« 2017年5月 | トップページ

2017年6月25日 (日)

グレードアップ

朝から雨rainである。
天気予報通りってことで、私も予定通りにFELT F4bicycleの掃除ほか。

チェーン、ディレーラーを入念に、ホイール、フレームも洗って、きれいにしてやりました。
チェーン関係を念入りに洗ったのは、プーリーを交換するため。

5年ほど使ったプーリーは、かなり磨耗しとります。
せっかく交換するんなら、ささやかなグレードアップってことで、アルテ→デュラのプーリーセット。scissors
ただ、FELT F4のコンポは10sの6700アルテ。
そのころのデュラの在庫は・・・ショップで調べてもらうと何とかありましたわ。
10sのデュラチェーンは無くなるし、なかなか困った時代になってきたもんです。
Ca3h7699
ガイド&テンションプーリーともにベアリングが入ってるんで、ブッシュのプーリーよりは回ります。形状も少々違うかな。
これで、気持ちよく変速できるように戻るでしょう。
さらに、体感できるかどうかは分らんけど、回転抵抗の低減になればええがね。
まっ、5年で¥3,000なら高くないでしょう。(もっと早く交換するべきだったかも)

| | コメント (2)

2017年6月18日 (日)

父の日

本日は、”父の日”
ってことで、娘からのプレゼントnote
Ca3h7691
焼酎飲み比べセット

いつもの、缶ビール&おつまみよりは、張り込んでくれたかな。
ありがとsign03

でも、ここ数日は耳が不調なもんで、しばらく禁酒しようかと思っとったんじゃけど・・・

| | コメント (2)

2017年6月17日 (土)

この時期に大山眺望

中山サーキット 以来、久ぶりにホイールWH7900-C24を取り付けて走った。
やっぱり、踏み出しは軽いわ!って調子に乗ったんで、飽浦ローソン~金甲山登山口まで頑張って上ってみた。

帰宅後、STRAVAをチェックすると、
FELT F4+WH7900-C24 ・・・ 5分58秒
6分は切れたか。

そして、過去1年ほどの6分切りは、
GIANT TCR+RS81-C35 ・・・ 5分51秒
FELT F4+RS81-C35 ・・・ 5分56秒、5分58秒
軽さがすべてじゃねぇな。

そのまま、金甲山へ追い込まず上ってると、下山中の朝練組と対抗。
みんな頑張ってます。

山頂駐車場からは、この時期としては珍しく大山がくっきり見えとります。
Ca3h7687
カラッとした不純物の少ない空気&雲の無い空と、幸運にも条件が良かったんでしょうな。

その後は、半島往復しサークルKでトイレ休憩&補給。
ここで、木Pさんと3度目の遭遇。
1度目は、朝練組下山中。、2度目は金甲山2本目を上り中、そして3度目はサークルK。
この後、半島外周を同走。
木Pさんは、貝殻山へ消えてゆきました。
この頑張りは、嘘をつきません。必ず身になるでしょう。

20170617
こんなコースで、80km 3時間ほど

| | コメント (2)

2017年6月11日 (日)

こだわり讃岐製麺所・・・食えず

昨日の夕方に天満屋岡山店へ行く機会があったので、”こだわり讃岐製麺所”で1杯食おうかと覗いてみるも、
Ca3h7685
昼間だけの営業でした・・・リサーチ不足gawk

”こだわり讃岐製麺所”だが、場所がなんとも変わっとるんよな。
Ca3h7683
クレドビル横のスクランブル交差点signalerから南へ数10mにあるパーキングparkingの入口に併設されとります。
あまりにも変わった場所なんで、新聞でも取り上げられる始末。
しかし、この場所なら混雑していても駐車場の心配は要らんな。

| | コメント (3)

2017年6月10日 (土)

土練り 空港方面へ

久しぶりの”土練り”。bicycle
お誘いを受けたが行けなかったり,、メンバーがそろわなかったりして、ソロ練が続いていたが、今日はF原さん、okadaさん、私と3人集まった。note

コースは、私のリクエストの空港方面。
先週久々に走って、ええ感じだったんで今週も・・・
20170610
笹ヶ瀬川を北上しR2を過ぎた辺りからは、信号signalerが少なくて走りやすい。
空港へは、結構上っとるし、上った後も平地があるんで、もう少し頑張らないとダメだし、追い込んだ感あるわ。heart01
帰路は、カバヤからの旭川沿いが、これまた、信号が無く平坦で追い込めますわ。dash
その上、ほぼ休憩なしだと3時間ほどで帰宅可能。
なかなか、使えそうなコースですな。

| | コメント (0)

2017年6月 4日 (日)

うどん→とんかつ

”セルフうどん さざなみ 岡南店”が改装中。
Ca3h76821

一昨年リニューアルしたのにと思ってたら、”とんかつ専門店 美豚”って店になるそうな。

| | コメント (2)

2017年6月 3日 (土)

ロングライドにエントリー

ヒルクラレースにエントリーに続いて、ロングライドにエントリーしました。

ツール・ド・103が思いのほかユルユルだったんで、しっかり走れるロングライドイベントに出たい感が高揚してきたかな。

エントリーしたのは

9月23日(土) 道の駅グルメライドin中国山地
10月22日(日) ファンライド鏡野

しっかり走れそうで楽しみじゃsign03

| | コメント (4)

2017年6月 2日 (金)

サークルK→ファミマ

ここんところ、急速にサークルK→ファミマに変わっている。

昨日、通勤経路にあるサークルKも工事が入っていた。
Ca3h7684
3週間後にはファミマになるそうです。

で、この店舗だが、振り向くと
Ca3h7685
ファミマがあるんよな。

横断歩道の両端にファミマ、対面ってことになりますわ。
まぁ、R2の上りと下りってことで共存できるのかもしれんが、この位置関係はどうなんよ?

もう、ファミマだらけ(笑)

| | コメント (2)

« 2017年5月 | トップページ