« セルフうどん さざなみ 藤田店 | トップページ | 仕事帰りの児島湖1周 »

2017年9月24日 (日)

道の駅グルメライドin中国山地

”道の駅グルメライドin中国山地”っていうイベントに参加してきた。
現地で、広島のまるこ。さん&パワフルF原さんと合流。

広島県三次市「道の駅ゆめランド布野」~「道の駅ふぉレスト君田」~庄原市「道の駅たかの」 ~島根県奥出雲町「たたら角炉伝承館」~雲南市「道の駅たたらば壱番地」~飯南町「道の駅頓原」~「道の駅赤来高原」~スタート地点の「道の駅ゆめランド布野」を巡るロングライドイベント。bicycle
In_20170923_3

中国山地を走るんで、アップダウンも結構あります。
”グルメライド”というユルユルそうな言葉の響きでエントリーした人は、騙された感ありかもな。
In_20170923_4

開会式後、2番目のグループでスタート。dash
順調に走っていたのもつかの間、8kmほどのところで、まるこ。さんトラブル。impact
Dsc_0095_2
タイヤがこんなことになっとります。
幸いにも、怪我も機材の損傷もなく、サポートスタッフの予備タイヤと交換し、最後尾となったものの再スタートすることが出来ました。

でもって、少々走ると、
最初のAS「道の駅ふぉレスト君田」に到着。
Dsc_0097_2
ドリンク&補給食にはバナナbanana、焼き立てパンbread2種類、三次ピオーネ。美味いsign03
振り向くと、後ろのテントには、
Dsc_0100_2
わにスープ。サメの味噌汁じゃね。

グルメも食って元気にスタート。

高梁HCコースのようなダラダラを20kmほど上ると、upwardright
第2AS「道の駅たかの」到着。
Dsc_0103_3
定番のバナナ。banana

Dsc_0102_3
高野りんごapple2切れ。幻のりんごらしい。
元気のいいおばちゃんが、みんなの口へ運んでくれてました。

Dsc_0104_2
かぼちゃコロッケ。大きめです。
もちろん、ドリンクも頂きました。
ここでもタップリ食わせてもらいました。

ちょこっと走ると島根県に入り第3AS「たたら角炉伝承館」
Dsc_0107_2
仁多米おにぎりriceball、漬物、お茶japanesetea&バナナbananaと控えめな量で、なんかホッとしたりして・・・。

その後は、峠道という表現がピッタリの細い急な本日一番の上りupを超え、
次の第4AS「道の駅たたらば壱番地」へ。
Dsc_0110_2
ここの補給食は、ボリューム満点の木の葉丼、ままたまごぷりんベースのオレンジゼリー、バナナとドリンクは必ず。

そろそろ、お腹に補給食が溜まった感があるにもかかわらず、
Dsc_0112_2
道の駅店舗前のテントで売っていた、美味そうなシジミ汁(シジミは沈んで見えんが)を飲んでしもうた。

段々と脚も腹も疲れた感があるが、ここから長めの上りが始まる。
案の定、峠の終わりごろにはパワーが・・・クランクをくるくると誤魔化しながら上って、
第5AS「道の駅頓原」
ここのグルメも、なかなか手強い。
Dsc_0114_2
奥出雲ポークpig煮豚串。柔らかく美味いわsign01

Dsc_0115_4
たこ焼き4個、アイスクリームは、老眼に良さそうなブルーベリー味をチョイス。
もちろん、バナナ、ドリンク付き。
お腹はいっぱいになってきた。sad

飯南HC開催の琴引フォレストパークの入口を通過して、
最後のAS「道の駅赤来高原」到着。
ここのグルメは、
Dsc_0117_2
ミルクフランスパンbread、野菜タップリmielスープ、プチトマト、ぶどうもありました。
ミルクフランスパンは半分食べて、残りはジャージのポケットでご勘弁。
前傾姿勢が苦しいほどの食いっぷりじゃ。

ここから最後の峠を越えて再び広島県、「道の駅ゆめランド布野」へゴール。
無事完走sign01
結局、127km、6時間45分(走行時間は4時間30分)ほど遊びましたわ。

でも、まだグルメは終わりません。
ゴールのご褒美に、布野こだわりアイス。
Dsc_0120_2
抹茶と酒粕(見えてないけど)のダブル。
Dsc_0118_2
アイス屋さんは、行列の出来る店に大変身。
全員がゴールするまで行列は続くんでしょうな。
店のスタッフは、すでに疲れ気味でしたわ。

残ってたジャージポケットのミルクフランスも食って、
なんとか無事完食sign03

”グルメライド”の名に恥じないイベントでしたsign03

|

« セルフうどん さざなみ 藤田店 | トップページ | 仕事帰りの児島湖1周 »

コメント

いかがでしたか? しっかりのグルメと登り、よだれが出そうです。
来年はエントリーしたいですね。

投稿: masu | 2017年9月25日 (月) 19時15分

masuさん>
いやぁ~、きつかったですねぇ・・・食いすぎで。

投稿: つる | 2017年9月25日 (月) 20時03分

お疲れ様でした。早めスタートにも関わらずいきなりのトラブルで面目無いです。ご迷惑おかけしました。エイドまでの鬼牽きには参りました。早々に千切れ、腰痛発生するわで散々。斜度4~5%-20㌔の登りは心折れました。最後の下りは目一杯楽しみましたけど。
ナチュラルジャージで走るのは心強いですね。
今週末のサザンセトものんびり行きます。

投稿: まるこ。 | 2017年9月25日 (月) 20時58分

まるこ。さん>
トラブルも大事に至らずよかったです。
サザンセト楽しんできてください。

投稿: つる | 2017年9月26日 (火) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セルフうどん さざなみ 藤田店 | トップページ | 仕事帰りの児島湖1周 »