着。ここにも給水所sweat02を開設してくれてました。
命の水を頭から被り、胃袋とボトルに給水してると・・・okadaさんに続き、あの女性も到着。
ゴールへ向け、3人で出発となった感じ。
下りなんでもう楽ちんと思わせといて、斜度が落ちてきて平坦気味になった頃、「うんっ、まだ脚が残っとる。」と感じたんで踏んでみた。
イケルで。そこそこ走っているつもりだったが、あの女性が先頭交代してくれた途端ペースアップするがな。dashやや下り気味とはいえ40km/hオーバー。
驚いたでsign03
再び私と先頭交替した後は、ペース落とすわけにもいかず。今日一のキツさじゃった。happy02
1470568476615
最後2kmほどは、ダウンをかねて少々お話をさせてもらった。
「CPのご主人は?」
「チームメイトです。置いてきました。ゴール後迎えに行きます。」だってよ。
最後に楽しませてもらってありがと!またどこかで一緒に走りたいもんです。

20160807_3
全体的には心拍160bpmを超えんきつくないペースで走ってたのに、最後にあの女性と走ったときが本日最高心拍175bpmheart02を記録しとりました(笑)

走行記録
距離:170.4km 走行時間:6時間9分(移動時間のみ) 獲得標高2,311m

公式記録
Ca3h34686時間52分

総じて楽しく走れました。
スタッフのみなさん、一緒に走ったみなさんありがと。

| | コメント (4)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »