2017年12月16日 (土)

いつもながら慌しい師走

何かと慌しい師走。
師走は、僧侶や先生や師匠も走るほど忙しいとか。

私も、なかなか忙しい。
忘年会からスタートし、大掃除も毎週続いとるし、実家の方も忙しいし、MRI検査も待っとるし、なかなかバイクbicycle、ランrunで遊び呆けるわけにもいかんで。

それならと、通勤ランを週1回ペースで走り始めました。(まだ、2週目じゃけどcoldsweats01
そんな中の”浅口市マラソン”を走るもんじゃから、さらに忙しくなっとります。

今日も、大掃除。
バスルームに、網戸の掃除、蛍光管の交換、さらには洗車carまで。
ついでに
Dsc_0367_2

今年も相棒として頑張ってくれたFELTくん、キレイに洗ってチェーンまで交換してやったわ。
そんなことをしとったら、雨がパラパラ。
終わったらランrunでもしようと思っとたのに・・・洗車carしたばっかりなのに・・・sad

しかたないんで、3本ローラー。
1時間弱回して終了。

明日こそは、ラントレできるかなぁ。寒そうじゃけど・・・

| | コメント (0)

2017年12月 3日 (日)

チーム練は高速巡航

ランrunだけじゃなく、週1くらいはバイクbicycleも頑張って乗らんとなってことで、朝ランの後、チーム練に参加した。
メンバーは3名・・・少なっ。
しかし、集まったのが、よっしOKさん、AKTさんと速いメンバーじゃで。
どうなることかsign02
浦安をスタートして千両街道に出た途端、前方にロード乗り発見。eye
追いつくとカヤマRのSEOH!さん。
拉致捕獲して同行してもらった。
「コースは、半島左回りで飽浦ローソンまで」と伝えて4人でローテでGOdash
予想通りハイペースで進むわな。
20171203
浦安~飽浦ローソンまで約32kmをAVE32.5km/hで走ったで。
よっしOKさんが6~7割くらい引いてくれたんじゃないかな。
おかげで、じじぃも付いていけましたわ。
ただ、一生懸命だったんで、ほとんどボトルに手をかける余裕もなかったわ。bearing

ローソンで、よっしOKさん離脱後は、3人で平和に金甲山へ。note
Dsc_0326
天気がよく、キラキラshine輝く瀬戸内海が冬らしくなかったな。
着用のサングラスは、20年ほど前のBRIKOボールド
大きなレンズは冬にはいいかも。
見た目はレトロ感いっぱいで、じじぃらしいな。
今冬は使ってみるかね。

| | コメント (0)

2017年12月 2日 (土)

退勤時は日没

自転車通勤bicycleをしているが、退勤時は日没になる季節になってきた。
Dsc_0309
種松山方面に沈んだ太陽。

PM5時前には日没。冬の到来じゃね。
暗くなると通勤帰路に、負荷かけて走ることもできんようになるがな。
帰宅後のランも、暗闇じゃとやる気が起こらんようになるしねぇ。
来週には、”浅口市マラソン”じゃというのに・・・
なもんで、せめて週末の1日はラントレrunってことで、
今日は、15km、1時間半ほど・・・

| | コメント (2)

2017年11月23日 (木)

あれっ”うどん たかせ”跡が・・・な、2人練

今日は岡山空港方面を一人で走ろうbicycleと思っていたら、okadaさんが同行してくれた。
これで、負荷のかかった練習が出来るわ。
ただ、最近は体調が良くないのよ。
ランニングのせいかsign02、年齢のせいかsign02
左股関節の違和感、右ひざの痛み、大殿筋辺りの疲労。bearing
さらに感じるのは、瞬発力の低下、回復力の低下。
こんな体調でokadaさんに付いて行けるかsign02

20171123
いっぱい引いてもらって、
なんとか、ぐるっと周り93km、4時間ちょい。ほぼ予定通りじゃね。good
okadaさんは、物足りんかったらしく児島半島へ旅立っていきましたわ。すばらしいsign03

空港近くを走っていて、気になる光景がひとつ。
閉店した”うどん たかせ”跡に、「そば・うどん?」の幟&入口に掲げられた「準備中」の看板を発見。eye
ええペースで走っていたんで止まらず通過したもんじゃから、詳細不明。
どういうタイプの店かわからんが、飲食店であることは間違いないであろう。
今後、要確認の店じゃな。

| | コメント (0)

2017年11月19日 (日)

ラントレ&チーム練

土曜日はラントレ。run
20171118
17km、2時間ほど。
アップ後、追い込む1km×2、後は、ゆっくりジョギング。
そんなユルユルな走りであったが、2時間走ると脚にきとります。
ランは、なかなか進歩しませんわ。
通勤ランでもせにゃぁいかんかなsign02

日曜日は、1ヵ月半ぶりのチーム練。bicycle
いつものように、集合前に1時間ほどのアップ。これがないとジジィは走れません。

しかし、どうも私が参加すると人数少なめじゃな。
前回は3~2人。
今日は、店長、カトちゃん、私とAKTさんが初参加。彼がまた速いのよ。
ランに傾向している現状&通勤仕様の重めのバイクで参加したもんじゃから、付いていくだけでキツイ。bearing

走っていると、GARMIN不調。スピードが0km/hになったり、40km/hを超えたり、あげくにはログが途切れたり。
20171119
10時過ぎに離脱し帰路につくが、ひとりになると強風の影響がもろに・・・最後までキツかった。

距離80km強、2時間半ほど。

| | コメント (0)

2017年11月11日 (土)

紅葉ライドは、木枯らしライド

明日は、”おかやまマラソン”runの開催日。
交通規制だらけでチ-ム練bicycleも出来んでしょう。
てことで、雨上がりの朝から「紅葉ライド」mapleじゃsign01
行き先は吉備高原方面。
ちょっと行き先を誤ったかsign02
なんせ、下加茂まで、ほぼ向かい風の木枯らしじゃったからな。
20171111

まずは、”宇甘渓”
Ukankei1

Ukankei2
赤橋付近より上流の柳橋展望広場付近の方が綺麗でした。

そのまま走り、下加茂-R429経由で岡山空港へ
20171111_2
金川から後楽GCまで、案外上り続けてますねぇ。
下加茂を過ぎた辺りから力が入りませんがな。どうもハンガーノック気味ですわ。wobbly
しかし、ここは山の中、コンビニもありません。
力なくペダルを回し何とかピークまで、あとは下り基調なんでどうにかなりましたがね。

コンビにまでの途中で”龍泉寺”に立ち寄った。
Ryusenji1

Ryusenji3
若いカップルからお年寄りまで、多くの方が訪れ賑やかでしたわ。

足守に下り、待望のコンビニ。
補給riceballを済ませ次のポイントへ向け再スタート。dash

最後は、”おかやまマラソン”のスタート地点の”岡山県総合グラウンド”
Sogo1
出店などで賑わっております。

Sogo2
高さのあるカエデ類の並木道。

今年の紅葉ライドは、吉備高原方面だけでなく岡山市街地も訪れてみたが、街中の公園もなかなか綺麗なもんじゃね。good
岡山大学のイチョウ並木も立ち寄ればよかったな。

距離は116kmだったが、マフェトレレベルくらいで走ったにしては、きつかったわ。

| | コメント (2)

2017年11月 4日 (土)

1ヶ月ぶりの実走は蛇円山HC試走

昨日は、okadaさんからお誘いを受けた”蛇円山HC自走で試走 by F原”に、ご一緒させてもらった。

今月行われる「Mt.蛇円ヒルクライムフェスタ」 へエントリーしている方々に混じって、福山市まで6名で自走&試走となりました。bicycle
ただ、集まったメンバーは皆速いで・・・きつくなりそう。

20171103
結局、177km、10時間30分(走行時間7時間)も遊んだで。
約1ヶ月ぶりの実走が、こんなに走ることになろうとは思っても見なかったけど、面白かったわ。happy01

蛇円山HCのコースは、4kmほどで500m弱上っていたようで、斜度がキツイ、ギアが足りん状態。bearing
ケイデンスは、ほぼ50rpm台だったんで、もう1枚欲しかったな。
20171103_2
心拍heart01はレースモードより少し低く160bpmは超えずに走っとったわ。

Dsc_0178
ゴール地点は、福山市街地の先(瀬戸内の島々?)まで見渡せます。eye
なかなか景色がよろしいsign01

Dsc_0179
途中パンクimpactもあったりしたが、6名もいると心強い。
チューブやボンベの心配もないしな。

心拍heart01の方も、6名だと巡航速度が高い割りには抑えられた感じ。
20171103_3
まぁ、じじぃは先頭時間少なめで交替したからねぇ。

ランモードrunに切り替えた今月は、ほとんど実走してないが意外と走れたのは、ラントレのおかげかもあるんでしょうな。

帰宅後、ひとつ確認してみたかったことがあるのよ。
それは、バッテリー交換したGARMINのバッテリー残量。
Dsc_0182
sign03残量41%sign01
10時間使って残41%ってことは、16時間以上は使えそうじゃな。scissors

| | コメント (0)

2017年10月21日 (土)

ファンライド鏡野中止

今シーズン最後のイベントbicycleとしてエントリーしていた”ファンライド鏡野”だが、

========================================

ファンライド鏡野参加者 各位

このたびはファンライド鏡野2017にエントリーいただきありがとうございました。
台風接近のため、10月22日(日)開催予定のファンライド鏡野2017は中止します。
来年の参加をお待ちしています。
========================================

というメールが届きました。

まぁ、大会が中止じゃなくてもDNSの予定だったんでとくに慌てることもないわな。

さぁ、これで完全にシーズンオフ。
ランモードに切り替えるかね。

次のイベントは、11月の”満濃池 空海 こんぴらしあわせツーデーウオーク”
ウォーキングイベントrunじゃけどね。
しっかり歩いて、本場讃岐うどんを食う予定。

| | コメント (2)

2017年10月 8日 (日)

上げない、下げない、止まらない

3連休2日目の今日はチーム練の日だが、心拍トレなんでソロ練。bicycle
心拍を上げすぎない、下げすぎない、休憩しないで4時間ほどを予定していた。

心拍については
20171008
2時間過ぎのトイレ・補給休憩以外は、上げ下げの少ないええ感じ。note
時間も7:30ごろ~11:30ごろまでの4時間ほどでええ感じ。note
ほとんど休憩してないんで、距離も100km弱とええ感じ。note
もう少し休憩を短くすれば、この強度でも4時間100km超えはいけるで。sign01

ええことばかりのようじゃけど、山には上れません。
上りは、心拍を上げんようにゆっくりく走ればええけど、下りは心拍が下がってしまいどうにもならんのよ。基本平地系しか走れません。
まぁ、自転車シーズンも終わりなんで、こんなもんで行きましょ。



| | コメント (0)

2017年10月 1日 (日)

浅口市マラソン申込ライド

今日は、”高梁ヒルクライム”の開催日。
ヒルクライムレースbicycleにしては、珍しくチームメンバーが大量にエントリーしとります。
そんな日のチーム練には、誰も集まらんのじゃないかと考え、”浅口市マラソン”runのエントリーがてら寄島まで走ろうと考えとりました。

とりあえず、集合場所に行ってみると、M宅さんとキノPさんが登場。
M宅さんは、渋川でオープンウォータースイミング大会waveの観戦予定とかで茶屋町手前で離脱。
キノPさんと2人で寄島まで・・・
20171001

ええペースで走ったもんで、10:30には目的地の浅口市ふれあい交流館「サンパレア」 に到着し”浅口市マラソン”のエントリー完了。
「キノPさんもどうsign02」tって誘ったけど、断られましたわ。
Dsc_0130
エントリー費¥1,500也。
安っsign01今までエントリーした中で最安値じゃなかろうか。

目的は果たしたので後は帰るだけ、ただ帰路は向かい風となったので少々時間がかかったが、距離がピッタリ100kmのライドとなりました。happy01

| | コメント (2)

より以前の記事一覧