2017年10月 7日 (土)

3連休初日

3連休の初日は変な天気で、なかなか出かけれずラントレは午後となってしまった。run
前回より長い時間走る予定で14時過ぎにスタート。dash
近所をぐるっと、8km、50分ほど。
アップとダウンを除いた5.6km、30分は5分20秒/kmで走りきれたわ。good
よしよし、この調子で徐々に上げていくかね。

午前中はというと、前日に雨中rain走行したGIANT TCRの掃除&注油。
さらに、自転車物置の片付け。
すると、懐かしいものが出てきた。
Dsc_0139
20年近く前のサングラス”ブリコ ボールド”
ツルのゴムは劣化していたが、さすがはブリコ、レンズは非常に見やすいです。
また、使ってみようかね。

明日だが、そろそろマフェトレheart01といきたいねぇ。
マフェトレとなると、チーム練じゃぁ皆に迷惑をかけるんでソロ練かな。
4時間ほど心拍上げずにノンストップで・・・

| | コメント (2)

2017年10月 3日 (火)

夕練はラントレ

帰宅後はラントレじゃrun
Dsc_0131
前回より、少しは濃い走りを目指します。

5kmを止まることなく走りきることが出来ましたわ。scissors
ペースは6分15秒/kmくらい。
アップとダウンを含めて50分ほどのラントレでした。
まぁ、徐々に上げていこうかね。

Dsc_0132
夕練も終わるころには、日の入りじゃ、早くなったな。

| | コメント (0)

2017年10月 1日 (日)

浅口市マラソン申込ライド

今日は、”高梁ヒルクライム”の開催日。
ヒルクライムレースbicycleにしては、珍しくチームメンバーが大量にエントリーしとります。
そんな日のチーム練には、誰も集まらんのじゃないかと考え、”浅口市マラソン”runのエントリーがてら寄島まで走ろうと考えとりました。

とりあえず、集合場所に行ってみると、M宅さんとキノPさんが登場。
M宅さんは、渋川でオープンウォータースイミング大会waveの観戦予定とかで茶屋町手前で離脱。
キノPさんと2人で寄島まで・・・
20171001

ええペースで走ったもんで、10:30には目的地の浅口市ふれあい交流館「サンパレア」 に到着し”浅口市マラソン”のエントリー完了。
「キノPさんもどうsign02」tって誘ったけど、断られましたわ。
Dsc_0130
エントリー費¥1,500也。
安っsign01今までエントリーした中で最安値じゃなかろうか。

目的は果たしたので後は帰るだけ、ただ帰路は向かい風となったので少々時間がかかったが、距離がピッタリ100kmのライドとなりました。happy01

| | コメント (2)

2017年9月30日 (土)

ラントレ始動

いろいろあって、サイクルイベントの追加エントリーは出来なかったので、残るイベントは10月のファンライド鏡野bicycleのみ。
レースじゃ無いんで、そんなに乗り込まんでも大丈夫でしょうsign02

そういうことで、本日よりラントレrun始動sign03
4月の西大寺マラソン以来のランなもんで、近所をかる~く5kmほど。
5kmといっても、正味走ったのはアップとダウンを除いた4km弱を7分/kmくらいで。

夕方ごろには、早速、左股関節に違和感が発生。sad
やはり、骨折したところが一番敏感なんでしょうな。
大腿四頭筋辺りの筋肉痛も含め痛くなりませんように・・・

今シーズンも、3回くらいレースに出たいもんですな。

| | コメント (0)

2017年4月23日 (日)

2017おかやま西大寺マラソン

私にとっては、マラソンシーズンも終わった時期外れに開催の”おかやま西大寺マラソン”を走ってきた。run

第1回大会以来、2度目の参加かな。
会場もコースも変わっとります。

先日、ゼッケンが送られてきていたので当日の受付は無し。
参加賞の引き換えのみなんで、なんかマッタリできたわ。
Ca3h7651
これも参加賞?おもてなしのイチゴ4粒。おいしいイチゴでした。good

スタート前には、盟友kokkoG3さんとご一緒できたし、TEAM Naturalメンバーもチーム練途中に顔見せてくれたり、地元のs藤さんにも見つけてもらったりで、リラックスできた。

Ca3h7647
スタートは、s藤さんと中ほど?に位置取りしていたら、いきなり「位置について」の掛け声。
なんか、慌ててスタートとなった感じじゃった。

このレースは2ヶ月間ラントレせずに臨んでいるんで、そんなに無理しない感じで走ろうと思っとりました・・・

先頭にいるわけじゃないから、いつもの如くスタート直後はごった返しとります。
s藤さんの後方数mを序盤は走っとりましたが、吉井川土手を走り始めたころから、徐々にスイッチが入ってきた。flair

永安橋の下りを利用してペースアップし何人かを追い抜くと気持ちがええがな。
でも、抜いた人には平地&上りで抜き返されるんじゃけどね。

ブルーラインを跨ぐ橋のころ、前方にバンブロジャージのkokkoG3さん発見eye
追いつこうと頑張るも、ペースは上がりません。2kmほどかけて、やっと追いついた。
Ca3h7649
ちょっと無理したのが応えて、そこから先はペースを維持するのに必死なんで、kokkog3さんをペースメーカーにさせてもらい付いて行くのみ。

往路も永安橋下りを利用し、いくらかペースアップ。
永安橋西詰まで下ったら、ゴールへ向けて走るのかと思いきや反対方向へ。
ゴール間近と思っていたのに、心が折れそうになったわ。sad
裸祭の開催される観音院の境内をぐるっと廻るコースとなっとりました。

最後500mくらいを無理やり頑張ってゴール。

Ca3h7650
結局、無理して走ってしまったんで、bleahラントレしてねぇ割には、ええタイムじゃけど、明日、明後日には筋肉痛でしょうな。

これで、本当に今シーズンのマラソンは終了。
”備南たましまロードレース”が中止になったので、急きょ時期の遅い今大会にエントリーしたが、やっぱり自転車モードbicycleに切り替わってるんで、今後も積極的に参加することは無いように思えるな。

何はともあれ、天気sunも良かったし、楽しく走れましたわ。happy01


| | コメント (4)

2017年4月18日 (火)

ぶっつけ本番

”おかやま西大寺マラソン”runのゼッケンなどが届いた。
Ca3h7645

もう5日後に迫ってきたが、結局”矢掛本陣マラソン”が終わってからは、走りませんでしたわ。
自転車モードbicycleに移行してしまうと、ラントレ出来んもんですな。

レースは、ぶっつけ本番となってしまったんで、目標タイムなど無しじゃ。
翌日以降に、筋肉痛で動けんようにならんペースで完走くらいに思っとりますが、レース本番になると、無理してしまうんじゃろな。bleah

| | コメント (3)

2017年3月12日 (日)

当日エントリーにて参加

今日はイベントに参加してきた。

”瀬戸内倉敷ツーデーマーチ”
Ca3h3884
2日間開催のウォーキングイベントrunである。

昨夜のニュースで1日目の開催を聞き、当日エントリーできるのは知っていたので、急きょ、2日目を我が家のおばさんと参加してきた。
いろいろコースがある内の「吉備真備コース」に申し込みしたのはいいが、初参加のイベントなんで、どんな段取りかも分らんし、スタートまでの時間も無いから、受付でもらったパンフレットも読む間がありませんがな。
スタートまでにバタバタしたわ。coldsweats02

7:00前には出発式のため集合したのだが寒い。
天気sunがいいんで、歩き始めれば暖かくなるかと思いきや、やっぱり寒い。
Ca3h3874
暖かくなったのは「倉敷大橋」辺りの、2時間ほど歩いたころからかなぁ。

Ca3h3878
「ふなおワイナリー」辺りの山道も歩きます。

真備に下ってからは
Ca3h3880
「小田川土手」をゾロゾロ、スタスタ。

そして、竹林の山を越え、金田一耕助を生んだ横溝正史疎開宅前を歩く。
Ca3h3881

真備といえばの光景を楽しみましたわ。

そして、真備公民館へゴールの距離30km。
20170312
7時間ほどかけて歩きましたよ。

我が家のおばさんも、日ごろのウォーキングの成果か、へばることなく完歩したもんじゃから「また、どこかを歩こうsign01」な気配をかもし出しとります。

| | コメント (2)

2017年3月10日 (金)

エントリー三昧、さらに”輪行UDONフォンド徳島”

これからのレース・イベントはどうしよう?と考えていたけど、
いつの間にか、いろいろエントリーしてしまいましたわ。

今月の”チャレンジロードin播磨中央公園”
4月の”おかやま西大寺マラソン”
5月の”ツール・ド・103”

さらに、G.W.中の”中山サーキット・ロードフェスティバル”に誘われとんよ。

その上、
プライベートイベントの”輪行UDONフォンド徳島”へ、okadaさんと行くことにした。
開催日:4月8日
集合場所:チーム練と同じ浦安
出発時間:AM6:00
自走bicycleにて茶屋町
茶屋町駅【06:53発 快速マリンライナー5号】~坂出駅は輪行train【07:17着】
坂出駅~うどん店を見つけて朝食~塩江~美馬(徳島県)~さざなみ徳島店へ自走 90kmくらいかなぁ。
板野駅(徳島県)~高松駅~茶屋町駅へ輪行train
茶屋町駅より自走bicycleにて帰宅
日没までには帰る予定
他にも、「行くよ!」って方いましたらご一報を。
途中合流、電車合流もありですよ。

しかし、よう遊ぶよな。

| | コメント (2)

2017年2月19日 (日)

予想を裏切る”矢掛本陣マラソン”

”矢掛本陣マラソン”を走ってきた。run
2年ぶりのハーフ、飛脚コース。

駐車場~会場までは、1.5kmほどなんで、アップがてらウォーキング&ジョグ。
Ca3h3823
参加者の皆さんも、ぞろぞろと会場へ向っとります。

天気は良いし、風もなし。絶好のマラソン日和。sun
20170219
このコースを2周走ります。
スタートから2kmほどは集団内で走るんで、ちょっと突っ込みすぎましたわ。dash
その後は、落ち着いて自分のペースで。

この大会は、どこを走っていても応援が多いのよ。元気が出ますわ。
特に本陣のある旧街道沿いは、地元の方が沿道へ出ての応援がず~っと続いとんで、2周目でも知らず知らずにペースアップupしてますがな。

このコース最大の難関は、最後にゴールへ上る坂。約500mで40m上ります。
Ca3h3821
1周目はともかく、2周目の最後の最後はキツイ。
歩いとる人も数人目にしたわ。

ほんでもって、結果は予想を裏切る好タイムでしたな。good
Ca3h3829
やはり、レースとなるとアドレナリン噴出なのか、この距離を5分/kmのペースで走っとるがな。
こりゃ、明日は筋肉痛じゃな。

帰りには、家族に「矢掛行くんなら、チーズタルト買ってきてheart04とリクエストされたお土産を忘れんように買いました。
このチーズタルトを売っている”little”結構有名らしい。
去年ロールケーキを買った”ローザンヌ”が昨年7月に始めたらしい。
他の参加者も大勢買っとりましたよ。
チーズタルトもロールケーキもお勧めです。
来年は、ロールケーキかな。

| | コメント (3)

2017年2月16日 (木)

レース前、最終ラントレ

”矢掛本陣マラソン”まで、あと3日。
レース前の最終ラントレとして走ってきた。run
20170216_2
本番にダメージを残さんように、ゆっくりと。
5分半/km~6分/kmくらいで、11kmほどを1時間かけて。

いまのところ、レース当日の天気予報は、曇り時々晴れ、降水確率も低い、ただ最低気温が0℃。
レースが始まるころには、暖かくなってほしいもんである。
日差しがあれば体感温度は高いんだがな。お日様sunが顔を出すことに期待しよう。

2年ぶりのハーフなんで、目標2時間切り。
そして、今年もローザンヌでロールケーキを買って、うどん食って帰るかね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧