« ”チャレはり”対策ソロ練 | トップページ | 土練り »

2017年2月28日 (火)

ヘッドオーバーホール

本日は、ほぼイーブンペースで児島半島1周の43km。bicycle

走っていて気になることがあった。
フロントブレーキを掛けると、パキッimpactと一瞬異音がする。
どうも、ヘッド辺りからの音のようだ。
止まってフロントブレーキを掛け前後にゆすると、やっぱりパキッっと異音。sad

帰宅後、ヘッドをバラしてみると、ヘッドパイプと下ベアリング付近がジャリジャリになっとります。
さらに、下ベアリングから茶色いものが・・・少々、錆が発生しとります。
ベアリングのシールを開けてみたが、グリスは真っ黒になり劣化しているようだが、ゴリゴリ感もなく、ベアリング自体にはダメージは少ないように思われる。

パーツクリーナーで綺麗にし、新しいグリスを注入。
上ベアリングも同様にオーバーホール。
ヘッドパイプ側も綺麗にし組み立て、フロントブレーキの取り付けボルトも増し締め。

異音の確認をすると、よっしゃ、直っとります。good

やっぱり、変な音がしないのは気持ちがええわ。happy01

|

« ”チャレはり”対策ソロ練 | トップページ | 土練り »

コメント

すごいです。ベアリングのシールを外してのメンテナンス。器用ですね。私には無理です。ツルさんは営業と思っていましたが、技術系の仕事ですか?

投稿: s藤 | 2017年3月 5日 (日) 04時06分

s藤さん>
もともと技術系です。
今日走ったら、やっぱり異音が出だしたような・・・ショップで相談かな。

投稿: つる | 2017年3月 5日 (日) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ”チャレはり”対策ソロ練 | トップページ | 土練り »