« 折れた! | トップページ | ツール・ド・103 »

2017年5月27日 (土)

ミシュランへの回帰

4~5年ほど”パナレーサー RACE type L”シリーズを使っていたが、最近運が悪いのかパンクが頻発。
磨耗、ヒビも出だしているのでタイヤを交換してやった。

交換したタイヤは、”ミシュラン リチオン2” 激安なやつ。
パナを使う前は、ミシュラン派。ず~っとミシュランを使っていたのよね。

タイヤ交換したホイール”WH-RS20”は、練習・ツーリング用の位置づけなもんで、試しに25Cサイズを取り付けてみた。

ミシュランは空気圧を低く設定できるんで、軽量の私は割とええ感じになるんよな。good
ってことで、5barに設定して走ってみましたわ。
感じとしては、しなやかではないが硬さは感じない。
これは空気圧の低さ、エアーボリュームの大きさでしょうな。
転がりもグリップも悪くはなさそうじゃし、練習用としては、なかなかよろしいんじゃないんでしょうかsign01

でも、良いことばかりじゃない。
まずは、チューブ。
25C対応の手持ちチューブを探したわ。
何とか3本ほど見つけたんで、サドルバッグへ予備も装備完了。
そして重さ。
漕ぎ出しの重さは、すぐに感じた。sad
”RACE type L”との重量差は、タイヤ1本で約70g、チューブはR'AIRからコンチの分厚いやつになったんで約35g。前後合計で210gの重量増。
あまりにも、重くなったように思ったんで、バイクの重量も測ってみたら8.8kg。
練習やツーリングなら問題無しでしょ。

「しかし、激安じゃったなぁ」って、ほくそ笑んどったらhappy01、なんと”リチオン3”が発売されとるらしい。
そういうことなんじゃね。

とりあえず、軽量ホイールはタイヤ磨耗までは”RACE type L”で行くが、次は”ミシュランPRO4”辺りかなぁ。

|

« 折れた! | トップページ | ツール・ド・103 »

コメント

5/28はヒルクライム若杉でした。タイムはなんと去年と同じ48分17秒でした。年齢が一つ上がって、同タイムなので満足しています。来年も参加しようかな?

投稿: s藤 | 2017年5月28日 (日) 17時31分

s藤さん>
おめでとうございます。
来年はタイム短縮といきましょう。

投稿: つる | 2017年5月28日 (日) 19時24分

ここ数年、安さにクラッときて、リチオン2を使ってますが気持ち悪いぐらいパンクしません。走行距離が短いからかもしれませんけど、おかげでチューブ交換技術が劣化していますー

投稿: たかみん | 2017年5月28日 (日) 20時30分

そういえば、私もヒルクライム若杉の2時間前に、なにげなく前のタイヤを見ると、亀裂だらけ。恐る恐るスタート。幸い何とか持ちました。でも、下り坂は遅い遅い。皆さんに迷惑をかけました。帰路にカレーを食べた方、すみませんでした。めちゃくちゃ遅かったのは、私です。自転車の大会は久しぶりなので、メンテナンスをしていませんでした。練習はしなくても、メンテナンスは必要だなぁ~と感じた一日でした。

投稿: s藤 | 2017年5月29日 (月) 05時55分

たかみんさん>
ほほ~、パンクし難いですか。
安くて、パンクしなくて、そこそこのタイヤなら、通勤、ツーリング、練習用としては非常にありがたいですね。

投稿: つる | 2017年5月29日 (月) 07時15分

s藤さん>
そろそろタイヤ交換時期ですかね。

投稿: つる | 2017年5月29日 (月) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 折れた! | トップページ | ツール・ド・103 »