2017年2月23日 (木)

初入店 ”うどん およべ Brothers 野田店”

岡山市北区  ”うどん およべ Brothers 野田店” 一般店

”およべ Brothers”は、岡南店以来の超久しぶり。ここ野田店は初入店。
創作系のうどんの食える品の良いうどんレストラン的な感じが、私には似合わんから、なかなか足が向かんのよ。

Ca3h3835
野田交差点のすぐ横にあるため、東方向から来るとちょっと入りにくい(私だけ?)
午後1時を回っての入店だが、駐車場は、ほぼ満杯。

メニューは普通のうどんを推していないので、迷った挙句ランチ。
Ca3h3833

食ったのは、半天丼ランチ
Ca3h3831
ちくわ天、カマボコの入ったかけうどん+エビ、カボチャ、ししとうのミニ天丼。

カツオ節が主張する出汁は品が良すぎて、やっぱり私には似合わん。
しかし、大盛り無料っていうのは、いいねぇ。
安く上げるためにか、かけうどん単品の大盛りを注文している人もチラホラ。

麺も出汁も、讃岐系ではなくオリジナルな「およべうどん」ですな。

| | コメント (2)

2017年2月22日 (水)

レースでうどん ”うどん処 あまからさん”

”矢掛本陣マラソン”の帰りに昼食、ちょっと寄り道。

倉敷市玉島の ”うどん処 あまからさん” 一般店

Ca3h3828
R429(旧R2)沿いにあるのは知っていたが、なかなかこちらの方には来る機会が無く、今回が初入店。note
時間は12時30分過ぎ、駐車場はいっぱい。店内はほぼ満員状態。
辛うじてカウンター席が数席空いていたんで、おひとり様の私は問題なく着席できました。

忙しそうで、お客さんが退席したテーブルの器も、なかなか下げられない状態。
この流行り方は何sign02って思いましたわ。

食ったのは、
Ca3h3826
かけうどん。

トッピングには、
Ca3h3827
肉かき揚げ。
以前、他店ではあるが、肉かき揚げで失敗したのだが、
Ca3h3824
「人気です」に釣られて注文してしまった感はあるな。bleah

一般店にしては、低めの価格設定じゃね。good

やや細目の麺は、グミ感少なめモグモグ系な噛み応えの感じなのに、なんか伸びるんよ。
出汁は、屋号通りのあまからさん。
肉かき揚げは、やっぱり私には肉はいらんが、玉ねぎやピーマンは、シャキシャキを感じる大きさ&揚げ方で美味いがな。
ってことは、野菜のかき揚げでOKじゃね。

店内に気になった貼り紙が・・・それは「玉島おでん」
数年前、ちょっと話題になったよな。
確か、カステラが入っているって。
カステラといっても魚の練り物、蒲鉾のホワッとしたやつ。
さすがは、玉島のうどん屋ですな。

| | コメント (0)

2017年2月18日 (土)

変な天気

今日は、雨の降らんような天気予報だったんで、明日のマラソンに影響ないように軽くバイクで走っとくか。
と、思っとたのに、雨は降ってないが路面はビチョビチョ。sweat02
路面が乾いてきたら走りに出るか・・・
太陽sunも顔を出し路面も乾き始めたんで、準備を始めるとパラパラと降り出した。rain
あきらめて、買い物&昼食。

昼食は、懲りもせず”うどん”
Ca3h3820
招福亭 かけうどん(大)+たまねぎのかき揚げ
12:30ごろの入店なんで、ほぼベストな麺。美味い!
相変わらずの、ぬるい出汁は”ひやあつ”で食うと私でもぬるく感じたな。

再び日sunが差し出したんで、準備をしようとすると、またパラパラrainと、路面も濡れ始めた。
もう、外は走らんとローラーを始めたが、天気は回復し雨の降ることは無かったわ。
変な天気に振り回された1日でしたな。
まっ、明日の”矢掛本陣マラソン”runのとき降らなきゃええわ。

| | コメント (2)

昼食に”さざなみ岡南店”

先日の昼食は、
源久、さかいで、こちよ、招福亭・・・どこで食おうかと迷った挙句

”さざなみ 岡南店”
 ローカルセルフチェーン店

13日ならメール会員20%OFFだったんだけど・・・
Ca3h3819
看板には大きく「名物ゲソ天」「1杯140円」

看板どおりに
Ca3h3818
かけうどん(小)¥140+ゲソ天¥175 合計¥315也

はさみでカットしたが、皿から溢れそうなゲソ天の山。
Ca3h3817
以前にもまして、サイズがデカくなっているように思えるのは、気のせいか?
揚げたら実が縮んで衣だけのところもあるけどね。
まぁ、デカいのは歓迎ですわ。
かけうどん(小)でも、ゲソ天でお腹いっぱいじゃ。

| | コメント (2)

2017年2月17日 (金)

病院でうどん ”セルフ うどん鶴久”

最近は、うどんネタ全開!!

岡山大学病院内フードコートの ”セルフ うどん鶴久” セルフ店
Ca3h3812
受付から奥へ、スタバの奥へ行くとあります。

ここは、他にもスタバ、上島珈琲、ローソンなどがあったり、売店も大きいし、病院なのに楽しめそうじゃな。

Ca3h3813
かけうどん(並)+アジフライ ¥410
またしてもボケボケ。マクロモードになってなかったか?

もっちりで粘りのある麺の噛み応えは、大袈裟に言うと餅みたいがだ、意外とイケル。
出汁はあっさり。
でかいんで思わず取ったアジフライは、ふっくら肉厚。

支払いは、うどん店には珍しく電子マネーが使えます。病院対応じゃね。

Ca3h3815
立ち食いコーナーもあります。忙しいスタッフのためなんでしょうね。
こちらも病院対応じゃな。

| | コメント (2)

2017年2月15日 (水)

岡ビルのうどん店 ”松下うどん”

西川沿い、岡ビルのアーケード側にある ”松下うどん” セルフ店
Ca3h3811
奥の木製のドアの所が店舗、手前の木製の窓の所は、白い扉の通路を挟んでテーブルが置いてあり、こちらでも食べられるようになっとります。

Ca3h3810
かけうどん(ひやあつ)+かき揚げ

麺は、太目のモグモグ系。大共店よりグミ感が少ないか?
かき揚げには、珍しい”しめじ”入り。

岡ビル市場に、マッチした雰囲気の店でした。

| | コメント (0)

2017年2月 8日 (水)

まぜうどん=ぶっかけうどん? ”やまこ うどん”

滞っとるうどんネタの吐き出しも終了。

倉敷市の”やまこ うどん” 一般店
Ca3h3806
倉敷翠松高校の西、山陽本線のガードを北にくぐってすぐ。
店の前に数台の駐車場。
入ろうとしたら、おっと、歩道に大きな段差があり真っ直ぐ入れません。注意!

Ca3h3805
まぜうどん(温) ¥580
”まぜうどん”って、”ぶっかけうどん”のことよな。

トッピングは、
連島ごぼうチップス、なめたけ、大根おろし、温玉、ねぎ、きざみのり、ゴマ
と、いろいろ。
麺は細めなんで、第一印象は「どうだかなぁ?」
しかし、しっかり混ぜて一口食ったら、もっちりとした麺に出汁+温玉が絡み「美味い!」
細麺の概念が変わるほどの好みの麺じゃったわ。

店は、まぜうどんを推しているが、かけうどんも食ってみたいと思わせるクオリティーじゃったな。

| | コメント (0)

2017年2月 7日 (火)

立ち寄るつもりじゃなかったが・・・”めん市場”

赤磐市の”めん市場” セルフ店
Ca3h3798

腹が減ってなんか食おうと思ったが、ここ赤磐辺りのうどん屋は、ここしか思いつかんかったんで、久しぶりの再訪。
たぶん3回目。
初訪問は、冬眠終了耐久レースbicycleの帰り、オープンしたころだったと記憶している。

ここは、手延べうどんを食わせる店。
基本的には、手打ちの讃岐うどん系が好みなんですけどね。

Ca3h3794
かけうどん+たらの芽かき揚げ

インパクトのあるかき揚げなもんで、ついチョイスしたが、普通のかき揚げの方が良かったかも・・・
手延べ独特のエッヂのない表面がとぅるんとした麺は優しく、小さな子供やお年寄りも食べやすいだろう。

Ca3h3795
麺を作るとき、棒に吊るした端っこのUターン部分も切り落とさず使っとります。
きしめんとかワンタンのような食感で、とぅるん感がさらに増している部分ですな。

やっぱり、手延べより手打ち(讃岐系)が好き。

| | コメント (2)

2017年2月 6日 (月)

やっぱり食った ”はなまる 高屋店”

先日の訪問。
岡山市中区高屋 ”はなまる 高屋店” 全国展開セルフチェーン店
Ca3h3804
大手饅頭工場のちょっと南、岡山第一病院の向かい辺りに位置しとります。
R250(旧R2)からちょっと奥に入っているんで分かりにくいんよな。

Ca3h3799
温玉ぶっかけ(冷)+げそ天

ちゃんと天ぷら無料クーポン使いましたぜ。
って、ことで¥300也。

はなまるで、「ぶっかけ」は初めて食ったんじゃないかな。
見た感じは、ガシガシかな?と思ったが、もっちりモグモグで好み。
汁も温たまと混ざって甘みが増していい感じ。
「ぶっかけ」と「温たまぶっかけ」が同じ値段じゃから、こちらの方がお得感大。
予想外に美味かったんで、次は「ぶっかけ(温)」を食ってみたくなった。

なかなか、うどんネタの吐き出しが追いつかんわ。

| | コメント (0)

2017年2月 1日 (水)

工業地帯のど真ん中 ”うどん工房 みなみ”

倉敷市の水島工業地帯の中にある ”うどん工房 みなみ” 一般店

Ca3h3777
R430から、さらに南の工場が立ち並ぶ中にあります。

Ca3h3776
天ぷらうどん ¥600
一般店としては、やや低めの価格設定。
かけうどんは、¥330

麺は、舌触りのいい優しめなコシのムニュムニュ系。
溢れんばかりの出汁は、ややしょっぱめで熱い。私の猫舌は悲鳴を上げたわ。
しょっぱさは、ここの場所も関係しとるかも。
ガテン系の作業員らしき方も、食いに来ていたもんな。
安さも含め、ここらで重宝されてる店なんだと思われます。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧