2018年2月12日 (月)

水玉うどんライド

3連休初日の土曜は、雨rainでローラーをちょこっと。
日曜は、週末20kmのラン。run
最後の今日は、自転車で実走じゃで。bicycle
とはいっても、今の私には、大きな負荷をかけて走るほどの力は無いんで、そこそこ長時間をそこそこの負荷で走ってきた。
長時間走るための餌は、もちろん”うどん”

うどん屋目指して、
20180212
自宅-藤田-早島-中庄-倉敷-清音-真備-矢掛-玉島-水島-彦崎-藤田-自宅なコースを走った。

久ぶりのソロで長時間走行なもんで、なかなかペースは上がりませんわ。
特に、真備からの小田川の土手は、
Dsc_0527
川に沿って吹く西がらみの向かい風に苦しめられながら20km/h少々で走るのがやっと。bearing
真備から玉島へ行こうと考えていたが、うどん屋の開店時間には早いんで、もう少し先まで頑張って矢掛に入ったところで玉島方面へ左折。

目指すうどん屋は、玉島の”さぬき屋”
以前、みんなで行った”手まり”の近くじゃね。
うどんが目的なんで、さらにもう1軒。

あまり近いのもなんなんで、水玉ブリッジラインを通って水島へ。
高梁川の下流に橋ができたからか、交通量が少なく感じたわ。

いくらかウロウロしながら到着したのは水島の”中むら”
やっぱり、寒い日は”うどん”じゃね。

帰りは、ほぼ追い風。
楽チンで走れたわ。note

久しぶりのソロ長時間走行は97km。
どうも11月以来みたいじゃな。

| | コメント (0)

2018年2月 9日 (金)

仕事帰りの長谷峠

先日より再開の”仕事帰りの・・・”bicycle
その後、少しは負荷かけようと、ちょこっと上ってから帰ること2回。
100mちょっとの長谷峠を1本だけだが上ることとした。

20180209

ゆっくり上っているんだが、今の私には、なかなかキツイ。happy02
自転車筋のトレーニングになっとる感じがするで。

自宅に帰るころ、ちょうど日没。
Dsc_05211

これから日没も遅くなってくるんで、だんだんと上る距離も伸ばせたらいいねぇ。

| | コメント (0)

2018年2月 5日 (月)

仕事帰りの・・・再開

日没が遅くなってきたんで、久々に仕事帰りの児島湖1周。bicycle
20180205
ちょっと頑張って25kmほど。

風が強くて走りにくかったが、なんとか日没までに帰宅できたわ。
Dsc_0514

しかし、走りが重かったなぁ。
ランrunに傾向しとるんじゃから、仕方ねぇわな。
ランが好調upなら、バイクは低調down
きっちり練習量に比例しとる感じじゃね。
これから、ボチボチ”仕事帰りの・・・”を実行していくかね。

| | コメント (2)

2018年1月28日 (日)

チーム練は降雪ライド

本日はチーム練。9名ほど集まった。bicycle
天候は雲りcloud。日差しが無いので体感的には寒いで。

コースは牛窓方面。
20180128
水門~牛窓までのアップダウンはキツかったわ。
なんせ、最近はランに傾向でバイクは週1回50kmを、ほどほどにしか乗ってねぇからな。
でもって、牛窓付近から粉雪がチラチラ。だんだん雪も大きく強くなってきた。snow
目が開けれんがな・・・今日はサングラス忘れとんよな。(何で忘れるんじゃろ、歳を感じるわ)
路面は完全にウエット、気温は3.5℃(GARMINN表示)、非常に走りにくい。
しかし、自宅に帰るころには雪は止んでしまうとは、天気におちょくられているようじゃ。
距離71km、3時間ほど。

| | コメント (2)

2018年1月 7日 (日)

週末トレ

土曜日は、ラントレ。run
週末なんで20kmを走っておこうとスタートしたものの7~8km辺りで、右ふくらはぎが痛くなったんでユルユル走って帰宅の10km。bearing
痛くなった原因は、シューズshoeを変えたことだろう。

古いシューズは、かるく1000km以上走り、
Dsc_0447 ヒール部も

Dsc_0448ミッドソール部も
かなりの磨耗。
磨耗もこれだけ進んでいるってことは、ソール自体もへたって来てると想像できるわ。
で、NEWシューズに変更したわけよ。
このふくらはぎ痛は、慣れるものなのかsign02シューズが合わないのかsign02もう少し様子を見るかね。

日曜日は、お誘いを受けた”F原早朝練”bicycle
AM6:30集合は、まだ真っ暗。
夏ならともかく今の時期は路面状況なんかが見えず走るのが怖いわ。
そんな中、8名ほどが集まった。
児島半島外周往復の40kmほど
20180107
私にとっては結構な強度heart02なんで、ローテで先頭になるも早めの交替でなんとか凌ぐジジィになっとりました。
ランで痛めたふくらはぎは、バイクではほぼ大丈夫。good
やはり使う筋肉が違うんじゃと再認識したな。
しかし、この時期の早朝、暗さもさることながら、寒いし、アップも少ない状態でのこの強度はキツ過ぎじゃ。
次はもう少し朝が早くなって、暖かくなるころに参加させてもらおうかね。

引き続きチーム練へ。
今日は、”初詣&うどんライド”のユルユル予定。
走り出すも、早朝練のダメージで脚が重いわ。
行き先は、最上稲荷奥の院一乗寺。
龍王山の山頂にあるので、否が応でもヒルクライムじゃ。
結構な斜度をやっとこさ上って到着。
Dsc_0436
懸命に上ったんじゃから、ご利益があるでしょ。

Dsc_0442
多くのお経を彫った石碑?が乱立している景観は、パワースポット的な感じがしますな。

帰路は下るのみ、”おおもりうどん”の開店時間に合わせ、再びユルユルと走ります。
美味いうどんを食ったら、なんか元気が出てきたなぁ。
そりゃぁ、AM5:00過ぎからなんも食っとらんもんな。軽くハンガーノックじゃったのかもしれんな。
帰宅は予定通りの12:30。105km、7時間ほど・・・よう遊んだわ。happy01

| | コメント (4)

2018年1月 3日 (水)

今日のバイクも低負荷

年末年始休暇最終日。
箱根駅伝もTV観戦したいが、飲み食いしっぱなしで2kgほど増量した身体のままじゃねぇ。
てことで、自転車で出動。

昨日同様に低負荷のサイクリングレベルで走ってきた。
由加山辺りをグルッとまわって、55kmほど。
Dsc_04281
渋川海岸からは、瀬戸大橋の全景が綺麗に見えとりました。

さぁ、明日から仕事。ボチボチ頑張るかね。

| | コメント (2)

2017年12月30日 (土)

バイク&ラン走り納め

昨日は、バイク走り納めのソロ練。bicycle
児島半島をぐるっと、前半の児島湾沿いと峠を頑張っただけの55kmほど。
20171229

今日は、ラン走り納め。run
自宅-郡-児島湾大橋-百間川北上-旭川大橋-空港線南下-自宅の25kmほど。
2週連続の20km超えとなりました。
20171230
20kmを越えた辺りでハンガーノック気味になってきたので、もう少し走って先日オープンした”みや家””招福亭”と、うどん屋のはしごをしてしまった。
食いすぎで、その後はスローペースで自宅まで。

明日の大晦日からは、恒例のダラダラ生活が始まります。bleah

その前に、今年を振り返ってみるか。
体調面は老化の波が押し寄せてきたのか、健康診断で要精密検査hospitalとなったり、耳鳴り、難聴earが慢性的になり1年間ずっと調子が悪い。sad

そんなこともあって仕事も変わり、セミリタイヤな感じのパートタイム勤務で少し短めに働いている。
身体的には楽ではあるが、金銭的dollarには少々きびしいわな。

とはいえ、バイク&ラン・ウォーキングでは、レース&イベントで例年以上にように遊びましたわ。happy01
 備南たましまロードレース(1月)・・・積雪snowのため中止
 矢掛本陣マラソン全国大会(2月)
 チャレンジロード in 播磨中央公園(3月)
 瀬戸内倉敷ツーデーマーチ(3月)
 おかやま西大寺マラソン(4月)
 中山サーキット・ロードフェスィバル(5月)
 ツールド103(5月)
 ファミリーウォーキング大会in笠岡湾干拓(5月)
 飯南ヒルクライム(7月)
 OCK中山サーキット逆送試走会(8月)
 湯来ヒルクライム(9月)
 道の駅グルメライドin中国山地(9月)
 ファンライド鏡野(10月)・・・台風typhoonのため中止
 満濃池 空海 こんぴらしあわせツーデーウオーク(11月)
 浅口市マラソン大会(12月)
来年も元気で遊びたいもんじゃね。

若いもんと一緒に遊んでもらうためには、トレーニングも欠かせませんsign03
 【バイク】距離:10787km(通勤:3219km、ローラー:987km)
 【ラン】距離:693km(通勤:64km、ウォーキング:86km)
バイクもランも、距離に限れば近年になく走ることが出来ましたな。scissors

そして、うどん屋巡りは、数回のうどんフォンド県外遠征、再訪問も含めブログ掲載50件を超えとるがなsign01
来年もお腹の調子を整えて、食いまくろうかね。

今年もあと1日を残すのみ、皆様よいお年をお迎え下さい。

| | コメント (2)

2017年12月25日 (月)

実走練・・・今月たったの3度目

昨日は、久しぶりのチーム練。bicycle
タラタラ通勤以外の実走も久しぶり。
コースは王子ヶ岳方面へ。
20171224
王子ヶ岳では、カトちゃんに必死に付いて行って、心拍heart02ドッカーンと上げたわ。
でも、そこまで。
用事があったんで、早期離脱。
JINさんと一緒にタラ~と帰った。
心拍も正直で前半とは比べ物にならんくらい低めで走っとりますな。

年末までに、もう一回は走っときたいが、どうなることかsign02
年明けには、”初詣&うどんライド”なんかもいいねぇ。

| | コメント (0)

2017年12月16日 (土)

いつもながら慌しい師走

何かと慌しい師走。
師走は、僧侶や先生や師匠も走るほど忙しいとか。

私も、なかなか忙しい。
忘年会からスタートし、大掃除も毎週続いとるし、実家の方も忙しいし、MRI検査も待っとるし、なかなかバイクbicycle、ランrunで遊び呆けるわけにもいかんで。

それならと、通勤ランを週1回ペースで走り始めました。(まだ、2週目じゃけどcoldsweats01
そんな中の”浅口市マラソン”を走るもんじゃから、さらに忙しくなっとります。

今日も、大掃除。
バスルームに、網戸の掃除、蛍光管の交換、さらには洗車carまで。
ついでに
Dsc_0367_2

今年も相棒として頑張ってくれたFELTくん、キレイに洗ってチェーンまで交換してやったわ。
そんなことをしとったら、雨がパラパラ。
終わったらランrunでもしようと思っとたのに・・・洗車carしたばっかりなのに・・・sad

しかたないんで、3本ローラー。
1時間弱回して終了。

明日こそは、ラントレできるかなぁ。寒そうじゃけど・・・

| | コメント (2)

2017年12月 3日 (日)

チーム練は高速巡航

ランrunだけじゃなく、週1くらいはバイクbicycleも頑張って乗らんとなってことで、朝ランの後、チーム練に参加した。
メンバーは3名・・・少なっ。
しかし、集まったのが、よっしOKさん、AKTさんと速いメンバーじゃで。
どうなることかsign02
浦安をスタートして千両街道に出た途端、前方にロード乗り発見。eye
追いつくとカヤマRのSEOH!さん。
拉致捕獲して同行してもらった。
「コースは、半島左回りで飽浦ローソンまで」と伝えて4人でローテでGOdash
予想通りハイペースで進むわな。
20171203
浦安~飽浦ローソンまで約32kmをAVE32.5km/hで走ったで。
よっしOKさんが6~7割くらい引いてくれたんじゃないかな。
おかげで、じじぃも付いていけましたわ。
ただ、一生懸命だったんで、ほとんどボトルに手をかける余裕もなかったわ。bearing

ローソンで、よっしOKさん離脱後は、3人で平和に金甲山へ。note
Dsc_0326
天気がよく、キラキラshine輝く瀬戸内海が冬らしくなかったな。
着用のサングラスは、20年ほど前のBRIKOボールド
大きなレンズは冬にはいいかも。
見た目はレトロ感いっぱいで、じじぃらしいな。
今冬は使ってみるかね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧