2015年11月 5日 (木)

まだ痛むか!?

今週2度目の通勤ラン。run
往復でわずか6km弱なんだが、帰路で左股関節が痛くなった。happy02

帰って我が家のオバサンに
「左股関節が痛うなった」って言うたら、
あの時は大変じゃったよと言わんばかりに
「そりゃぁ、大怪我したんところじゃから、これからも痛とうなるわ」ってチクリと言われた。
しかし、骨折から7年も経ったが、まだ痛むかsign02
ここ数年、調子良かった気がするがなぁ。

やはり、ランは自転車とは違い脚に負担がかかるんじゃろな。
今シーズンのレースは、10kmまでにしておこう。

| | コメント (2)

2013年3月27日 (水)

この冬は痛み無し

ソメイヨシノcherryblossomも開花し始め、冬も終わり春が来た感じである。
暖かくなるのを待ってたよ。
寒いと古傷の股関節が気になるんよな。
だが、今冬は痛みが出んかったわ。scissors
骨折後5回目の冬にして、やっと・・・

昨年までは、ランニングrunしても自転車bicycle乗っても、負荷かけた走りをすると必ず鈍痛bearingってことになっていたのよ。
そんなことで、負荷を抑えて回す感じでペダリングしとったように思う。

で、鈍痛とも付き合わなくてよさそうになったんで、負荷かけて踏み込むこともやっていかにゃあね。
先日のISAOさんの走りを見て、そう思った私であった。

| | コメント (0)

2013年2月 8日 (金)

様子を見ながらランニング

初のハーフマラソン”矢掛本陣マラソン”が来週末に迫ってきた。
Ca3h1969

そこで、左ふくらはぎの状態確認のためのランニングrunをしたのである。
先週の”エーゲ海マラソン”では痛くならずに済んだんで、今度は10km以上を様子を見ながら走ることにしたわ。
先月と同じ轍を踏まんように、今度はショートカット可能な近所グルグルコースにしたよ。

結局、約15km、1時間40分ほど走ったが痛みは出んかったな。
しかし、左ふくらはぎの筋肉が張っとるで。confident
どういうこっちゃ?
もう少し走ると痛み出すんか?
まだ、完全には直ってないんじゃろな。

良くはなっているんじゃろうが、まだ少し不安が残るな。
まっ、もう1週間は、無理せんことにしとこ。

で、この冬であるが、
ふくらはぎの痛みは出たものの、骨折以来、毎年痛んでいた左股関節は、すこぶる快調。scissors
全然、痛くなりませんわ。happy01
5年目にして、やっと普通になった感じじゃな。

| | コメント (2)

2012年2月 8日 (水)

カラータイマー、いや時限爆弾

先月の左股関節鈍痛以来、1時間以上のランニングrunは控えていたが、久しぶりに長時間走って見ようと出たのである。

12月以来の児島湖1周の予定。
出だしから快調。scissors
5分台/kmで走れている。

が、しかし
20120208
18km、1時間35分くらいで、やっぱり左股関節鈍痛。
今のところ、痛み無く走れるのは、このくらいの時間なのかもしれんな。
後は、速歩き程度で終了。

ウルトラマンのカラータイマーみたいに、時間が来たら点滅flairして音noteを発している感じなのか?
いや、カラータイマーはエネルギー残量表示みたいなもんじゃから、ちょっと意味合いが違うな、時限爆弾bombといったほうが近いかもしれん。

どちらにせよ、ちょっと不安で長時間はランニングできんわ。
暖かくなるまで、1時間30分以上のランニングは封印じゃな。

| | コメント (2)

2012年1月14日 (土)

どうなっとんじゃ左脚!

午後よりランニングrunに出かけたのである。
阿部池周って、浦安-藤田-当新田-浦安-自宅と走ったのであるが、1時間40分ほど15kmあたりで、

 またも、左脚股関節鈍痛。weep

しかも、いつもより痛い。
どうなんとんじゃろうかね、私の左脚は・・・

ここのところ、ちょくちょく痛むんよな。
なんでじゃろ?
もしかして、ランニングがよくないんじゃろうか?
そんなこと思いたくねえぇがな。
様子を見ながら、ぼちぼち走っていくしかねぇな。

そんなこんなで、今日は2時間、18kmほど。

| | コメント (2)

2011年12月20日 (火)

レトロ駅舎 / 伯備線

レトロ駅舎巡り第3弾は、伯備線である。

今回も輪行を併用し高梁へ。

まずは、「方谷駅」
Ca3h1335
柱が西洋風で、ちょっとお洒落じゃね。

Ca3h1334
駅名板は、旧タイプのやつが掲げられていた。
これも、雰囲気を残すため保存しとるんじゃろな。

この駅名「方谷」は、備中松山藩儒「山田方谷」の名前を残したいという地元の願いから、開通当時としては全国唯一の人名駅が誕生したとの案内板が設置されとりました。

R180に出ると、国道にもかかわらず交通量が少ないのか、寒いのか、夜には霜が降りたようで、日陰は路面が濡れとります。
この辺りは、そろそろ凍結注意の季節かね。

R180を高梁川沿いに下り、総社市へ。
下り基調の道は、スピードが乗って・・・寒っ。

次の駅は、「美袋駅」
Ca3h1338
「美袋」は、「みなぎ」と読むんじゃで。

駅舎のよく目立つところに、こんなのが・・・
Ca3h1337
へぇ~、文化財なんじゃ。

調べてみると、方谷駅も建部駅も登録有形文化財でしたわ。

これで、県内の残るレトロ駅舎は、因美線の2駅のみ。
しかし、この2駅は県北・・・暖かくなる春頃に行こうかね。

で、
寒い中走っとたら、久しぶりに来ましたわ・・・左脚股関節の鈍痛!
こいつとは、ずっと付き合わにゃならん感じじゃな

| | コメント (2)

2011年11月16日 (水)

左右差あり

ここ数年使用しているインソールである。
P1060253
右足の親指、小指が、かなり磨耗している。

右脚の方が踏み込む力が大きいんじゃろな。

やっぱり、骨折の影響かね?
左脚のパワーが少ないのか、左脚はリミッターが働くのか?
どちらにせよ、左右のパワーの差があるのは間違いない。
バランス悪いで。
少し意識して、ペダリングしてみるかね。

| | コメント (5)

2011年8月 5日 (金)

いまだに・・・

落車、骨折してから3年が経とうとしているのだが、昨日今日と左股関節が鈍痛。bearing
何が原因か分からんが、重痛い感じがするときがある。
ええ加減にしてほしいものだ。

今後も、こんな感じと付き合わんとならんのじゃろうな。

| | コメント (2)

2011年4月28日 (木)

バーチャルトレーナー

Garmin Forerunner 405には、バーチャルトレーナーという機能がある。
速度を設定すると、その速度で走る仮想ライバルが現れ、現時点での仮想ライバルとの時間、距離の差を表示してくれるというもの。
その速度の設定は、過去最高の自分でもいいし、現時点の目標でもいい。
それにより、モチベーションが上がればいいと思うわけよ。
ただ、この仮想ライバルは、コースに関係なく設定速度で走るんで、上り下りの多いコースでは、現時点の差はアテにゃあならんと思うがな。

で、児島半島1周をAVE30km/hの仮想ライバルと走りましたわ。
Ca3h1065
70m、7秒先着したで!
ゴール手前2~300mで逃げとる仮想ライバルを、かわしてゴールって感じかね。

ロードレースで、集団が逃げの選手をゴール前で捕らえるシーンを妄想しましたわ。

それは、いいんじゃが・・・
ちょっと無理して走ったからか、骨折箇所の左股関節が鈍痛

| | コメント (0)

2011年1月27日 (木)

後遺症

やはり、骨折の後遺症が残っとるんじゃろか。
寒い日は、脚の動かし方、使い方によっては骨折箇所に鈍痛を覚えるのよ。
特に、自転車の重いギアで負荷をかける時、通常生活でも開脚時に顕著である。
その上、可動域も狭くなるのかペダリングも上死点が通過しにくく感じるし。

寒さが悪さをしとるだけかと思っとたら、変なことに気づいたのである。

左右の脚の長さが違うんじゃね~の?

骨折した左脚の方が長い?
骨折が原因なのか、骨折前からそうなのか、身体が歪んでいるだけなのかは不明だが、正座をすると左膝の方が1cm程度前に出とります。

骨折脚に合わせて、シートポストを上げてしまいましたわ。
ペダルは回しやすいが、変な感じ・・・

ええぃ、思い切って他のポジションも変えたるわい。

サドルとクリート位置もいじっても~た。
ついでに、ハンドルも・・・
さて、どうなることか?
もう、元には戻らんぞ。

ポジションはともかく、左脚はどうにかならんかね。
脚の長さはさておき、ストレッチなんかで可動域くらいは戻ってくれればありがたいが・・・

それに加えて、以前にも書いたが歪んだ右脚の持ち主である。
その右脚のことであるが、実家でそんな話をしとったら親から告白があった。
「あんたが小さい頃、自転車の後ろへ乗せて走っとたら右脚が車輪に挟まって大怪我したんよ。」
初耳じゃわ。
私の記憶が無いくらい小さい頃のことらしい。
それで歪んだかどうかは不明じゃけど、50年もの間知らんかったのは気に入らんな。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧