« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月28日 (火)

ヘッドオーバーホール

本日は、ほぼイーブンペースで児島半島1周の43km。bicycle

走っていて気になることがあった。
フロントブレーキを掛けると、パキッimpactと一瞬異音がする。
どうも、ヘッド辺りからの音のようだ。
止まってフロントブレーキを掛け前後にゆすると、やっぱりパキッっと異音。sad

帰宅後、ヘッドをバラしてみると、ヘッドパイプと下ベアリング付近がジャリジャリになっとります。
さらに、下ベアリングから茶色いものが・・・少々、錆が発生しとります。
ベアリングのシールを開けてみたが、グリスは真っ黒になり劣化しているようだが、ゴリゴリ感もなく、ベアリング自体にはダメージは少ないように思われる。

パーツクリーナーで綺麗にし、新しいグリスを注入。
上ベアリングも同様にオーバーホール。
ヘッドパイプ側も綺麗にし組み立て、フロントブレーキの取り付けボルトも増し締め。

異音の確認をすると、よっしゃ、直っとります。good

やっぱり、変な音がしないのは気持ちがええわ。happy01

| | コメント (2)

2017年2月27日 (月)

”チャレはり”対策ソロ練

”チャレはり”bicycleにエントリーしたのはいいけれど、レースまで20日しかないよ。
ランからバイクへ軸足を移行したばかりの私。
今のままでは、ボロボロでしょう。coldsweats02
そこで、対策練として、とりあえずは「休憩無しで60km走りきる」を行うこととした。

20170227
しかし、後半はトルクが掛けられん。心肺機能より筋持久力のなさを痛感した。
さらに、50km弱ほど走ったところでハンガーノック気味。sad
53.9kmでコンビニ補給となってしまいましたわ。
結局、対策練として走ったのは、
千両街道-八浜-後閑-半島外周-飽浦-長谷峠-後閑-競輪場-田井ファミマ
まっ、本番は補給食など忘れんようにってことが分っただけでも収穫ありとしておきましょう。

その後は、ぼちぼち半島外周で、行ったり来たりの80km。

次回のチーム練は、半島で休憩少なめ&短めをリクエストしようかね。

| | コメント (0)

2017年2月26日 (日)

吉備路マラソン観戦応援サイクリング

本日のチーム練は、”吉備路マラソン観戦応援サイクリング”bicycle

Ca3h3865
スタート後、2kmくらいの地点で、観戦・応援。run
途切れないランナーの波。誰が誰だかわかりません。
そんな中、集団の中から「つるさ~んsign01」って、声が・・・kokkoG3さんでした。
こっちが探して声かけようと思っとたのに、逆じゃじゃがな。
みんなが走っとる姿を見ていると、そのときだけは、またフルマラソン走ってみようと思うんよな。たぶん、走らんけど。

軽~くサイクリングモードで50kmでした。
明日から、気合入れよっかね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

マラソン観戦しながらの雑談で、チームメンバーに「レース・イベントに参加しようよ」って誘ったんで、早速エントリーしましたぜ。
 ・チャレンジロード in 播磨中央公園 60kmソロ(3/19)
 ・ツール・ド・103(5/28)
とりあえず、西大寺マラソン(4/22)も含め、3、4、5月と1つづつ参加決定。
4月には、輪行UDONフォンド徳島(4/9)も計画中。
数ヶ月ぶりに完全
週末休日になったんで、忙しくなりそうじゃsign01

| | コメント (14)

2017年2月24日 (金)

児島ポタ

なんか大臀筋が張っとるんで、軽めに自転車。
ってことで、児島方面へゆっくりと・・・

藤戸の南辺りから下津井電鉄廃線跡の自転車道を児島へ向けてポタ。
Ca3h3839
廃線跡を感じさせるように、駅跡を再現し取ります。
サイクリングロードというよりは、自転車歩行者生活道じゃね。

児島では「児島ジーンズストリート」をポタポタ。
Ca3h3840
でっかいジーンズの看板

Ca3h3852
TVなんかでよく見る光景ですよね。

Ca3h3843
アスファルト舗装までジーンズな藍色(左側は通常のアスファルト舗装)

平日ではあるが、タクシーで乗りつける中年夫婦、キャリーバッグを転がしている女性二人連れ、レンタサイクルでポタっているカップルなど・・・
さびれた味野商店街も息を吹き返し、観光地として定着しとりますなぁ。

児島駅前もジーンズがお出迎え。
Ca3h3857_2

喫煙コーナーも
Ca3h3856

自動販売機も
Ca3h3858

案内板も
Ca3h3859

バスも
Ca3h3855
全てがジーンズ柄じゃで。
ジーンズでの町おこしが、思惑通り成功したようですな。

自宅近くまで帰っても、ポタポタポタ。
Ca3h3861
そろそろ、河津桜も咲き始めてきましたわ。

Ca3h3864
さくらまつりの横断幕も張り出されとります。
去年のさくらまつり当日は満開のベストタイミングだったが、今年もそう願いたいもんですな。

| | コメント (2)

2017年2月23日 (木)

初入店 ”うどん およべ Brothers 野田店”

岡山市北区  ”うどん およべ Brothers 野田店” 一般店

”およべ Brothers”は、岡南店以来の超久しぶり。ここ野田店は初入店。
創作系のうどんの食える品の良いうどんレストラン的な感じが、私には似合わんから、なかなか足が向かんのよ。

Ca3h3835
野田交差点のすぐ横にあるため、東方向から来るとちょっと入りにくい(私だけ?)
午後1時を回っての入店だが、駐車場は、ほぼ満杯。

メニューは普通のうどんを推していないので、迷った挙句ランチ。
Ca3h3833

食ったのは、半天丼ランチ
Ca3h3831
ちくわ天、カマボコの入ったかけうどん+エビ、カボチャ、ししとうのミニ天丼。

カツオ節が主張する出汁は品が良すぎて、やっぱり私には似合わん。
しかし、大盛り無料っていうのは、いいねぇ。
安く上げるためにか、かけうどん単品の大盛りを注文している人もチラホラ。

麺も出汁も、讃岐系ではなくオリジナルな「およべうどん」ですな。

| | コメント (2)

2017年2月22日 (水)

レースでうどん ”うどん処 あまからさん”

”矢掛本陣マラソン”の帰りに昼食、ちょっと寄り道。

倉敷市玉島の ”うどん処 あまからさん” 一般店

Ca3h3828
R429(旧R2)沿いにあるのは知っていたが、なかなかこちらの方には来る機会が無く、今回が初入店。note
時間は12時30分過ぎ、駐車場はいっぱい。店内はほぼ満員状態。
辛うじてカウンター席が数席空いていたんで、おひとり様の私は問題なく着席できました。

忙しそうで、お客さんが退席したテーブルの器も、なかなか下げられない状態。
この流行り方は何sign02って思いましたわ。

食ったのは、
Ca3h3826
かけうどん。

トッピングには、
Ca3h3827
肉かき揚げ。
以前、他店ではあるが、肉かき揚げで失敗したのだが、
Ca3h3824
「人気です」に釣られて注文してしまった感はあるな。bleah

一般店にしては、低めの価格設定じゃね。good

やや細目の麺は、グミ感少なめモグモグ系な噛み応えの感じなのに、なんか伸びるんよ。
出汁は、屋号通りのあまからさん。
肉かき揚げは、やっぱり私には肉はいらんが、玉ねぎやピーマンは、シャキシャキを感じる大きさ&揚げ方で美味いがな。
ってことは、野菜のかき揚げでOKじゃね。

店内に気になった貼り紙が・・・それは「玉島おでん」
数年前、ちょっと話題になったよな。
確か、カステラが入っているって。
カステラといっても魚の練り物、蒲鉾のホワッとしたやつ。
さすがは、玉島のうどん屋ですな。

| | コメント (0)

2017年2月21日 (火)

北風ピューピューなソロ練

”矢掛本陣マラソン”も終わり、軸足を自転車に移さなければ・・・
ってことで、本日はソロ練bicycleにて児島半島へ。

よっしゃ、頑張って走るか・・・しかし、北風強いです、ピューピューです。typhoon

後閑のシーサイドロードを走っていると
Ca3h3836
自転車マークのついた「美観地区」・「宇野」の表示のブルーラインが引かれていました。
岡山県が決めた「岡山満喫サイクリングロード事業推奨ルート」の「倉敷玉野周回ルート」なんで、遅ればせながらペイントしたってことでしょうね。

児島半島外周往復、70km弱。
久しぶりに、ソロ練で頑張ったわ。sad

| | コメント (2)

2017年2月20日 (月)

これからのレース・イベントは・・・

”矢掛本陣マラソン”runも終わり、自転車に軸足を移していくつもりだが、
さて、これからのレース・イベントは何にエントリーしようsign02

3月は、龍マンのレースbicycleでエントリーしたこと無い”チャレンジロードin播磨中央公園”なんかええかも。150kmは長すぎるんで、60kmのソロなんかよさげじゃね。

4月は、”備南たましまロード”が中止になったんで、その代わりとしてすでに”西大寺マラソン”runにエントリーしとります。
ちょっと時期が遅いのが難点だが、以前参加のときのコースから変わっとんで、走ってみたいんよ。
それと、プライベートイベントとして”輪行UDONフォンド阿波”を計画中。

5月は、香川の”ツール・ド・103”bicycle、参加したことないし、割と近場じゃし、のんびり走りたい。

近々エントリーしときたいね。
同行者、募集中sign01

| | コメント (0)

2017年2月19日 (日)

予想を裏切る”矢掛本陣マラソン”

”矢掛本陣マラソン”を走ってきた。run
2年ぶりのハーフ、飛脚コース。

駐車場~会場までは、1.5kmほどなんで、アップがてらウォーキング&ジョグ。
Ca3h3823
参加者の皆さんも、ぞろぞろと会場へ向っとります。

天気は良いし、風もなし。絶好のマラソン日和。sun
20170219
このコースを2周走ります。
スタートから2kmほどは集団内で走るんで、ちょっと突っ込みすぎましたわ。dash
その後は、落ち着いて自分のペースで。

この大会は、どこを走っていても応援が多いのよ。元気が出ますわ。
特に本陣のある旧街道沿いは、地元の方が沿道へ出ての応援がず~っと続いとんで、2周目でも知らず知らずにペースアップupしてますがな。

このコース最大の難関は、最後にゴールへ上る坂。約500mで40m上ります。
Ca3h3821
1周目はともかく、2周目の最後の最後はキツイ。
歩いとる人も数人目にしたわ。

ほんでもって、結果は予想を裏切る好タイムでしたな。good
Ca3h3829
やはり、レースとなるとアドレナリン噴出なのか、この距離を5分/kmのペースで走っとるがな。
こりゃ、明日は筋肉痛じゃな。

帰りには、家族に「矢掛行くんなら、チーズタルト買ってきてheart04とリクエストされたお土産を忘れんように買いました。
このチーズタルトを売っている”little”結構有名らしい。
去年ロールケーキを買った”ローザンヌ”が昨年7月に始めたらしい。
他の参加者も大勢買っとりましたよ。
チーズタルトもロールケーキもお勧めです。
来年は、ロールケーキかな。

| | コメント (3)

2017年2月18日 (土)

変な天気

今日は、雨の降らんような天気予報だったんで、明日のマラソンに影響ないように軽くバイクで走っとくか。
と、思っとたのに、雨は降ってないが路面はビチョビチョ。sweat02
路面が乾いてきたら走りに出るか・・・
太陽sunも顔を出し路面も乾き始めたんで、準備を始めるとパラパラと降り出した。rain
あきらめて、買い物&昼食。

昼食は、懲りもせず”うどん”
Ca3h3820
招福亭 かけうどん(大)+たまねぎのかき揚げ
12:30ごろの入店なんで、ほぼベストな麺。美味い!
相変わらずの、ぬるい出汁は”ひやあつ”で食うと私でもぬるく感じたな。

再び日sunが差し出したんで、準備をしようとすると、またパラパラrainと、路面も濡れ始めた。
もう、外は走らんとローラーを始めたが、天気は回復し雨の降ることは無かったわ。
変な天気に振り回された1日でしたな。
まっ、明日の”矢掛本陣マラソン”runのとき降らなきゃええわ。

| | コメント (2)

昼食に”さざなみ岡南店”

先日の昼食は、
源久、さかいで、こちよ、招福亭・・・どこで食おうかと迷った挙句

”さざなみ 岡南店”
 ローカルセルフチェーン店

13日ならメール会員20%OFFだったんだけど・・・
Ca3h3819
看板には大きく「名物ゲソ天」「1杯140円」

看板どおりに
Ca3h3818
かけうどん(小)¥140+ゲソ天¥175 合計¥315也

はさみでカットしたが、皿から溢れそうなゲソ天の山。
Ca3h3817
以前にもまして、サイズがデカくなっているように思えるのは、気のせいか?
揚げたら実が縮んで衣だけのところもあるけどね。
まぁ、デカいのは歓迎ですわ。
かけうどん(小)でも、ゲソ天でお腹いっぱいじゃ。

| | コメント (2)

2017年2月17日 (金)

病院でうどん ”セルフ うどん鶴久”

最近は、うどんネタ全開!!

岡山大学病院内フードコートの ”セルフ うどん鶴久” セルフ店
Ca3h3812
受付から奥へ、スタバの奥へ行くとあります。

ここは、他にもスタバ、上島珈琲、ローソンなどがあったり、売店も大きいし、病院なのに楽しめそうじゃな。

Ca3h3813
かけうどん(並)+アジフライ ¥410
またしてもボケボケ。マクロモードになってなかったか?

もっちりで粘りのある麺の噛み応えは、大袈裟に言うと餅みたいがだ、意外とイケル。
出汁はあっさり。
でかいんで思わず取ったアジフライは、ふっくら肉厚。

支払いは、うどん店には珍しく電子マネーが使えます。病院対応じゃね。

Ca3h3815
立ち食いコーナーもあります。忙しいスタッフのためなんでしょうね。
こちらも病院対応じゃな。

| | コメント (2)

2017年2月16日 (木)

レース前、最終ラントレ

”矢掛本陣マラソン”まで、あと3日。
レース前の最終ラントレとして走ってきた。run
20170216_2
本番にダメージを残さんように、ゆっくりと。
5分半/km~6分/kmくらいで、11kmほどを1時間かけて。

いまのところ、レース当日の天気予報は、曇り時々晴れ、降水確率も低い、ただ最低気温が0℃。
レースが始まるころには、暖かくなってほしいもんである。
日差しがあれば体感温度は高いんだがな。お日様sunが顔を出すことに期待しよう。

2年ぶりのハーフなんで、目標2時間切り。
そして、今年もローザンヌでロールケーキを買って、うどん食って帰るかね。

| | コメント (0)

2017年2月15日 (水)

岡ビルのうどん店 ”松下うどん”

西川沿い、岡ビルのアーケード側にある ”松下うどん” セルフ店
Ca3h3811
奥の木製のドアの所が店舗、手前の木製の窓の所は、白い扉の通路を挟んでテーブルが置いてあり、こちらでも食べられるようになっとります。

Ca3h3810
かけうどん(ひやあつ)+かき揚げ

麺は、太目のモグモグ系。大共店よりグミ感が少ないか?
かき揚げには、珍しい”しめじ”入り。

岡ビル市場に、マッチした雰囲気の店でした。

| | コメント (0)

2017年2月14日 (火)

揺れる~、気持ち悪

自宅~R2を超えてグルっと約11kmのラントレ。run
レースまで数日となったんで、ゆっくりと鼻呼吸でOKくらいで・・・

そのとき走った国道2号線を跨ぐ歩道橋。
Ca3h3809
4車線の本線+側道1車線づつを跨ぐんで、橋脚間が長いんよ。
なもんで、中央付近は揺れる~sign03
大型トラックが通る振動か強風で共振しとんじゃろかsign02
気持ち悪いくらい揺れとるで。sad

| | コメント (6)

2017年2月11日 (土)

固定ローラーも、ええところあるな

やはり、2月も バイクbicycle<ランrun が続いとります。
バイクはローラー、移動手段も含めて5回。
ランは6回。ほぼ全て10km、1時間以上のトレ。

今日は朝からバイクで実走・・・と思ったが、寒さに負けてラン1時間。
昼からならバイクで実走も・・・と思ったが、寒さに負けてローラー40分。
なんと、去年の11月以来に固定ローラー使いましたわ。
ここんところ、3本ローラーばっかりだったもんな。
久しぶりの固定ローラーは新鮮じゃ。
こんなに静かじゃったっけsign02
チェーンに注油したばっかりっていうのもあろうが、難聴earの私でもDVDの音声がよく聞こえたな。
振動も少くねぇし、3本ローラーには無い固定ローラーの良いところを再認識した。

そういえば、最近は4本ローラー(GT-Roller Q1.1)っていうのがあるそうで。
下手な固定ローラーより、騒音、振動も少ないらしく、実走感も3本以上とか。
ただ、えらい高価格・・・手が出んわ。wobbly

| | コメント (0)

2017年2月 8日 (水)

まぜうどん=ぶっかけうどん? ”やまこ うどん”

滞っとるうどんネタの吐き出しも終了。

倉敷市の”やまこ うどん” 一般店
Ca3h3806
倉敷翠松高校の西、山陽本線のガードを北にくぐってすぐ。
店の前に数台の駐車場。
入ろうとしたら、おっと、歩道に大きな段差があり真っ直ぐ入れません。注意!

Ca3h3805
まぜうどん(温) ¥580
”まぜうどん”って、”ぶっかけうどん”のことよな。

トッピングは、
連島ごぼうチップス、なめたけ、大根おろし、温玉、ねぎ、きざみのり、ゴマ
と、いろいろ。
麺は細めなんで、第一印象は「どうだかなぁ?」
しかし、しっかり混ぜて一口食ったら、もっちりとした麺に出汁+温玉が絡み「美味い!」
細麺の概念が変わるほどの好みの麺じゃったわ。

店は、まぜうどんを推しているが、かけうどんも食ってみたいと思わせるクオリティーじゃったな。

| | コメント (0)

2017年2月 7日 (火)

立ち寄るつもりじゃなかったが・・・”めん市場”

赤磐市の”めん市場” セルフ店
Ca3h3798

腹が減ってなんか食おうと思ったが、ここ赤磐辺りのうどん屋は、ここしか思いつかんかったんで、久しぶりの再訪。
たぶん3回目。
初訪問は、冬眠終了耐久レースbicycleの帰り、オープンしたころだったと記憶している。

ここは、手延べうどんを食わせる店。
基本的には、手打ちの讃岐うどん系が好みなんですけどね。

Ca3h3794
かけうどん+たらの芽かき揚げ

インパクトのあるかき揚げなもんで、ついチョイスしたが、普通のかき揚げの方が良かったかも・・・
手延べ独特のエッヂのない表面がとぅるんとした麺は優しく、小さな子供やお年寄りも食べやすいだろう。

Ca3h3795
麺を作るとき、棒に吊るした端っこのUターン部分も切り落とさず使っとります。
きしめんとかワンタンのような食感で、とぅるん感がさらに増している部分ですな。

やっぱり、手延べより手打ち(讃岐系)が好き。

| | コメント (2)

2017年2月 6日 (月)

やっぱり食った ”はなまる 高屋店”

先日の訪問。
岡山市中区高屋 ”はなまる 高屋店” 全国展開セルフチェーン店
Ca3h3804
大手饅頭工場のちょっと南、岡山第一病院の向かい辺りに位置しとります。
R250(旧R2)からちょっと奥に入っているんで分かりにくいんよな。

Ca3h3799
温玉ぶっかけ(冷)+げそ天

ちゃんと天ぷら無料クーポン使いましたぜ。
って、ことで¥300也。

はなまるで、「ぶっかけ」は初めて食ったんじゃないかな。
見た感じは、ガシガシかな?と思ったが、もっちりモグモグで好み。
汁も温たまと混ざって甘みが増していい感じ。
「ぶっかけ」と「温たまぶっかけ」が同じ値段じゃから、こちらの方がお得感大。
予想外に美味かったんで、次は「ぶっかけ(温)」を食ってみたくなった。

なかなか、うどんネタの吐き出しが追いつかんわ。

| | コメント (0)

2017年2月 4日 (土)

少しはチャリ乗っとこ

ここのところは、うどん食っとるか、ランニングしとるかって状態なもんで、先日のチーム練bicycleはヨレヨレ。
弱っちい自分を再確認したわ。

ということで、
本日は、「少しは頑張れ練」
走りやすい吉井川北上コースへ。
20170204

いくらか頑張ったが、赤磐市町刈田まで・・・後半は予想通りのヨレヨレ。
しかし、”矢掛本陣マラソン”まではラントレも重要なんで、それからチャリじゃね。
それまでは、流行の自重体幹トレーニングでも続けておこう。本日5日目。
(続けられるか?)

| | コメント (2)

2017年2月 1日 (水)

ラントレ ハーフ走

2年ぶりのハーフに向けて、ハーフの距離を走っておこうと思っていたので本日実行。run

藤田方面をグルっとな。
20170201
笹ヶ瀬川を越えた辺りからR30より1本西側を走ったら、これがいいsign03
信号無しで結構広い道だわ。
信号の少ないコースとなったので、ノンストップの期間が長く走りやすい、トレーニングとしてはGOOD。good

おかげで、5分/km前後のラップを刻むことが出来た。
Photo

信号signalerでのストップ、水分補給のコンビニ24hoursと心拍heart01を落ち着かせる時間もあったんで一概には言えんが、この体調を維持できれば”矢掛本陣マラソン”は、歩かないでの完走も大丈夫かな。
ただ、今日のコースはド平坦なんで、本番のタイムが落ちるのは必至。
本番までに、もう少し走りこむかね。

| | コメント (0)

工業地帯のど真ん中 ”うどん工房 みなみ”

倉敷市の水島工業地帯の中にある ”うどん工房 みなみ” 一般店

Ca3h3777
R430から、さらに南の工場が立ち並ぶ中にあります。

Ca3h3776
天ぷらうどん ¥600
一般店としては、やや低めの価格設定。
かけうどんは、¥330

麺は、舌触りのいい優しめなコシのムニュムニュ系。
溢れんばかりの出汁は、ややしょっぱめで熱い。私の猫舌は悲鳴を上げたわ。
しょっぱさは、ここの場所も関係しとるかも。
ガテン系の作業員らしき方も、食いに来ていたもんな。
安さも含め、ここらで重宝されてる店なんだと思われます。

| | コメント (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »