« 2017年11月 | トップページ

2017年12月16日 (土)

いつもながら慌しい師走

何かと慌しい師走。
師走は、僧侶や先生や師匠も走るほど忙しいとか。

私も、なかなか忙しい。
忘年会からスタートし、大掃除も毎週続いとるし、実家の方も忙しいし、MRI検査も待っとるし、なかなかバイクbicycle、ランrunで遊び呆けるわけにもいかんで。

それならと、通勤ランを週1回ペースで走り始めました。(まだ、2週目じゃけどcoldsweats01
そんな中の”浅口市マラソン”を走るもんじゃから、さらに忙しくなっとります。

今日も、大掃除。
バスルームに、網戸の掃除、蛍光管の交換、さらには洗車carまで。
ついでに
Dsc_0367_2

今年も相棒として頑張ってくれたFELTくん、キレイに洗ってチェーンまで交換してやったわ。
そんなことをしとったら、雨がパラパラ。
終わったらランrunでもしようと思っとたのに・・・洗車carしたばっかりなのに・・・sad

しかたないんで、3本ローラー。
1時間弱回して終了。

明日こそは、ラントレできるかなぁ。寒そうじゃけど・・・

| | コメント (0)

2017年12月12日 (火)

レースでうどん ”うどん坊”

倉敷市の”うどん坊” 一般店
Dsc_0361

PM1時前であるが、店内は満席。
私は1人なんで、なんとかカウンターに座れましたが、短時間ではあるが待ってる人も。
ガッツリ系などんぶり物、セット物がよく出とるもんじゃから、厨房はてんやわんや。
目の前でスタッフがバタバタ、カウンターから注文品を出すもんじゃから落ち着かんわ。

食ったのは
Dsc_0359
かけうどん ¥400

小ぶりな丼に、少なめな麺。
まぁ、一般店で¥400なら、こんなもんか。

注文して出てくるまで、もう帰ろうかと思うくらい待ったで。
待ちすぎて、どんな麺じゃったか覚えとらんが、カツオ節系のよく効いた出汁は記憶に残っとるわ。
やっぱり、私は、”うまい、安い、早い”のセルフが好きじゃな。

| | コメント (0)

2017年12月11日 (月)

レースでうどん ”へんこつうどん遙竹庵”

浅口市の”へんこつうどん 遙竹庵” 一般店
うどんレストラン的な感じ。
Dsc_0357

”手延べうどん”のみ食わせる店だと思っていたら、
Dsc_0358
数量限定で”手打ちうどん”もあるがな。

てことで
Dsc_0354
手打ちのかけうどん ¥500

手打ち麺は、やや太目のたんわりモグモグ。
押し返すようなコシでも、硬いコシでもない。
メニューには岡山うどんと記しておりました。

入店が昼時だったとはいえ、広い店内はほぼ満席。
ここら辺りの人気店かな。

| | コメント (0)

2017年12月10日 (日)

第12回浅口市マラソン大会

今シーズンのラン初のレースは、”第12回浅口市マラソン大会” 10kmの部。run
以前、キノPさんとbicycle練習がてらエントリーしにきたやつ。
Dsc_0345

初めての参加なんで、コースもようわからん。
Dsc_0332
掲示板に張ってあるコースを眺めていると、他の参加者から「ここからのキツイ上りが始まるんよ」って教えてもらった。
てっきり、海沿い&干拓地のド平坦を走るのかと思っとりました。
Dsc_0339
駐車場の向こうに見える山に上る道を走るようじゃな。

受付後に、以前、やまうちサイクルでお目にかかったサクラさんと遭遇。
少々話をして、車に戻りぼちぼちと準備&アップ。

10kmの部には350名ほどがエントリーしとるようです。
整列位置は、前1/3くらいのところに陣取ってスタートdash
いつもながら、スタート直後のトラック内は人が多く走りづらいが、外へ出ると道が広く意外にバラけてペースをつかめた。

そして集落に入ると噂の上りが現れた。up20171210
キツイところでは斜度10%を超えとんじゃないかと思われる坂。
歩くが人が多数続出しとります。
ほとんど登山じゃな。bearing

その上りをクリアすると急な下り、後はほぼ平坦。やっと一定のペースで走れますわ。
集落、干拓地を走り、三ツ山の目の前で折り返し、三ツ山スポーツ公園へ向け最後のあがきでゴール。
Dsc_0353_2
GARMINでは、45分44秒。
ここ数年は48分前後だったんで、かなりええペースな10kmでしたわ。
今シーズンは再びピーク時の45分切りが狙えるかsign02と思わせる走りが出来たか・・・
ちょっと考えが甘い気もするが。
Dsc_0350
順位は76位。上出来です。

サクラさんは、さすがに速い。
42分ほどの20位台だったかな。すばらしいsign03

参加賞はタオルなんだが、10kmの部にエントリーしている人には完走後に抽選で特産品が頂けます。
Dsc_0343

三角くじを引くと、
Dsc_0351
「あたご梨 秀品 2玉」を頂きました。happy01
これだけで、エントリー費の額を上回っているんじゃないかな。
なんか申し訳ないほどのお得感。
来年もエントリーしようと思ったわ・・・あの坂がなければなぁ・・・

総じて◎なレースでした。

| | コメント (4)

2017年12月 6日 (水)

通勤ラン

最近は日没が早く、帰宅してからランニングする気が沸かないのよ。
まぁ、頑張ってる人は夜でも関係無しなんでしょうけどね。

それならと、通勤ランじゃsign03
職場が変わって初めての通勤ラン。run
距離は7kmちょっと、信号もあるし街中へ向うんで、余裕を持って家を出たら早く着きすぎました。
信号待ちを含めても、6分30秒/kmくらいで走れているので、時間は50分弱で到着だった。
どん位時間がかかるかもわかったし、これから少しずつ走ってみようかと思いましたわ。

ますます自転車乗らんようになるんで、さらに弱くなるがな。sad

| | コメント (2)

2017年12月 3日 (日)

チーム練は高速巡航

ランrunだけじゃなく、週1くらいはバイクbicycleも頑張って乗らんとなってことで、朝ランの後、チーム練に参加した。
メンバーは3名・・・少なっ。
しかし、集まったのが、よっしOKさん、AKTさんと速いメンバーじゃで。
どうなることかsign02
浦安をスタートして千両街道に出た途端、前方にロード乗り発見。eye
追いつくとカヤマRのSEOH!さん。
拉致捕獲して同行してもらった。
「コースは、半島左回りで飽浦ローソンまで」と伝えて4人でローテでGOdash
予想通りハイペースで進むわな。
20171203
浦安~飽浦ローソンまで約32kmをAVE32.5km/hで走ったで。
よっしOKさんが6~7割くらい引いてくれたんじゃないかな。
おかげで、じじぃも付いていけましたわ。
ただ、一生懸命だったんで、ほとんどボトルに手をかける余裕もなかったわ。bearing

ローソンで、よっしOKさん離脱後は、3人で平和に金甲山へ。note
Dsc_0326
天気がよく、キラキラshine輝く瀬戸内海が冬らしくなかったな。
着用のサングラスは、20年ほど前のBRIKOボールド
大きなレンズは冬にはいいかも。
見た目はレトロ感いっぱいで、じじぃらしいな。
今冬は使ってみるかね。

| | コメント (0)

移転後、初訪問 ”セルフうどん 楽や”

岡山市中区の”セルフうどん 楽や”

東山峠を東に下ったところにあった店が、数km東へ移転後の初訪問である。Dsc_0325
以前の派手な看板の外観から一転して、シックな感じになっとります。

Dsc_0323
かけうどん(中)+とり天

やはり、甘めの出汁は美味い。
麺も、もっちりしなやかなコシで、なかなかよろしい。
ただ、私の中では定番のかき揚げがなかったのよ。
いつもはあるのかねぇ?

| | コメント (4)

2017年12月 2日 (土)

退勤時は日没

自転車通勤bicycleをしているが、退勤時は日没になる季節になってきた。
Dsc_0309
種松山方面に沈んだ太陽。

PM5時前には日没。冬の到来じゃね。
暗くなると通勤帰路に、負荷かけて走ることもできんようになるがな。
帰宅後のランも、暗闇じゃとやる気が起こらんようになるしねぇ。
来週には、”浅口市マラソン”じゃというのに・・・
なもんで、せめて週末の1日はラントレrunってことで、
今日は、15km、1時間半ほど・・・

| | コメント (2)

« 2017年11月 | トップページ