2018年12月 9日 (日)

不安なレース ”第13回浅口市マラソン”

10月に申し込んでいた”第13回浅口市マラソン”を走ってきた。run
Dsc_1303
フルマラソン以降、筋肉痛bearing、腰痛happy02で1度もランニングせずにレースとなってしまった。
腰痛は完治とまで行かないが、前傾姿勢をとっても痛みが少なくなったので、とりあえずDNSは回避。
しかし、かなり不安なのでトレーニングのつもりで抑えて走ることに決めていた。

エントリーしているカテゴリーは「15歳以上10km」
02
こんなコースを走ります。

後の方からのスタートdash
序盤は腰の様子を伺いながら6分弱/kmでそろそろ走る。
2.5kmから現れる急坂(20%近くあるんじゃなかろうか)は、よたよたとクリア。
上りはこれで終わりなんで、ペースを少し上げてみる。up
腰は大丈夫そうなので、このペース(5分前半/km)で中盤は走ってみた。
これならいけそうsign01
後半には、さらにペースを上げて(4分後半/km)upみたら、抑えて走っていたからか意外といけてゴールまで持ちましたわ。

20181209
後半に向けてペースアップなネガティブスプリットというか、前半をしっかり抑えて走っとります。

結果としては、腰が怖くて去年のようなレースペースでは走ってないが、
Dsc_1307
52分45秒で走りきれたのは収穫かな。good

Dsc_1304
今回は目標無しで走ったので、182位も気にならん。
まぁ、下位の方なんでしょう。

| | コメント (8)

2018年11月26日 (月)

瀬戸内海タートル・フルマラソン全国大会

4年ぶりのフルマラソンは島マラソン。
小豆島で開催された”瀬戸内海タートル・フルマラソン全国大会”に参加してきた。
Dsc_1276

その日は、いつも以上に朝早く目が覚めた。
久々のフルマラソンで緊張しとんじゃろかsign02
新岡山港のフェリーship乗り場までは車で行くが駐車場parkingは満車。carrvcar
近場の岸壁に臨時駐車場が出来ていました。

6:20発のフェリーで岡山港~土庄港まで1時間強の船旅。
到着前には、これから向う小豆島からの日の出が見えましたわ。
Dsc_1266

無事に小豆島に上陸。
Dsc_1269

だが、受付場所がよう分からん。
まぁ、ええ時間のフェリーが無く早めに行ったんで慌てることも無いんよなwink
受付場所まで無料送迎バスbusもあるんだが大行列。
バスで5分ほどの場所なんで、歩いていくこととした。run
前を歩いている人について受付場所まで。

受付を終わらせ、更衣室で着替え準備万端だが時間が余りすぎ。

Dsc_1279
スタート地点で見つけたaikoさんは、1便あと(1時間後)のフェリーで来たそうな。

レースの1ヶ月前くらいから、爪が割れたり帯状疱疹になったりと練習不足のままこのレースに臨むので、どうなるか不安の中でスタートdash

コースは島の北側を往復となる。
01


スタート直後の混雑区間は流れに身をまかせ少々スローペースか。
その後は周りのランナーのペースに翻弄され、アップダウンが続くにもかかわらず予定よりオーバーペースで折り返し地点まで。up
ここまでのタイムは1時間57分(5分30秒/km)

後半の復路は、予定通りのペースダウンdown
特に上りupwardrightは、かなりの遅さ。8分/kmを越えることも。sad
35kmくらいで、隣を走っていたランナーと「頑張ればサブ4可能かなsign02」などと話したが、38kmくらいで現れた上りでギブアップ。bearing
ラストスパートも出来ずに、なんとかゴール。
後半のタイムは2時間8分(6分10秒/km)

結果はというと、目標達成。scissors
Dsc_1280
歩かずに4時間6分。
飛賞のおまけ付きhappy01
歳を重ね経年劣化してきている身体で4年前のタイムを上回ることができたのは、嬉しいものであるが、大腿四頭筋はダメージ大。happy02
しかし、このコースはアップダウンが多すぎで、キツイし、ペースがわかりません。
20181125
獲得標高が、450mを超えとります。
このコースが、4時間ちょいなら吉備路ならサブ4いけるんじゃないかと欲が出てきそうじゃ。

ちょっと心配だったGARMINフォアアスリート405watchのバッテリーだが、なんとか10%ほど残してゴール出来たわ。

帰りのフェリーの客室は暖かく、疲れもあって眠くなってきたで。sleepy
岡山港到着前には、
Dsc_1281
正面に夕日が・・・
日の出前から日の入りまで、よう遊びましたわ。scissors

| | コメント (6)

2018年11月23日 (金)

片鉄ロマン街道 ふれあいウォーキング大会

なぜだか、和気町の総務部危機管理室が大会事務局の”片鉄ロマン街道 ふれあいウォーキング大会”runに、参加してきた。

久しぶりのJRtrainに乗車し和気駅まで。
JR和気駅南駐車場が集合場所。多くの方々が集まっております。
受付をして、参加者証と参加賞のヤクルト&ジョアを頂く。
Dsc_1239
”和気町体力づくりロードレース大会”と同時開催なもんで、よけいに人数が多いようですな。

コースは、JR和気駅南駐車場~片鉄ロマン街道北上~和気ドーム~天瀬駅跡~折り返し地点の往復。

第1CPの和気ドームでは”和気町ふるさとまつり”が行われ、出展ブースで特産品の展示・販売や観光PRをしとりました。特設ステージでは町民sign02の方々による演芸など賑やかでした。
ここで、お弁当とゼリーの参加賞を頂く。

Dsc_1240
少々寒いが天気の良い中を、ゆっくりとウォーキング。sun

第2CPは、天瀬駅跡。
Dsc_1245
ここでは、ぜんざいを頂き、身体を温めます。
さらに、参加賞は化粧品を頂く。
各所で参加賞が頂けるのは嬉しいんだが、ウォーキングするには荷物になって、ちょっと困る。ゴール後にまとめて頂けると、なお良かったな。
(ゴール時にわかったのだが、会場を早めに片付けるための処置だったようですな。)

折り返し地点は
Dsc_1244
天神トンネル手前に、立て看板があるだけ・・・
なんか、これだけ感いっぱいだったんで、トンネルを抜けてみましたわ。

復路は、再度和気ドームの”和気町ふるさとまつり”をゆっくり見学。

そして、いつも気になっていた”和気の投入堂”sign02
Dsc_1254
正式名称は”和気観音堂”
上ってみると、断崖の祠に後からお堂をへばり付かせるように被せて建てたようです。
お堂の床下は浮いているようになっていて、投入堂のようにお堂を支える柱が丸見えでした。
なかなか、面白いお堂です。

和気駅到着は、12時過ぎ。
15kmほどのウォーキングでした。
Dsc_1261

明後日の、”タートルフルマラソン”の最終調整がてらに歩いたのだが、どうなることかsign02

| | コメント (0)

2018年11月20日 (火)

とりあえずジョギング

日曜日にバイクbicycleで貝殻山を軽めに上っただけなのに、少々腰が痛くなった。bearing
最近は、山を上るとすぐに腰が痛くなるんよな。
情けないもんじゃわ。

ランのときは腰痛もあまり気にならんので、タートルマラソンに向けての調整ということで、30分ほどのジョギング。run
17:00よりスタートしたが、日の入りが早くなり、すぐに真っ暗。
Dsc_1238
夜行タスキを着けて走りました。
しかし、横断歩道を渡ろうとしたとき、車が突っ込んできたのはビックリしたで。
反射材じゃ気付かんときもあるんじゃろな、発光するものを付けとるほうが良さそうじゃね。shine

| | コメント (2)

2018年11月18日 (日)

タートルマラソン1週間前

フルマラソンrunまで、あと1週間となった週末。

昨日は、フルマラソン想定ペースを体に覚え込ませるために5分30秒~40秒のペース走を9kmほど。
このペースで前半を走ることができれば、後半タレても6分/kmで完走できるんじゃなかろうかsign02
そうなれば、4年前の吉備路フルの4時間18分を切ることができる。

今日は、筋肉疲れを残さないためにもランはしません。
て、ことでロードバイクbicycleで出動。
体調を崩してからあまり乗ってないし、用事もあるし、無理しない程度で走っておくつもりなんでソロ練じゃね。
60kmを3時間ほどの、ユルユル走。happy01
ランに傾向しとるからか、チャリ脚の衰えを感じる走りでしたな。

Dsc_1239
風も無く暖やかな吉浦海岸からは、来週訪れる小豆島が見えとります。
来週もこんな穏やかな天気sunでありますように・・・

| | コメント (4)

2018年11月 4日 (日)

レース前、最初で最後の30km走

体調の良くない状態が続いていたが、ほぼ回復な感じなので、今週末しか走るときがないレース前の30km走を行った。run
ここのところの走れてない状況の中、どうなるか分からんが6分/kmで走り切る予定。

近所の阿部池・締め切り堤防・浦安方面の信号signalerの少ないルートを走った。
トイレtoilet休憩1回、水分補給でコンビニ24hours1回で
距離30.17 km タイム3:00:24 ペース5:58 分/km
なんとか予定通りに走りきれたが、26kmくらいから脚が重く、足首がやや痛くなってきた。
30kmの壁に向って走っとたんでしょう。

ラップを、数年前の吉備路マラソンと比較してみた。
20140223_1
赤系が今日、グレー系が吉備路。

こうやって比べると、吉備路はかなり頭から突っ込んで、20kmくらいから徐々に失速しとります。(35kmからは歩いたり走ったり)
今日は、ほぼ一定ペースで走れている。
本番も、この感じで完走できればよいが、後半の失速が目に見えとるんで、もう少しペースを上げたいもんじゃな。

明日は、筋肉痛かも・・・

| | コメント (6)

2018年11月 2日 (金)

タートルマラソンまで3週間

あっという間に”タートルマラソン”まで3週間になってしまった。

帯状疱疹後神経痛(だと思う)の痛みはまだ少々あり、腰痛もそこそこ良くなっていきているが、今日のところは走る気にはなれんな。sad

明日は、実家の庭木の剪定で、身体を酷使するかも。腰痛が悪化しなければよいのだが・・・

出来れば、日曜日にはゆっくりと長い距離を走っておきたい。run
あとは平日にちょこちょこと走っとくか。

せめてもと思い、マラソン2日前に開催される”片鉄ロマン街道ふれあいウォーキング”という和気駅からロマン街道を北上して途中折り返す15kmほどのイベントにエントリーした。
これが調整になるかどうかは分からんが、とりあえず歩いてみることにした。

しかし、こんな状態でレースに臨むことになるとは、ハーフもまともに走れそうにない感じなのに、フルを走るのは超不安。
目標といていたタイムは置いといて、ゆっくり完走目指すかね。

| | コメント (0)

2018年10月31日 (水)

病み上がりきれません

帯状疱疹は、かさぶた気味になっているが、いまだに胸の痛みは治まりません。bearing
さらに、先日の日曜日にチーム練bicycleにいって腰が痛くなったのがまだ完治しとらんがな。

しかし、もう10日もランニングrunしとらんので非常に不安。
11月のフルマラソンにの調整のためにも、ちょこっと走ってみた。
やや腰が痛い、胸は常に痛い、右ふくらはぎに違和感が出てきたので、そそくさと切り上げた。
6分/kmくらいのペースで30分ほど。

週末には、長距離を走ってみる予定だったんだが、痛みは治まるじゃろかsign02
こりゃ、レースまでには調整が間に合わんかもな。

| | コメント (0)

2018年10月14日 (日)

ファミリーウォーキング大会in笠岡湾干拓2018

昨年に続いて、今年も我が家のおばさんと歩いてきました。run
”ファミリーウォーキング大会in笠岡湾干拓2018”
Dsc_11941
去年と違うのは、ゴルフ”ミズノオープン”に合わせ開催されていたのだが、今年から”ミズノオープン”が開催されないので、時期が春から秋へ、集合場所も「JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部」から「笠岡ふれあい空港」airplane変更されたのでコースも少々変更となっとります。
Dsc_1201
空港の滑走路は駐車場。car

開会式では、思いもよらない人に合いましたわ。
Dsc_11971
O田さんとI村さん。
職場の方と参加だそうです。

こんなコースで歩きました。
01
太陽の広場を往復で距離稼ぎじゃね。

途中、道の駅笠岡ベイファームでコスモス畑に寄り道eye
Dsc_1200
ちょうど見ごろでしたわ。

距離13km、2時間半ほどのウォーキングでした。

Dsc_1210
今年も、参加賞は豪華。
生卵&温泉たまご、ドレッシング2本、牛乳と対費用効果は高いで。

2時間半ほぼ歩きっぱなしでも、左足の爪は大丈夫だった。good
そろそろ、ラントレもペースを上げてみようかね。

| | コメント (2)

2018年10月 7日 (日)

酒抜きライド&浅口市マラソン申込ライド

昨夜は、非常に美味しい酒beerを飲むことが出来たわ。
ということで、今朝は少々頭、身体が重い。sad
酒抜きライドとして、ゆっくり児島半島を1周。bicycle

でもって、今日は、”浅口市マラソン”runの申込のため金光町公民館へロードバイクで行く予定。
実は、Web申込も可能なんだが、最近は乗ってねぇから無理やり・・・

とりあえず、チーム練集合場所へ行ってみる。
もし、西方面へ行くのなら途中まで同行させともらおうかと企んどりました。
ところが、逆に途中まで付き合ってもらえることになり、霞橋まで4人で走ったんで結構なペースじゃったわ。dash
ここから1人で金光町公民館まで。
到着は10:00前。
Dsc_1193
参加費払って申し込み完了。

うどんでも食うかと考えとったが、時間も早すぎ、ほとんどの店は開店前なんで真っ直ぐ帰ることとした。
20181007
児島半島+金光往復で約120km。
久々に100km超えたな。

これで、11月の”小豆島タートル・フルマラソン”、12月の”浅口市マラソン”とエントリー。
と、楽しみが続くが、やってしまったsign01
足をテーブルに思いっきりぶつけてimpact
Dsc_1196
爪が意外と大きく割れてしまった。
痛いんですけど、ちょっと走れんかもしれん。weep
ますます、”小豆島タートル・フルマラソン”の完走が不安になってきたわ。shock

| | コメント (3)

より以前の記事一覧