« 2017年7月 | トップページ

2017年8月21日 (月)

あれっ?

あれっsign0210月は”FR鏡野”しかエントリーしてなかったっけsign02

久々に”北播磨サイクルエンデューロ”でも走ってみるか。
前回は3Hソロを走ったんよな。

スタート時間なんかを考えると、3Hエンデューロが一番参加しやすい。
ソロで走るかsign02チームで走るかsign02エントリーするのかsign02

締め切りは、9/27。
もう少し考える時間あるな。

| | コメント (0)

2017年8月20日 (日)

週末練りは、なかなか濃い

土曜日は、
「OCKの中山サーキット逆走試走会bicycleがあるんで自走で行きませんかsign02」と、okadaさんから土練りのお誘いに乗ることにした。

AM5:30福富ポプラ発。(私にしては少々朝が早い)
西大寺-吉井川北上で和気、中山サーキット到着AM7:00と予定通り。good
ゼッケン位置、スタート&ゴール位置、コーナーのパイロンの確認などを行いながら、グルグル15周走らせてもらいました。
20170819_2
初の逆走なもんで、なんか気持ち悪い。いつもなら左コーナーになるヘアピンが右コーナーになったのは、私の苦手方向というのもあり回りにくく変な感じじゃったわ。catface
私らの走りが少しでもお役に立ったなら良いんですけどね。

帰路は、片上ロマン街道-浦伊部-長船美しい森-西大寺-AM11:00やまうちサイクル到着。
20170819_3
久々に距離の割りに頑張った走りでしたな。good

日曜日は、チーム練。
コースは児島半島時計回りで、いろいろと話題のゾウガメ「アブー」のいる渋川動物公園方面でも行こうかと。

淡々と走り出した列車だったが、児島湾大橋をくぐるとスピードアップ。dash
サークルKまでは、誰も緩めんかったし、千切れるもんも居らんし、脚が揃っとるっていうのは怖え~もんですな。bearing
20170820
人数が多めのため先頭以外の時間が多く比較的心拍heart01は落ち着いとるわ。

なかなか面白れぇ走りが出来ていたが、田井でmiyaKさんマシントラブル。weep
応急処置中に、MYマシンのリアタイヤがスローパンク判明。weep
時間制限ありのmaNOさんと3人で早期離脱し帰宅となったが、残りのメンバーならその後もドッカーンdashと走ったんでしょうな。

パンクの方は、帰宅後タイヤを確認するも、それらしきものは見当たらず。
チューブを確認するも、わかりません。
こうなったら、チューブを水につけるしかねぇな・・・4~5秒ごとに小さな泡が出とる箇所発見でき、無事修理完了。scissors

いつもより負荷の高い走りの2日間。なかなか濃い週末練りでした。

| | コメント (0)

2017年8月18日 (金)

仕事帰りの金甲山

仕事帰りに少々頑張って走ろうbicycleと思っていたが、
帰るころに雨rain。上がるのを待ってっと・・・
職場のロッカーで着替えるときに気が付いた・・・心拍用heart01乳バンド忘れた。
旭川東岸を南下しとって気が付いた・・・ボトル忘れた。

心拍が測れんのんで、控えめに金甲山でも1本行くか。
ボトルが無いんで、喉が乾かんように口呼吸禁止で行くか。
鼻呼吸は、心配機能強化になるとか、除菌フィルターになるとか、温度・湿度を調整するとかええことが多いはず。

20170818
心拍はどん位かよう分らんが、たぶん70~80%くらいで上った感じ。
STRAVAさんによると、ローソン~金甲山29:37。
まっ、そんなもんかね。

Dsc_0033
さすがにPM5:00過ぎの金甲山には、自転車乗りはおりませんな。

30km、1時間半ほどの遠回りした帰路通勤でした。

| | コメント (0)

2017年8月17日 (木)

移転オープン以来か? ”うどん村”

岡山市北区奥田の ”うどん村” セルフ店

Dsc_00301
移転オープン以来の再訪じゃないかと思われる。
いったい何年ぶりじゃろう。
看板も暖簾も変っとるし・・・・

Dsc_0029
かけうどうん(中)+とり天

最近のマイブームな”とり天”は、揚げたてというタイミングもあって、なかなか美味い。
うどんの方は、いまさらいうことも無い美味い出汁に讃岐らしいコシの麺。

さすがに人気店だけあって、子供から若者、年寄りまでひっきりなしに訪れとりました。
最近、近くを通ることが多いんで、また寄らんとな。

| | コメント (2)

2017年8月16日 (水)

相も変わらずな貝殻山TT

来月のレース”湯来ヒルクライム”まで1ヶ月を切ったんで、今の力を測ろうと貝殻山ベンチマークTTを走ったで。bicycle
20170816
タイムは16分切りならずの、16分08秒

前回は恒例春のベンチマークTTで、16分06秒
去年の秋は、16分10秒
1年前は、16分05秒
相変わらずのタイムじゃなぁ。

心拍heart01は80%後半で上り最後を追い込むことができたんで、まぁ、練習にはなったでしょう。

”湯来ヒルクライム”まで、もう少しヒルクラ練をやっときたいね。

| | コメント (2)

2017年8月15日 (火)

エアロバイク後”はなまる 泉田店”

早朝から雨模様rainなんで家でゴロゴロ。
ローラーでもと思ったが、蒸しっとした天気にヤル気はいまひとつ。
そんなときは、”豊成温水プール”でエアロバイクなどで暇つぶしじゃsign01
2時間ほど遊んで昼飯に、

”はなまる 泉田店” 全国展開セルフチェーン店

Dsc_0028

昼少し前の入店のため、まだ客は少なめで店内は落ち着いている。

Dsc_0027
かけうどん(中)+とり天 ¥370
やっぱり、はなまるは安いわ。good
店内で天ぷら揚げたときの天かすが、無料であったんで思わずトッピングしとります。

食い終わったころには、昼もまわりお客さん大勢押し寄せて大行列。
普通に美味くて安いんじゃから、この行列もうなづけるな。

| | コメント (3)

2017年8月14日 (月)

今日は東備方面

ここんところ児島半島で頑張っているんで、今日は東備方面で頑張らずに・・・bleah

20170814

牛窓まで行かずに千手の手前を左折し、山中の保育園経由で塩田跡-ブルーラインの一本松展望台へ
Dsc_0020
ソフトクリーム屋さん”COPIO”
さすがに、まだ7:30には開店しとりません。

虫明に抜け、鶴海-佐山。
Dsc_0025_2
何年かぶりに、佐山側(南側)から大平山方面へ。
森林限界のような景色は、数年前の山火事の後遺症ですな。

長船美しい森へ下り、邑久-西大寺。

こちら方面を走ったにしては珍しく上った累積標高800m、距離100km。
ちょっと暑さもやわらいでたんで、久々に4時間も走ったわ。

| | コメント (2)

2017年8月12日 (土)

乗馬クラブインターバル

土練り早朝ソロ練は、インターバルトレもどき。bicycle

児島湾大橋でインターバルをやってみていたが、このコースは日差し直撃で暑いsweat01、そして斜度がキツイので心折れそうになるわけよ。down

今回は、飽浦ローソン~金甲山登山口間を走ることにした。
コースは、長谷川の橋~光南台乗馬クラブ~安田産業のほぼ直線な上り。upwardright
距離900m、標高差33mと斜度もええころ、東西を山に囲まれているため朝夕は日陰となるのが、さらによろしい。
コース名は”乗馬クラブインターバルコース”と勝手に命名しておきましょう。

0170812
いつものように、超早朝練組と対向したが、まだ1本目だったんでそのまま続行。
タイム2分10秒~2分20秒間で5本。
児島湾大橋インタよりええな。good

その後は、半島をぐるっと回って8:30頃には終了。
湿度が低かったようで、いつもより走りやすかったな。happy01

| | コメント (0)

2017年8月11日 (金)

新店訪問 ”松下うどん 法界院店”

岡山市北区北方、”松下うどん 法界院店” 一般店

Dsc_0016
岡山県道25号 岡山吉井線沿いにある。

 ・岡ビルのうどん店 ”松下うどん”

 ・街中でうどん ”松下うどん 大供店”
に続く、松下うどん3号店。

Dsc_0012
かけうどん(ひやあつ)並盛35%増量+ちくわ天ぷら ¥500
ちょっと、丼が小さすぎるようで、増量すると出汁が少なくなっちゃうよ。

35%増量っていうのは、現在、「夏休みキャンペーン」中
Dsc_0015

他の2店と違い一般店なんで、メニューも価格も違います。
出汁も、いりこの風味がアップしているように感じたが・・・

まっ、他店ともども美味いです。

| | コメント (2)

2017年8月 8日 (火)

仕事帰りの買い物

今日は、仕事帰りに買い物。
買い物とはいっても、自販機で購入なんだが・・・
Dsc_0003
昔ながらの”たまごの自販機”ですが
中に入っているものは、「手作りジャム」

Dsc_0010
買ったのは、甘夏ジャム。¥200

他にも
Dsc_0004
桑の実、りんご、苺、パパイヤ、白桃、パイナップル
季節によって変わります。

今度は、買ったこと無いパイナップルかな。

| | コメント (2)

2017年8月 6日 (日)

こがね製麺所 倉敷天城店

”こがね製麺所 倉敷天城店” 岡山初上陸な讃岐のセルフチェーン店

以前、多度津店に行ったことがありますね。

みとよサイクルロードレースでも、参加賞としてこがね製麺所のうどんを頂いたな。

Ca3h7757_2
ザグザグ天城店駐車場の敷地内にあります。

入店は13:30ごろだったが、食い終わっても10人程度の行列がなくなりませんでしたな。
まだ、新規オープンなんで、忙しくしてるんでしょうね。

Ca3h7755
かけうどん(小)+とり天 ¥350

Ca3h7756
無料トッピングにワカメがありますよ。
かけうどんが、ワカメうどんに変身できます。

麺は、讃岐うどんらしいモグモグ系。
出汁も美味い。

営業が9:00からっていうのは、岡山では早いほうじゃな。
さすがは、讃岐ローカルチェーン店

| | コメント (0)

2017年8月 5日 (土)

早朝ソロ練~パン屋さん

暑い夏は、やっぱり朝練。
とはいっても、Natural早朝練は、私には時間早すぎなもんでソロ練です。

今日のメニューは、飽浦ローソン~金甲山登山口を心拍80%台で上り、最後を追い込んで終了を3本。
20170805
3本目にかかろうとしたところでNatural早朝練組と遭遇。
ローソンで少々談笑した後、F原さんと最後の1本。
その後、2人でパン屋さんへ。
開店時間まで1時間ほどあったんで、児島湖1周して開店に合わせて到着。
Ca3h7751
”ベーカリー ジャム”
2ヶ月ほど前に移転オープンした店は、見石の児島湖畔に店を構えとります。
ハード系のパンが得意な感じでしたな。
ジャーマンポテトフランスを朝食に美味しく頂きました。

| | コメント (2)

2017年8月 4日 (金)

仕事帰りの貝殻山

”仕事帰りの”シリーズ第3弾は”貝殻山”
Ca3h7750
そんなに追い込んで走るつもりは無かったのに、なぜだか心拍heart01は上がりっぱなし。
仕事後&気温35℃sweat01っていうのが原因かね。

20170804
旭川東岸南下-飽浦ローソン-貝殻山-小串-郡-自宅の33kmほど。

久しぶりの貝殻山じゃったな。
最近は金甲山ばっかり上っとったからな。
貝殻山は、反対側へ抜けれるんで好きなんよ。note

できれば、今後も”仕事帰りの”シリーズを2回/週くらい続けていきたいね。

| | コメント (4)

2017年8月 2日 (水)

仕事帰りの児島湾大橋

今日は、帰宅時間でもええ天気。sun
天気が良すぎて暑いがなsweat01
まっ、雨の心配はないんで、旭川東岸を南下しまっせ。
市街地を避けているんで、信号は無いし、私の帰宅時間には車も少なく走りやすいわ。

河口まで南下し、10日ぶりに児島湾大橋インターバルじゃsign03
okadaさんも、児島湾大橋インターバルにはまっとるようじゃし。

しかし、この時間には、まだ暑すぎて少々キツイわ。bearing
5本を何とかこなしたが、心が折れそうじゃ。20170802
心拍が限界に近いところで走っているんで、フォーム、ペダリングはガタガタなんじゃろうな。
と、感じたんで、飽浦ローソン~金甲山登山口まで、フォーム、ペダリングを意識して軽いギアでゆっくりとクールダウン。down
で、ここは17時ごろになると日陰になることに気がついた。
これからはローソン~金甲山登山口インターバルがええかも。
もっと早くから日陰の場所も、探したいねぇ。

| | コメント (2)

2017年8月 1日 (火)

仕事帰りの児島半島中周回

今日も、帰宅時間に天候が急変。 帰ろうとすると、すでにパラパラと降り出しとるで。rain
昨日と同じ書き出しになるがな。

いつもなら、旭川の土手を下って走るんだが、雨雲cloudは北から東方向へ流れとるようなんで、南西へ向って走ることにした。bicycle
泉田付近で雨も上がり日が差し出したんで、千両街道を八浜方面へ。
Ca3h7748
東の空は、黒い雨雲。手前には虹が表れとります。

20170801
戸立峠-長谷峠を回った児島半島中周回。

サークルK-長谷峠周辺は、水溜りが出来るほどの雨だったようですな。

仕事帰りにしては、よく走った35kmほど。
やっぱり、帰宅してからのローラーより気分がええな。good


| | コメント (2)

« 2017年7月 | トップページ