« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月30日 (金)

さぬき麺業 ゆでうどん

今年も頂きました。
さぬき麺業の”ゆでうどん”だが、今年は、ちょっと違う。
Ca3h3719
かけうどん、カレーうどん、きつねうどん、焼きうどん、鍋専用うどんと、
バラエティに富んどるで。

当分、楽しませてもらえそうじゃわ。happy01

| | コメント (0)

2016年12月29日 (木)

ラントレ&ローラー

12月に入って体調が思わしく無い。
病院hospitalへ行くことも多いし、ここ3日ほど頭痛bearingがしとるし・・・。
そんなことお構い無しに”たましまロードレース”の参加通知書が届いた。
こんなんを目にすると、「ちょっとは走らにゃあな」って気になるがな。
Ca3h3720
幸い今日は頭痛も無く気分が良いんで、朝からラントレ。run
気温は低いが、風も無く日差しも少々あり走りやすいわ。
途中、やまうちサイクルにも寄ったりの11km弱。
走っても頭痛もせんかったし、次のレースも考えるかねぇ。

体調がええもんじゃから調子に乗って、午後から3本ローラー。bicycle
軽めに1時間弱、20kmほど。

今日のラン&ローラーが走り納めになるかもな。
このまま終われば、今年は
バイク:9412km(ローラー1493km)
ラン:224km
で終了。
いまいちな感じの年だったが、内容はともかく距離だけはそこそこじゃったな。

| | コメント (2)

2016年12月28日 (水)

ふるいち 中島店

倉敷市中島南交差点の”ふるいち 中島店” セルフチェーン店
Ca3h3717
マルナカの駐車場入口に店を構えとります。

ここは、「ぶっかけうどん」がメインメニューだが、
寒い日は、「かけうどん」・・・いや「汁うどん」。
”ふるいち”では、「ぶっかけ」と迷うからか、「かけうどん」のことを「汁うどん」って表記しとんよな。
Ca3h3718
汁うどん+とり天

もっちりコシな麺は、なかなか好み。
出汁も美味い。もう少し甘めが好みじゃけど・・・
とり天も柔らかジューシー。

「ぶっかけ」をメインにしているが、「汁うどん」も美味いわ。

| | コメント (0)

2016年12月26日 (月)

丸亀製麺 十日市店

岡山市北区 ”丸亀製麺 十日市店”
言わずと知れた全国展開チェーン店。

私の記憶が確かならば、岡山1号店のはず・・・。
Ca3h3716

午後1時半を回っての入店だが、
Ca3h3715

あいも変わらず、レジから入口まで行列ですわ。
なぜに、こんなにも流行っているのか?

個性は無いが万人受けする麺と出汁。
いつでも、ほぼ同じクオリティーの麺
天ぷらは、ほぼ揚げたて。
そんなところがファミレス的で、誰でも入りやすいのかもしれんな。

Ca3h3714
かけ(並)+かしわ天 ¥420

なんか、麺の感じが変わったか?
もっちり感の無いあっさりモグモグ系になったような・・・

まぁ、楽しむうどんじゃねぇから、可もなく不可もなく丸亀製麺らしいうどんってことで、ええでしょう。

| | コメント (0)

2016年12月25日 (日)

2ヶ月ぶりのチーム練

久々の週末休みじゃsign01
ってことで、
チーム練bicycleに参加することとした。

最近の体調、乗れてない状況、ランにも傾向している状態では、なかなか付いて行けるかどうかsign02
せめて足手まといにならんように、集合時にはアップ完了状態で望もうとチーム練前に5km、30分ほどランニング。run
先日からの筋肉痛リカバリー&アップになったわ。

身体も温まった状態で、チーム練集合場所へ。
なんとsign032ヶ月ぶりの参加じゃで。
後ろの方でヒラヒラと付かしてもらったわ。

午後から大掃除もする予定なんで途中離脱。
まっすぐ帰るつもりだったが、あまりにも早すぎるんでちょこっと大回りして、ええころに帰宅。

やっぱり、一人じゃないと楽しいわな。good

| | コメント (2)

2016年12月13日 (火)

通院&3本ローラー

今日は休みだが、生憎の雨。rain
しかし、病院hospitalのはしごの予定なんで、天気は別に気にならんわ。

先日に続いて、耳鼻科、さらに内科のはしご。
薬も4種類を飲まにゃぁならんことになったのよ。
「年寄りになったなぁ」って、娘から言われたで。
体力には自信があると思っているが、他のところは確実に老化しとんでしょうな。wobbly

午後から落ち着いたんで、少しは身体動かしとかんとな。
てことで、ランもバイクも外走りは出来んから、ローラーじゃ。bicycle

少々追い込んで心拍heart01も上げてやったわ。
20161213_2
ソリアレベルに4回上げて、久しぶりに3本ローラーで1時間以上。
今回はGARMINさんのワークアウトに頼ったのよ。
このくらい追い込むのも必要かも知れんけど、なかなか出来んのよな。bleah

| | コメント (0)

2016年12月10日 (土)

忙しい休日

珍しく週末が休日。
しかし、忙しいのよ。

まずは、耳鼻科行って、電気屋にも行って、それから灯油買って、ジジババ宅へ行って、大掃除第2弾もちょこっと。

午後2時を過ぎて、やっと落ち着いたんで、ラントレじゃrun
週1回くらい走ったかんとな。
20161210
近所を10km弱。
アップ後は、なんとか5分/km切りで走れとるし、徐々に上げていきたいもんじゃね。scissors

| | コメント (4)

2016年12月 5日 (月)

ラン&バイク

先日に引き続きラントレ。run
外は霧mistが濃いが、ランニングには問題なし。
近所を5kmほど、アップとダウンを除けば5分前半/kmで走れとる。
走っても背中、肋骨周辺の痛みも出んし、このまま調子を上げてup来月のレースに合わせたいもんじゃね。

走り終えて、少しすると霧も薄くなってきたようなんで、バイクbicycleで出動じゃ。dash
念のためフロント&リアライト点滅shineさせてスタート。

走り出すと、直前のランニングの影響だろう足がだるいわ。despair
ほんじゃ、ゆっくり目で児島半島東部の貝殻山周辺を上ったろ。

八丈岩山の辺りでは、北方面に雲海が見えたで。
Ca3h3691
雲海から覗いとるのは金山かsign02

さらに東へ下ると、霧の中に突入。
Ca3h3688
霧に差し込む木漏れ日が神秘的に感じるわ。

これから霧の中を走るんかいな・・・と思っていたが、小串に下りきると、すっかり霧は晴れて、
Ca3h3690
相引海岸の海面は豊島までキラキラ輝いとります。

結局、こんな感じで、自宅~飽浦~貝殻山~市民憩いの森~小串~サークルK~長谷峠~自宅を追い込みもせず。
20161205
久しぶりに、市民憩いの森の激坂(私的には児島半島舗装路最大斜度と思っている)を走ったが、ゆっくりなのにキツイ。happy02思わず蛇行する体たらく。
最近のパワー不足を痛感するわ。
そんなこともあり、帰宅後速攻でフロントインナーを36T→34Tに交換する私がおりました。

距離:42km 時間:2時間 獲得標高:700mほど
距離の割りに、よう上ったなsign01

| | コメント (4)

2016年12月 1日 (木)

12月突入

とうとう、今年も最後の月。
12月突入ですな。

てことで、大掃除第1弾。
エアコン、蛍光灯ほか高所の掃除を片付けてやったわ。
愛車のボロ軽四のハイゼットも一応洗車しときました。

そんなことしとったら、あっという間に昼過ぎとるがな。
腹も減ってくるわけじゃ。
ほんじゃ、昨日に引き続き今日もうどんでも食うか。
安心な味の”招福亭”へ。いつも美味い。
オープン20年が過ぎただそうで・・・遅ればせながら、おめでとうございます。m(_ _)m
「今年も年越しうどん、よろしく!」って頼まれましたが、頼まれんでも注文しまっせ。good

そして、そろそろ再開しなければ来年1月の”備南たましまロードレース大会”に間に合わんので、ラントレモードrunを再起動じゃsign03
走っても背中に痛みは出んかった。scissors
5km、30分ほど緩めに近所周回。

12月初日らしい1日じゃったな。

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »