2018年12月 9日 (日)

不安なレース ”第13回浅口市マラソン”

10月に申し込んでいた”第13回浅口市マラソン”を走ってきた。run
Dsc_1303
フルマラソン以降、筋肉痛bearing、腰痛happy02で1度もランニングせずにレースとなってしまった。
腰痛は完治とまで行かないが、前傾姿勢をとっても痛みが少なくなったので、とりあえずDNSは回避。
しかし、かなり不安なのでトレーニングのつもりで抑えて走ることに決めていた。

エントリーしているカテゴリーは「15歳以上10km」
02
こんなコースを走ります。

後の方からのスタートdash
序盤は腰の様子を伺いながら6分弱/kmでそろそろ走る。
2.5kmから現れる急坂(20%近くあるんじゃなかろうか)は、よたよたとクリア。
上りはこれで終わりなんで、ペースを少し上げてみる。up
腰は大丈夫そうなので、このペース(5分前半/km)で中盤は走ってみた。
これならいけそうsign01
後半には、さらにペースを上げて(4分後半/km)upみたら、抑えて走っていたからか意外といけてゴールまで持ちましたわ。

20181209
後半に向けてペースアップなネガティブスプリットというか、前半をしっかり抑えて走っとります。

結果としては、腰が怖くて去年のようなレースペースでは走ってないが、
Dsc_1307
52分45秒で走りきれたのは収穫かな。good

Dsc_1304
今回は目標無しで走ったので、182位も気にならん。
まぁ、下位の方なんでしょう。

| | コメント (8)

2018年11月30日 (金)

急に腰痛

今朝起きると、腰に違和感。
前かがみになると痛いが、動けないことはない。
仕事に行ったが、だんだんと痛みは強くなってくる。
帰宅したころには、何にでも手を添えていたいくらい痛い。bearing
急にどうしたんでしょうかねsign02
今ごろフルマラソンrunの後遺症かsign02
まぁ、何でもええけど、ちょっとマズイな。
12/9(日)は、浅口市マラソンにエントリーしとんのよ。
それまでに完治してよ。
この感じだとフルマラソン後に走ることなく、いきなり次のレースってことになりそうじゃね。
トレーニングのつもりで走ろうかね。sad
とりあえず、キネシオテープを貼ってみるがどうなるかな。

| | コメント (2)

2018年11月26日 (月)

瀬戸内海タートル・フルマラソン全国大会

4年ぶりのフルマラソンは島マラソン。
小豆島で開催された”瀬戸内海タートル・フルマラソン全国大会”に参加してきた。
Dsc_1276

その日は、いつも以上に朝早く目が覚めた。
久々のフルマラソンで緊張しとんじゃろかsign02
新岡山港のフェリーship乗り場までは車で行くが駐車場parkingは満車。carrvcar
近場の岸壁に臨時駐車場が出来ていました。

6:20発のフェリーで岡山港~土庄港まで1時間強の船旅。
到着前には、これから向う小豆島からの日の出が見えましたわ。
Dsc_1266

無事に小豆島に上陸。
Dsc_1269

だが、受付場所がよう分からん。
まぁ、ええ時間のフェリーが無く早めに行ったんで慌てることも無いんよなwink
受付場所まで無料送迎バスbusもあるんだが大行列。
バスで5分ほどの場所なんで、歩いていくこととした。run
前を歩いている人について受付場所まで。

受付を終わらせ、更衣室で着替え準備万端だが時間が余りすぎ。

Dsc_1279
スタート地点で見つけたaikoさんは、1便あと(1時間後)のフェリーで来たそうな。

レースの1ヶ月前くらいから、爪が割れたり帯状疱疹になったりと練習不足のままこのレースに臨むので、どうなるか不安の中でスタートdash

コースは島の北側を往復となる。
01


スタート直後の混雑区間は流れに身をまかせ少々スローペースか。
その後は周りのランナーのペースに翻弄され、アップダウンが続くにもかかわらず予定よりオーバーペースで折り返し地点まで。up
ここまでのタイムは1時間57分(5分30秒/km)

後半の復路は、予定通りのペースダウンdown
特に上りupwardrightは、かなりの遅さ。8分/kmを越えることも。sad
35kmくらいで、隣を走っていたランナーと「頑張ればサブ4可能かなsign02」などと話したが、38kmくらいで現れた上りでギブアップ。bearing
ラストスパートも出来ずに、なんとかゴール。
後半のタイムは2時間8分(6分10秒/km)

結果はというと、目標達成。scissors
Dsc_1280
歩かずに4時間6分。
飛賞のおまけ付きhappy01
歳を重ね経年劣化してきている身体で4年前のタイムを上回ることができたのは、嬉しいものであるが、大腿四頭筋はダメージ大。happy02
しかし、このコースはアップダウンが多すぎで、キツイし、ペースがわかりません。
20181125
獲得標高が、450mを超えとります。
このコースが、4時間ちょいなら吉備路ならサブ4いけるんじゃないかと欲が出てきそうじゃ。

ちょっと心配だったGARMINフォアアスリート405watchのバッテリーだが、なんとか10%ほど残してゴール出来たわ。

帰りのフェリーの客室は暖かく、疲れもあって眠くなってきたで。sleepy
岡山港到着前には、
Dsc_1281
正面に夕日が・・・
日の出前から日の入りまで、よう遊びましたわ。scissors

| | コメント (6)

2018年11月23日 (金)

片鉄ロマン街道 ふれあいウォーキング大会

なぜだか、和気町の総務部危機管理室が大会事務局の”片鉄ロマン街道 ふれあいウォーキング大会”runに、参加してきた。

久しぶりのJRtrainに乗車し和気駅まで。
JR和気駅南駐車場が集合場所。多くの方々が集まっております。
受付をして、参加者証と参加賞のヤクルト&ジョアを頂く。
Dsc_1239
”和気町体力づくりロードレース大会”と同時開催なもんで、よけいに人数が多いようですな。

コースは、JR和気駅南駐車場~片鉄ロマン街道北上~和気ドーム~天瀬駅跡~折り返し地点の往復。

第1CPの和気ドームでは”和気町ふるさとまつり”が行われ、出展ブースで特産品の展示・販売や観光PRをしとりました。特設ステージでは町民sign02の方々による演芸など賑やかでした。
ここで、お弁当とゼリーの参加賞を頂く。

Dsc_1240
少々寒いが天気の良い中を、ゆっくりとウォーキング。sun

第2CPは、天瀬駅跡。
Dsc_1245
ここでは、ぜんざいを頂き、身体を温めます。
さらに、参加賞は化粧品を頂く。
各所で参加賞が頂けるのは嬉しいんだが、ウォーキングするには荷物になって、ちょっと困る。ゴール後にまとめて頂けると、なお良かったな。
(ゴール時にわかったのだが、会場を早めに片付けるための処置だったようですな。)

折り返し地点は
Dsc_1244
天神トンネル手前に、立て看板があるだけ・・・
なんか、これだけ感いっぱいだったんで、トンネルを抜けてみましたわ。

復路は、再度和気ドームの”和気町ふるさとまつり”をゆっくり見学。

そして、いつも気になっていた”和気の投入堂”sign02
Dsc_1254
正式名称は”和気観音堂”
上ってみると、断崖の祠に後からお堂をへばり付かせるように被せて建てたようです。
お堂の床下は浮いているようになっていて、投入堂のようにお堂を支える柱が丸見えでした。
なかなか、面白いお堂です。

和気駅到着は、12時過ぎ。
15kmほどのウォーキングでした。
Dsc_1261

明後日の、”タートルフルマラソン”の最終調整がてらに歩いたのだが、どうなることかsign02

| | コメント (0)

2018年10月14日 (日)

ファミリーウォーキング大会in笠岡湾干拓2018

昨年に続いて、今年も我が家のおばさんと歩いてきました。run
”ファミリーウォーキング大会in笠岡湾干拓2018”
Dsc_11941
去年と違うのは、ゴルフ”ミズノオープン”に合わせ開催されていたのだが、今年から”ミズノオープン”が開催されないので、時期が春から秋へ、集合場所も「JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部」から「笠岡ふれあい空港」airplane変更されたのでコースも少々変更となっとります。
Dsc_1201
空港の滑走路は駐車場。car

開会式では、思いもよらない人に合いましたわ。
Dsc_11971
O田さんとI村さん。
職場の方と参加だそうです。

こんなコースで歩きました。
01
太陽の広場を往復で距離稼ぎじゃね。

途中、道の駅笠岡ベイファームでコスモス畑に寄り道eye
Dsc_1200
ちょうど見ごろでしたわ。

距離13km、2時間半ほどのウォーキングでした。

Dsc_1210
今年も、参加賞は豪華。
生卵&温泉たまご、ドレッシング2本、牛乳と対費用効果は高いで。

2時間半ほぼ歩きっぱなしでも、左足の爪は大丈夫だった。good
そろそろ、ラントレもペースを上げてみようかね。

| | コメント (2)

2018年9月15日 (土)

はりちゅうは、やる気度0%でDNS

今シーズン最後のバイクレース”サイクルロードレースin播磨中央公園”
・忙しくて5月以降レースを走ってなかったんで、なんか走っとかなければと9月に入り無理やりエントリー。
このときは、やる気度80%happy01

コースの勘違いがわかった時には、やる気度60%down

・昨日、天気予報で雨rainが降りそう・・・で、50%down

・本日、現地へ向う途中に雨rainが降り出し、40%down
Ame1

・姫路から北へ向うと雨rainは大粒で、20%down
・現地へ到着しても雨rain
Touchaku
路面はややウエットで10%downsad

・レースを走っている選手を見て、20%up
Start
カヤマ店長も頑張っとりました
Kayama
路面にバイクが映り込むほどのウエット感。
観戦、応援中も雨は強くなったり弱くなったり。

・準備をし始めて30%up
Natural

・スタート1時間前くらいに準備し終わると、かなりの雨rain&完全ウエットsweat02、S字付近は水が流れているとか、天気予報も走る時間帯が傘rainマークで、
20180915
とうとう、やる気度0%downsad
計測チップを返却して、今シーズン最後のバイクレースはDNS。
今年はなんんとも消化不良なシーズンだったな。
公園を後に次のミッションへと車を走らす私がおりました。dash

| | コメント (4)

2018年9月10日 (月)

シーズン最後のバイクレース

今週末は今シーズン最後のバイクレースbicycleを走る予定。
レースは、「はりちゅう 2H耐久ソロ」
9月のはりちゅうは、過去2度走っている。
2年前4年前は、どちらもチームカテゴリーで参戦。
そして、残暑が厳しく暑かったsweat01と記憶している。
今年は、そこまで暑くない感じじゃね。

今回の目標は、ちょっと頑張って3~4周は先頭集団で走る。走りたい。走れんじゃろかsign02
その後は、脚の合う方と・・・合計8周回いけるかsign02

徐々にランモードに入っているが、楽しんで走ろうsign03

(追記)
initialTTさんにコメントを頂いたおかげで、フルコースと勘違いしたまま現地へ行くとこは危うく逃れた。
結局、去年の”チャレンジロードin播磨中央公園 60kmソロ”と同じことじゃね。
しかし、このコースはキツイのよ。
てことで、目標変更。マイペースで21周、30km/h・・・といきたいねぇ。

| | コメント (7)

2018年8月 2日 (木)

今年後半のレース・イベント

5月の”もみ耐”以降、週末が非常に忙しい。
長いことチーム練は参加してねぇし、レース・イベントはエントリーしてなかったが、ひとつエントリーしてしまった。
それは、”瀬戸内海タートルフルマラソン全国大会”run
ショップの奥さんやサクラさんが、「ええ大会よsign01」って言うもんじゃから、久しぶりのフルマラソン。
11月25日の開催じゃから、10月になって自転車からマラソンにモードを切り替えても間に合わんかねsign02

その前に、あと1つくらいは自転車のレース・イベントにもエントリーしてみたいもんじゃね。
9月の”はりちゅう”なんか考えてみるか。

| | コメント (4)

2018年5月21日 (月)

7年越しの”もみのき耐久レース”

今シーズンのエンデューロ系レース第3戦。
”もみのき耐久レース”bicycle120分クラスへ、まるこ。さんとチームで参戦してきた。
okadaさんは、120分クラスへソロで。
会場は、広島県廿日市市吉村の”もみの木森林公園”。
去年参加した”湯来ヒルクライム”に近いところだったわ。
このレース、過去にもエントリーしていたが、天候不良でDNSってことがあって以来7年越しで参加できた。

到着して準備にかかるが寒いで。
早く試走して温まらないと・・・
試走してみると、一気に上ってup、ず~っとコーナーだらけの下りdownwardrightを走り、フィニッシュライン手前でまた一気に上るupというコースだった。
20180520

20180520_2
森林公園ということだけあって、木陰が多い。
日向、木陰が繰り返して現れるので、目が疲れ路面が見難い。
「こりゃ、サングラスはクリアレンズじゃな」っと、レンズ交換してレースに臨むことにした。
ピットに戻り待機していると「スタート5分前」みたいなアナウンスがあった。
集合を促すアナウンスはなかったように思うが・・・
なんとなく選手が集まって、なんとなくスタートな感じが、アットホームというか、ユルユル感をかもし出しとるわな。

第1走者の私とokadaさんは、スタートの合図とともに先頭集団で飛び出す。dash
しかし、私は上りきる手前で早くも千切れるわな。sad
後は一人旅。
ある下りコーナーで、センターラインが消えた跡にできた溝でリアが飛ぶように少し滑ったで。あ~怖っ。
その後は、コース取りに気を使いながら走った。
予定通り2周を走り、まるこ。さんと交替。
アップになるほど試走してなかったため1周目からキツかった。bearing
ゆっくり休むつもりだったが、まるこ。さん1周でピットイン。
あわてて再スタート・・・バタバタしたが、この周回からやっと落ち着いて走れだしたかな。
下りの長いこのコース、軽量な私にはちょっと向いてないかも。
慣性が少ないので空気抵抗でスピードが上がらんで。
下りも頑張って踏みましたわ。
最後の周回は、まるこ。さん。出し切った感じでゴ~ル。
そんなこんなで、120分無事終了。
結果は8位。
目標通り10周走れたし、ラップも11分20秒くらい~12分ちょっとで走れたし、楽しかったわ。note
でもって、かかりっ放しのリミッターだが、HR表示を削除して走ったら・・・MaxHRheart01は、計算上の数値を超えた値を表示しておりました。
リミッターはメンタルの問題じゃったかもな。

喜ぶべきことは、okadaさんの結果。
Dsc_0939
3位入賞。表彰台です。
チームメンバーの入賞はうれしいもんです。自分のことのようにテンション上がりますがな。
練習の成果の現れですな。素晴らしいsign03

初参加の大会であったが、okadaさんの表彰台、私のリミッター解除sign02と収穫ありのレースが楽しめた1日でしたわ。

| | コメント (4)

2018年5月 8日 (火)

次のレース

次のレースの案内&参加表が届いたで。
Dsc_08751

次のレースは、広島で開催される”もみのき耐久レース”120分クラス。bicycle
まるこ。さんとチームで参加です。

今シーズンの耐久系レース第3戦じゃね。
ちょっと遠いのが・・・楽しんで来よっと。happy01

| | コメント (2)

より以前の記事一覧