2018年1月 7日 (日)

週末トレ

土曜日は、ラントレ。run
週末なんで20kmを走っておこうとスタートしたものの7~8km辺りで、右ふくらはぎが痛くなったんでユルユル走って帰宅の10km。bearing
痛くなった原因は、シューズshoeを変えたことだろう。

古いシューズは、かるく1000km以上走り、
Dsc_0447 ヒール部も

Dsc_0448ミッドソール部も
かなりの磨耗。
磨耗もこれだけ進んでいるってことは、ソール自体もへたって来てると想像できるわ。
で、NEWシューズに変更したわけよ。
このふくらはぎ痛は、慣れるものなのかsign02シューズが合わないのかsign02もう少し様子を見るかね。

日曜日は、お誘いを受けた”F原早朝練”bicycle
AM6:30集合は、まだ真っ暗。
夏ならともかく今の時期は路面状況なんかが見えず走るのが怖いわ。
そんな中、8名ほどが集まった。
児島半島外周往復の40kmほど
20180107
私にとっては結構な強度heart02なんで、ローテで先頭になるも早めの交替でなんとか凌ぐジジィになっとりました。
ランで痛めたふくらはぎは、バイクではほぼ大丈夫。good
やはり使う筋肉が違うんじゃと再認識したな。
しかし、この時期の早朝、暗さもさることながら、寒いし、アップも少ない状態でのこの強度はキツ過ぎじゃ。
次はもう少し朝が早くなって、暖かくなるころに参加させてもらおうかね。

引き続きチーム練へ。
今日は、”初詣&うどんライド”のユルユル予定。
走り出すも、早朝練のダメージで脚が重いわ。
行き先は、最上稲荷奥の院一乗寺。
龍王山の山頂にあるので、否が応でもヒルクライムじゃ。
結構な斜度をやっとこさ上って到着。
Dsc_0436
懸命に上ったんじゃから、ご利益があるでしょ。

Dsc_0442
多くのお経を彫った石碑?が乱立している景観は、パワースポット的な感じがしますな。

帰路は下るのみ、”おおもりうどん”の開店時間に合わせ、再びユルユルと走ります。
美味いうどんを食ったら、なんか元気が出てきたなぁ。
そりゃぁ、AM5:00過ぎからなんも食っとらんもんな。軽くハンガーノックじゃったのかもしれんな。
帰宅は予定通りの12:30。105km、7時間ほど・・・よう遊んだわ。happy01

| | コメント (4)

2017年12月29日 (金)

DURA ACEキーホルダー

自転車用工具箱の中から、10sのDURA ACEチェーン”CN-7901”の切れ端数コマが出てきた。
数年前”CN-7901”が絶版となり、私のバイクもULTEGRAチェーン”CN-6701”となって久しい。
軽量化の中空ピンが懐かしく感じたわ。
SHIMANOが「早く11sにしなさいsign01」と言っとるようじゃ。
だが、小遣いの少ない私には無理sign03
今のところ、10sで不満は無いもんな。

そこで、DURA ACEチェーン”CN-7901”を歴史的遺産として残すべく、形を変えて使い続けようと、ちょっと工作をしてみた。

DURA ACEキーホルダーと姿を変えました。
Dsc_0386

こちらは裏面。
Dsc_0384

チェーン3コマで作った丸の中には10セント硬貨2枚がピッタリ納まり、なかなか見た目もよろしい。
チェーンと2重リングをつなぐのにちょっと苦労したな。
ええ材料があればよかったんだが、見つからなかったので手作りじゃ。
ゼムクリップをラジオペンチで曲げてねじって、外れんように半田付けして出来上がり。
中空ピンなんでゼムクリップが通せてGOODgoodさすがはDURA ACEsign03

懐かしみながら使いましょうかね。

| | コメント (2)

2017年10月23日 (月)

再び修理、GARMIN Edge500

1ヶ月前にバッテリー交換したGARMIN Edge500
バッテリーの調子は、すこぶる良いのだが、「Enter」ボタンのゴムが破れているのを発見した。eye
一番よく押すボタンじゃから5年も経てば、ゴムも疲労破壊してきたんじゃろうな。
しかし、このままでは大雨の中での使用に耐えない状態じゃないかと思われる。
バッテリー交換したばかりなんで、何とかせんとな。

ゴムの破れか・・・・
パンク修理でいけるんじゃないかflair
Dsc_0166
薄型パッチでパンク修理。

意外と、上手いこといったな。sign03
耐久性はどうかわからんが、使ってみよ。

| | コメント (2)

2017年10月 7日 (土)

3連休初日

3連休の初日は変な天気で、なかなか出かけれずラントレは午後となってしまった。run
前回より長い時間走る予定で14時過ぎにスタート。dash
近所をぐるっと、8km、50分ほど。
アップとダウンを除いた5.6km、30分は5分20秒/kmで走りきれたわ。good
よしよし、この調子で徐々に上げていくかね。

午前中はというと、前日に雨中rain走行したGIANT TCRの掃除&注油。
さらに、自転車物置の片付け。
すると、懐かしいものが出てきた。
Dsc_0139
20年近く前のサングラス”ブリコ ボールド”
ツルのゴムは劣化していたが、さすがはブリコ、レンズは非常に見やすいです。
また、使ってみようかね。

明日だが、そろそろマフェトレheart01といきたいねぇ。
マフェトレとなると、チーム練じゃぁ皆に迷惑をかけるんでソロ練かな。
4時間ほど心拍上げずにノンストップで・・・

| | コメント (2)

2017年9月21日 (木)

GARMIN Edge500 バッテリー交換

5年ほど使っているGARMIN Edge500だが、バッテリーが弱ってきた。 
4時間弱くらいでバッテリー残量”0”、POWER OFFしてしまいます。
そろそろ、買い替えかsign02
Edge500の後継のEdge520は価格が高すぎる。
安価なブライトン、レザインでもと考えたが、機能や使い勝手はGARMINがいいしなぁ。
・・・などと考えていたら、こんなの見つけました。
Dsc_0076_2
”Garmin Edge 500 用バッテリー交換キット”
ブライトン、レザインの半値程度の価格\5,700ほど。

自分でバラして交換することとなるんだが、半田付けが2ヶ所あるだけなんで割りと簡単でしたわ。

これで、また5年ほど使えればOKでしょう。scissors

| | コメント (2)

2017年7月11日 (火)

破れたサドル その後・・・

先日、薄皮が破れを発見したSLR GEL FLOW TEAM EDITION。
乗るたびに、めくれが広がってきた。

そこで、思い切って全てをめくってやろうかと・・・
Ca3h7725
右半分の薄皮を剥がしてやったわ。
ひび割れ、汚れの目立っていた表面は、嘘のようにきれいな白色になった。
selle ITALIAのロゴも、綺麗に無くなったけど・・・
右半分は真っ白、左半分は汚れやひびでグレーっぽい。
なんか、マジンガーZの”あしゅら男爵”みたいじゃ。

| | コメント (2)

2017年6月25日 (日)

グレードアップ

朝から雨rainである。
天気予報通りってことで、私も予定通りにFELT F4bicycleの掃除ほか。

チェーン、ディレーラーを入念に、ホイール、フレームも洗って、きれいにしてやりました。
チェーン関係を念入りに洗ったのは、プーリーを交換するため。

5年ほど使ったプーリーは、かなり磨耗しとります。
せっかく交換するんなら、ささやかなグレードアップってことで、アルテ→デュラのプーリーセット。scissors
ただ、FELT F4のコンポは10sの6700アルテ。
そのころのデュラの在庫は・・・ショップで調べてもらうと何とかありましたわ。
10sのデュラチェーンは無くなるし、なかなか困った時代になってきたもんです。
Ca3h7699
ガイド&テンションプーリーともにベアリングが入ってるんで、ブッシュのプーリーよりは回ります。形状も少々違うかな。
これで、気持ちよく変速できるように戻るでしょう。
さらに、体感できるかどうかは分らんけど、回転抵抗の低減になればええがね。
まっ、5年で¥3,000なら高くないでしょう。(もっと早く交換するべきだったかも)

| | コメント (2)

2017年5月27日 (土)

ミシュランへの回帰

4~5年ほど”パナレーサー RACE type L”シリーズを使っていたが、最近運が悪いのかパンクが頻発。
磨耗、ヒビも出だしているのでタイヤを交換してやった。

交換したタイヤは、”ミシュラン リチオン2” 激安なやつ。
パナを使う前は、ミシュラン派。ず~っとミシュランを使っていたのよね。

タイヤ交換したホイール”WH-RS20”は、練習・ツーリング用の位置づけなもんで、試しに25Cサイズを取り付けてみた。

ミシュランは空気圧を低く設定できるんで、軽量の私は割とええ感じになるんよな。good
ってことで、5barに設定して走ってみましたわ。
感じとしては、しなやかではないが硬さは感じない。
これは空気圧の低さ、エアーボリュームの大きさでしょうな。
転がりもグリップも悪くはなさそうじゃし、練習用としては、なかなかよろしいんじゃないんでしょうかsign01

でも、良いことばかりじゃない。
まずは、チューブ。
25C対応の手持ちチューブを探したわ。
何とか3本ほど見つけたんで、サドルバッグへ予備も装備完了。
そして重さ。
漕ぎ出しの重さは、すぐに感じた。sad
”RACE type L”との重量差は、タイヤ1本で約70g、チューブはR'AIRからコンチの分厚いやつになったんで約35g。前後合計で210gの重量増。
あまりにも、重くなったように思ったんで、バイクの重量も測ってみたら8.8kg。
練習やツーリングなら問題無しでしょ。

「しかし、激安じゃったなぁ」って、ほくそ笑んどったらhappy01、なんと”リチオン3”が発売されとるらしい。
そういうことなんじゃね。

とりあえず、軽量ホイールはタイヤ磨耗までは”RACE type L”で行くが、次は”ミシュランPRO4”辺りかなぁ。

| | コメント (6)

2017年5月23日 (火)

折れた!

通勤帰路のこと、職場から1kmほど走っただろうか、bicycle
パキンッ!impact
と、音がしたと思ったら、尻がフワフワ、グラグラ。
停止してサドルを確認したら
Ca3h77061
レールか折れとります。bearing

<拡大>
Ca3h7708
完全に破断。金属疲労でしょうな。
なんせ、2004年モデルのSLR GEL FLOWじゃからね。
何万km乗ってるでしょうな。

でもって、そこから家までの約6kmが大変じゃったわ。
普通に体重かけたら、もちろんサドルは傾いて、まともにペダルを回せませんし、尻がサドルから落ちそう。
80%くらいはダンシングまたは、ペダルの上に立ったまま惰性で・・・
残り20%くらいは、レールが3点で固定されているサドルの先っちょに、ちょこんと座ってシッティング。サドルが尻に刺さるかと思ったわ。

さて、明日からの通勤のためにサドルを探さねば・・・

| | コメント (7)

2017年4月26日 (水)

GARMIN 心拍拾わず対策(備忘録)

数日前から、GARMIN Edge500が心拍を表示しなくなっている。
Forerunner405でも心拍表示しないんで、サイコン本体じゃなく心拍センサーの不調である。

再スキャンしても変化無し。
電池交換してみるも変化無し。

不調なのは、ベルトなのか?、センサー本体か?
ベルトの取り付けボタンと身体に接触する部分は、テスターで導通確認。
ちゃんと導通があました。
ボタン部分も錆びたり汚れたりはしてない。
なので、ベルトには問題なしと判断した。

ということは、本体か?
フタを開け内部を目視確認。
電池接触端子もきれいで問題なし。
端子、ランドを適当にテスターでチェックするも、特に問題はなさそう。

次に、どれかの取説に記載のあったセンサー本体のリセットを試す。
やり方は、電池を裏返して取り付けて(電池端子の+、-をショートさせる)数十秒してから取り外すだけ。
センサー本体内部のコンデンサーか何かに溜まった電気を放電してやり、メモリーリセットするってことですかね。
でもって、これが大正解。

何事も無かったように、心拍センサーを認識し、心拍表示してくれるようになりました。
このまま、問題無く使えたらええんじゃけどな。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧