« 昼食は、”手打ち 泰平うどん” | トップページ | ”うどんフォンド美作” produce by okada »

2017年4月26日 (水)

GARMIN 心拍拾わず対策(備忘録)

数日前から、GARMIN Edge500が心拍を表示しなくなっている。
Forerunner405でも心拍表示しないんで、サイコン本体じゃなく心拍センサーの不調である。

再スキャンしても変化無し。
電池交換してみるも変化無し。

不調なのは、ベルトなのか?、センサー本体か?
ベルトの取り付けボタンと身体に接触する部分は、テスターで導通確認。
ちゃんと導通があました。
ボタン部分も錆びたり汚れたりはしてない。
なので、ベルトには問題なしと判断した。

ということは、本体か?
フタを開け内部を目視確認。
電池接触端子もきれいで問題なし。
端子、ランドを適当にテスターでチェックするも、特に問題はなさそう。

次に、どれかの取説に記載のあったセンサー本体のリセットを試す。
やり方は、電池を裏返して取り付けて(電池端子の+、-をショートさせる)数十秒してから取り外すだけ。
センサー本体内部のコンデンサーか何かに溜まった電気を放電してやり、メモリーリセットするってことですかね。
でもって、これが大正解。

何事も無かったように、心拍センサーを認識し、心拍表示してくれるようになりました。
このまま、問題無く使えたらええんじゃけどな。

|

« 昼食は、”手打ち 泰平うどん” | トップページ | ”うどんフォンド美作” produce by okada »

コメント

流石!
元電気屋さん(笑)

投稿: W支部長 | 2017年4月26日 (水) 21時41分

すげ そんな方法があるんだ。勉強になった。
Garminの心拍センサーのネジ山が潰れたのなんとかならないかなあ?
Cateyeのようにコインで電池交換できればいいのに・・

投稿: masu | 2017年4月26日 (水) 22時19分

さすがです!

投稿: マッシャー | 2017年4月27日 (木) 07時29分

W支部長さん>
昔使っていたテスターが役に立ちました。

masuさん>
ネジのすべり止め接着剤みたいなのがあると思います。
潰れたネジを回せるかもしれないですよ。

マッシャーさん>
センサーリセット方法があったのを、思い出せてよかったですわ。

投稿: つる | 2017年4月27日 (木) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昼食は、”手打ち 泰平うどん” | トップページ | ”うどんフォンド美作” produce by okada »