« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月28日 (火)

イベントでうどん "いきいきうどん"@うどん県坂出市

イベント帰りの夕食に、もう1軒くらいうどん食って帰りたいが、この時間ではなぁ・・・
開いていたのは、
坂出市の”いきいきうどん” セルフ店
Dsc_0302
暗闇に看板が浮かび上がっておりました。

食ったのは、だい好きなかけうどんじゃなく
Dsc_0301
温玉肉ぶっかけ+エビかき揚げ

入店時間が時間だけに、麺はそれなりにコシ感は無くなっとりますわな。
かき揚げも、それなり。仕方ありませんな。
スタッフは、そろそろ片付けに入ってましたもんね。

| | コメント (0)

2017年11月27日 (月)

イベントでうどん "讃岐うどん 麺賊"@うどん県善通寺市

ウォーキングイベント中の昼食に立ち寄った
うどん県善通寺市の”讃岐うどん 麺賊” セルフ店

Dsc_0259
善通寺から東へ歩いていて発見。
腹が減っていたんで、とび込みましたわ。

Dsc_0258
かけうどん(小)+とり天

いりこがよく香る出汁、モッチリな超グミ系な麺は非常に好み。
腹が減りすぎているのを差し引いても美味いsign01

さすがは本場を感じさせる好みのうどん店でした。

| | コメント (0)

2017年11月26日 (日)

満濃池 空海 こんぴら しあわせツーデーウオーク

我が家のおばさんとウォーキングイベントrunに参加してきた。
今回は県外遠征じゃでsign01
香川県で開催の”満濃池 空海 こんぴら しあわせツーデーウオーク”を歩いてきた。
Dsc_0240
コースはイベント名でも分かると思うが、観光名所の満濃池、善通寺(空海誕生の地)、金刀比羅宮を歩いて巡るように設定されている。

会場は、国営讃岐まんのう公園。
天気予報は晴れsunのはずだったが、実際は曇りcloud。日差しがないので体感的には寒いわ。

受付を終わらせスタート地点へ集合してみると
Dsc_0244
なぜだか、参加者が少くねぇで。
過去に参加した”瀬戸内倉敷ツーデーマーチ”なんかに比べると桁が違うレベルじゃなかろうかsign02

ウォーキングイベントは、年齢層が高いんで念入りな準備体操をしたあとの8:40スタート。
まんのう公園内のクロスカントリーコースを歩いて園外へ抜けるのだが、クロスカントリーコースだけあってアップダウンがキツイもんで、おばさんのペースは上がりません。

園外へ出ると
Dsc_0245
紅葉mapleが水面に映る満濃池に出る。
Dsc_0246
池畔の道は、ほぼ平坦。ペースもやっと上がってきた。up

川の土手、JR沿線の田舎道を歩き、琴平町のこんぴらさんへ向う。
ええペースで歩き続けて行きたいのだが、寒いもんで、じじぃはトイレ休憩toiletが多くなるな。

こんぴらさん付近へ到着したんで、チェックポイントの酒蔵資料館「金陵の里」で休憩じゃと思っていたら、なんと、コースはこんぴらさんの石段を上るじゃないですかsign03
Dsc_0248_2
観光客が多く真っ直ぐ歩けんし、どんどん上るもんじゃから、おばさんの心は折れそうになりますがな。sad
参道脇のお土産屋を覗き、気を紛らわせているようじゃったな。

結局、「旭社」まで上る羽目に・・・
Dsc_0249_2
なんと、チェックポイントは「旭社」だったのよ。
参拝して再び歩き始めます。
Dsc_0251
下りは、色付いたイチョウやカエデを見たり、「石松まんじゅう」を食ったりしながら、「金陵の里」へ向います。
「金陵の里」は、単なる休憩ポイントでしたわ。

次のチェックポイントの「善通寺」までは、ほぼアップダウンはないはず。
補給riceballしながら快調に脚を進めて、無事到着。
Dsc_0254
ここでも参拝して、立派な五重の塔などを見学してっと。eye
Dsc_0252
さぁ、ゴールに向けて再スタートなんだが、腹が減っているんで昼飯をとることにした。
せっかく讃岐へ来ているんじゃから、うどん食わにゃってことで、うどん屋を探しながら歩きます。
”麺賊”っていうセルフ店を見つけて、うどん食ってエネルギー満タン。happy01

あとは、見所もないのでひたすら歩くのみ。
ただ、問題が1点。
あまりにも、完歩制限時間watchまでの余裕がないのよ。
こんぴらさんや善通寺、うどん屋で時間を費やしたが、そんなに遅いペースで歩いていたわけではないじゃけど。
途中、昨年も参加した方に話を聞くと、このコースは制限時間がありえんくらい厳しいとのこと。
パンフレット記載の残り3km付近で大丈夫と思っていたら、距離表示が違うようでもっと長いし、最後1kmほどは上りupwardrightじゃわ。
おばさんは、最後の力を振り絞り、やや小走り気味で何とか制限時間ピッタリでゴールsign03
じじぃは余裕があったが、おばさんは限界だったようで、フルマラソンをやっと完走した感じでしたわ。
35kmよく歩きました、よく頑張りましたsign03

頑張ったご褒美に、まんのう公園で開催されている”ウィンターファンタジー”ていうライトアップ、イルミネーションを見て帰ることにした。
PM5時過ぎ・・・点灯flair
Dsc_0269
完全な日没後、真っ暗になると
Dsc_0295

Dsc_0285

Dsc_0273
なかなか綺麗でしたわ。shine
イルミネーション目当てお客さんも大勢が訪れとりました。
客層は小さな子供連れの家族&カップルが大半。
私らのような年齢層は少なめでしたな。(一応カップルではありますが・・)

今回はきつかったようだが、いいイベントがあれば、「また、歩くよ!」ってことなんで、よかった、よかった。

| | コメント (2)

2017年11月23日 (木)

あれっ”うどん たかせ”跡が・・・な、2人練

今日は岡山空港方面を一人で走ろうbicycleと思っていたら、okadaさんが同行してくれた。
これで、負荷のかかった練習が出来るわ。
ただ、最近は体調が良くないのよ。
ランニングのせいかsign02、年齢のせいかsign02
左股関節の違和感、右ひざの痛み、大殿筋辺りの疲労。bearing
さらに感じるのは、瞬発力の低下、回復力の低下。
こんな体調でokadaさんに付いて行けるかsign02

20171123
いっぱい引いてもらって、
なんとか、ぐるっと周り93km、4時間ちょい。ほぼ予定通りじゃね。good
okadaさんは、物足りんかったらしく児島半島へ旅立っていきましたわ。すばらしいsign03

空港近くを走っていて、気になる光景がひとつ。
閉店した”うどん たかせ”跡に、「そば・うどん?」の幟&入口に掲げられた「準備中」の看板を発見。eye
ええペースで走っていたんで止まらず通過したもんじゃから、詳細不明。
どういうタイプの店かわからんが、飲食店であることは間違いないであろう。
今後、要確認の店じゃな。

| | コメント (0)

2017年11月19日 (日)

ラントレ&チーム練

土曜日はラントレ。run
20171118
17km、2時間ほど。
アップ後、追い込む1km×2、後は、ゆっくりジョギング。
そんなユルユルな走りであったが、2時間走ると脚にきとります。
ランは、なかなか進歩しませんわ。
通勤ランでもせにゃぁいかんかなsign02

日曜日は、1ヵ月半ぶりのチーム練。bicycle
いつものように、集合前に1時間ほどのアップ。これがないとジジィは走れません。

しかし、どうも私が参加すると人数少なめじゃな。
前回は3~2人。
今日は、店長、カトちゃん、私とAKTさんが初参加。彼がまた速いのよ。
ランに傾向している現状&通勤仕様の重めのバイクで参加したもんじゃから、付いていくだけでキツイ。bearing

走っていると、GARMIN不調。スピードが0km/hになったり、40km/hを超えたり、あげくにはログが途切れたり。
20171119
10時過ぎに離脱し帰路につくが、ひとりになると強風の影響がもろに・・・最後までキツかった。

距離80km強、2時間半ほど。

| | コメント (0)

2017年11月18日 (土)

玉野市のうどん屋”セルフうどん ひだまり”

玉野市の用事の後に立ち寄った玉野市田井の
”セルフうどん ひだまり” セルフ店

Dsc_0222

11時過ぎの入店だったが、割とお客さんが居ましたわ。
久ぶりに訪れたので、以前がどうだったか忘れてしまっているが、定食・セット物が充実しとりました。

食ったのは
Dsc_0220
かけうどん(大)+野菜のかき揚げ ¥518

かけうどん(大)の量は、意外と多かったな。
しかし、つるつるな舌触りのグミ系な麺は美味く、ペロッとお腹に入っていったで。
出汁もすっきり甘めなのが、良かったんでしょうな。
好みのうどんじゃわ。
かき揚げが、もう少し軽い感じだとさらに良かったけど。
今度は、違う天ぷら類をチョイスしてみるかね。

総じて好みのうどんでした。good

| | コメント (0)

2017年11月16日 (木)

浦安名産?3種

Dsc_0217_2
・山名製菓のプロペラかりんとう、せんべいの詰め合わせ
・ananda farmの手作りジャム
・ananda farmの青パパイヤ

かりんとうとジャムは購入したのだが、青パパイヤはananda farmの方に頂いた。

時々、購入する「浦安名産sign02でした。

| | コメント (0)

2017年11月15日 (水)

エントリー完了

珍しく随分先の大会までエントリーしたで。
これで、RUNシーズンのエントリーは終了予定。

今月は、讃岐の「満濃池 空海 こんぴらしあわせツーデーウオーク」35km。
我が家のおばさんとウォーキングじゃ。
まんのう公園のイルミ&讃岐うどんで楽しんでくるかね。

12月は、初めての「浅口市マラソン大会」10km。

年が明けて1月は、「備南玉島ロードレース」10km。
昨年、中止になったんで再度エントリー。

2月は、ハーフ2連戦。
ひとつは、初エントリーの「べいふぁーむ笠岡マラソン」
PBを狙いで頑張って走る予定。

もうひとつは、毎年のように走っている「矢掛本陣マラソン」
楽しんで走るで。

以上。

| | コメント (2)

2017年11月13日 (月)

豚蒲焼の店「かばくろ」がうどん屋 ”かばくろ製麺 ちゃちゃぶー”

岡山ドーム前の豚蒲焼の店「かばくろ」がうどん屋に。

”かばくろ製麺 ちゃちゃぶー” セルフ店

自走で蛇円山HC試走のとき、「そういえば、オープンしたっていってたなぁ」と言いながらスルーしてたんで、早速訪問。
Dsc_0206
PM1時過ぎの訪問だが、駐車場は7割がた埋まっているし、店内もかなりのお客さん。
まぁ、オープン間もなしなんで、こんな感じかな。

Dsc_0207
かけうどん(中1.5玉)+たまねぎのかき揚げ ¥400

滑らかな舌触りなモグモグ系の麺は、冷凍麺のような上品さ。
出汁は、少々塩辛く思えた。
麺、出汁、かき揚げともに、私の好みとはちょっと違うな。

| | コメント (0)

2017年11月12日 (日)

おかやまマラソン観戦応援ラン

”おかやまマラソン”が開催されて、我が家周辺は西も東も南も交通規制なもんで、北方面へ向けラントレ。run
マラソン観戦&知り合いの応援をかねて5km地点~10kmへ。
20171112
久ぶりに街中へ向け走ったが、やはり信号signaler待ちが多いわな。

まず、見つけたのは・・・いや見つけられたのは、チャリbicycleで応援にきていたhayashiさん。自転車で先回りらしいです。

早速、見つけたランナーは、カヤマRのN瀬さん、かなり速いタイムで通過中。
歩道を走りながら「ガンバレ~sign03」って声をかけたら、「歩道でフル行くsign02」って無理でしょsign01

次に見つけたのはクッシーさん。こちらも速いタイムで通過。dash
今年の初めだったか腰を痛めたとか言ってたが、完全復活な感じですな。

R30に入り、こっこG3さん発見するも反対車線で声届かず。

当新田から一旦自宅へ帰り、応援へ再出発。
今度は、自宅から極近な総合文化体育館~築港周辺で応援。

Dsc_0210
サブ4ペースの風船ランナー辺り
いつまでたってもランナーの流れは途切れません。

ここら辺りで、nakashimaさん、こっこG3さん、O田さんに声をかけることが出来た。
知り合い見つけられんなぁとキョロキョロしeyeとると、娘の幼なじみのランナーから声をかけてくれたりするもんじゃから、こっちがビックリしたで。
残念ながら、声をかけられんかった知り合いも無事完走したようで・・・
皆さん完走おめでとう。お疲れさま。sign03

| | コメント (0)

2017年11月11日 (土)

紅葉ライドは、木枯らしライド

明日は、”おかやまマラソン”runの開催日。
交通規制だらけでチ-ム練bicycleも出来んでしょう。
てことで、雨上がりの朝から「紅葉ライド」mapleじゃsign01
行き先は吉備高原方面。
ちょっと行き先を誤ったかsign02
なんせ、下加茂まで、ほぼ向かい風の木枯らしじゃったからな。
20171111

まずは、”宇甘渓”
Ukankei1

Ukankei2
赤橋付近より上流の柳橋展望広場付近の方が綺麗でした。

そのまま走り、下加茂-R429経由で岡山空港へ
20171111_2
金川から後楽GCまで、案外上り続けてますねぇ。
下加茂を過ぎた辺りから力が入りませんがな。どうもハンガーノック気味ですわ。wobbly
しかし、ここは山の中、コンビニもありません。
力なくペダルを回し何とかピークまで、あとは下り基調なんでどうにかなりましたがね。

コンビにまでの途中で”龍泉寺”に立ち寄った。
Ryusenji1

Ryusenji3
若いカップルからお年寄りまで、多くの方が訪れ賑やかでしたわ。

足守に下り、待望のコンビニ。
補給riceballを済ませ次のポイントへ向け再スタート。dash

最後は、”おかやまマラソン”のスタート地点の”岡山県総合グラウンド”
Sogo1
出店などで賑わっております。

Sogo2
高さのあるカエデ類の並木道。

今年の紅葉ライドは、吉備高原方面だけでなく岡山市街地も訪れてみたが、街中の公園もなかなか綺麗なもんじゃね。good
岡山大学のイチョウ並木も立ち寄ればよかったな。

距離は116kmだったが、マフェトレレベルくらいで走ったにしては、きつかったわ。

| | コメント (2)

2017年11月 4日 (土)

ロングライド翌日はラントレ

高速巡航ロングライド&激坂ヒルクライムの翌日は、リカバリーも含めラントレrunじゃsign01

いつものように阿部池ぐるっと、たまには上りも走っとかんとってことで、浦安公園西地区を1周だけ走ったわ。そんなに上っとるわけじゃねぇけど、平坦よりはええじゃろ。

ここ浦安公園西地区を走ると、思い出すのは大腿骨骨折後のリハビリとして歩いていたころのこと。1周1kmちょっとを、杖を突きながら30分くらいかけて、ヨタヨタと歩いてたなぁ。
Dsc_0187
公園横の街路樹のカエデの仲間も色づき始めましたわ。maple

途中、ラントレ中のチームメンバーに遭遇。
Dsc_0191
開催が迫ってきた”おかやまマラソン”のフルに初エントリーしているそうな。
頑張ってちょうだいsign03

走ったのは、1時間30分、距離13kmほど

| | コメント (0)

1ヶ月ぶりの実走は蛇円山HC試走

昨日は、okadaさんからお誘いを受けた”蛇円山HC自走で試走 by F原”に、ご一緒させてもらった。

今月行われる「Mt.蛇円ヒルクライムフェスタ」 へエントリーしている方々に混じって、福山市まで6名で自走&試走となりました。bicycle
ただ、集まったメンバーは皆速いで・・・きつくなりそう。

20171103
結局、177km、10時間30分(走行時間7時間)も遊んだで。
約1ヶ月ぶりの実走が、こんなに走ることになろうとは思っても見なかったけど、面白かったわ。happy01

蛇円山HCのコースは、4kmほどで500m弱上っていたようで、斜度がキツイ、ギアが足りん状態。bearing
ケイデンスは、ほぼ50rpm台だったんで、もう1枚欲しかったな。
20171103_2
心拍heart01はレースモードより少し低く160bpmは超えずに走っとったわ。

Dsc_0178
ゴール地点は、福山市街地の先(瀬戸内の島々?)まで見渡せます。eye
なかなか景色がよろしいsign01

Dsc_0179
途中パンクimpactもあったりしたが、6名もいると心強い。
チューブやボンベの心配もないしな。

心拍heart01の方も、6名だと巡航速度が高い割りには抑えられた感じ。
20171103_3
まぁ、じじぃは先頭時間少なめで交替したからねぇ。

ランモードrunに切り替えた今月は、ほとんど実走してないが意外と走れたのは、ラントレのおかげかもあるんでしょうな。

帰宅後、ひとつ確認してみたかったことがあるのよ。
それは、バッテリー交換したGARMINのバッテリー残量。
Dsc_0182
sign03残量41%sign01
10時間使って残41%ってことは、16時間以上は使えそうじゃな。scissors

| | コメント (0)

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »