2017年2月24日 (金)

児島ポタ

なんか大臀筋が張っとるんで、軽めに自転車。
ってことで、児島方面へゆっくりと・・・

藤戸の南辺りから下津井電鉄廃線跡の自転車道を児島へ向けてポタ。
Ca3h3839
廃線跡を感じさせるように、駅跡を再現し取ります。
サイクリングロードというよりは、自転車歩行者生活道じゃね。

児島では「児島ジーンズストリート」をポタポタ。
Ca3h3840
でっかいジーンズの看板

Ca3h3852
TVなんかでよく見る光景ですよね。

Ca3h3843
アスファルト舗装までジーンズな藍色(左側は通常のアスファルト舗装)

平日ではあるが、タクシーで乗りつける中年夫婦、キャリーバッグを転がしている女性二人連れ、レンタサイクルでポタっているカップルなど・・・
さびれた味野商店街も息を吹き返し、観光地として定着しとりますなぁ。

児島駅前もジーンズがお出迎え。
Ca3h3857_2

喫煙コーナーも
Ca3h3856

自動販売機も
Ca3h3858

案内板も
Ca3h3859

バスも
Ca3h3855
全てがジーンズ柄じゃで。
ジーンズでの町おこしが、思惑通り成功したようですな。

自宅近くまで帰っても、ポタポタポタ。
Ca3h3861
そろそろ、河津桜も咲き始めてきましたわ。

Ca3h3864
さくらまつりの横断幕も張り出されとります。
去年のさくらまつり当日は満開のベストタイミングだったが、今年もそう願いたいもんですな。

| | コメント (2)

2016年10月27日 (木)

輪行UDONフォンドin讃岐+α

”輪行UDONフォンドin讃岐”へ行ってきた。
同行してくれたのはokadaさん。
浦安集合-茶屋町まで自走。bicycle
観音寺まで輪行じゃsign01train
Ca3h3599

観音寺駅で、”土佐セン”で知りあったyokoさん&haseさんと合流。
ここからは、yokoさん&haseさんが、アテンドしてくれてたんで知らない道もなんのその。
まずは宝山湖でのチーム練へ、ちょこっとお邪魔させてもらい真鍋店長(選手)を紹介していただいた。
7unnamed
真鍋選手には、以前はりちゅうでの表彰時、プレゼンターとしてお目にかかっているのよ。

ここ宝山湖は、”みとよサイクルロードレース”に参加した2013年(2014年と勘違いしていたわ)に訪れている。
Dsc_2315


そして、ここから地元の人じゃないと行けそうに無いうどん屋さんへ連れて行ってもらった。

そこは、”上杉食品” 香川県三豊市
Ca3h3605
こんな路地にありました。

Ca3h3602

看板は、貼り紙sign02
Ca3h3601

食ったのは、かけうどん(小) ¥250
Ca3h3604
レトロな店内で食ううどんは、趣があってよろしいsign03

2軒目は、”かなくま餅 手打ちうどん”
10unnamed
餅屋のうどんsign02

Ca3h3607
野菜天ぷらうどん ¥450
さすがは讃岐。一般店での天ぷらうどんで、この価格はコスパ大。good

お腹もよくなったので、腹ごなしにちょっとしたヒルクライム。
そこから見た景色は
Ca3h3610
有名な砂の寛永通宝。
銭形平次じゃsign03って、分かるのは私くらいの年齢より上かねぇ。

続いては、荘内半島。
紫雲出山も行ってみたかったが、時間的制約で断念し半島をショートカット。
でも、これが正解だった訳よ。
なんと、マイバイクのフロントシフトケーブル破断。impact
2ヶ月ほど前に、リアケーブル破断したばかりだったのに、今度はフロントとは。
前後同時に交換すべきってことですな。

ショートカットし目指すのは詫間駅。
浦島太郎伝説のあるこの地は、いたるところに浦島太郎、竜宮城。
10unnamed_2
郵便局名も”荘内浦島郵便局”&浦島太郎の石像。

雨もパラッとき始めたが、無事に詫間駅到着。
11unnamed
輪行の良さのひとつは、出発地(観音寺駅)に戻らんでもええってところ。

okadaさんは初輪行ということで、袋詰めの練習したそうで・・・その甲斐あって詰めるのもバラすのも速いわ。
Unnamed8

最後に4人でパチリ。camera

Unnamed

Ca3h3608
この4人、奇遇にも足には、仲良く同タイプのSHIMANOシューズ。
さらに、haseさんのヘルメットはLAS、クリートには同じスペーサーじゃし、一気に親しみを感じたわ。happy01

ここで、2人とはお別れだが、
4unnamed

電車が発車するまで、見送っていただきました。
Ca3h3612

岡山の天気予報も、だんだんと雨な感じだったが、結局雨には合わず無事帰宅。

今回は、予定とは違ううどん屋、および観音寺までの輪行で走行距離も短縮となったが、2人のおかげでロス無し、迷子無しで楽しく遊べたわ。
ありがとうございました。今度は是非、輪行で(笑)岡山へ遊びに来てくださいね。

| | コメント (5)

2014年5月 6日 (火)

たまのポタ

GW最終日、明日からの仕事の準備をチョコっと。
昼前になったってしもーたんで、軽くチャリbicycleでも乗ってこよ。
ゆっくり児島半島・玉野方面をポタってきたわ。

いつものコンビニ、サークルK東児店へいくと、
Ca3h2616

チャリを置く定位置の金網前に柵?足場?
Ca3h2614_2

しかし、工事する感じでも無さそうじゃし・・・
私のためのパイプ(笑)に見えるし・・・

店に入って

つる:「もしかして、あのパイプはバイクスタンド?」

店長さん:「作ってみました。何か書いとかんと分からんな」

つる:「それがええな早速、使わせてもらうわ」


Ca3h2615
店長さんありがとsign03
できれば、もう少し低い方がええんですけど。
こんどは、みんなで使わせてもらいます。happy01

気分をようして、ポタは続く。

児島半島には、うどん屋はねぇけど
Ca3h2613
”さざなみ”の本部はありますよ。

海沿いをポタって、競輪場方面へ走っていると
ええ匂いsign01
Ca3h2612
ここ「田井みなと公園」から匂ってきますわ。

Ca3h2611
大勢で人工浜の公園でバーベキューしとりましたが、ここの公園でやってもええんか?

ええ匂いをかいだんで、腹減ってきたわ。

宇野港銀座にある”喜久屋”で補給。
Ca3h2603
”名物 どら焼” ¥150

でかい、パンパンに膨らんどりますよ。
あんこたっぷりで、生地はモッチリ。
Ca3h2606
ドラえもんの漫画に出てくるようなサイズ。
最近は、”どら焼き”が有名じゃが、昔は喜久屋と言えば”栗まんじゅう”じゃったな。

帰りは、宇野駅東辺りをポタって・・・
この辺りは、芸術家さんのアトリエがあったり、フットサルコートがあったり、最近では”たまの湯”が出来たりしているちょっと私には異空間でですわ。

そんな場所の先には、
Ca3h2607_2
以前、O森さんに教えてもらった珍しい跳上橋。
”桜橋”と銘板が付いていた。ちゃんと名前もあるんじゃ。

Ca3h2610
船が通るときは、遮断機が下りて、ワイヤーを巻き上げるんじゃろうが、見てみたいねぇ。
ただ、この上流にある加藤製油の港へ行く船のためだけにある橋のようなんで、たまにしか跳ね上げることもないんでしょうな。

以上、「たまのポタ」でした。

| | コメント (3)

2013年9月22日 (日)

続・修学旅行以来

奈良の大仏に続いて、今度は大阪城じゃ。
Ca3h2287
桜門から、巨石、天守閣が見えるポイント。

ここには、撮影ポイントがマークされとるんだそうで・・・(隣におったおっちゃん曰く)
Ca3h2286
埋められとるパイプがポイントなんじゃと。

ここも奈良と同じで、中国人観光客がいっぱい。
みんな黒く大きなサングラスかけとりましたわ。

| | コメント (2)

2013年9月21日 (土)

気になる大阪

長いこと大阪におると、いろんなことが気になるわ。

気になってしょうがないのが、これsign01
Ca3h2291
自転車に傘が取り付けられるもの。
”さすべぇ”って、言うらしいですわ。

おばちゃんは、ほぼ取り付けとんじゃないかね。
Ca3h2293
スーパーなんかじゃと、”さすべぇ率が高いでsign01

それと自販機が”細い”のよ、”安い”のよ。
Ca3h2294
土地スペースの事情か、厚さが半分。
岡山にもあるかなぁ?
そして、公共施設じゃないところにあるのは、ほとんど100円sign03
ええじゃないか。

以上、気になる大阪でした。

| | コメント (2)

2013年9月 8日 (日)

修学旅行以来

修学旅行以来
奈良は近いで。
ここ東大阪から35分ほどで到着。
修学旅行以来じゃな。
てことは、40数年ぶり。

しかし、さすがは世界遺産の東大寺じゃわ。
中国語、韓国語に英語が、じゃんじゃん飛び交っとったで。
まっ、大仏のデカさはインパクトあるんで、ツアーのコースとしては外せんのじゃろうな。

| | コメント (0)

2013年9月 6日 (金)

OGK kabuto

OGK kabuto
朝、ランニングしとったらOGK kabutoの本社?の前を走っとったわ。

| | コメント (4)

2013年3月18日 (月)

全て偽物

鳴門市の大塚国際美術館へ行ってきた。
Ca3h1988

ここは、私でも(誰でも?)知っている西洋の名画を見ることが出来るのよ。
と、いっても
全て偽物、レプリカじゃけどね。(この表現が、いいのかどうか?)
オリジナル作品を陶板に再現したものを展示しているわけよ。
こう書いていると、ただの模造品展示と感じるだろうが、原寸大で忠実に再現されていて迫力さえも感じるわ。

特に壁画、天井画の類は、壮観じゃで。
Ca3h1976
礼拝堂も原寸大で再現。

Ca3h1972
”最後の晩餐”の壁画も原寸大。
こんなにデカイ絵なんじゃね。

また、名画は陶板なので触ることも出来るし、写真もOK。

みんな、”モナリザ”と一緒に写真を撮ったり、”ムンクの叫び”を触ってみたり・・・

他にも知っている絵、美術の教科書で見たこともある絵がいっぱいあるで。
Ca3h1964

Ca3h1975  Ca3h1983

Ca3h1980

Ca3h1982

かなり広い美術館だったので、開館と同時に入ったのだが閉館間近まで遊ばにゃならんことになってしましたわ。
館内のガイドツアーなんかをフルに利用したら、1日じゃ足りんでしょうな。

| | コメント (2)

2012年11月24日 (土)

倉敷な1日

パンブロ忘年会beerに、お邪魔してきた。
場所は、倉敷駅前付近の”初代地鶏の星

Ca3h1911
骨付き鳥のプレゼントで、大盛り上がり!

よその自転車チームなんで知らない方が大多数だが、酒bottleによる会話促進効果でお近づきになれましたわ。
楽しい夜でございました。

実はこの日、昼間のサイクリングにも同行するつもりだったんよな。
しかし、前日の仕事の影響で腰が重くて断念したしだいで。

替わりにに昼前から倉敷入りして、
初の”アリオ倉敷”&”三井アウトレットパーク”を散策。
隣の公園では、”くらしきフェア”っていう特産品販売のイベントなんかもやってましたわ。
う~ん、人多すぎ。
とりあえず、うどん屋”竹清”だけは制覇しておいた。

 

次は、超久ぶりの美観地区。
エル・グレコの「受胎告知」モネの「睡蓮」を見るために、大原美術館へ潜入。
所蔵物は代表的なこの作品しか知らんし。
Ca3h1906
岡山人でありながら、大原美術館に訪れるのは初めてなのである。
度肝を抜かれましたわ。sign03
なんと、ほとんどの作品がガラスや柵などに覆われているわけでなく、画布の目まで見えるくらいの距離、目の前数センチで見ることが出来るのよ。
超名画といわれるエル・グレコの「受胎告知」も例外ではないわけで、見る者としては、間近で見られて、迫力を感じて、感動して、非常に喜ばしいが、こんな状態の展示で大丈夫なのかと心配するわ。

で、美観地区も人がいっぱい。
Ca3h1908
3連休ということもあろうが、観光客だらけ。

人が多くて疲れたわ。

| | コメント (2)

2012年10月26日 (金)

航空フェア2012 in 岡南飛行場

会社の近所の掲示板に、こんなポスターが掲げられてます。
Ca3h1882
「 航空フェア2012 in 岡南飛行場」airplane

第2回だそうで・・・
そういえば、去年の今頃はアクロバット飛行の練習しとったなぁ。

以前から、岡南飛行場では、こじんまりと飛行場まつりみたいな事をやっとったけど、規模が大きくなっただけとは違うんじゃろか?
娘が小さかった頃、何回か見に行ったで。
近所なんで、久しぶりに見に行ってみるか・・・が、MF奥吉備の日でした。

この岡南飛行場、テレビドラマ「花より男子」の最終回のロケに使ったんだそうでですよ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧