« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月31日 (火)

またまた”はなまる”東塚店

倉敷市水島地区の”はなまる 東塚店” 全国展開セルフチェーン店

Ca3h3783

「はな松さんフェア」開催中
Ca3h3781
裏面に
Ca3h3782
クーポン券・・・おっ、天ぷら無料券があるで。
店の策略にはまって、また行くんじゃろーな。

Ca3h3780
かけうどん(小)+びっくりとり天 ¥280

うどんについては、特に記することは無い。
びっくりとり天は、びっくりだけあってサイズはデカイが、びっくりほどのサイズではない。”こちよ”のとり天で慣れとるで。
味は、”こちよ”に軍配が上がる。ちょっとジューシーさに欠けるわな。

県内の”はなまる”未訪問店も、中島、高屋、津山の3店舗か。

| | コメント (2)

2017年1月30日 (月)

さざなみZERO 伊福店

何年ぶりかに訪れた”さざなみZERO 伊福店”  セルフチェーン店
済生会病院のちょっと西に店を構えとります。
Ca3h3775

岡山駅の西口近郊は、うどん店が少ないように思える。
他には、”男うどん 能勢”、”ふるいち 健康プラザ店”、”味の民芸 奉還町店”くらいか?
そんなこともあってか、開店の午前11時過ぎの入店には、結構お客さんがおります。その後もじゃんじゃん入ってきます。繁盛しとりますな。

Ca3h3769
かけうどん(小)+かき揚げ ¥270

グミ系の伸びる麺だったかなぁ。覚えとらんわ。
でも、美味いがな!
出汁は、あっさり甘めで美味い。こちらは、こんな感じだったように記憶している。

これで、県内の”さざなみ”は、全店掲載できたな。
残る”さざなみ”は、手強そうな「徳島店」。無理じゃな。


| | コメント (2)

2017年1月28日 (土)

浦安西公園グルグル

ラントレは、平坦ばっかし走っている。run
しかし、”矢掛本陣マラソン”は、
20150215
こんな感じで、結構なアップupwardrightダウンdownwardrightがあるんよな。

たまにはアップダウンを走っておこうと、自宅より程近い浦安西公園周回。
ここの周回コースは1km。
人工的な丘もあり、少しはアップダウン練習になるじゃろ。
Ca3h3786
お年寄りはウォーキング。その合間を縫って走ります。

Ca3h3785
犬の散歩する方も多く見られます。

Ca3h3787
中央の芝生広場や船型の遊具は、子供たちがまぶれとります。

周回コースをグルグルtyphoonと11周。
20170128
このコースの高低差は5mほどか。思ったほどじゃねーな。
まっ、ド平坦よりは練習になったかね。

公園までの移動を含め16km、1時間30分、上り累積100mほど。

| | コメント (0)

2017年1月26日 (木)

最近のチャリトレ

ランシーズンrunに入ってからのチャリトレbicycleといえば・・・

うどん食いに行くとなどの移動手段。
うどん食いすぎ、カロリー摂取過多の罪を軽くするかのような、エネルギー消費手段。
うどん店はしご時の腹ごなし手段。
うどんを食うための道具と化しとります。bleah

たまには、ラントレ翌日のリカバリー。

トレといえるようなことはやっとりませんな。

| | コメント (2)

2017年1月25日 (水)

今シーズンのラントレ

今シーズンは、週末が必ず休みじゃないんで、ほとんどチーム練bicycleに参加してない。
平日にソロ練でもいいんだが、ひとりじゃ身が入らんわ。

なんで、ひとりでも必然的に頑張れるラントレrunが多くなっている。

その結果、今月のランの距離は100kmを越えました。
内容はともかく、100km/月を超えたのは、フルマラソン走ったころ以来の3シーズンぶり。

これで少しは、”矢掛本陣マラソン”が気持ちよく走れて、タイムも良くなればいいんだがな。

| | コメント (0)

2017年1月24日 (火)

街中でうどん ”手打ちうどん しょうが屋”

再び、たまっている「うどんネタ」の吐き出し。

岡山市役所とエイコースポーツの中間ほどにある
”手打ちうどん しょうが屋”
 一般店
Ca3h3768
障がい者が、頑張っている店です。
昼時に訪問したが、お客さんが溢れるほどいっぱいだったので、午後1時を回って入店。

Ca3h3767
手振れが激しいが、食ったのは、カレーうどん ¥350

普通盛りは全てのメニューが¥350、大盛りは¥450、特盛りは¥500なんで、
「カレーうどん」なんかは、「とろろうどん」や「わかめうどん」なんかよりお得感あり。特に「スペシャルうどん」は、いろんなトッピングいっぱいでも¥350だから超お得?

手打ち感ありありの太さまちまちな伸びる麺は、意外と美味い。
これで¥350なら、人気の店もうなづけるわ。

| | コメント (2)

2017年1月23日 (月)

街中でうどん ”松下うどん 大供店”

たまっている「うどんネタ」の吐き出しじゃ。

岡山淳風会タニタ食堂の裏、大供ファーストビル1Fの
”松下うどん 大供店” セルフ店
Ca3h3766
昨年12月オープンの新しい店。

Ca3h3765
かけうどん+野菜かき揚げだったかなぁsign02 ¥350

あつあつ、あつひや、ひやひや、ひやあつ、も大丈夫sign03
麺は、好みの太めなグミモグ系。
かき揚げは、高さがあってボリューム大。
いりこダシよくきいている甘めの出汁もGOOD。good

そんな好みの麺が食えるのだが、午後1時前の入店だったのに意外と客が少なかったなぁ。

| | コメント (4)

2017年1月22日 (日)

やけ食い? ”はなまるうどん 西市店”

”はなまるうどん 西市店” 全国展開セルフチェーン店

Ca3h3753

ある事の予想外の結果にガッカリ。sad
ええぃ、やけ食いじゃ。
Ca3h3754
画像はブレブレじゃが、かけうどん(中)+ヘルシーかき揚げ ¥370
かけうどん(中)は2玉。
他の店で2玉なら「大」とか「大盛り」って言うよな。

やけ食いじゃからか、早食いになってしまったわ。

| | コメント (4)

2017年1月21日 (土)

矢掛本陣マラソン対策の走り込み

”たましまロードレース”が中止になったので、残るは”矢掛本陣マラソン”のみ。
約1ヶ月後の開催なんで、走り込んでみた。run
ハーフの距離には、ちょっと足りん18.8km。
平均ペースは、5:38/km。
ハーフ換算なら、ぎりぎり2時間切りのペース。
せめて少しは余裕の5:25/kmくらいで走りたいもんじゃね。

ラップを見ると、
20170121
アップ・ダウンと15km付近のコンビニを除けば、そこそこいけるかsign02
本番までに、もう少し走り込んでおくかね。

| | コメント (0)

2017年1月19日 (木)

うどんフォンドin相生

兵庫県相生市に讃岐うどん店があることを知ったので、久しく長距離を走ってないこともあり、うどんフォンドへ行ってきた。bicycle

自宅から、ひたすら東へ。
日生港前を通過していると、
Ca3h3755
レストラン夕立の看板に「セルフうどん」の文字発見。
立ち止まって見ると、窓にも「セルフうどん」の文字。
Ca3h3756
以前は、「セルフうどん」の看板は無かったはずだが・・・
また、機会があれば寄ってみようかね。

3時間かけて赤穂到着。
折角なんで、御崎辺りをぐるっと。
Ca3h3757
岡山では広く感じない瀬戸内海だが、ここ播磨灘は広いで。
家島諸島の島々がポツポツ。

赤穂~相生は距離は7kmほどで近いなとGoogleマップで確認していたが、峠だったもんで予定外に30分近くかかってしまった。clock

目指すうどん店のだいたいの場所は調べていたが、周辺をウロウロ、グルグル。
おかげで、こんな所を見つけた。happy01
Ca3h3761
美味しいイカのおつまみ「うまいか」の製造直売所。
懐かしいので、思わず2袋買ってしまった。
相生の名物らしいわ。

さらに、何年か前に話題になった「ど根性大根」
こちらも、相生だったんですねぇ。
Ca3h3762
マスコットになって、相生をPRしているようですな。

さて、本題のうどん店は、
”うどん処 前川” セルフ店
Ca3h3760
大通りから1本入った路地にあるため、ちょっとわかりにくかった。

Ca3h3758
かけうどん(1玉)+かき揚げ

ややコシの強いグミ系の麺は好み。
少し酸味はあるが出汁も美味い。
かき揚げもサクサクで美味い。

昼になりお客さんも続々訪れるが、食っているのはカレーライスが多い。
うどんよりカレーライスの方が、よく出ているがな。
カレーが美味い店なのかsign02
ってことは、カレーうどんも美味いかもな。
美味い讃岐うどんを食わせてくれる店でした。good

帰路は、赤穂~西大寺を輪行。train
Ca3h3763
西大寺からは、GARMINのバッテリー切れもあったが、120kmも走っとりました。

| | コメント (2)

2017年1月16日 (月)

レース中止でうどん② ”はなまるうどん 倉敷市役所東店”

”はなまるうどん 倉敷市役所東店” 全国展開セルフチェーン店

Ca3h3750

数年前だったかなぁ、立ち寄ったら改装で休業中だったんよな。

Ca3h3748
おろししょうゆ(小)+とり天 ¥340

いつもながらの万人受けしそうな麺は、クセのないツルツルの舌触り。
とり天は、ヘルシー天ぷらだけあって軽くて柔らかい。
おろししょうゆは大根おろしとあいまってあっさり、とり天も軽いし、10分ほど前に”らくらくうどん 倉敷店”で、1杯食ったとは思えんくらい普通にお腹に入っていったわ。

Ca3h3749
期間限定の「あんかけフェア」メニューは、創作うどんって感じで”はなまる”には似合わんように思うが、私だけかな?

| | コメント (0)

レース中止でうどん① ”らくらくうどん 倉敷店”


| | コメント (0)

2017年1月15日 (日)

”備南たましまロードレース”は・・・

今日は”備南たましまロードレース”run
積雪が心配だったが、窓の外は積雪量0cm。
中止の場合は、午前6時にホームページに掲載とのことだったんで、確認してみるも掲載はなし。
ってことで、現地に向うが倉敷辺りから少々の積雪。snow
いやな感じじゃなと思っていたら、国道2号高梁川大橋手前付近の高架で事故でもあったのだろうか、通行止めで渋滞にはまってしもうたわ。
少々時間はかかったが無事に到着するも、こんな状態。
Ca3h3742
大丈夫かsign02

午前9時に開催するかどうかの発表があるらしい。
受付を済ませ準備も終わらせたら、
案の定路面凍結で中止の発表。wobbly
まぁ、アスファルトの凍結箇所はツルツル、豪快に滑って転ぶ人もいたし、安全面のことを考えると正解だったでしょうな。

参加賞
Ca3h3752

豊島屋”ホルモン焼きのたれ”&”料亭だし”

今シーズン1発目は中止ってことになったので、帰宅後、不完全燃焼解消ラン。

次の”矢掛本陣マラソン”飛脚コースに向けて頑張るかね。

| | コメント (4)

2017年1月13日 (金)

横風注意

今日は寒いで。bearing
児島湾大橋上は、
Ca3h3740
千切れんばかりの吹流し、横風ビュービュー。
自転車bicycleを斜めに傾けて走っている状態だったな。
Ca3h3738
「横風注意10m」
時速36kmか、確かに追い風のときはラクチンでしたわ。

明日、明後日と、さらに寒くなる予報じゃな。
センター試験の受験生は大変だろうが頑張ってくださいな。
私は、”備南たましまロードレース”runを走る予定。・・・大丈夫じゃろ~かsign02
そういえば、初めてのレース”第1回花回廊マラソン”のときも、強風じゃったし寒かった記憶があるなぁ。
まぁ、雪が積もってなけりゃ参加じゃね。

| | コメント (2)

2017年1月 9日 (月)

レース近し

たましまロードレースが、来週に迫ってきた。
今年に入って、2日間隔くらいで走っている。
距離は5kmから10kmほどだが、走っとかんと脚が動かんのよ。
といって、毎日となると筋肉痛とか、膝痛とかになってしまうんで難しいわ。
そんなことで、今日は2日ぶりのラントレ。run
風が強めなんで、住宅街方面へ。
ゆっくり目の6分/km弱で11km。
20170109
こんくらいじゃと楽ちんじゃね。happy01

レースまで、あと1、2回走っとくかね。

| | コメント (2)

2017年1月 6日 (金)

由加山~王子ヶ岳

冬場はランに軸足といっても、いくらかはバイクも乗っとかにゃってことで、今日は、由加山~王子ヶ岳方面。bicycle
こっち方面は、久しぶりじゃね。
20170106
特に、郷内側からの由加山超えは超久しぶり。
由加山蓮台寺は、今日でもまだ初詣の人が多いのか、駐車場待ちの車が渋滞しとりましたわ。
由加神社の方は、そうでもなかったけど。

王子ヶ岳もいつ以来じゃろsign02
Ca3h3735
瀬戸大橋・四国も、よく見えとります。
暑いころのチーム練以来かも・・・。

ちょっとした山系をハシゴしたもんじゃから、割と上っとったでの獲得標高585m。
20170106_2

補給にサークルK田井店のつもりで立ち寄ったら、いつの間にかファミマに切り替わっとります。
ここんところ、サークルKが、じゃんじゃんファミマに看板架け替えがスピードアップしとるように感じますねぇ。

最後に尾坂峠を越えて帰宅の、2時間43分、64km。
冬場は、スタートが遅いんで、なかなか昼までに100km超えはできませんがな。

| | コメント (2)

2017年1月 4日 (水)

うどん亭 さいとう

岡山市北区 農業会館前の”うどん亭 さいとう” セルフ店

Ca3h3732
以前、閉店間際に立ち寄ったが、麺が売り切れで食えんかったんよな。

ぶっかけうどんを前面に押しているが、食ったのは
Ca3h3731
素うどん(中)+珍しくちくわ天 ¥500
かき揚げがうりきれだったんよな。

麺はビヨ~ンと伸びる超グミ系で好みじゃ。
出汁も醤油感が無く美味いわ。
トッピングには、ふるいち同様にカマボコ2枚。

今年最初のブログ掲載店は、
私にとって、訪れにくい岡山市街地のお店からとなりました。
岡山市街地には、まだまだ訪れてない店が多数あるんで、今年はいくらかでも制覇していきたいもんじゃね。

| | コメント (2)

2017年1月 2日 (月)

走り初め

Ca3h3721
元日は、いつもの如く、いつもの場所で初日の出。fuji

でもって、
本日2日は走り初め。

自転車で出動。bicycle
ホームグラウンドの金甲山+児島半島とべたなコースで今年もスタートじゃ。
Ca3h3728
銀行強盗スタイルで走っとります。
金甲山からの景色は・・・霧でいまいち。
60km、2時間22分ほど。
帰宅後は、すぐにランニング。run
近所を5.5km、30分ほど。
デュアスロンもどきにバイク&ラン。

今年は、同日でバイク&ランの走り初めとなりましたな。happy01

| | コメント (4)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »