2017年4月23日 (日)

2017おかやま西大寺マラソン

私にとっては、マラソンシーズンも終わった時期外れに開催の”おかやま西大寺マラソン”を走ってきた。run

第1回大会以来、2度目の参加かな。
会場もコースも変わっとります。

先日、ゼッケンが送られてきていたので当日の受付は無し。
参加賞の引き換えのみなんで、なんかマッタリできたわ。
Ca3h7651
これも参加賞?おもてなしのイチゴ4粒。おいしいイチゴでした。good

スタート前には、盟友kokkoG3さんとご一緒できたし、TEAM Naturalメンバーもチーム練途中に顔見せてくれたり、地元のs藤さんにも見つけてもらったりで、リラックスできた。

Ca3h7647
スタートは、s藤さんと中ほど?に位置取りしていたら、いきなり「位置について」の掛け声。
なんか、慌ててスタートとなった感じじゃった。

このレースは2ヶ月間ラントレせずに臨んでいるんで、そんなに無理しない感じで走ろうと思っとりました・・・

先頭にいるわけじゃないから、いつもの如くスタート直後はごった返しとります。
s藤さんの後方数mを序盤は走っとりましたが、吉井川土手を走り始めたころから、徐々にスイッチが入ってきた。flair

永安橋の下りを利用してペースアップし何人かを追い抜くと気持ちがええがな。
でも、抜いた人には平地&上りで抜き返されるんじゃけどね。

ブルーラインを跨ぐ橋のころ、前方にバンブロジャージのkokkoG3さん発見eye
追いつこうと頑張るも、ペースは上がりません。2kmほどかけて、やっと追いついた。
Ca3h7649
ちょっと無理したのが応えて、そこから先はペースを維持するのに必死なんで、kokkog3さんをペースメーカーにさせてもらい付いて行くのみ。

往路も永安橋下りを利用し、いくらかペースアップ。
永安橋西詰まで下ったら、ゴールへ向けて走るのかと思いきや反対方向へ。
ゴール間近と思っていたのに、心が折れそうになったわ。sad
裸祭の開催される観音院の境内をぐるっと廻るコースとなっとりました。

最後500mくらいを無理やり頑張ってゴール。

Ca3h7650
結局、無理して走ってしまったんで、bleahラントレしてねぇ割には、ええタイムじゃけど、明日、明後日には筋肉痛でしょうな。

これで、本当に今シーズンのマラソンは終了。
”備南たましまロードレース”が中止になったので、急きょ時期の遅い今大会にエントリーしたが、やっぱり自転車モードbicycleに切り替わってるんで、今後も積極的に参加することは無いように思えるな。

何はともあれ、天気sunも良かったし、楽しく走れましたわ。happy01


| | コメント (4)

2017年4月18日 (火)

ぶっつけ本番

”おかやま西大寺マラソン”runのゼッケンなどが届いた。
Ca3h7645

もう5日後に迫ってきたが、結局”矢掛本陣マラソン”が終わってからは、走りませんでしたわ。
自転車モードbicycleに移行してしまうと、ラントレ出来んもんですな。

レースは、ぶっつけ本番となってしまったんで、目標タイムなど無しじゃ。
翌日以降に、筋肉痛で動けんようにならんペースで完走くらいに思っとりますが、レース本番になると、無理してしまうんじゃろな。bleah

| | コメント (3)

2017年3月12日 (日)

当日エントリーにて参加

今日はイベントに参加してきた。

”瀬戸内倉敷ツーデーマーチ”
Ca3h3884
2日間開催のウォーキングイベントrunである。

昨夜のニュースで1日目の開催を聞き、当日エントリーできるのは知っていたので、急きょ、2日目を我が家のおばさんと参加してきた。
いろいろコースがある内の「吉備真備コース」に申し込みしたのはいいが、初参加のイベントなんで、どんな段取りかも分らんし、スタートまでの時間も無いから、受付でもらったパンフレットも読む間がありませんがな。
スタートまでにバタバタしたわ。coldsweats02

7:00前には出発式のため集合したのだが寒い。
天気sunがいいんで、歩き始めれば暖かくなるかと思いきや、やっぱり寒い。
Ca3h3874
暖かくなったのは「倉敷大橋」辺りの、2時間ほど歩いたころからかなぁ。

Ca3h3878
「ふなおワイナリー」辺りの山道も歩きます。

真備に下ってからは
Ca3h3880
「小田川土手」をゾロゾロ、スタスタ。

そして、竹林の山を越え、金田一耕助を生んだ横溝正史疎開宅前を歩く。
Ca3h3881

真備といえばの光景を楽しみましたわ。

そして、真備公民館へゴールの距離30km。
20170312
7時間ほどかけて歩きましたよ。

我が家のおばさんも、日ごろのウォーキングの成果か、へばることなく完歩したもんじゃから「また、どこかを歩こうsign01」な気配をかもし出しとります。

| | コメント (2)

2017年3月10日 (金)

エントリー三昧、さらに”輪行UDONフォンド徳島”

これからのレース・イベントはどうしよう?と考えていたけど、
いつの間にか、いろいろエントリーしてしまいましたわ。

今月の”チャレンジロードin播磨中央公園”
4月の”おかやま西大寺マラソン”
5月の”ツール・ド・103”

さらに、G.W.中の”中山サーキット・ロードフェスティバル”に誘われとんよ。

その上、
プライベートイベントの”輪行UDONフォンド徳島”へ、okadaさんと行くことにした。
開催日:4月8日
集合場所:チーム練と同じ浦安
出発時間:AM6:00
自走bicycleにて茶屋町
茶屋町駅【06:53発 快速マリンライナー5号】~坂出駅は輪行train【07:17着】
坂出駅~うどん店を見つけて朝食~塩江~美馬(徳島県)~さざなみ徳島店へ自走 90kmくらいかなぁ。
板野駅(徳島県)~高松駅~茶屋町駅へ輪行train
茶屋町駅より自走bicycleにて帰宅
日没までには帰る予定
他にも、「行くよ!」って方いましたらご一報を。
途中合流、電車合流もありですよ。

しかし、よう遊ぶよな。

| | コメント (2)

2017年2月19日 (日)

予想を裏切る”矢掛本陣マラソン”

”矢掛本陣マラソン”を走ってきた。run
2年ぶりのハーフ、飛脚コース。

駐車場~会場までは、1.5kmほどなんで、アップがてらウォーキング&ジョグ。
Ca3h3823
参加者の皆さんも、ぞろぞろと会場へ向っとります。

天気は良いし、風もなし。絶好のマラソン日和。sun
20170219
このコースを2周走ります。
スタートから2kmほどは集団内で走るんで、ちょっと突っ込みすぎましたわ。dash
その後は、落ち着いて自分のペースで。

この大会は、どこを走っていても応援が多いのよ。元気が出ますわ。
特に本陣のある旧街道沿いは、地元の方が沿道へ出ての応援がず~っと続いとんで、2周目でも知らず知らずにペースアップupしてますがな。

このコース最大の難関は、最後にゴールへ上る坂。約500mで40m上ります。
Ca3h3821
1周目はともかく、2周目の最後の最後はキツイ。
歩いとる人も数人目にしたわ。

ほんでもって、結果は予想を裏切る好タイムでしたな。good
Ca3h3829
やはり、レースとなるとアドレナリン噴出なのか、この距離を5分/kmのペースで走っとるがな。
こりゃ、明日は筋肉痛じゃな。

帰りには、家族に「矢掛行くんなら、チーズタルト買ってきてheart04とリクエストされたお土産を忘れんように買いました。
このチーズタルトを売っている”little”結構有名らしい。
去年ロールケーキを買った”ローザンヌ”が昨年7月に始めたらしい。
他の参加者も大勢買っとりましたよ。
チーズタルトもロールケーキもお勧めです。
来年は、ロールケーキかな。

| | コメント (3)

2017年2月16日 (木)

レース前、最終ラントレ

”矢掛本陣マラソン”まで、あと3日。
レース前の最終ラントレとして走ってきた。run
20170216_2
本番にダメージを残さんように、ゆっくりと。
5分半/km~6分/kmくらいで、11kmほどを1時間かけて。

いまのところ、レース当日の天気予報は、曇り時々晴れ、降水確率も低い、ただ最低気温が0℃。
レースが始まるころには、暖かくなってほしいもんである。
日差しがあれば体感温度は高いんだがな。お日様sunが顔を出すことに期待しよう。

2年ぶりのハーフなんで、目標2時間切り。
そして、今年もローザンヌでロールケーキを買って、うどん食って帰るかね。

| | コメント (0)

2017年2月14日 (火)

揺れる~、気持ち悪

自宅~R2を超えてグルっと約11kmのラントレ。run
レースまで数日となったんで、ゆっくりと鼻呼吸でOKくらいで・・・

そのとき走った国道2号線を跨ぐ歩道橋。
Ca3h3809
4車線の本線+側道1車線づつを跨ぐんで、橋脚間が長いんよ。
なもんで、中央付近は揺れる~sign03
大型トラックが通る振動か強風で共振しとんじゃろかsign02
気持ち悪いくらい揺れとるで。sad

| | コメント (6)

2017年2月11日 (土)

固定ローラーも、ええところあるな

やはり、2月も バイクbicycle<ランrun が続いとります。
バイクはローラー、移動手段も含めて5回。
ランは6回。ほぼ全て10km、1時間以上のトレ。

今日は朝からバイクで実走・・・と思ったが、寒さに負けてラン1時間。
昼からならバイクで実走も・・・と思ったが、寒さに負けてローラー40分。
なんと、去年の11月以来に固定ローラー使いましたわ。
ここんところ、3本ローラーばっかりだったもんな。
久しぶりの固定ローラーは新鮮じゃ。
こんなに静かじゃったっけsign02
チェーンに注油したばっかりっていうのもあろうが、難聴earの私でもDVDの音声がよく聞こえたな。
振動も少くねぇし、3本ローラーには無い固定ローラーの良いところを再認識した。

そういえば、最近は4本ローラー(GT-Roller Q1.1)っていうのがあるそうで。
下手な固定ローラーより、騒音、振動も少ないらしく、実走感も3本以上とか。
ただ、えらい高価格・・・手が出んわ。wobbly

| | コメント (0)

2017年2月 1日 (水)

ラントレ ハーフ走

2年ぶりのハーフに向けて、ハーフの距離を走っておこうと思っていたので本日実行。run

藤田方面をグルっとな。
20170201
笹ヶ瀬川を越えた辺りからR30より1本西側を走ったら、これがいいsign03
信号無しで結構広い道だわ。
信号の少ないコースとなったので、ノンストップの期間が長く走りやすい、トレーニングとしてはGOOD。good

おかげで、5分/km前後のラップを刻むことが出来た。
Photo

信号signalerでのストップ、水分補給のコンビニ24hoursと心拍heart01を落ち着かせる時間もあったんで一概には言えんが、この体調を維持できれば”矢掛本陣マラソン”は、歩かないでの完走も大丈夫かな。
ただ、今日のコースはド平坦なんで、本番のタイムが落ちるのは必至。
本番までに、もう少し走りこむかね。

| | コメント (0)

2017年1月28日 (土)

浦安西公園グルグル

ラントレは、平坦ばっかし走っている。run
しかし、”矢掛本陣マラソン”は、
20150215
こんな感じで、結構なアップupwardrightダウンdownwardrightがあるんよな。

たまにはアップダウンを走っておこうと、自宅より程近い浦安西公園周回。
ここの周回コースは1km。
人工的な丘もあり、少しはアップダウン練習になるじゃろ。
Ca3h3786
お年寄りはウォーキング。その合間を縫って走ります。

Ca3h3785
犬の散歩する方も多く見られます。

Ca3h3787
中央の芝生広場や船型の遊具は、子供たちがまぶれとります。

周回コースをグルグルtyphoonと11周。
20170128
このコースの高低差は5mほどか。思ったほどじゃねーな。
まっ、ド平坦よりは練習になったかね。

公園までの移動を含め16km、1時間30分、上り累積100mほど。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧