2017年2月19日 (日)

予想を裏切る”矢掛本陣マラソン”

”矢掛本陣マラソン”を走ってきた。run
2年ぶりのハーフ、飛脚コース。

駐車場~会場までは、1.5kmほどなんで、アップがてらウォーキング&ジョグ。
Ca3h3823
参加者の皆さんも、ぞろぞろと会場へ向っとります。

天気は良いし、風もなし。絶好のマラソン日和。sun
20170219
このコースを2周走ります。
スタートから2kmほどは集団内で走るんで、ちょっと突っ込みすぎましたわ。dash
その後は、落ち着いて自分のペースで。

この大会は、どこを走っていても応援が多いのよ。元気が出ますわ。
特に本陣のある旧街道沿いは、地元の方が沿道へ出ての応援がず~っと続いとんで、2周目でも知らず知らずにペースアップupしてますがな。

このコース最大の難関は、最後にゴールへ上る坂。約500mで40m上ります。
Ca3h3821
1周目はともかく、2周目の最後の最後はキツイ。
歩いとる人も数人目にしたわ。

ほんでもって、結果は予想を裏切る好タイムでしたな。good
Ca3h3829
やはり、レースとなるとアドレナリン噴出なのか、この距離を5分/kmのペースで走っとるがな。
こりゃ、明日は筋肉痛じゃな。

帰りには、家族に「矢掛行くんなら、チーズタルト買ってきてheart04とリクエストされたお土産を忘れんように買いました。
このチーズタルトを売っている”little”結構有名らしい。
去年ロールケーキを買った”ローザンヌ”が昨年7月に始めたらしい。
他の参加者も大勢買っとりましたよ。
チーズタルトもロールケーキもお勧めです。
来年は、ロールケーキかな。

| | コメント (3)

2017年2月16日 (木)

レース前、最終ラントレ

”矢掛本陣マラソン”まで、あと3日。
レース前の最終ラントレとして走ってきた。run
20170216_2
本番にダメージを残さんように、ゆっくりと。
5分半/km~6分/kmくらいで、11kmほどを1時間かけて。

いまのところ、レース当日の天気予報は、曇り時々晴れ、降水確率も低い、ただ最低気温が0℃。
レースが始まるころには、暖かくなってほしいもんである。
日差しがあれば体感温度は高いんだがな。お日様sunが顔を出すことに期待しよう。

2年ぶりのハーフなんで、目標2時間切り。
そして、今年もローザンヌでロールケーキを買って、うどん食って帰るかね。

| | コメント (0)

2017年2月14日 (火)

揺れる~、気持ち悪

自宅~R2を超えてグルっと約11kmのラントレ。run
レースまで数日となったんで、ゆっくりと鼻呼吸でOKくらいで・・・

そのとき走った国道2号線を跨ぐ歩道橋。
Ca3h3809
4車線の本線+側道1車線づつを跨ぐんで、橋脚間が長いんよ。
なもんで、中央付近は揺れる~sign03
大型トラックが通る振動か強風で共振しとんじゃろかsign02
気持ち悪いくらい揺れとるで。sad

| | コメント (6)

2017年2月11日 (土)

固定ローラーも、ええところあるな

やはり、2月も バイクbicycle<ランrun が続いとります。
バイクはローラー、移動手段も含めて5回。
ランは6回。ほぼ全て10km、1時間以上のトレ。

今日は朝からバイクで実走・・・と思ったが、寒さに負けてラン1時間。
昼からならバイクで実走も・・・と思ったが、寒さに負けてローラー40分。
なんと、去年の11月以来に固定ローラー使いましたわ。
ここんところ、3本ローラーばっかりだったもんな。
久しぶりの固定ローラーは新鮮じゃ。
こんなに静かじゃったっけsign02
チェーンに注油したばっかりっていうのもあろうが、難聴earの私でもDVDの音声がよく聞こえたな。
振動も少くねぇし、3本ローラーには無い固定ローラーの良いところを再認識した。

そういえば、最近は4本ローラー(GT-Roller Q1.1)っていうのがあるそうで。
下手な固定ローラーより、騒音、振動も少ないらしく、実走感も3本以上とか。
ただ、えらい高価格・・・手が出んわ。wobbly

| | コメント (0)

2017年2月 1日 (水)

ラントレ ハーフ走

2年ぶりのハーフに向けて、ハーフの距離を走っておこうと思っていたので本日実行。run

藤田方面をグルっとな。
20170201
笹ヶ瀬川を越えた辺りからR30より1本西側を走ったら、これがいいsign03
信号無しで結構広い道だわ。
信号の少ないコースとなったので、ノンストップの期間が長く走りやすい、トレーニングとしてはGOOD。good

おかげで、5分/km前後のラップを刻むことが出来た。
Photo

信号signalerでのストップ、水分補給のコンビニ24hoursと心拍heart01を落ち着かせる時間もあったんで一概には言えんが、この体調を維持できれば”矢掛本陣マラソン”は、歩かないでの完走も大丈夫かな。
ただ、今日のコースはド平坦なんで、本番のタイムが落ちるのは必至。
本番までに、もう少し走りこむかね。

| | コメント (0)

2017年1月28日 (土)

浦安西公園グルグル

ラントレは、平坦ばっかし走っている。run
しかし、”矢掛本陣マラソン”は、
20150215
こんな感じで、結構なアップupwardrightダウンdownwardrightがあるんよな。

たまにはアップダウンを走っておこうと、自宅より程近い浦安西公園周回。
ここの周回コースは1km。
人工的な丘もあり、少しはアップダウン練習になるじゃろ。
Ca3h3786
お年寄りはウォーキング。その合間を縫って走ります。

Ca3h3785
犬の散歩する方も多く見られます。

Ca3h3787
中央の芝生広場や船型の遊具は、子供たちがまぶれとります。

周回コースをグルグルtyphoonと11周。
20170128
このコースの高低差は5mほどか。思ったほどじゃねーな。
まっ、ド平坦よりは練習になったかね。

公園までの移動を含め16km、1時間30分、上り累積100mほど。

| | コメント (0)

2017年1月25日 (水)

今シーズンのラントレ

今シーズンは、週末が必ず休みじゃないんで、ほとんどチーム練bicycleに参加してない。
平日にソロ練でもいいんだが、ひとりじゃ身が入らんわ。

なんで、ひとりでも必然的に頑張れるラントレrunが多くなっている。

その結果、今月のランの距離は100kmを越えました。
内容はともかく、100km/月を超えたのは、フルマラソン走ったころ以来の3シーズンぶり。

これで少しは、”矢掛本陣マラソン”が気持ちよく走れて、タイムも良くなればいいんだがな。

| | コメント (0)

2017年1月21日 (土)

矢掛本陣マラソン対策の走り込み

”たましまロードレース”が中止になったので、残るは”矢掛本陣マラソン”のみ。
約1ヶ月後の開催なんで、走り込んでみた。run
ハーフの距離には、ちょっと足りん18.8km。
平均ペースは、5:38/km。
ハーフ換算なら、ぎりぎり2時間切りのペース。
せめて少しは余裕の5:25/kmくらいで走りたいもんじゃね。

ラップを見ると、
20170121
アップ・ダウンと15km付近のコンビニを除けば、そこそこいけるかsign02
本番までに、もう少し走り込んでおくかね。

| | コメント (0)

2017年1月15日 (日)

”備南たましまロードレース”は・・・

今日は”備南たましまロードレース”run
積雪が心配だったが、窓の外は積雪量0cm。
中止の場合は、午前6時にホームページに掲載とのことだったんで、確認してみるも掲載はなし。
ってことで、現地に向うが倉敷辺りから少々の積雪。snow
いやな感じじゃなと思っていたら、国道2号高梁川大橋手前付近の高架で事故でもあったのだろうか、通行止めで渋滞にはまってしもうたわ。
少々時間はかかったが無事に到着するも、こんな状態。
Ca3h3742
大丈夫かsign02

午前9時に開催するかどうかの発表があるらしい。
受付を済ませ準備も終わらせたら、
案の定路面凍結で中止の発表。wobbly
まぁ、アスファルトの凍結箇所はツルツル、豪快に滑って転ぶ人もいたし、安全面のことを考えると正解だったでしょうな。

参加賞
Ca3h3752

豊島屋”ホルモン焼きのたれ”&”料亭だし”

今シーズン1発目は中止ってことになったので、帰宅後、不完全燃焼解消ラン。

次の”矢掛本陣マラソン”飛脚コースに向けて頑張るかね。

| | コメント (4)

2017年1月 9日 (月)

レース近し

たましまロードレースが、来週に迫ってきた。
今年に入って、2日間隔くらいで走っている。
距離は5kmから10kmほどだが、走っとかんと脚が動かんのよ。
といって、毎日となると筋肉痛とか、膝痛とかになってしまうんで難しいわ。
そんなことで、今日は2日ぶりのラントレ。run
風が強めなんで、住宅街方面へ。
ゆっくり目の6分/km弱で11km。
20170109
こんくらいじゃと楽ちんじゃね。happy01

レースまで、あと1、2回走っとくかね。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧