2018年2月18日 (日)

第30回 矢掛本陣マラソン全国大会

今月2度目のレースrunは、”第30回 矢掛本陣マラソン全国大会” 飛脚コース(ハーフ)。

Dsc_0547

朝は結構冷えとります。駐車場の旧矢掛商業グラウンドには霜柱が出来とるで。

今回は、初めてやってみることが2つある。
サングラスとカーフ。
サングラスは邪魔と思って着用して走ったことはなかったが、集中できるんじゃないかと今回着用。
カーフは、右ふくらはぎが痛くなることがあったので・・・。
効果のほどはsign02

2週間前の”べいふぁーむ笠岡マラソン”で、ハーフ公認コースのベストタイムの1時間40分18秒なんかが出たもんじゃから、密かに100分切りを狙っとりますがな。
ネガティブスプリットないいペースだったが19秒足らんかったんで、今回は前半突っ込んでみた。dash
前半は48分21秒good

しかし、明らかに後半タレてしまいましたわ。down
気温が上がってきて汗sweat01まみれ、右ハムストリングスは攣りそうな違和感bearing、さらに終わり数kmくらいから軽くハンガーノック気味。エネルギー不足じゃったかね。
ゴール寸前最後の上りは、走っているつもりなのだが、早歩きほどのペースじゃなかっただろうか。
結果、後半が51分53秒の
Dsc_0549
1時間40分14秒(公式タイム)
ハーフ公認コースのベストタイム。scissors
なんとか”べいふぁーむ笠岡マラソン”のタイムを更新したものの、100分切りはならず。sad

”べいふぁーむ”(グレー)と”矢掛”(薄紫)のラップタイム比較
Split
コースが違うんで単純比較は出来んが、後半のタレ方、特に最後の上りは半端ない遅さじゃな。

今シーズンは100分切りのチャンスと思っていたのだが、お預けじゃね。
しかしまぁ、アップupwardrightダウンdownwardrightのあるこのコースでの、このタイムwatchなら良しとしておこう。
20180218

rvcarに戻るとスタート前に食い忘れた練羊羹が、車中で温かくなっとりました。
ちょっと、しくったな。
Dsc_0551
これさえ食っとれば・・・そんなに甘くはねぇよな。

| | コメント (4)

2018年2月17日 (土)

龍ノ口山ハイキング

龍ノ口山へハイキングsign02へ行ってきた。run

10数年ぶりに上ったわ。
この龍ノ口山は、岡山市中区にあり気軽に登れる里山って感じ。
肌寒い日だったが、なかなか賑わっておりました。

駐車場も8割方埋まっとるし、登山道ではトレランしとる人、ポールを持ってノルディックウオーキングしとる人、龍之口八幡宮へ合格祈願しに来た家族といろいろ・・・

Dsc_0541
山頂広場から理大方面

Dsc_0543
龍之口八幡宮 合格祈願の絵馬がたくさんありましたわ。

20180217
5.5kmを1時間5分ほど 、ゆっくりと歩いただけじゃったな。

| | コメント (2)

2018年2月 4日 (日)

べいふぁーむ笠岡マラソン

”べいふぁーむ笠岡マラソン”「ハーフ男子50歳以上」を走ってきた。run

車で自宅を6:45に出発。car
福富でR2の高架へ上がった途端、警察車両が止まっとります。
事故でもしとったのか、いきなり通行止めで側道へ下ろされて渋滞。carrvcarbus
笠岡間近でも里庄付近から渋滞。carrvcarbus
とどめは笠岡陸上競技場への左折で渋滞。carrvcarbus
結局、1時間半くらいかかった、もっとかなぁ・・・

到着後、まずは受付。
Dsc_0486
行列も無く、非常にスムーズ。

Dsc_0484
この大会は陸上競技場内のトラックを発着とするし、 ゴール地点にはタイム表示の電光掲示板はあるし、なんか立派な大会に出場しているような気分になれるわ。good

ほんでもって、開会式。
Dsc_0490
参加者はメインスタンドに集まって、大会役員はトラックに。

今日は天気は良いが、寒い&風が強いとの天気予報だったんで、服装は長袖(インナーも長袖)を用意してきた。
Dsc_0492
ランTシャツなんて持ってないんで、 いつものチームジャージ。

さてレースは、
子どもたちのカウントダウンとともに10:00スタート。dash
トラックを出るまでは、5分30秒くらいのペースでゴチャゴチャ。
競技場の外の道出るも、まだ、ペースの遅いランナーも混じっていて走りにくい。despair
1kmくらい走ってから、やっと落ち着いたかな。

20180204
周回コース(日本陸連公認)は干拓地なもんで、ほぼフラット。
風を遮るものは皆無、西がらみの風が強いで。
周回なもんで、交互に向かい風、追い風が吹くのよ。
そんな中、ペースを維持して走るのが難しいわ。

コース周辺は、全て農地なんで沿道の応援は無し。
声をかけてくれるのは、ほぼスタッフの方と牛舎の牛taurusがモーってくらいか。
周回コースにすることでスタッフの人数も削減できるんでしょうね。
寒い中ありがたいもんです。

コースにはキロ、中間地点の表示もあり分かりやすい。
中間地点でのタイムは、なんと51分台sign01
20180204_3
ゴールの目標105分に対して、1分以上のアドバンテージができた。

その後も風に苦しめられながら、ペースを必死で維持して走ったで。
20180204_1
後半は、前半よりもペースを上げてup走ることが出来たわ。

結果、
Dsc_0498
1時間40分18秒。惜しいsign01
あと19秒で100分切りだったか。
しかし、結果には大満足scissorsハーフのベストタイムじゃもんね。sign03
目標を大幅に上回ったし、ネガティブスプリットで走れとるしな。
ドーピングの効果か?

ゴール後のご褒美は、うどん。
Dsc_0495
暖まるわぁ。ごちそうさまでした。

最後に、この大会の感想を。
発着が陸上競技場のトラックなんで、特にゴールは気分がいい。
コースは、ほぼフラットで記録が出やすく走りやすい。
応援は皆無なんで無心で走るのみ。
風を遮るものがないので、冬場は体感的に寒い。
参加賞のタオルは、大きくてなかなか良いかと。
景色を楽しみながら走ろうって考えてる方は、ちょっとねって感じ。

来年、記録を狙って走る気があればエントリーするかも・・・いや、ないかsign02

| | コメント (2)

2018年1月27日 (土)

凍える朝はランニング第2弾 ”児島湖ハーフトレ”

今朝も寒い。日の出前のエアコン室外温度は”-4℃”を表示しとるで。
ラントレrun予定なんだが、寒いんで始動を遅らせ9:00スタート。dash

今日の予定は、何年かぶりの”児島湖ハーフトレ”
20180127

10分ほどのアップ後、
締切堤防-郡-八浜-千両街道+αで、ハーフの距離を走った。
このコースは、交差点での信号signaler待ちがほとんど無く走れるのがええわ。good

目標の105分を、ほぼ予定通りのイーブンペースで。
20180127_2

Dsc_0480
タイム1:43:56 なんと105分を切ることが出来た。
こんなタイムwatchが出たら、レース本番で無理しそうで怖いわ。

トレ終了後、帰宅途中の時間でも、
Dsc_0477
まだ、用水路はバキバキに凍ってます。お~寒っsign03  

| | コメント (2)

2018年1月20日 (土)

”備南たましまロードレース”はDNSなもんで

明日開催の”備南たましまロードレース”昨年は雪のため中止となり今年を楽しみにしていたのだが、用事が入ってDNS。sad
代わりに本日のラントレは、”ひとり模擬レース”ってことにしよう。run
アップ後、浦安総合公園西地区周辺の周回コースで10km走スタートdash
20180120
グルグルと4周と1/4ほどで、10kmを設定したGARMINが「ピッ、ピッ、ピッ、ピーnote

Dsc_0471
おぉ~、45分切っとるでsign03
ド平坦のコースだが、なんとか4:30/km以下のペースで走りきれたわ。scissors
20180120_2

心拍数heart01は、もう少し余裕があれば言うこと無しなんだがねぇ。

次のレース”べいふぁーむ笠岡マラソン”はDNSにならんことを願いながら、ハーフ105分を目標に練習するかね。

| | コメント (0)

2018年1月13日 (土)

凍える朝はランニング

昨日の朝、我が家のエアコンが室外温度「-5℃」を表示した。
お~寒っsign03
自転車bicycleで通勤するには、ちょっとキツイ。
レイノー症で手先、足先が真っ白になり、しびれるし、痛くなるし。sad
こんな朝は、通勤ランrunじゃ。
7km強を50分ほどのペースで走ると、職場に着いたころには、体&足はホカホカで少々汗ばむほど。手先は冷たいが、白くは無く赤みが差している。
帰りも日没が少々遅くなってきたんで走りやすくなってきた。
今年になって初の通勤ランだったが、週一は続けて行きたいねぇ。
シューズが違うからか、先週痛めたふくらはぎも違和感があるも大丈夫だったわ。scissors

今朝もなかなか冷えたで。
さすがに休日なんでラントレrunは遅めの9:00スタート。dash
それでもエアコン室外温度は「-1℃」
20180113
アップ後、1km×2本を目一杯heart02走り、あとはゆっくりnote、最後に少し上げて、ダウンで終了の16km強、1時間40分。
NEWシューズを履いていたが、ふくらはぎも痛くならずホッとしたわ。happy01

今月のレース”備南たましまロードレース”はDNS決定だが、モチベーションを落とさず2月のレースに向けてラントレしていきたいもんじゃね。

| | コメント (0)

2018年1月 7日 (日)

週末トレ

土曜日は、ラントレ。run
週末なんで20kmを走っておこうとスタートしたものの7~8km辺りで、右ふくらはぎが痛くなったんでユルユル走って帰宅の10km。bearing
痛くなった原因は、シューズshoeを変えたことだろう。

古いシューズは、かるく1000km以上走り、
Dsc_0447 ヒール部も

Dsc_0448ミッドソール部も
かなりの磨耗。
磨耗もこれだけ進んでいるってことは、ソール自体もへたって来てると想像できるわ。
で、NEWシューズに変更したわけよ。
このふくらはぎ痛は、慣れるものなのかsign02シューズが合わないのかsign02もう少し様子を見るかね。

日曜日は、お誘いを受けた”F原早朝練”bicycle
AM6:30集合は、まだ真っ暗。
夏ならともかく今の時期は路面状況なんかが見えず走るのが怖いわ。
そんな中、8名ほどが集まった。
児島半島外周往復の40kmほど
20180107
私にとっては結構な強度heart02なんで、ローテで先頭になるも早めの交替でなんとか凌ぐジジィになっとりました。
ランで痛めたふくらはぎは、バイクではほぼ大丈夫。good
やはり使う筋肉が違うんじゃと再認識したな。
しかし、この時期の早朝、暗さもさることながら、寒いし、アップも少ない状態でのこの強度はキツ過ぎじゃ。
次はもう少し朝が早くなって、暖かくなるころに参加させてもらおうかね。

引き続きチーム練へ。
今日は、”初詣&うどんライド”のユルユル予定。
走り出すも、早朝練のダメージで脚が重いわ。
行き先は、最上稲荷奥の院一乗寺。
龍王山の山頂にあるので、否が応でもヒルクライムじゃ。
結構な斜度をやっとこさ上って到着。
Dsc_0436
懸命に上ったんじゃから、ご利益があるでしょ。

Dsc_0442
多くのお経を彫った石碑?が乱立している景観は、パワースポット的な感じがしますな。

帰路は下るのみ、”おおもりうどん”の開店時間に合わせ、再びユルユルと走ります。
美味いうどんを食ったら、なんか元気が出てきたなぁ。
そりゃぁ、AM5:00過ぎからなんも食っとらんもんな。軽くハンガーノックじゃったのかもしれんな。
帰宅は予定通りの12:30。105km、7時間ほど・・・よう遊んだわ。happy01

| | コメント (4)

2018年1月 2日 (火)

低負荷から始動

大晦日からのダラダラ生活も2日が過ぎた。

雑煮におせち、ニューイヤー駅伝見ながら、酒飲んで、色々つまんで・・・
Dsc_0423

少しは動かにゃってことで、本日は”初詣ウォーキング”
20180102_2
我が家のおばさんと沖田神社までを歩いて往復。
10分/kmを切るなかなかのペース。
天気もいいので気持ちがいいわ。
Dsc_0425
岡南大橋から見る岡山市街地も、いつもよりクッキリ見える感じじゃな。
距離17km弱、ウォーキングという低負荷からの始動でした。

| | コメント (0)

2017年12月30日 (土)

バイク&ラン走り納め

昨日は、バイク走り納めのソロ練。bicycle
児島半島をぐるっと、前半の児島湾沿いと峠を頑張っただけの55kmほど。
20171229

今日は、ラン走り納め。run
自宅-郡-児島湾大橋-百間川北上-旭川大橋-空港線南下-自宅の25kmほど。
2週連続の20km超えとなりました。
20171230
20kmを越えた辺りでハンガーノック気味になってきたので、もう少し走って先日オープンした”みや家””招福亭”と、うどん屋のはしごをしてしまった。
食いすぎで、その後はスローペースで自宅まで。

明日の大晦日からは、恒例のダラダラ生活が始まります。bleah

その前に、今年を振り返ってみるか。
体調面は老化の波が押し寄せてきたのか、健康診断で要精密検査hospitalとなったり、耳鳴り、難聴earが慢性的になり1年間ずっと調子が悪い。sad

そんなこともあって仕事も変わり、セミリタイヤな感じのパートタイム勤務で少し短めに働いている。
身体的には楽ではあるが、金銭的dollarには少々きびしいわな。

とはいえ、バイク&ラン・ウォーキングでは、レース&イベントで例年以上にように遊びましたわ。happy01
 備南たましまロードレース(1月)・・・積雪snowのため中止
 矢掛本陣マラソン全国大会(2月)
 チャレンジロード in 播磨中央公園(3月)
 瀬戸内倉敷ツーデーマーチ(3月)
 おかやま西大寺マラソン(4月)
 中山サーキット・ロードフェスィバル(5月)
 ツールド103(5月)
 ファミリーウォーキング大会in笠岡湾干拓(5月)
 飯南ヒルクライム(7月)
 OCK中山サーキット逆送試走会(8月)
 湯来ヒルクライム(9月)
 道の駅グルメライドin中国山地(9月)
 ファンライド鏡野(10月)・・・台風typhoonのため中止
 満濃池 空海 こんぴらしあわせツーデーウオーク(11月)
 浅口市マラソン大会(12月)
来年も元気で遊びたいもんじゃね。

若いもんと一緒に遊んでもらうためには、トレーニングも欠かせませんsign03
 【バイク】距離:10787km(通勤:3219km、ローラー:987km)
 【ラン】距離:693km(通勤:64km、ウォーキング:86km)
バイクもランも、距離に限れば近年になく走ることが出来ましたな。scissors

そして、うどん屋巡りは、数回のうどんフォンド県外遠征、再訪問も含めブログ掲載50件を超えとるがなsign01
来年もお腹の調子を整えて、食いまくろうかね。

今年もあと1日を残すのみ、皆様よいお年をお迎え下さい。

| | コメント (2)

2017年12月23日 (土)

ラントレ20km

今シーズン初の20kmを走ってきた。run
過去には児島湖1周の20kmを走っていたこともあるんだが、このコースはショートカットできんのが難点なんよ。
なんせ、ショートカットは水上を横断せにゃならんもんで・・・bleah
ということで、コースは陸地のあるところ。
自宅より北上し岡山市街地方面から旭川東岸南下、阿部池回って帰宅。
岡山市街地では、山陽女子ロードレースが開催されているが時間がちょっと遅めなんで、今年は観戦なし。帰宅後テレビ観戦tvじゃね。

走った距離は、結局ハーフ超えの21.3km、信号待ちなどで止まったりしたが、ペースも落ちずに走りきれたわ。
20171223
最後の阿部池5kmくらいは、ペースアップできとるしscissors

これで今月のランも、やっと100kmを超えたし、次のレース”備南たましまロードレース大会”に向けて頑張ろうかね。

しかし、ランrunを頑張るとバイクbicycledownなのよ。
なんと、今月は実走2回、ローラー2回たけ、辛うじてタラタラ通勤でもやってるのが救いかね。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧