2018年7月23日 (月)

GARMIN Edge500 爪折れ

先週のこと、GARMIN Edge500をアウトフロントマウントから外すと、なんか感触がおかしかった。
見ると、爪が折れてますがな。
Dsc_1011
とりあえず、瞬間接着剤で付け直したが、ポリ系の材質のためか着きが悪い。
3回ほど着脱したら、また折れてしまいましたわ。
こりゃあ、接着じゃ無理じゃね。
ってことで、
早速、”REC-MOUNTS(レックマウント) Garmin用 ツメ補修キット”なるものを注文しました。
61vyajqxiyl_sl1000_
こうなって補修できるようですな。

納品されるまでは、こうですな。
Dsc_1013_2
貧乏ったらしく、輪ゴムマウントじゃ。

| | コメント (0)

2018年7月16日 (月)

コラムカット

先月にヘッドトップカバーを厚さ15mmのものから
Ac_al_cup_15mm_2

7.8mmのものに交換した。
Ac_al_top_c_2
これでステムが7.2mm下がったことになる。
ポジション的にはよくなったのだが、コラムが突き出しが長くなり見栄えが悪いんでカットしてやることにした。

金ノコでカットするつもりだが、問題はコラムを垂直にカットできるかどうか。
垂直にカットする工具は持ってないんで、以前シートポストをカットしたのと同じように、古いテールライトなどの取り付けブラケットをコラムに固定&古いステムで金ノコの厚み分の隙間を作り、ゆっくりとカットしていく。
バッチリカットでき、ステム上部はスッキリとなりました。

| | コメント (4)

2018年7月 3日 (火)

位置は変わったが結果オーライかも

サドルを交換し2週間が経過。
ローラー、実走(平地、上り、下り、ロング)で使ってみて、このまま使えそうと判断した。
ただ、以前のサドルSLR GEL FLOWより、坐骨の位置が少し後に収まるようだわ。
なもんで、サドルを4mmほど前方へ移動。

さらに、予定していたヘッドトップカバーを薄い物に交換した。
ハンドルが7mmほど下がり、またまたポジションが変わったが、それほど違和感なし。

さらにさらに、クリートが磨耗していたので、磨耗の少ない中古クリートと交換。
なんか、元の位置より後へ下がったように思うが、ペダリングしてみると、なんか今までよりええ感じ。

このままのポジションで乗っていこうかね。
というか、もう元には戻せませんわ。bleah

| | コメント (0)

2018年6月16日 (土)

新しい尻の友

サドルが合わなくなってきたので、思い切ってひとつ購入してしもうた。
注文したら、即納品です。happy01

以前、masuさんのバイクに座ったとき、違和感が無かったサドルのメーカーの新製品new
”アスチュート SUN VT”
Dsc_09691
比較的安めな価格(1万円強)で割と軽量(200g弱)ですな。
安めとはいえ、小遣いmoneybagの少ない私にとっては大金dollarなもんで、エントリーしようと思っていた”サマーエンデューロードinはりちゅう”をやめて、エントリー費&交通費で購入ですわ。
重量は、この価格では軽量じゃなsign01
ちなみに、使っている”SLR GEL FLOW”は230g。

早速、使ってみた。
私の尻に合うか確認じゃsign01
・座った途端に「これは無理happy02」ではない。
・走ってみると、やや尻の納まりが悪い、落ち着かない感じ。
 この辺りは、ややラウンドな形状の問題かsign02材質の差かsign02
・長時間使ってみても痛みは出ないが、やや尿道の脇に圧迫感がある。
 センター穴の角が当たっているのかもしれない。
・ヒルクライムでの使用では、尻が滑る感じ。軽さの差は分からん。
まぁ、4時間以上走っても痛みが出てないので、1次試験は合格passとしておきましょう。
このまま、問題なく使えますように・・・

| | コメント (4)

2018年6月 2日 (土)

坐骨が痛い

最近、自転車に乗ると坐骨が痛くなることが多いんよな。bearing
使用中のサドル”SLR GEL FLOW”が、尻に合わなくなってきた感じじゃ。

Ca3h7725

2年ほど前は、カタログ落ちしていたにもかかわらずinitialTTさんに探してもらったほどフィットしていたのになぁ。
Ca3h3588

尻の筋肉が落ちてきたんでしょうな。(尻以外の筋肉も)

フィットして、価格の安いのが見つかればなぁ。
久ぶりにサドル探しの旅が始まりそう。

| | コメント (2)

2018年4月28日 (土)

固着するんか?

先日の雨rainで汚れまくっているGIANT TCRを掃除したのである。sweat01
フレームのシートポスト部の割りに汚れ(砂)が詰まっていたんで、綺麗にしてやろうとシートポストを抜こうとすると・・・ビクともしませんがな。bearing

使用しているシートポストは
Dsc_0828
10年以上使い続けているアルミの”OVAL R700”

カーボンフレームにアルミシートポストでも固着するんかsign02
金属同士なら固着するのは承知しているが。
しかし、いつから抜いてないんじゃろかsign02

潤滑OILを注油sweat02して、何回か目一杯ジワッと力を入れると、ジャリっと音がして僅かにシートポストが回ったで。
ジワジワ動かしていったら、なんとか抜くことが出来た。note

シートポストを見てみると
Dsc_0826 

Dsc_0824

Dsc_0825
全周に渡り小さいながら何ヶ所も白く粉をふいて凸凹に腐食しとったわ。weep
この凸凹がカーボンに食い込んできていたんでしょうな。
薄く軽いカーボンフレームなら、大きなダメージになる可能性もあるのかも。
幸いにもGIANT TCRは、肉厚カーボンなんでたぶん大丈夫でしょう。good
だが、このシートポストを再び使うのは心配なんで、余りもんのシートポストに交換しときました。

金属とカーボンの組み合わせであっても、滑り止めのグリス?見たいなのを塗っておくのがいいんでしょうかね。

(追記)
画像のヒビのようなところも表面には見えていませんが、内側には白い粉をふいた錆が出ております。
よく見ると、使いもんにならんくらい凸凹で、錆を取っただけでは真円度が出てない状態でしょう。
廃棄しました。

| | コメント (0)

2018年2月24日 (土)

左右色違いなフレーム

平昌オリンピックで、小平選手ほかが着用している左右色違い(オレンジ・黄)なフレームのアイウエア。
気になるわぁ。
というか、多数の選手が着用しすぎ。
オリンピックバージョンのカラーなんでしょうな。

実は、私の通勤用アイウエア”Tifosi VELOCE”も、昨年より色違いにして使っているのよ。
Dsc_0566
元は黒色。

5年ほど使って、ツルのゴムが溶けてベタベタなんで、ゴムを交換しているわけ。
鼻当ても、レンズも、フレームも劣化が進んでいるのため通勤用で使っているのに、高額な純正品と交換するのもバカらしい。
ということで、収縮チューブを買ってきて取り付けてます。
費用は¥100也。

ホールド感は劣るが、通勤用じゃし問題なし。
たまたま、オリンピックバージョンのカラーと似てたんで、嬉がっとる私がおります。

| | コメント (2)

2018年1月 7日 (日)

週末トレ

土曜日は、ラントレ。run
週末なんで20kmを走っておこうとスタートしたものの7~8km辺りで、右ふくらはぎが痛くなったんでユルユル走って帰宅の10km。bearing
痛くなった原因は、シューズshoeを変えたことだろう。

古いシューズは、かるく1000km以上走り、
Dsc_0447 ヒール部も

Dsc_0448ミッドソール部も
かなりの磨耗。
磨耗もこれだけ進んでいるってことは、ソール自体もへたって来てると想像できるわ。
で、NEWシューズに変更したわけよ。
このふくらはぎ痛は、慣れるものなのかsign02シューズが合わないのかsign02もう少し様子を見るかね。

日曜日は、お誘いを受けた”F原早朝練”bicycle
AM6:30集合は、まだ真っ暗。
夏ならともかく今の時期は路面状況なんかが見えず走るのが怖いわ。
そんな中、8名ほどが集まった。
児島半島外周往復の40kmほど
20180107
私にとっては結構な強度heart02なんで、ローテで先頭になるも早めの交替でなんとか凌ぐジジィになっとりました。
ランで痛めたふくらはぎは、バイクではほぼ大丈夫。good
やはり使う筋肉が違うんじゃと再認識したな。
しかし、この時期の早朝、暗さもさることながら、寒いし、アップも少ない状態でのこの強度はキツ過ぎじゃ。
次はもう少し朝が早くなって、暖かくなるころに参加させてもらおうかね。

引き続きチーム練へ。
今日は、”初詣&うどんライド”のユルユル予定。
走り出すも、早朝練のダメージで脚が重いわ。
行き先は、最上稲荷奥の院一乗寺。
龍王山の山頂にあるので、否が応でもヒルクライムじゃ。
結構な斜度をやっとこさ上って到着。
Dsc_0436
懸命に上ったんじゃから、ご利益があるでしょ。

Dsc_0442
多くのお経を彫った石碑?が乱立している景観は、パワースポット的な感じがしますな。

帰路は下るのみ、”おおもりうどん”の開店時間に合わせ、再びユルユルと走ります。
美味いうどんを食ったら、なんか元気が出てきたなぁ。
そりゃぁ、AM5:00過ぎからなんも食っとらんもんな。軽くハンガーノックじゃったのかもしれんな。
帰宅は予定通りの12:30。105km、7時間ほど・・・よう遊んだわ。happy01

| | コメント (4)

2017年12月29日 (金)

DURA ACEキーホルダー

自転車用工具箱の中から、10sのDURA ACEチェーン”CN-7901”の切れ端数コマが出てきた。
数年前”CN-7901”が絶版となり、私のバイクもULTEGRAチェーン”CN-6701”となって久しい。
軽量化の中空ピンが懐かしく感じたわ。
SHIMANOが「早く11sにしなさいsign01」と言っとるようじゃ。
だが、小遣いの少ない私には無理sign03
今のところ、10sで不満は無いもんな。

そこで、DURA ACEチェーン”CN-7901”を歴史的遺産として残すべく、形を変えて使い続けようと、ちょっと工作をしてみた。

DURA ACEキーホルダーと姿を変えました。
Dsc_0386

こちらは裏面。
Dsc_0384

チェーン3コマで作った丸の中には10セント硬貨2枚がピッタリ納まり、なかなか見た目もよろしい。
チェーンと2重リングをつなぐのにちょっと苦労したな。
ええ材料があればよかったんだが、見つからなかったので手作りじゃ。
ゼムクリップをラジオペンチで曲げてねじって、外れんように半田付けして出来上がり。
中空ピンなんでゼムクリップが通せてGOODgoodさすがはDURA ACEsign03

懐かしみながら使いましょうかね。

| | コメント (2)

2017年10月23日 (月)

再び修理、GARMIN Edge500

1ヶ月前にバッテリー交換したGARMIN Edge500
バッテリーの調子は、すこぶる良いのだが、「Enter」ボタンのゴムが破れているのを発見した。eye
一番よく押すボタンじゃから5年も経てば、ゴムも疲労破壊してきたんじゃろうな。
しかし、このままでは大雨の中での使用に耐えない状態じゃないかと思われる。
バッテリー交換したばかりなんで、何とかせんとな。

ゴムの破れか・・・・
パンク修理でいけるんじゃないかflair
Dsc_0166
薄型パッチでパンク修理。

意外と、上手いこといったな。sign03
耐久性はどうかわからんが、使ってみよ。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧