« ミシュランへの回帰 | トップページ | サークルK→ファミマ »

2017年5月29日 (月)

ツール・ド・103

香川県東かがわ市周辺で開催の”ツール・ド・103”に参加してきました。
サブタイトルは、~東讃満喫ツーリング~
ということなんで、”ツール・ド・103(とうさん)”と読みます。走行距離も103km。
Ca3h7709

岡山市からは、予想外に近かったわ。
距離は、片道110km少々。
時間は、積み込み&コンビニ&トイレ休憩込みで、1時間40分ほど。

ゼッケンNo.
Ca3h7712
No.086だが、ゼッケン順にスタートするわけではない。
適当にチームメンバーとか、友人とか10人?づつでスタート。
Ca3h7713

私はhayashiさん、F原さん&お友達でスタート。dash

ガイドライダーを先頭に、大人しく集落の生活道をパレード走行すると、いたる所で手paperを振って応援してくれる地元の人たち。
高梁HCを思い出すわ。

どこまでパレード走行なんじゃろと思ってたが、どうもこのペースでずっと先導しとるみたいですわ。
ユルユルと走っていると、エイドステーションが・・・
エイドは2ヶ所と聞いていたんで、「もうエイドステーション?」な感じ。
どうも追加エイドのようですな。
Ca3h7715
こんな補給食(カップケーキにクルミのクッキー?)を頂きました。

ここから上りなんだが、相変わらずユルユル走行。
それでも上りなんで、少しは負荷かかっとるかなsign02
正式エイドステーションの”五名コミュニティセンター”へ到着。
Ca3h7716
補給食はカレー。

Ca3h7718
みんなで仲良く食っとります。
あまりカロリー消費しとるとは思えんが完食です。

Ca3h7720
私たちが2台の自転車を並べて置いてたら、行列のようになっとりました。

エイドをスタートしても、やっぱりガイドライダーを先頭にユルユル。
ガイドライダーは、大勢待機していて、シャトルバスのように、エイドからスタートするグループを次々と先導しとりました。
60kmほど走ったころだろうか、「なんか、飽きてきたなぁdownって、F原さんと話をしたり、ケイデンス120rpm以上でまわしtyphoonて走り続けてみたりしていると、他のガイドライダー集団が追い抜いていくじゃねぇの。
「乗り移ろうかsign02って、F原さんと追い抜いた集団を追いかけ乗っかってやったわ。
やっと、走ってる感が出てきたな。happy01
次エイドの大串半島への上りは、ガイドライダーも結構行くもんじゃから、目一杯走ったわ。
心拍heart01MAXsign03

Ca3h7722
ご褒美は絶景と、
Ca3h7723
きつねうどんの補給食

この後の海沿いの道もアップダウンが割りとキツイので思いっきりsign02走ったら、先行の人がいなくなって、前も後ろ誰も見えません。
走っとるコースが合っとんのか不安じゃがな。
Ca3h7726
このノボリと、矢印が見えるとホッとするんよ。

矢印方向へ走るが、まだ誰も見えませんがな。
不安になって誰か来るまでゆっくり走ったり、
Ca3h7727
止まって、”津田の松原”で写真を撮ったり。

そうこうしているとF原さんが追いついた。
これで安心して走れるな。
集落の生活道を抜けたり、防波堤の道を走ったりして、最後の追加エイドに到着したが、コースを作るのに苦労した感が見てとれるわ。

最後のエイドは
Ca3h7730
水平線の見える絶景。
岡山からは島だらけの瀬戸内海だが、ここら辺りは広々とした瀬戸内海。

スタッフに
「この後上りはあるんですか?」って聞いたら
「大した上りはないよ。」って答えてくれたんで、みんなに報告したのだが・・・
そこそこ上っとりました。
答えてくれたスタッフは競輪選手だったんで、一般人とは感覚が違うんでしょうな。

最後は流してゴール。
ゴール後には、F原さんは朝日新聞記者の女性からの取材を受けとりました。

Ca3h7731_2
完走賞

Ca3h7733
参加賞のグローブ

今回イベントだが、最後までユルユルと走り続けとったらフラストレーションが溜まって終了だったかもね。
Photo

前半の心拍の低さが、ユルユル過ぎを表しとるで。
LSDレベルにも到達しとらんわ。coldsweats01

まぁ、後半楽しんだけど、ちょっとユルすぎ、イマイチだわ。
良かったところは、
”五名コミュニティセンター”への上り、大串半島辺りからの海沿いのコースは走りやすいこと、エイドの補給食が普通サイズなこと、参加賞のグローブは使えそうなことってところかな。
でも。次回の参加は無いかな。

7:30スタートで16:30閉会式なんで制限時間はタップリあります。
100km1000mをチャレンジしてみようって方には、敷居が低いかも。
走ってみてはどうですかね。

|

« ミシュランへの回帰 | トップページ | サークルK→ファミマ »

コメント

お疲れ様でした。若杉にいないと思ったら、香川にいましたか。私はツルさんが不参加だったので、初めてクラス別順位で半分以内になりました。調度真ん中ですが。ちょっと嬉しい出来事でした。

投稿: s藤 | 2017年5月30日 (火) 04時56分

お疲れさまでした。
いろいろとフォローいただき、ありがとうございました。
天気が良かったので、景色もよく、楽しかったです。
次回のイベントは9月に再開かな??

投稿: hayashi | 2017年5月30日 (火) 12時42分

s藤さん>
最近は、あまりエントリーしたことの無いところで走ろうかと考えとります。

hayashiさん>
お疲れさまでした。
レース・イベントいろいろ探しとります。
また、行きましょ!

投稿: つる | 2017年5月30日 (火) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミシュランへの回帰 | トップページ | サークルK→ファミマ »