« 児島半島2Hエンデューロ練 | トップページ | イベント中にうどん ”手打うどん つるつる” »

2018年3月12日 (月)

第31回瀬戸内倉敷ツーデーマーチ 瀬戸大橋・鷲羽山コース

去年に引き続き「今年も歩こう!」と、やる気満々の我が家のおばさん。happy01
一緒に歩いてきました”瀬戸内倉敷ツーデーマーチ 瀬戸大橋・鷲羽山コース”run

今回は、2度目なんで段取りはわかっとるし、ちょっと余裕を持って現地での当日受付&準備できたわ。
このイベント、事前エントリーしなくとも当日エントリーが可能。
¥200の割り増しだが、天気や都合が悪ければエントリーしなきゃいいのがGOODsign01

スタートの倉敷市役所を7:00の出発。dash
南下し藤戸寺を目指すのだが、寒くて手足がしびれとります。
そういえば、昨年も寒かったなぁ。

藤戸寺に到着し参拝。
おせったいの、暖かいコーヒーcafeが美味かった。

普通は、休憩後コース通りに歩き始めるのだが・・・・
【道草・寄り道の第1弾】
ちょっとコースを外れて、創業800年以上の”藤戸饅頭”で、藤戸まんじゅうにパクついた。

コースに戻り、チェックポイントの”熊野神社”へ向う。

”熊野神社”では、郷内中学校?の学生さんたちが、横断幕を持って挨拶&応援してくれ元気をもらいましたわ。

”熊野神社”の本殿(国重文)は改修工事中。
【道草・寄り道の第2弾】

参拝後、裏の方に見学用の足場が組まれていたので、ちょっと見学。

再出発後、五流尊龍院を抜け、下津井電鉄廃線跡の歩行者自転車道を児島へと脚を進める。

児島へ入ると”旧野崎家住宅”で「ツーデーマーチ参加者、料金無料です。」とアナウンスがあったので、【
道草・寄り道の第3弾】
手入れの行き届いた広い庭、大きな屋敷など、塩田王野崎家の繁栄が見てとれるわ。

ちょうど今は、「倉敷雛めぐり」が開催されており、それとタイアップしてか「野崎家のお雛様展」も行われとりました。
大きな立派なお雛様がいくつも飾られてます。

そして、今や児島象徴ともいえる”ジーンズストリート”denim抜け

第2チェックポイントの”児島市民交流センター”へ到着。
【道草・寄り道の第4弾】
ここでも、お雛様を飾っておりました。
ここの雛は、ちょっと違う。

ジーンズ雛

学生服雛
他にも児島ならではのお雛様が多く飾られとりました。

ここ
”児島市民交流センター”は昼食場所に指定されとりますが、私たちは弁当を持ってません、というか持って来る気は無し。
うどんを食おうと考えとったわけよ。
ってことで、

【道草・寄り道の第5弾】
コースをちょっと外れて、”手打ちうどん つるつる”にて、うどんの昼食。

うどん食って元気が出たんで、再び歩を進める。
ここまでは、ほぼ平坦だったが、下津井に向け一山超えなければならない。
終盤の上りは、なかなかキツイで。
おばさんも頑張って上って、チェックポイント下津井駅跡へ到着。

下津井側からの瀬戸大橋。真横から見えるんじゃね。

【道草・寄り道の第6弾】
吹上港付近の”むかし下津井回船問屋”

こちらも、「倉敷雛めぐり」中。
つるし雛&段飾り

道草・寄り道も終わり、後は鷲羽山展望台のゴールを目指すのみ
途中、瀬戸大橋が間近に見られます。

田ノ浦から見上げる

鷲羽山の遊歩道から、四国まで続く橋が見渡せます。

という具合に、景色はいいんだが、なんせ山の遊歩道。
最後の最後にきついアップダウンがダメージを与えますわ。
とはいえ、ゴールはすぐそこ。
おばさんにハッパをかけてゴールsign03

ゴール時間は15時過ぎ。
ちょっと道草・寄り道しすぎたかね。
実際に歩いた時間は5時間45分なんで、3時間ほどは休憩、道草・寄り道したわけじゃねね。

20180311
こんなコース
の30kmを歩きましたよ。

昨年の”満濃池 空海 こんぴら しあわせツーデーウオーク”と違って、ゆっくりした感があって余裕。こんくらいのんびりの方が楽しいわな。