« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月30日 (日)

Naturalチーム練にしては大所帯

昨日の”うどんフォンド”に続き、今日はチーム練。bicycle
集まった人数を見ると、Naturalチーム練にしては大所帯な11人sign01合っとるかね。

コースは、児島半島+金甲山+貝殻山
20170430
昨日、160km走った割には脚が軽かったな。

金甲山頂上では、久々に心拍MAXheart02まで上げれたわ。
Ca3h7670
画像はガラ~んとしているが、続々と自転車乗り、ライダーなんかが上っとりました。
中央に写っているのは、自転車初めて間もない若手、娘と同い年のカトくん。
彼は手足が長いし、乗り込んでくると最適なポジション&フォームで速く走れそうに思えるわ。楽しみじゃね。happy01

Ca3h7671_2
天気sunは良いし、気温はグングン上がって温かいし、人もミツバチも活動的ですな。

私は貝殻山で早期離脱し、予定通り12:00帰宅。
連日1日中遊んどると、叱られますからねぇ。bleah

| | コメント (4)

2017年4月29日 (土)

”うどんフォンド美作” produce by okada

”うどんフォンド美作”bicycleを、そろそろ企画しようかと思っていたら、okadaさんが企画してくれました。
私は、お誘いに乗っただけ・・・

早朝練終了のメンバーと飽浦ローソンで合流し出発。dash旭川北上。
原ローソンでもう一人。
okadaさん、masuさん、F原さん、ホリーさん、JINさんと私の総勢6名で、さらに北上、うどん店の開店時間に合わせるべく、やまなみ街道経由で津山手前まで走る。

”やまなみ街道”は過去数回走ってはいるが、坂ばっかしのイメージ。Yamanami
まさに、坂ばっかりです。9%のアップダウン連続です。
”やまなみ”っていうだけあって、景色は全然変わらず山ばっかし。
集落はないし、自販機も無い。ひとりで走ると修行じゃな。

”やまなみ街道”終点の吉井川からは、コースが分りません。
私がが企画してねぇもんじゃから、コースも見とりませんわ。
途中から、走ったことある道じゃと鮮明に思い出した。
なんと、逆ルートではあったが去年走っとりました。

ほんでもって、何事も無く、okadaさんのプランどおり、開店時間の11:00ちょい過ぎの到着。見事ですsign03good

到着したのは、”得正 岡山 美作店” 

Ca3h7665
名物カレーうどんのチェーン店。

Ca3h7661
もっと、種類があるのかと思っていたが5種類。

Ca3h7662
「名物 カレーうどん」ってことなんで、
トンカツカレーうどん ¥880 を、チョイスしました。
うどんの麺が見えんがな。

Ca3h7663
トンカツの下から、掘り起こして見ました。

JINさんから、「この麺は何系?」みたいなことを聞かれたが・・・やや太目の麺は、モグモグに近いグミ系かな。最近、好みもやや変わってきているためか、基準があいまいになって来とんよな。bleah
冷凍麺のようなのを使っていると思われるが、なかなか美味い麺でした。

出汁のカレーは、普通に美味いです。香辛料好きな私は、もう少し辛めでもいいがうどんと合うかは不明じゃな。

トンカツはというと、肉感は薄いがカレー出汁に浸っていてもサクサクでいいんじゃないの。

総じて、チェーン店ではあるが、なかなか美味かった。
CoCo壱のうどん屋版な感じかな。

と、ここまでは問題なしの”うどんフォンド”であったが、実は食っている最中に豪雨が。rain
Photo
11:20の雨雲レーダー

食い終わったころには、晴れ間sunになっていたが、まだゴロゴロthunderいってるし、路面が乾くまで、”得正”の向かいのローソンで休憩じゃ。

路面も乾き始めたんで出発するも、あちこちで雨の降っているような雲cloudが沸いとります。
雲の隙間を狙って吉井川を南下するも、佐伯辺りで豪雨に捕まる寸前、ローソンに飛び込んで雨宿り。rain
Ca3h7667

Photo_2
13:00の雨雲レーダー

Ca3h7668
こんな雲が、和気方面を覆っとります。

雨雲が通り過ぎた後は、吉井川南下をやめて西進し赤磐へ。
これが正解だった。
路面はウエットだが、雨雲の通り過ぎた後を走っている状態なんで、ポツポツはあったが、豪雨に会うことはありませんでしたわ。good
その後も、雨に合わず帰宅完了。

20170429
こんなコースで160km。
今日も元気に遊べました。

| | コメント (2)

2017年4月26日 (水)

GARMIN 心拍拾わず対策(備忘録)

数日前から、GARMIN Edge500が心拍を表示しなくなっている。
Forerunner405でも心拍表示しないんで、サイコン本体じゃなく心拍センサーの不調である。

再スキャンしても変化無し。
電池交換してみるも変化無し。

不調なのは、ベルトなのか?、センサー本体か?
ベルトの取り付けボタンと身体に接触する部分は、テスターで導通確認。
ちゃんと導通があました。
ボタン部分も錆びたり汚れたりはしてない。
なので、ベルトには問題なしと判断した。

ということは、本体か?
フタを開け内部を目視確認。
電池接触端子もきれいで問題なし。
端子、ランドを適当にテスターでチェックするも、特に問題はなさそう。

次に、どれかの取説に記載のあったセンサー本体のリセットを試す。
やり方は、電池を裏返して取り付けて(電池端子の+、-をショートさせる)数十秒してから取り外すだけ。
センサー本体内部のコンデンサーか何かに溜まった電気を放電してやり、メモリーリセットするってことですかね。
でもって、これが大正解。

何事も無かったように、心拍センサーを認識し、心拍表示してくれるようになりました。
このまま、問題無く使えたらええんじゃけどな。

| | コメント (4)

2017年4月25日 (火)

昼食は、”手打ち 泰平うどん”

岡山市北区 ”手打ち 泰平うどん” 一般店

昼食で初入店
Ca3h7658
山陽マルナカ 東古松店の少し南に、ひっそりと店を構えとります。

ノスタルジックな店内はゆっくりと時間の流れる感じなカウンター10席ほどと、こじまんり。
人あたりのいい、年老いた大将と女将が迎えてくれます。

食ったのは、これsign01
Ca3h7657
なんと、かけうどん ¥450

思わず、「かけうどんじゃねーが」と大将に言うほどのトッピング。
かき揚げ、ワカメは。”かき揚げうどん”、”ワカメうどん”って言ってもいいくらい。
さらに、「こりゃぁ、大盛りくらいあるけど、これで並sign02って聞くと、「ちょっと待たしたから・・・」って言ってたけど、他のお客さんのも大盛りじゃsign03

常連さんらしき方と話をしてると、「次は天ざるを食べてみられぇ。美味ぇよ」って。
もちろん、その方は天ざる食ってました。

麺は、たんわりふわふわな柔らコシ、岡山うどんの類かね。
かなり甘めの出汁じゃが、私は好きじゃね。
ざるが美味いって言うのがわかる気がするな。
次はざる食ってみよっ!

「また来るわ」って支払したら、チョコレートと飴を頂いた。
そんな女将と、
「水曜日は、リハビリで病院なんで休みにしとるから」って、親切に教えてくれる大将の人柄が、常連さんを惹きつけるんでしょうな。

| | コメント (2)

2017年4月24日 (月)

レースでうどん ”セルフ手打ちうどん 玉壺”

マラソン後、小腹がすいたので ”セルフ手打ちうどん 玉壺”
私の中では西大寺の名店である。

Ca3h7656

ここのうどんは、出汁も好みで美味いんだが、なんといっても特徴は麺かな。
やや細めの麺は柔らかい、といってもゆで麺のような下品な柔らかさではない。
弾力のある粘りのあるコシで切れずにびよ~んと伸びる麺は、ふんわりグミ系の雄じゃね。

ってことで、お店でも
Ca3h7655_2
と、語っておられます。

食ったうどんは、
Ca3h7653
かけうどん(小)+野菜のかき揚げ ¥370

| | コメント (4)

2017年4月23日 (日)

2017おかやま西大寺マラソン

私にとっては、マラソンシーズンも終わった時期外れに開催の”おかやま西大寺マラソン”を走ってきた。run

第1回大会以来、2度目の参加かな。
会場もコースも変わっとります。

先日、ゼッケンが送られてきていたので当日の受付は無し。
参加賞の引き換えのみなんで、なんかマッタリできたわ。
Ca3h7651
これも参加賞?おもてなしのイチゴ4粒。おいしいイチゴでした。good

スタート前には、盟友kokkoG3さんとご一緒できたし、TEAM Naturalメンバーもチーム練途中に顔見せてくれたり、地元のs藤さんにも見つけてもらったりで、リラックスできた。

Ca3h7647
スタートは、s藤さんと中ほど?に位置取りしていたら、いきなり「位置について」の掛け声。
なんか、慌ててスタートとなった感じじゃった。

このレースは2ヶ月間ラントレせずに臨んでいるんで、そんなに無理しない感じで走ろうと思っとりました・・・

先頭にいるわけじゃないから、いつもの如くスタート直後はごった返しとります。
s藤さんの後方数mを序盤は走っとりましたが、吉井川土手を走り始めたころから、徐々にスイッチが入ってきた。flair

永安橋の下りを利用してペースアップし何人かを追い抜くと気持ちがええがな。
でも、抜いた人には平地&上りで抜き返されるんじゃけどね。

ブルーラインを跨ぐ橋のころ、前方にバンブロジャージのkokkoG3さん発見eye
追いつこうと頑張るも、ペースは上がりません。2kmほどかけて、やっと追いついた。
Ca3h7649
ちょっと無理したのが応えて、そこから先はペースを維持するのに必死なんで、kokkog3さんをペースメーカーにさせてもらい付いて行くのみ。

往路も永安橋下りを利用し、いくらかペースアップ。
永安橋西詰まで下ったら、ゴールへ向けて走るのかと思いきや反対方向へ。
ゴール間近と思っていたのに、心が折れそうになったわ。sad
裸祭の開催される観音院の境内をぐるっと廻るコースとなっとりました。

最後500mくらいを無理やり頑張ってゴール。

Ca3h7650
結局、無理して走ってしまったんで、bleahラントレしてねぇ割には、ええタイムじゃけど、明日、明後日には筋肉痛でしょうな。

これで、本当に今シーズンのマラソンは終了。
”備南たましまロードレース”が中止になったので、急きょ時期の遅い今大会にエントリーしたが、やっぱり自転車モードbicycleに切り替わってるんで、今後も積極的に参加することは無いように思えるな。

何はともあれ、天気sunも良かったし、楽しく走れましたわ。happy01


| | コメント (4)

2017年4月18日 (火)

ぶっつけ本番

”おかやま西大寺マラソン”runのゼッケンなどが届いた。
Ca3h7645

もう5日後に迫ってきたが、結局”矢掛本陣マラソン”が終わってからは、走りませんでしたわ。
自転車モードbicycleに移行してしまうと、ラントレ出来んもんですな。

レースは、ぶっつけ本番となってしまったんで、目標タイムなど無しじゃ。
翌日以降に、筋肉痛で動けんようにならんペースで完走くらいに思っとりますが、レース本番になると、無理してしまうんじゃろな。bleah

| | コメント (3)

2017年4月17日 (月)

桜さくらツーリング

masuさん、okadaさん、私の3人で”醍醐桜cherryblossomツーリング”へ行ってきた。
実は6年前にも行ってるんよ。

AM6:00浦安を出発
ひたすら旭川を北上し落合を目指したのだが、霧mistが発生しとります。
走り始めて川に出てから、ず~っと霧。
日差しが届かないもんじゃから、ペダルを回してないと少々肌寒いわ。
それでも、皆ええペースで走っとります。
中でも、前日のレースを雨でDNSしたokadaさんが先頭に出ると、不完全燃焼のストレスを発散すべく、微妙にペースアップして引いてくれとります。楽ちんじゃわ。bleah
落合に到着しても、まだ霧は晴れませんがな。

Ca3h7619
これから醍醐桜へ向けヒルクライムが始まろうというのに、桜のある山方面は、まだ霧の中。
しかし、本格的にヒルクライムが始まるころには霧も晴れ快晴。sun
日ごろの行いの良さが出たってことでしょうかね。

途中から交通規制で一方通行になっている辺りから、大渋滞carrvcarcarrvcarですわ。
醍醐桜に到着まで2時間とか3時間とか言っとりました。
その渋滞を縫うように7~8km、300mほどのヒルクライムを頑張ると、
Ca3h7632
丘の上に、デカイ一本桜。cherryblossom

Unspecified
近づくとさらにデカイです。そして満開です。happy01(画像:masuさん提供)

Ca3h7627
幹も太いわ。

Ca3h7622
醍醐桜から見下ろす集落も趣がありますな。

帰路は一方通行なんで、上ってきた道とは逆方向に、さらに上っていきます。
アップダウンを繰り返しているとT字路に突き当たり、そこの看板に”岩井畝の大桜”の文字。
ガードマンさんが「今満開じゃよsign01」って言うもんじゃから行ってみることになった。

ここら辺りから、masuさん”上りたくないモード”。少々ウエイトアップしているそうで・・・
2~3kmほどのアップダウンで到着。
こちらの桜も、デカイです。
Ca3h7638
自転車と比べると、デカさが際立つな。

Ca3h7634
醍醐桜よりスリムな枝ぶりじゃが、なかなかのもんですわ。

デカ過ぎるんで
Ca3h7635_2
魚眼レンズ風に撮って見ました。

この”岩井畝の大桜”に近い集落では、こんな芸術展sign02
Ca3h7639

Ca3h7641

Ca3h7640
各家の前に、かわいらしい人形sign02案山子sign02
チラ見したときは、本当の人かと思ったわ。

しっかり走って、頑張ってヒルクライムしたら、腹も減ります。
道の駅「醍醐の里」で昼飯です。

一応、うどん好きを自称しているもんで、
Ca3h7644
”真庭まぜうどん”っていうのを食ってみました。
Ca3h7642
もやし、のり、ねぎ、卵黄、豆板醤?、麺は手延べ乾麺かね。
汁無し坦々麺のうどん版みたいなのでした。

しっかり食ったら、後は帰るだけ。
往路と同じ道を、ひたすら走るが、下り基調downwardrightなのに微妙に向かい風なもんで、意外とキツかった。bearing
20170416
こんな変化の無いコースで192km。
自宅の遠いmasuさんは、200km超えのはず。good
停止時間が長すぎたのか、AVE20km/hに届きませんでしたな。
まっ、しっかり遊んだ1日でしたわ。

| | コメント (3)

2017年4月16日 (日)

開店4周年 ”セルフうどん さかいで 八浜店”

”セルフうどん さかいで 八浜店” 開店4周年おめでとうございます。

どちらかというと田舎の玉野市八浜で続くのかと思っていたが、がんばっとりますねぇ。
この店舗は前も、うどん屋さんだったが早い時期に閉店したし、近所のラーメン屋さんも長続きしてなかったから、気になってたんよな。
セルフということで、学生も通えるリーズナブルな価格が良かったのかもな。
八浜唯一のファーストフード店じゃからな。

Ca3h7612
全品100円割引券が10枚。
久ぶりに行ってみました。

Ca3h7616
昼食時間真っ只中の入店。
割引券効果もあってか満席&行列でしたわ。
しかし、そこは回転のいいセルフうどん。レジを終えたころには席も空いてきて問題なし。

Ca3h7613
かけうどん(大)+かき揚げ

タイミングにもよるが、以前よりしっかりしたコシになった気がする?
モグモグガシガシ系に感じたわ。
まっ、普通に美味いです。

| | コメント (2)

2017年4月15日 (土)

雨の降る前に長谷峠

今日の天気予報は昼ごろより雨。rain
それなら、近所を短時間でも走っとこ。bicycle

20170415
長谷峠を北から南から・・・
心拍を測ってないんで、どのくらい追い込んだのかは不明じゃけどキツかった。

昼にはまだ時間はあるが、北西方向の空が暗くなり怪しい雰囲気になってきたんで、2往復で終了し即効帰宅。
バッチリ、雨の前に到着したぜ。good
我が家のおばさんは、ウォーキング中に降られてたけど。bearing

結局、33km、1時間20分程だったが、走った感あったわ。

その後の天気も、晴れたり曇ったり雷雨だったり霰だったり、バラエティーに富んどったな。

| | コメント (3)

2017年4月10日 (月)

ヘルメット選びの旅は、意外と短かった。

LAS信者の私のヘルメット遍歴は
1.OGK W-R1(だったかな?)・・・初バイクとともにショップで選んでもらった。
2.LAS クリプトン・・・帽子をかぶっているかのようなフィット感。good
3.LAS アクシャル・・・落車impactから頭を守ってくれた。
4.OGK モストロ・・・急きょ必要なのでショップ在庫を購入したが、形状いまいち。think
5.LAS ビクトリー・・・「私はLAS頭」を決定付けさせた。落車で破損。impact
6.LAS ギャラクシー・・・LAS史上最高のフィット感sign03

今回のヘルメット選びは、いろんな人のを被らせてもらい最終的に2つに絞ることが出来た。

ひとつは、”カーマー ディトロ”
BOAにより頭全体を締めて調整できるフィット感とスリムな形状が気に入った。

もうひとつは”MET リヴァーレ”
昔は合わなかったMETだが、意外にフィット感が良かった。さらに最近流行のエアロヘルメット形状。

このふたつを、ネットで調べていると、
”MET ストラーレ”っていうエアロ系のエントリーグレードの物が発売されていることがわかった。
小遣いの少ない私には、うれしいリーズナブル価格なのよ。note

実物を試着していなが、”MET リヴァーレ”とメーカーが同じなんでフィット感は変わらんじゃろと”MET ストラーレ”に決めてしもうたわけよ。

ヘルメット納品sign03
Ca3h7571_2
MET ”ストラーレ” 
LASから浮気したのだが、どうなるかsign02
・・・
・・

使ってみたところ、
ちょっと気になることが一点だけ。
ヘルメットを深く被ると、サングラスのフレームが、こめかみ辺りの位置でヘルメットの下部と当たるのよ。私の頭の形状にもよるみたいですけどね。
フィット感、重量、快適さなど問題なしなんで、使っていけるでしょ。sign01

| | コメント (0)

2017年4月 9日 (日)

灘崎クリテ応援観戦チーム練

夜明けとともに雨rainも上がり、天気予報も一気に晴れるとのこと。
それなら、少々路面はウエットsweat02でもすぐに乾くじゃろっと、チーム練集合場所に行ってみる。
同じような考えで、集まったのは、Y川さん、okadaさん、キノPさんと私の4名。
来週がヒルクライムレースのokadaさんに合わせ貝殻山・金甲山の山練後、灘崎クリテの応援・観戦というコースで走る。bicycle
20170409
天気予報に裏切られ、途中までパラパラ。rain
その後も、お日様が顔を出すことは無く曇り空。cloud
山では路面がウエットのままなもんじゃから、バイクはドロドロ。掃除が大変じゃ。sad
金甲山の下りでは、久ぶりにパンク。それもokadaさんと私のダブルパンク。impact
タイヤは、ふたりとも”パナレーサーRACE L”
やっぱり、軽量タイヤは、パンクのリスクが高いわな。

山から下りて平地を走るころには、水たまりもあるがやっと乾いた路面を走ることが出来た。
そのまま、灘崎クリテ会場へ
Ca3h7577
チームから参加の、W支部長さん、F原さんも頑張っとりました。dash
お疲れ様。

会場でマッタリして帰路についた本日のチーム練は、ぼちぼちな負荷の75km。

| | コメント (3)

2017年4月 8日 (土)

桜並木、今年も満開

あいにくの天気cloudだが、今年も町内の桜並木は満開となりました。cherryblossom
Ca3h75671

雨が降らなければ、いつものように散歩がてら缶ビールbeer持って夜桜見物といきたいもんですわ。

| | コメント (2)

2017年4月 2日 (日)

チーム練は、久々の王子が岳

本日は、チーム練。bicycle
児島半島外周を時計回り+王子ヶ岳のコース。
1月以来の王子ヶ岳じゃね。
Ca3h38861
穏やかな瀬戸内海。
瀬戸大橋もよく見えとりました。eye

心拍数を見ると、
20170402
走りも、上り以外は穏やかでしたな。
概ねマッタリしたチーム練は、80kmほど走って終了。

来週末は、”うどんフォンド徳島”予定だが、天気しだいでは延期もあり。
天気が良いことを祈ります。
天気が悪そうなので中止としました。(4/6)

| | コメント (2)

2017年4月 1日 (土)

大人しく”らくらくうどん 児島店”

今日は、耳鳴りがキーン。ear
バイクも乗りたくないほどの不調。bearing
こんなときは、大人しくうどんでも食うか。
て、ことで

倉敷市林にある ”らくらくうどん 児島店” セルフ店
Ca3h3885

移転オープン以来の再訪のはず。

Ca3h3884
かけうどん(大)+よせあげ ¥450

エッジのとろけたような、むにゅっとしたモッチリ麺は、意外と美味い。
Ca3h3882
もう少しグミっとしたコシがあると、なおよろしい。
ガシガシの好きな方には、物足りんでしょうな。

出汁は、濃目、薄目とサーバーが分かれている。
薄目を注いだが、それでも私には塩辛く感じたんだが、味が濃い薄いじゃなく、濃い口醤油と薄口醤油を使ってるってことかsign02

次回の訪問時(いつになるか分らんがcoldsweats01)、覚えとったら出汁濃目で食ってみるか。

| | コメント (2)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »