« 今度は”弱虫ペダル” | トップページ | ソロ練は、ラウンドアバウト周回? »

2016年9月 4日 (日)

やっぱり暑かった ”サイクルエンデューロ in はりちゅう”

週の半ばは、台風も心配された”サイクルエンデューロ in 播磨中央公園”bicycleだったが、期待を裏切る晴天sunじゃったわ。

いつもと同じくokadaさんと参加。
いつもと同じく乗っけてもらった。
いつもと違うのは、「今日はスタート行ってみよ!」ってお願いしたこと。
okadaさんの走力なら、もう大丈夫scissors
緊張感はあるだろうが、これは誰しも。
私なんか今でも緊張しまくり。
まぁ適度な緊張感と集中力は、集団の中で走るには必要じゃしな。

到着後受付に行くと、ちょうど4周回のレース中。
TTさんもええ位置で完走されとりました。
この暑さの中、4周回は流石ですわ。

4周回レースが終わり試走時間なったので、アップがてらコースを思い出しながら走るが、なんかキツイ。心拍がすぐ上がるで。
寝不足のせいか、暑さのせいか、今の実力か?
試走2周目最後はokadaさんにおいていかれるし。

さて、2Hエンデューロレース本番は、
Ca3h3485
前述のとおりスタートはokadaさん。

3周で交替と決めてPM1:20にスタート。dash
暑さもピークか?大げさガーミンは39℃を表示しとります。

長い集団の中で1周目。
やや中切れを起こしているようだが、集団で2周目も通過。
次交替じゃなと、準備して待っていたが、帰ってくる時間なのに帰ってこない。
「落車してねぇじゃろうな。パンク・メカトラか?」と考えながら待っていると、「攣った~」って帰ってきました。怪我じゃなくてよかったわ。

さて私はというと、前へ前への気持ちはあるんだが暑すぎですわ。bearing
心拍ばっかし上がってスピードは上がりません。
脚の合う選手もなく、3周単独走。
「2周お願い!」と交替したものの時間は微妙。

残り時間を見ながら、残り15分台なっても帰ってこなかったら2周で交替後ゴールラインを時間内に通過できるか非常に微妙なんで、時間を見ながら交替することにして待っていた。
ついに16分clockを切ったsign01
程なく帰ってくる姿を見つけたんで、ピットの前に出て交替の合図出す。
何とか、気づいてもらい交替。

さて残り15分少々。
何とか2周行きたいとの思いはあるんだが、相変わらず心拍ばっかり上がって、スピードは上がらんで。
そんなとき、脚の合う1人の選手に遭遇。「もう1周行きてぇよな」と話しながらローテするも彼はソロカテゴリー。疲れはピークなんでしょう。
なんで「よっしゃ引いたるわ」って、無理やり言って気力を搾り出した。
そのころからは、最大心拍数に対する%が100heart02を超えとるがなsign03
20160903_2
ええように言えば、まだ心拍上がるんじゃなと・・・

無理が功を奏して、なんとか時間内にゴールライン通過。
前回の周回数に届いてゴール。motorsports

ゴール後は、前回同様熱中症気味なのか、しばらく動けませんわ。
そういえば、過去も暑い時期のレースも、終了後しばらく動けんかったな

結果は、7位。
Ca3h3510
同周回多いな。
入賞するには、あと半周チョイってところか。
次回こそってところだが・・・・この暑さはねぇ。
やっぱり暑さはきつかったが、これはこれで楽しかったな。happy01

|

« 今度は”弱虫ペダル” | トップページ | ソロ練は、ラウンドアバウト周回? »

コメント

お疲れさまでした!まだ最高心拍が上がるとは!さすがです。

投稿: マッシャー | 2016年9月 4日 (日) 20時15分

お疲れ様でした。
山少OBに負けとるがな〜(笑)

投稿: W支部長 | 2016年9月 4日 (日) 21時55分

マッシャーさん>
無理しすぎですわ。
体に異変が起こりそう。

W支部長さん>
山小OBは、安定した走りでしたよ。
やっぱり、最低2時間7分台では走らんと上位はないですな。

投稿: つる | 2016年9月 5日 (月) 13時09分

お疲れ様でした。
耐久が始まる直前から日差しが出て、暑くて大変だったと思います。
定説(1年で1ずつ下がる)みたいには、最大心拍って下がりませんよねえ。おいらも12年で1しか下がっていないような・・。
まあ、お互い歳ですから、熱中症で逝ってしまわないように気をつけないとイケマセンね。って、逝きかけたおいらが言ってはダメか・・・。

投稿: initialTT | 2016年9月 6日 (火) 22時08分

お疲れ様でした。
スタートを任されて、完全に突っ込み過ぎちゃいました。。
大人しく2周で交代すれば良かった…
この悔しさは、ダルガと高梁にぶつけます^^;

投稿: okada | 2016年9月 6日 (火) 22時44分

initialTTさん>
お疲れさんでした。
心拍は無理すると意外に上がるんよね。
変な脈になっとらんじゃろうね。

okadaさん>
ひとつ経験したということで・・・
ダルガ・高梁に向けて、精進してくださいな。

投稿: つる | 2016年9月 7日 (水) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今度は”弱虫ペダル” | トップページ | ソロ練は、ラウンドアバウト周回? »