« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月27日 (月)

昼食は、”セルフうどん たぬき屋”

岡山市北区の”セルフうどん たぬき屋” 

久しぶりの訪問じゃな。
Ca3h3880
入口では、信楽焼き?の”たぬき”の置物が出迎えてくれます。

入店は、午後1時前。
店内は8割くらいの入りかね。
お客さんで目立つのは大学生かsign02
極近に岡山大学鹿田キャンパスがあるからねぇ。

Ca3h3879
かけうどん(並)+小エビの寄せ揚げ ¥370
なんと、楽天Edyが使えます。小銭の用意をしなくても大丈夫sign01

久しぶりすぎて、どんな味だったか覚えとらんが、美味いことだけは記憶にある。
食ってみるとやっぱり美味い。
コシ強めなグミ系の麺は、固めのコシの好きな方も、弾力のあるコシが好きな方にもうけそうな感じ。
ちょっと濃いめの出汁はすっきりして、なかなか美味い。
私は、もう少し薄め甘目が好み。
小エビの寄せ揚げは、香ばしく、うどんに乗せて出汁を吸ってもサクサク感がある。

やっぱり名店。美味いわ。good

| | コメント (2)

2017年3月26日 (日)

”貝殻山ベンチマークTT” は、チーム練で

チーム練前にアップがてら阿部池1周bicycleしてたら、猛スピードで追い抜いていく2人。dash
N本さんとF原さんの朝練の仕上げでしたわ。
その後、okadaさんも合流しチーム練集合場所へ。

参加者は7名。結構ハイペースになる感じのメンバーじゃな。note
期待を裏切らないペースで走り、リクエストした貝殻山&金甲山へ。
貝殻山をお願いしたのには訳がある。
恒例”春のベンチマークTT”を行いたかったのよ。

TTタイムは16分06秒(SportsTracks)

数年前のタイムclockは遠くに行ってしまった感はあるが、もう1度くらいは15分台で走ってみたいもんである。
もう少し頑張ってみようかね。

今日もメンバーの気になるヘルメットを試着させてもらった。
合いそうな感じのやつが、そこそこ絞れてきたかな。happy01

楕円インナーのokada号にも、またまた試乗させてもらったが、こちらの感触は微妙・・・
使うには慣れが必要かね。

| | コメント (4)

2017年3月25日 (土)

土練り 二人練

本日の”土練り”は、F原さんとの二人練。bicycle
コースは、ほぼ平坦な飽浦ローソン~競輪場往復の半島外周。

二人で早めに回して走ったんで、私にしては高速巡航じゃな。dash
20170325
飽浦ローソン~自宅間を除けば、AVE30km/hを超えとりましたわ。
やっぱり一人じゃないと、追い込めます。heart01
楽しめました。
また、よろしくsign01

9:30スタート時の気温も高くなってきたんで、次の”土練り”は、スタート時間を繰り上げて8:30くらいにしようかね。clock
気温とともに集合が早くなり、真夏には早朝練になるかもな。bleah

| | コメント (0)

2017年3月20日 (月)

レースでうどん ”手作りうどん 鶴々”

”チャレンジロード in 播磨中央公園”bicycleの帰りに昼飯。

兵庫県加東市  ”手作りうどん 鶴々” 一般店
Ca3h3878
播磨中央公園から10分くらいだったかな。

到着すると駐車場はいっぱい。辛うじて1台のスペースがあった。
「人気店=美味いうどん」かなと考えながら入店。

おひとり様なんでカウンターに着席し、メニューを見ると
Ca3h3873
種類多いわ。迷うがな。
中でも気になったのが、カレーうどん。
通常の店ならカレーうどんって言えば、カレーうどんsign01の1種類だろうが、ここはトッピングsign02によって数種類あるで。”coco壱”みたいじゃね。

結局、いつものように”かけうどん+とり天”で注文しようとすると、
「定食もありますよsign01
Ca3h3872
”鳥天定食”があるじゃねーの。
「それじゃ、鳥天定食sign01うどんはレギュラーサイズで。」
料金そのままっていうのが嬉しいね。

Ca3h3875
なかなか、ボリュームあります。
でも、レース後なんで問題なし。

さて、お味の方はというと、
麺は、コシがないわけじゃないが、たんわりとしたムニュムニュ系。
出汁は、すっきり上品な甘め。
鳥天は、コショウ風味で柔らかい。

総じて、私の好みではなかったな。

| | コメント (2)

2017年3月19日 (日)

初参加の”チャレンジロードin播磨中央公園”

3月以降のレース・イベント第1弾目は・・・
いや、先日”瀬戸内倉敷ツーデーマーチ”run急きょエントリーしたので、正確には第2弾目は、龍マン主催のレースで、まだ参加したことのなかった”チャレンジロードin播磨中央公園 60kmの部ソロ”bicycle

ここ”はりちゅう”のレースbicycleには過去4、5回参加しているんだが、こともあろうに1度も自分で運転carして行ったことが無い。申し訳ないことに、いつも誰かに乗せてってもらっていたわけよ。
今回初めて自分で運転して行ったもんじゃから、到着までに少々疲れたわ。sad
その上、花粉症のため目が痒い鼻水が垂れそうで、体調万全って訳じゃないが、天気はサイコーsun、気温も上昇しup暖かくなるはず、レースを楽しむで。happy01

エントリーしているはずのinitialTTさんを探すも、見つけられずウロウロしてたらinitialTTさんの方から声かけてくれたわ。
見たことの無いニュージャージをまとっていたもんじゃから、見つけられんかったってことにしておきましょう。bleah

ものすごく久しぶりに”はりちゅう東コース?”を走るんで試走してみたら・・・
いきなりの上りはこんなに急じゃったかsign02これを20回上るんかいな。
アラ還じじぃは無理せんことに決めました。「どこまでイーブンペースを保てるか」自分との勝負ですな。

1発目の上りで集団はドーンと、ちょこっと頑張ってみたが太刀打ちできませんわ。
後は、ペースの合いそうな選手を見つけて周回。
だんだん上れんようになるのが手に取るように分りますがな。
最後の数周は、「どんだけ遅いんじゃ!」と心の声が口から出たような気がする。

何とか、20周を走り終えゴール。
速報を見ると
Ca3h3869
20位 2時間3分32秒。
密かに2時間以内を目標にしとったけど・・・

スプリットタイムを確認すると
Photo
9周目から6分オーバー、最後の4周ほどは7分に迫ろうかdownというタイム。
これじゃ、2時間切りは無理じゃわ。
筋持久力を維持するのが、歳とともに難しくなってきているんでしょうかね。

もう数年は遊べるように、頑張って精進しますsign03

そして、レース・イベント第3弾は、
4月8日の”輪行UDONフォンド徳島”
またまた遊びましょ。

| | コメント (5)

2017年3月12日 (日)

当日エントリーにて参加

今日はイベントに参加してきた。

”瀬戸内倉敷ツーデーマーチ”
Ca3h3884
2日間開催のウォーキングイベントrunである。

昨夜のニュースで1日目の開催を聞き、当日エントリーできるのは知っていたので、急きょ、2日目を我が家のおばさんと参加してきた。
いろいろコースがある内の「吉備真備コース」に申し込みしたのはいいが、初参加のイベントなんで、どんな段取りかも分らんし、スタートまでの時間も無いから、受付でもらったパンフレットも読む間がありませんがな。
スタートまでにバタバタしたわ。coldsweats02

7:00前には出発式のため集合したのだが寒い。
天気sunがいいんで、歩き始めれば暖かくなるかと思いきや、やっぱり寒い。
Ca3h3874
暖かくなったのは「倉敷大橋」辺りの、2時間ほど歩いたころからかなぁ。

Ca3h3878
「ふなおワイナリー」辺りの山道も歩きます。

真備に下ってからは
Ca3h3880
「小田川土手」をゾロゾロ、スタスタ。

そして、竹林の山を越え、金田一耕助を生んだ横溝正史疎開宅前を歩く。
Ca3h3881

真備といえばの光景を楽しみましたわ。

そして、真備公民館へゴールの距離30km。
20170312
7時間ほどかけて歩きましたよ。

我が家のおばさんも、日ごろのウォーキングの成果か、へばることなく完歩したもんじゃから「また、どこかを歩こうsign01」な気配をかもし出しとります。

| | コメント (2)

2017年3月11日 (土)

山練り

今回の土練りbicycleに集まったのは、F原さん、okadaさんと私の3名。
先週同様、9:30に飽浦ローソン集合。
今回のメニューは貝殻山を西から東から、最後に金甲山の”山練り”
20170311
今年になって初めての貝殻山も上ったもんで、久しぶりに獲得標高1000mを超えましたわ。good
思ったより上れたし。
やっぱり、ひとりじゃねぇからサボらんでええで。

金甲山では、気になっていた楕円インナー装着のokadaさん号を借りて上ってみた。
ちょっとイケルかも、面白そうじゃ。安けりゃ使ってみたいな。
もうひとつは、ヘルメット。
カーマーのBOAで調整するタイプ。フィット感ええわ。
少々のサイズ・形状の違いはBOAのため問題無いように思える。

土練りは、予定通り昼前に終了。
帰ってからは、用事でも、家族サービスでもしてちょうだいってことで解散。
F原さんは、走り足りんかったらしく半島外周オプション付き。すばらしいsign03

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

集合場所への行き帰りに通った阿部池周辺の河津桜並木。cherryblossom
Ca3h3872
明日の「さくらまつり」に合わせるかのように、満開が近づいてます。

この綺麗なさくらの向こうの阿部池には、
Ca3h3871
太陽光発電パネルが敷き詰められできています。
河津桜と人工物感ありありの太陽光発電パネルの対比がなんとも・・・

| | コメント (2)

2017年3月10日 (金)

エントリー三昧、さらに”輪行UDONフォンド徳島”

これからのレース・イベントはどうしよう?と考えていたけど、
いつの間にか、いろいろエントリーしてしまいましたわ。

今月の”チャレンジロードin播磨中央公園”
4月の”おかやま西大寺マラソン”
5月の”ツール・ド・103”

さらに、G.W.中の”中山サーキット・ロードフェスティバル”に誘われとんよ。

その上、
プライベートイベントの”輪行UDONフォンド徳島”へ、okadaさんと行くことにした。
開催日:4月8日
集合場所:チーム練と同じ浦安
出発時間:AM6:00
自走bicycleにて茶屋町
茶屋町駅【06:53発 快速マリンライナー5号】~坂出駅は輪行train【07:17着】
坂出駅~うどん店を見つけて朝食~塩江~美馬(徳島県)~さざなみ徳島店へ自走 90kmくらいかなぁ。
板野駅(徳島県)~高松駅~茶屋町駅へ輪行train
茶屋町駅より自走bicycleにて帰宅
日没までには帰る予定
他にも、「行くよ!」って方いましたらご一報を。
途中合流、電車合流もありですよ。

しかし、よう遊ぶよな。

| | コメント (2)

2017年3月 5日 (日)

チーム練は途中離脱

昼前より所用のため、チーム練bicycleは途中離脱予定。

走ったのは、基本コースの児島半島。
みんな、「そろそろ負荷をかけていかんとな」と思っているんでしょうな。
本日のペースは速いで。dash
こんな時の基本コースはベストチョイス。
千切れても、コースは分っとるし、コンビニ24hoursまで行けば大丈夫scissors、ってな具合に迷子にならんから、先行組も安心じゃ。
さらに、途中離脱な時も、どこで離脱すれば、いつごろ帰宅できるかも分るしね。
今日のコースは、ありがたかったですわ。
20170305
早めの離脱で、3時間、65kmほど。

帰宅後は、我が家のおばさんと、ちゃちゃっとお出かけ。
浦安ファミマ辺りで、チーム練から帰宅中のhayashiさんを見かけた。
離脱後も割りと走ったようですな。

お出かけついでに昼飯は外食、”桃山亭 当新田店”で・・・もちろん、うどん。
時間も昼真っ只中っていうのもあろうが大行列じゃ。
こんなに流行っとるとは、思ってもみんかった。
Ca3h3866
かけうどん(並)+とり天

ここのかけうどんの並は1.5玉、小は1玉、大は2.5玉なんよな。
大なんかは注意せんと、多すぎるで。
モグモグ系な麺、甘めの出汁は万人受けする感じで、普通に美味かったな。

| | コメント (4)

2017年3月 4日 (土)

土練り

土曜日に走れるときは、ほぼソロ練bicycleなんだが、チームメンバーも割りとソロ練しとんよな。(今日も、連絡つかずなソロ練中のF原さんと対向)
それならと、連絡mailtoの取れるソロ練やってるメンバーに「土曜練やるよ」ってお誘いしてみたら、okadaさんが同行してくれた。

9時30分、飽浦ローソン集合~児島半島外周~競輪場の往復46kmほどを、速めのローテーションしながらノンストップ。dash
いや、田井みなと公園で一瞬トイレtoilet・・・
20170304


心拍heart01はメディオレベルキープできとるじゃん。
20170304_2

二人でローテーションしながら走ったんで、メディオレベルでも巡航速度はソロより速いわなぁ。
20170304_3


休憩なしで走って11時過ぎには解散なんで、昼には帰宅できるし、金は使わんし、健全ですわ。happy01

こんな練習を続けとったら、私のようなジジィでも一定ペースを維持する耐久(平地巡航)やヒルクラなら、まだレベルUPupするかねぇ。sign02

また、「土練り」やりたいわ。

| | コメント (4)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »