« あれっ”うどん たかせ”跡が・・・な、2人練 | トップページ | イベントでうどん "讃岐うどん 麺賊"@うどん県善通寺市 »

2017年11月26日 (日)

満濃池 空海 こんぴら しあわせツーデーウオーク

我が家のおばさんとウォーキングイベントrunに参加してきた。
今回は県外遠征じゃでsign01
香川県で開催の”満濃池 空海 こんぴら しあわせツーデーウオーク”を歩いてきた。
Dsc_0240
コースはイベント名でも分かると思うが、観光名所の満濃池、善通寺(空海誕生の地)、金刀比羅宮を歩いて巡るように設定されている。

会場は、国営讃岐まんのう公園。
天気予報は晴れsunのはずだったが、実際は曇りcloud。日差しがないので体感的には寒いわ。

受付を終わらせスタート地点へ集合してみると
Dsc_0244
なぜだか、参加者が少くねぇで。
過去に参加した”瀬戸内倉敷ツーデーマーチ”なんかに比べると桁が違うレベルじゃなかろうかsign02

ウォーキングイベントは、年齢層が高いんで念入りな準備体操をしたあとの8:40スタート。
まんのう公園内のクロスカントリーコースを歩いて園外へ抜けるのだが、クロスカントリーコースだけあってアップダウンがキツイもんで、おばさんのペースは上がりません。

園外へ出ると
Dsc_0245
紅葉mapleが水面に映る満濃池に出る。
Dsc_0246
池畔の道は、ほぼ平坦。ペースもやっと上がってきた。up

川の土手、JR沿線の田舎道を歩き、琴平町のこんぴらさんへ向う。
ええペースで歩き続けて行きたいのだが、寒いもんで、じじぃはトイレ休憩toiletが多くなるな。

こんぴらさん付近へ到着したんで、チェックポイントの酒蔵資料館「金陵の里」で休憩じゃと思っていたら、なんと、コースはこんぴらさんの石段を上るじゃないですかsign03
Dsc_0248_2
観光客が多く真っ直ぐ歩けんし、どんどん上るもんじゃから、おばさんの心は折れそうになりますがな。sad
参道脇のお土産屋を覗き、気を紛らわせているようじゃったな。

結局、「旭社」まで上る羽目に・・・
Dsc_0249_2
なんと、チェックポイントは「旭社」だったのよ。
参拝して再び歩き始めます。
Dsc_0251
下りは、色付いたイチョウやカエデを見たり、「石松まんじゅう」を食ったりしながら、「金陵の里」へ向います。
「金陵の里」は、単なる休憩ポイントでしたわ。

次のチェックポイントの「善通寺」までは、ほぼアップダウンはないはず。
補給riceballしながら快調に脚を進めて、無事到着。
Dsc_0254
ここでも参拝して、立派な五重の塔などを見学してっと。eye
Dsc_0252
さぁ、ゴールに向けて再スタートなんだが、腹が減っているんで昼飯をとることにした。
せっかく讃岐へ来ているんじゃから、うどん食わにゃってことで、うどん屋を探しながら歩きます。
”麺賊”っていうセルフ店を見つけて、うどん食ってエネルギー満タン。happy01

あとは、見所もないのでひたすら歩くのみ。
ただ、問題が1点。
あまりにも、完歩制限時間watchまでの余裕がないのよ。
こんぴらさんや善通寺、うどん屋で時間を費やしたが、そんなに遅いペースで歩いていたわけではないじゃけど。
途中、昨年も参加した方に話を聞くと、このコースは制限時間がありえんくらい厳しいとのこと。
パンフレット記載の残り3km付近で大丈夫と思っていたら、距離表示が違うようでもっと長いし、最後1kmほどは上りupwardrightじゃわ。
おばさんは、最後の力を振り絞り、やや小走り気味で何とか制限時間ピッタリでゴールsign03
じじぃは余裕があったが、おばさんは限界だったようで、フルマラソンをやっと完走した感じでしたわ。
35kmよく歩きました、よく頑張りましたsign03

頑張ったご褒美に、まんのう公園で開催されている”ウィンターファンタジー”ていうライトアップ、イルミネーションを見て帰ることにした。
PM5時過ぎ・・・点灯flair
Dsc_0269
完全な日没後、真っ暗になると
Dsc_0295

Dsc_0285

Dsc_0273
なかなか綺麗でしたわ。shine
イルミネーション目当てお客さんも大勢が訪れとりました。
客層は小さな子供連れの家族&カップルが大半。
私らのような年齢層は少なめでしたな。(一応カップルではありますが・・)

今回はきつかったようだが、いいイベントがあれば、「また、歩くよ!」ってことなんで、よかった、よかった。

|

« あれっ”うどん たかせ”跡が・・・な、2人練 | トップページ | イベントでうどん "讃岐うどん 麺賊"@うどん県善通寺市 »

コメント

お疲れさまでした!金比羅さんの参道はきついっすね^^;

投稿: マッシャー | 2017年11月26日 (日) 22時31分

マッシャーさん>
石段は長いし、我が家のおばさんは参ってました。

投稿: つる | 2017年11月27日 (月) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あれっ”うどん たかせ”跡が・・・な、2人練 | トップページ | イベントでうどん "讃岐うどん 麺賊"@うどん県善通寺市 »